キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 手羽大根☆骨付きでもたまにはいいでしょう♪TOP大根 ≫ 手羽大根☆骨付きでもたまにはいいでしょう♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

手羽大根☆骨付きでもたまにはいいでしょう♪

なんか似てるなぁこないだと・・・と思ったら、
色が似てたんでした

こないだは月曜日のれんこんのオリーブ油炒めでした→『れんこんのオリーブオイルきんぴら』

またですが、畑の美味しい大根食べましょうねぇのメニューです


手羽中と大根の炒め煮

20160127こ


ほろほろっとお肉がとれていい感じ

このくらいでも夫には骨、邪魔くさいかな?

夫も息子も骨付きは食べるのに面倒がっていますけど・・・
美味しいし、たまには良いでしょう~



●材料と作り方●

大根・・・・・1/2本   鶏手羽中半割り・・・・・16本   サラダ油・・・・・大さじ1  
スリムネギ・・・・適量
A{市販の焼肉のたれ・・大さじ4,、水・・・3カップ、 酒・・・大さじ2、塩・・・小さじ1/4}


①大根を7~8cmの長さの棒状に切る。6等分くらいの太さ。
②フライパンにサラダ油を熱し、鶏手中を入れ、こんがりと焼き付け、Aを加える。
③沸騰したらアクを取り、①を加えて落し蓋をし、水分がほとんどなくなるまで約20分ほど煮る。
④小口切りにしたネギをちらす。


20160127た   20160127ち





焼きヨーグルトとデコポンの生ハム巻き

20160127く


いつも冷蔵庫にある焼きヨーグルト

この日は、お歳暮でいただいてまだ消費してなかった生ハムがあったので巻いて食べました

ヨーグルトのさわやかさとデコポンの酸味と甘さが生ハムの塩気と合うなぁって


お歳暮のハムですが、
我が家ではよく食べていたのをお気づきの方もいたかも知れませんが、
ハム、ソーセージ、ミートローフ、生ハムと19個もあったんです!! 
(まだ食べ切ってません、ハムがあと2つ)

最初はハム使いに悩みましたが、だんだん食べこなせるようになってきた感じします
夫も白菜と合わせてくれたり上手に使ってくれてるので、新しい発見もしてます




凍み豆腐とちぢみほうれん草のお味噌汁

20160127さ


スーパー歩いてみれば
「恵方巻」過ぎたらすぐは「バレンタイン」
次のひな祭りの品まですでに並んでる~


皆さんにたくさんのいいことがありますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
手羽中と大根の炒め煮
焼きヨーグルトとデコポンの生ハム巻き
素敵なお料理ですね
おいしそう
丁寧な作り方ありがとうございます。
2016年02月10日(Wed) 08:10
No title
編集

蓮根のオリーブ油炒めも真似っこしたいと思っていたのですが、
こちらの手羽大根も丁度冷凍庫にある手羽元の調理候補に入れたいと思います!
焼肉のタレでばっちりお手軽に味が決まるところがいいですね^^*

そして相変わらず骨付きをめんどくさがる男性陣。
毎度べにゆうさんもおっしゃってますが「手づかみでムシャー!!」っと豪快にが骨付きの醍醐味ですよね 笑

昨日のカレイのお刺身ってたべてみたいな~///
最近家で購入するのは青魚か鮭ばかりなので、鱈とかカレイとか新鮮な白身の魚が食べたい…。
デートで食材探しって「あれたべよっか?これ始めてみたね」などの会話が弾みめっちゃたのしいですよね^^
2016年02月10日(Wed) 09:47
No title
編集
こんにちは。

たまに骨付きをむさぼり食べたいときあります。
照り照りがたまりませんねぇ。
もちろん手づかみじゃなきゃ!
2016年02月10日(Wed) 15:41
No title
編集
大根の使い方が、いつもお上手やなって拝見して思います。
大根も手羽中もこいう味つけだと、どんどん進むよね。

焼肉のたれ、そうっかこいう使い方もあるのやと開眼です。
いつも焼肉風にしかです、わたし。(笑)
すごく、勉強になりました。





2016年02月10日(Wed) 17:13
No title
編集
こんにちは!

骨付きのお肉美味しいですよね!
夫も息子も骨はめんどくさいと敬遠するんですけど、
魚の骨に比べたらお肉の骨なんて。と私は思います!

ほろほろっとしたお肉とべにゆうさんの得意な大根の組み合わせですね( *´艸`)

えー、お歳暮すごいですねー!
普通の会社員の夫にはそんな習慣がありません。
いただいたら嬉しいけど、うちは絶対にしなくちゃいけない方ですね(笑)

デコポン、ヨーグルトに絶対あいそう!
2016年02月10日(Wed) 17:19
No title
編集
こんにちは(^v^)
手羽中と大根がツヤツヤで美味しそ~
大根がとても軟らかそうですね、お箸でスッと切れそうな感じがします

あら~、骨付き面倒なんですかぁ
ほろほろって取れるくらい煮込んであるのにね(>_<)

骨付き肉を食べた後、お皿に骨の山ができるのが好きです(笑)
いっぱい食べてくれたな~って

お歳暮にハムが19個!素晴らしすぎます~
沢山あると新しいメニューも思いつくんですよね(´艸`*)
最初はこんなに!って思っていても、残り少なくなると大事に食べなきゃって気持ちになっちゃいますね
2016年02月10日(Wed) 17:36
No title
編集
艶が……艶が(笑)!!

昨日のカレイの溢れる卵に続き
なんとたまらん画像なのかしら(*´Д`*)

指についたタレすら美味しいオカズです( ´艸`)

2016年02月10日(Wed) 20:11
No title
編集
こんばんは

茶色い照り色は美味しい~♪
幾らでも食べれそうです(*^。^*)
手づかみで食べますよー♪

お歳暮のハム羨ましい~!(^^)!
2016年02月10日(Wed) 22:58
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます。
手羽中と大根は味が染みてて、
焼きヨーグルトの料理はさわやかな中の塩気が美味しかったと思います(*^-^*)
2016年02月11日(Thu) 10:22
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、
焼肉のタレは便利だなぁ~
タレに頼ってばかりだといけないけど、
上手に使えるようになろうっと思ってます^^
蓮根のオリーブ油炒め、けっこう好き☆

うん、骨付き美味しいけどな・・・ってなるみたい(笑)
肉だけ早く食べたいのかなぁ(゚∀゚)

青魚と鮭は身体にいい働きをたくさんしてくれそう!
たまには白身のお魚もいいかもね(^.^)
そうそう、食材探したりのデートって、買ってどうやって食べようか、とかの
会話が弾んで楽しいですよ~♪ 
チヨヨさんのデート、いつもそういうイメージあります(*^-^*)
2016年02月11日(Thu) 10:29
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん、こんにちは^^

たまに骨付き肉をむさぼり食べたい!そういう欲求ありますよねぇ。
照り照りだから、
手にも照り照りがついちゃうんだけど~ヽ(^。^)ノ
2016年02月11日(Thu) 10:30
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
大根の使い方のこと、ありがとうございます(*^-^*)
こういう味付けは進んじゃうんですよねぇ、
最近はちょっと足りないくらいがいいのかなぁて思ってます。

あ、うちは焼き肉・・・ほとんどしてないです^^
でも焼肉のたれは味付けに便利でいつも冷蔵庫にあります。
そうだ、焼き肉風で、お昼ご飯やお弁当に使うことも多いです☆
2016年02月11日(Thu) 10:34
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

骨付きの骨の近くのとこ美味しかったりすますよねぇ^^
骨大きいから別にいいさ、って思いますけど、
なにが違うんでしょうか?
夫は魚の骨のことは面倒がらないんですよ。
私は魚の骨は苦手です。

お肉と大根にしっかり味付けが美味しい組み合わせだなぁ~

お歳暮、実家でいただいた物で実家は父と母だけで到底食べきれないから、
分けてもらってます(^.^)

デコポン&ヨーグルトって合いますね♪
2016年02月11日(Thu) 10:43
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)

大根美味しかった、味がよくしみてくれて柔らか~でした。
骨付き、骨ないほうが嬉しいみたい(笑)
早く食べたいのに手が汚れて拭いたりしなきゃないからかしら?
でも、食べてますけどね(^.^)/~~~
確かに骨が山のようになってると、おおー食べてくれたなぁっていう実感ありますよね☆

ハム、いっぱいありました!
いっぱいあると、えぇーまたぁ・・・って最初思っちゃうんですけど、
そんな高級ハムとかソーセージ、めったに買いませんから(゚∀゚)
ありがた~っく期限は切らさない程度に、工夫して食べましょう!ってできるようになりました(^-^)
そうそう^^今朝ハムステーキにしたので、残りが小さいの1個になって、ちょっと寂しい。
2016年02月11日(Thu) 10:49
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、

艶に注目してくれましたね~(笑)

確かに指にタレつく、
あれが美味しかったりする!(^O^)
2016年02月11日(Thu) 10:50
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんばんは!

うん、茶色の照り色は美味しい~ですねぇ♪
そうそう、いくらでも夢中で食べちゃいそうな・・・
手も食べちゃいそうになっていしながら(笑)

高級ハムってそうそう買えませんし、
ほんとありがたいわ~って思ってます(^O^)
2016年02月11日(Thu) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

