キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ツクモ蟹の夕飯☆あらら!検索したら我がブログがトップページでしたTOP東北の食材と料理 ≫ ツクモ蟹の夕飯☆あらら!検索したら我がブログがトップページでした


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ツクモ蟹の夕飯☆あらら!検索したら我がブログがトップページでした

おばんです



おばんですは宮城のなまりで「こんばんは」

昨晩は私が(夫)が夕飯を作りました



昨日は妻といつも行く『杜の市場』に食材を探しに行ったらツクモ蟹が売っていた



この蟹は青森、宮城北部で獲れ、なかなか流通せず貴重で美味しい蟹




今日はこの蟹と息子の大好きなホタテも調達した夕飯







80130r.jpg





ツクモ蟹






ツクモ蟹は東北北部で収穫されますが、なかなか収穫されず貴重な蟹
安くても味が濃く美味しく、蟹味噌は毛蟹より美味しいと地元では評判





昨年始めて知り美味しかったので迷わず購入





80130i.jpg






蟹ミソは鮮度が命、時間がたてば解けてしまいますが、これは今日獲り立て!






80130j.jpg






家に帰り、ツクモ蟹を調べようとグーグル、ヤフーで検索したところ、
トップ記事が過去のキッチン夫婦のツクモ蟹の記事






※その時の記事、けっこう気に入ってるので、見ていただけると嬉しいです!
去年の3月のことでした→『夫婦でびっくりツクモ蟹の朝食』






ツクモ蟹の捌き方




三角のふんどしの部分に包丁を入れはがしとる





80130a.jpg







甲羅の付け根を親指ではがし、ミソは目の下の口の部分をおさえてとります





小さい蟹でもしっかりミソがついている!







80130c.jpg







残りの殻を細かく切り、長ねぎしょうがで炒め、お酒か白ワインを入れ、鍋に移して、水を入れ1時間煮込む
時間が長ければ長い程良い出汁が出来ます


それをキッチンペーパーでこして出汁が完成







80130g.jpg







蟹ミソ






1杯180円と安くても蟹ミソの味は毛蟹に匹敵します






80130k.jpg






妻の感想




「蟹ミソ極うまです!」






蟹がゆ




蟹出汁を薄めず、にんじんとネギを入れ土鍋で炊き上げました






80130m.jpg






80130o.jpg






妻の感想





「蟹汁も蟹雑炊もやさしい味なんだけど、じわ~とくる蟹出汁がふぅっ、美味しいね、って感じる」







ホタテ



宮城県産獲り立てホタテ、息子が大好物!







80130n.jpg






80130q.jpg






妻の感想




「ホタテは思い出の味だしね、○○君(息子)が喜ぶ顔が見れるのがいい!」






蟹の味噌汁




出汁3:水1で作ります、岩蟹より良い出汁で絶品!






80130p.jpg










貴重な県内産のツクモ蟹1杯180円×3とホタテ200円×3
合計1140円で豪華な夕食を堪能できました








80130s.jpg





お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

こんにちはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんにちはぁ(^^)

わぁ~ツクモ蟹♬ 蟹大好きぃ~♡ かにみそもLOVE♡
本当に美味しそうですね^^
そしてとってもお安いことにびっくりです♪
息子くんが1番好きなホタテi-178立派なですね~
最高な夜ごはんがこんなに安く済ませれちゃうなんて
旦那さまのひと手間ふた手間かけてくれるおかげですね♪

べにゆうさん、昨日はイタリアンのお店に行って来ました^^
地元…保育園、小、中からの旧友と今年初のランチ♬ 楽しい
時間でした♡  応援ポチッ☆
2016年01月31日(Sun) 12:49
No title
編集
九十九蟹は毛蟹に似た感じで、味噌もあって濃厚なのかなって思いました。
こちらでは見かけない蟹、お写真で想像をふくらませています。(笑)

粥に味噌汁、むだなくまるごと頂くのは幸せ気分ですよね。

帆立は焼くだけで美味しいですね。
そこにバター醤油がプラスされたら、息子ちゃん大喜びだったことでしょう。




2016年01月31日(Sun) 18:31
No title
編集
こんばんは!
ツクモ蟹、私もべにゆうさんのところで初めて知りました!
東北は本当に美味しいものがたくさんありますねー!

日本て狭いようなのに、南北に長いからか、
地域差が大きいなぁと思います。

ほたても新鮮ですね!
私も大好きですが、だいたいこちらでは北海道産です。
べにゆうさんちのは、新鮮さが違いますねぇ♪
バター醤油は間違いないですね!
2016年01月31日(Sun) 23:31
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

ツクモ蟹かあ~…蟹はあまり食べないので 正直知りませんでした。
でも画像を見ると こういう蟹 たまにスーパーの鮮魚コーナーに並んでいますねえ。きっとツクモ蟹だと思います。
しかも宮城にもあるって…昔 仙台に住んでいた時によく食べていたような気がします。もう30年以上前のことになりますが…。この時 あまりにも頻繁に蟹を食べすぎて 蟹の味に飽きてしまって今はもう食べたいと思わなくなってしまったんですよ。なんとも贅沢な宮城時代の思い出です。
2016年02月01日(Mon) 04:10
No title
編集
蟹、めったに買えませんが好きです。そして蟹味噌も大好きです♡
特に毛蟹の蟹味噌は最高!!と思っているのですが、
つくも蟹はそれ以上の美味しさと言われるほどなんですね。
新鮮だからこその蟹味噌、食べてみたいです。

お粥もお味噌汁も蟹のいい出汁で美味しそうです。
獲り立ての殻付き帆立もすっごく贅沢♡
この献立がこのお値段で実現できるなんて、お買い物上手ですね♪

そうそう、この杜の市場、以前もしもツアーズ(TV番組)で見ました!
宮城は本当に食材王国ですねー!
2016年02月01日(Mon) 13:16
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

ツクモ蟹、味の濃さと安さ気に入ってます^^
日本って、そうですよね、広い国ではないのに、
南北に長い地形のおかげでしょうか、地域差がけっこうあるものですよね。
面白いですね。
きっと、他の地域の知らない食材や料理がまだまだあるんだろうなって思います(^.^)

ホタテ美味しかった!
バター醤油でうん、間違いなしでした☆
2016年02月01日(Mon) 14:39
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは(^.^)

この蟹、小さくっても身もかにみそを味が濃いのでお得なんですよ~
見つけると必ず買ってます^^
ホタテは北海道産なんですけど、
やっぱり美味しかったなぁ!
夫、蟹はすっかりもう慣れちゃってるので、お願いしてます(^.^)

へぇ、保育園から中学校まで一緒だったお友達とのランチだったんですね。
気心の知れた仲のお友達ののひと時は本当に楽しかったでしょうね♪いいなぁ。
2016年02月01日(Mon) 14:41
シフォンへ
編集
シフォンさん、こんにちは♪

へぇ~シフォンさんの思い出興味深いです!
シフォンさん、今あんまり蟹に目が行ってないんですね^^
並んでるのきっとツクモ蟹だ(^.^)もしかしたら呼び名が違うかもですが、同じ蟹だと思います。
2016年02月01日(Mon) 14:44
まにさんへ
編集
まにさん、
蟹そうですね、めったに買えませんが、好きです。
買えるのはツクモ蟹とかいし蟹くらい^^
ツクモ蟹、味が濃いんですよねぇ♪
まにさんにもいつかぜひ食べていただきたいな^^

夫、蟹さばきになれたので、迷わずお買い得のツクモ蟹を買えたし、
ホタテもまぁまぁの値段で美味しくいただけました(^-^)

あ、もしもツアーズで杜の市場映った時、見てたんですね!
ぶらっと行くのにいい場所なんですよ^^
2016年02月01日(Mon) 15:03
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
そうですね、みなづきさんの想像なさってる味の感じだと思います。
毛蟹に似た感じ。味噌が美味しく、身も味が濃くって美味しいです。

まるごとむだなく頂くのは、そうですね幸せ気分になります♪
夫が蟹さばくのになれてくれてありがたいです。

帆立、息子の顔がほんと美味しそう~に食べてましたよ(^-^)
2016年02月01日(Mon) 21:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

