キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜のチャウダー☆優しい妻・渡り鳥・愛犬ひゅうが!TOP東北の食材と料理 ≫ 白菜のチャウダー☆優しい妻・渡り鳥・愛犬ひゅうが!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白菜のチャウダー☆優しい妻・渡り鳥・愛犬ひゅうが!

おはようございます





妻は時々「これが食べたいので作って」という時があります


私としては嬉しい提案、今回は




「白菜のチャウダーが食べたいので作って!」



「なんで食べたいの?」




「なんとなく優しい気持ちになるから、ミルクのあったかいスープが飲みたいと思っていたの」




「かしこまりました」








白菜の葉のチャウダー








80201a.jpg





材料




白菜の葉1/12株、ちくわ1本、玉ねぎ1/2、にんじん1/2、じゅがいも1個、ホールコーン大さじ2、バター大さじ1、
小麦粉大さじ2、水2カップ、コンソメスープ1個、ローリエ1枚、牛乳2カップ、塩・こしょう適量







白菜は妻の実家の甘い雪中白菜!






80131bb.jpg






白菜、ちきわはざく切り、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1cm角に切る







80201f.jpg







鍋にバターを溶かし具材を炒め、小麦粉をふり、なじんだら水、コンソメ、ローリエを入れ加え、
じゃがいもがやわらかくなったら、コーンと白菜を入れ、しんなりしたら牛乳を加えて
塩、こしょうで味をととのえ出来上がり









80201g.jpg






優しい味で朝食にはぴったり!







80201b.jpg






妻の感想





「うん、ほっこり優しい気持ちになった。コーン入ってるのもいいね」







大根ステーキ




妻の実家の雪中大根をタジン鍋で作りました






80201c.jpg








優しく癒してくれる






心を優しくしてくれる冬のあったかスープですが、
白鳥たちも心を癒してくれます








宮城県北部の内沼の白鳥とカモ






80201j.jpg






かゆい、かゆいかゆい




80201l.jpg






足を器用に使いますが、この気持ち良さそうな目に注目





80201p.jpg









80201n.jpg





長い首が不思議に身体に隠れる





80201o.jpg






白鳥たちも2月になればロシアに飛び立ちます


この冬は何度も観に来て心を優しくしてくれました、来年も待っているね!




80201k.jpg




そして

妻を癒してくれる愛犬ひゅうが!





80131aa.jpg





私を癒してくれるのは妻!





お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

今朝もラブラブラブレター全開ですね!

旦那さまに食べたいものをリクエストして、
それを作ってくれるっていいですよねぇ。
あったかくなったのは、チャウダーのおかげだけではなさそうな気がします( *´艸`)

なんだか体が変な形になってるようにみえますね(笑)
器用だなー!!
ひゅうがくん、ベストきてるんですね。
よくお似合いです♪
2016年02月02日(Tue) 09:40
No title
編集
作り手には、リクエストは嬉しいですよね。
喜ぶなら作って食べてもらいたい、気持ちもプラスされて一段とおいしかったのではないかしらと思います。

ひゅうがくん、凛々しいですね。^0^

こちらでは珍しくたくさんの、白鷺と鴨が近くの池なのにやってきています。
白鷺も近くでみると大きく、雄大で素敵で寒い中みとれてしまいす。
白鳥だともっと大きくてこの数だと、見応えあって癒されるでしょうね。




2016年02月02日(Tue) 16:50
私も癒されました。。
編集
遠くを見つめている
愛犬ひゅうが君の凛々しいお顔にです。。

わんちゃんを見ると
もう涙が出そうなほどなのです。

かわいすぎます。
2016年02月02日(Tue) 19:51
No title
編集
熱い!熱いぞーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

チャウダーちゃうで(゜∀゜ゞ)?
べにゆうさん夫婦がやで( ´艸`)♪♪

ほっこり白菜チャウダーより
旦那さんで温まりそう(笑)

2016年02月02日(Tue) 20:27
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは。

そうだった!これはラブレターの一つだったわ(・。・)!
この朝は特に寒い朝だったので、助かりました(笑)

作ってくれてありがとう~っていうのそういえば忘れてた。
いけない、いけない、ちゃんとお礼は言わなきゃ。

白鳥、どうなってるんだ?と思い、
なんども見直して、元の形と比べて確認しました。
けっこう白鳥って見てるとおもしろいなぁって思います。
ひゅうが、毛を短くして寒そうに見えるので、着せてあげました☆
ありがとう、似合ってる?(^。^)
2016年02月02日(Tue) 22:55
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
そうですね、リクエストしてもらうと助かりますよねぇ。
同じ作るのでも、"食べたいんだ”"喜んでもらえるんだ”と思うと心がよりこもるし、
食べる側も、嬉しい気持ちが加わっておいしくなりますね(^-^)

ひゅうが、この時、凛々しい表情に見えますね☆
私は顔を見ないで片手で獲ったので、こういう顔してたんだぁっと写真を見て思いました^^

みなづきさんの方では、例年よりも多く白鷺と鴨が見られるんですね。
私の実家の近くでは例年より逆に白鳥もガンもずいぶんと少なくて、さみしく思っています。
白鳥ってやはり大きい。遠く遠く飛んでるのが不思議なくらい大きくって、
自然の中に生きている姿に私も見とれてしまいます。
渡り鳥いる光景は自然の素晴らしさを感じるし、その姿に癒されます(^-^)
2016年02月02日(Tue) 23:06
mogyoさんへ
編集
mogyoさん、
ありがとうございます!
ひゅうがが何かいいことをしたような気がしちゃって、
嬉しいです(^-^)

ひゅうが、散歩途中、よくこうして遠くを見つめてます。
耳を澄まして、遠くから来るまだ見えない車の音を聞いてたりします。
たまにずっとそのままなので、
「ひゅう、行くよ!」と言って動かします^^

2016年02月02日(Tue) 23:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

