キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

なす丼☆丸ごとなす食べよう

おはようございます



なかなか連日蒸し暑い


今日も夏メニューの「なす」の丼ぶりにした




なすを丸ごとかじると「夏だ~」と感じ!







80528g.jpg







なす丼



材料(3人分)




なす3本、ご飯適量、ニラ1束、しょうゆ小さじ1/2、
しょうがのすりおろし少々、鰹節適量



A(にんじん1/4本、生しいたけ2個、玉ねぎ1/2個、きゃべつ適量、
ひき肉100g、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、根こぶだし小さじ2)



調味料●酒小さじ2、しょうゆ小さじ2








80528c_201605282215533a0.jpg




①根こぶだし入りの水にAを加え火にかけ沸騰したら弱火で5分、調味料を加え3分煮る



②ナンプラーを入れにらを加え5分煮る




③なすを焼き半分に切る




④ご飯を盛り、①を入れつゆをかけ、なすをのせ、
おろししょうがとかつお節を添えしょうゆをたらし出来上がり







80528f_201605282216327b5.jpg





つゆを多めにかけると、サラサラご飯が食べれて暑い日に最適





80528e.jpg





焼なすにしょうゆをかけてご飯をたべると美味しい



夏の丼ぶり!








妻の感想




「汁が多いから、多く見えても食べれた。なんでかね、アジアの味がした。」






入梅前ですが、夏先取りのメニューです






80528g_201605300729507ef.jpg







~近々ライブドアブログさんに引っ越します~よろしくお願いします♪


読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。








スペアリブの豆鼓醤煮☆気に入ってもらえた♪


あ、私、あれ食べたいなぁと思った

母が好きでたまにリクエストしてくれたスペアリブの料理

このおうちではそういや、初めてだ

作ってみよう!



スペアリブ豆鼓醤煮

20160512お


自分で調味料、みりんとか使ったかな?とかちょっと忘れちゃって

母に聞いたら、「う~んどうかな・・・作るんだったら、多く作ってちょうだい」と言われた

今回は思い出して作るので、

実家の分は作るのはまた今度ね、ということになりました



材料4人分

スペアリブ・・・780~820g
しょうが・・・1かけ、サラダ油・・・大匙2、酒・・・大匙1
しょうゆ・・・大匙1.5、砂糖・・・大匙1、豆鼓醤・・・大匙2


作り方

①スペアリブに塩麹を塗り30分程度おく。しょうがは薄切りに

②鍋に油を熱し、しょうがを入れてさっと炒め、スペアリブを加えて焼き色がついたら、
酒をふりいれて炒める。

③しょうゆ、砂糖、豆鼓醤を入れて、水をひたひたにして中火にかけ、
肉がやわらかくなるまで40~50分ほど煮込む。


美味しくできたもよう(^-^)

夫と息子も気に入ってくれた。私も大好きなんです~


ちょっと高いお肉だったから、私は控えめに食べる^^

次の日のお弁当で食べても柔らかかったそうだ




筍刺しと生わさび、いぶりがっこ、アイスプラント

20160512か




筍と切り昆布のお味噌汁

20160512う


筍、切り昆布、ねこぶだし、白みそ

白みそには土地柄のせいか、あまり馴染みがなく、
特にお味噌汁にはめったに使わないのですが、使ってみました!

優しい甘さをいいですね~



レタスと水菜のサラダ

20160512き


めんつゆ、すりごま、塩、こしょう、ごま油のドレッシングで



●スペアリブの豆鼓醤蒸し ●筍刺しと生わさび、いぶりがっこ、アイスプラント

●筍と切り昆布のお味噌汁 ●レタスと水菜のサラダ



20160512え




みなさんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







野菜サラダの冷たいスープ☆先週の二番煎じ

おはようございます




先週の休日の土曜日

急に暑くなったため、冷たいスープを朝食に作りました


それが家族にけっこう喜んでもらえたので、今週も冷たいスープの朝食





20160528こ








材料





とまと3個、きゅうり1本、玉ねぎ1個、セロリ1本、赤パブリカ1個




(にんにくのみじん切り1/2片、こしょう少々、レモン汁小さじ2、バルサミコ酢小さじ2、オリーブ油大さじ2)

トマトジュース1カップ、塩、こしょう各少々









①湯剥きしたとまと、きゅうり、玉ねぎ、セロリを薄切りにする



②赤パブリカを焼皮を剥く





20160528い





③、①と②を混ぜ合わせaを加え、冷蔵庫で3時間以上冷やす






20160528え





④浮き実にセロリの葉、きゅうり、玉ねぎのみじん切りを用意




あ20160528






⑤、③にトマトジュースを入れミキサーにかけ、塩、こしょうで味をととのえる





⑥浮き実をのせてできあがり






20160528か






20160528き





3時間冷やした野菜が冷たく美味しい






20160528さ






妻の感想





「トマトベースですからね、好きな味。
暑い時、また作ってくださいませ。」





食パンでホットドック







先週はシカゴドック、今日はホットドック



シカゴドックはとにかくケチャップなしがルール

ホットドックはケッチャップを使う





20160528く







先週の
クレソンとグレープフルーツのスープとシカゴドック






20160521d_20160528181813433.jpg






20160521g_2016052818184398a.jpg






奥様、今朝の朝食はいかがでしたか?





20160528け








読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







たけのこと山菜のごちそう♪


たけのこの王道の食べ方をしないうちに、終わりにきてしまいましたが、


この日は、

たけのこ、山菜の日でした


20160513け


これにご飯とお味噌汁

あれっ、今見て、息子には足りなかったに違いないと思いました

その時は気が付かなかったのが、ちょっと恥ずかしい




筍と焼き油揚げ、切り昆布のごま油炒め

20165013え


ごま油で炒めて、白だしの味付けです



収穫した筍1本 皮ごとオーブングリルに挑戦


20160513あ



焼いてると、とても香ばしい香りがしてました

皮が焼けてきた香り

50分くらい焼いて、皮をむいてカット


バターをのせて 
とけたところを食べました

このバター全部は食べてませんよぉ


20160513か


実は、エシレバター




筍刺し、生わさび

20160513う





ねぎのあちゃら漬け

20160513き 

「柔らかくておいしいねぎを買ったから」と夫が作ってくれた




しどけのおひたし

20160513お


Tさんがおひたしにしてくれたしどけ
これも山菜です




わらび

20160513い


母からのおすそ分けを生姜醤油で、さっぱりと



息子も全部食べてくれたので、ありがとう、と思う(^-^)

大人二人は、今の時期の山の恵み、存分にいただき、感謝しました



~皆さんが楽しい週末を過ごせますように~

読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。








鶏の照り焼き ガーリック風味 

鶏の照り焼きは、家族みんなが好きな味付け



鶏の照り焼き ガーリック風味 

20160510い



ちょっといつもとは違う照り焼きにしてみようと思いました

いつもは照り焼き時にはしなかったのですが、
肉に塩をしたあと、ガーリックパウダーと混ぜておいた片栗粉をうすーくまぶしてみました

少し皮がこんがりしすぎたもよう💦ですが、おいしかった!



醤油、みりん、酒、砂糖、にんにくと玉ねぎのすりおろしとちょっと変化形の照り焼きです



実は、焼いてる途中、自宅の電話に電話がかかってきたので、どうしよ?と思ったけど、
いったん火を止めちゃったんです・・・結果、オーライかな



夫が「おいしい。おいしいよな?これ好きでしょ?!」と息子に聞いてくれる

息子は「うん」とうなづく


まぁ、自分で聞かないの?って思われれちゃうかもしれないんですが、
これがなかなかできないのです・・・




なめこのかきたまスープ

20160510う


なめこ、ねぎ、卵、鶏がらスープ、塩、こしょう、ごま油





自家製メンマ

あ20160510


ラーメンにのせて食べたいところだけど、
漬物代わりのような小さいおかずでもいいし、お酒のつまみに最高です!



●鶏の照り焼き にんにく風味 わさび菜、玉ねぎ、水菜添え

●なめこのかき玉汁    ●自家製メンマ



20160510え


蒸し暑かった今週

暑いけど、急に半袖1枚でいる気にもなれず、
半袖の上に長袖のカーディガンで、結局暑い服装になってたかも・・・?



~皆さんが楽しい週末を過ごせますように~

読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。






ビーフカレー☆スパイスを使いこなせるよう奮闘中

おはようございます




カレーライスが大好き



でも食べすぎてしまうので我慢をするようにしていましたが、
スパイスを使って、太りずらく、しかも美味しいカレー作りを目指してます





ただ、なかなか満足のいく物がまだできませんが、
今回はビーフカレーに挑戦




80521j.jpg







材料





基本のスパイス:  
ターメリック小さじ1/2、カイエンペッパー小さじ1/2、コリアンダー大さじ2




サラダ油大さじ3、玉ねぎ1個、にんにく2片、しょうが2片、マッシュルーム12個、
小麦粉10g、ウスターソース大さじ2、湯500ml、牛肉450g、生クリーム適宣






作り方の特徴



①スパイスを使う



②玉ねぎを薄切りにし15分炒めることでコクをだす





80521a.jpg





中火で15分炒める




80521b.jpg





にんにく、しょうが、マッシュルーム3個のすりおろしを入れ3分炒める






80521d.jpg





小麦粉を入れ3分炒めスパイスを入れる




80521e.jpg






③マッシュルームを入れる



④40分以上煮込むことで味深さをだす




お湯を加え牛肉、マッシュルームを入れ弱火にの中火で40分煮て最後に生クリームを入れて出来上がり



80521h.jpg







80521k.jpg






自分で丁寧に時間をかけて作ったカレー、やっぱり美味しい






妻の感想




「ルーね、美味しいね!こういう深みのある味はそうそう作れないって思っちゃうね。
だからもっと食べたかったな。
お肉もいい感じの柔らかさ。」





まだまだ勉強中

いずれ私のカレーが一番美味しいと家族に言われたい!






80521l_20160524072701dd8.jpg







読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







冷やし中華☆急に真夏日だもの


私が買ってきた中華麺を見つけた夫

「これいつ食べさせてくれるの?」と月曜日

「う~んとね、〇〇君(息子)が麺続くと飽きちゃうから、木曜日くらいかな?」と答えた


でも!火曜日が暑かった すごく

日中に、冷やし中華食べるなら今晩でしょう!!と思い直した




冷やし中華

20160523さ


麺が全然見えないけど、入ってます

夫が喜ぶので、水菜をわっさわさと盛ります


20160523し



買ってて良かったぁ

立ち寄ったお店で見つけて

買った日も暑かったので、さわやかさですぐ目に留まりました!


あ20160523 20160523き



香川県のお店の商品


酸味がきいてるかなと想像してましたが、ほとんど感じないくらい

おかげで酸っぱさは苦手な息子も喜んで完食!




20160523え





即席レンジチャーチュー

20160523い 固いわりには、美味しかったなぁっと(^-^)



迷う副菜は、焼きカマボコのチーズのせ焼きとお漬物

20160523か





20160523う






20160523す


ほんとに暑い

今からこう暑いと真夏が不安になる



~近々ライブドアブログさんに引っ越します~よろしくお願いします♪


読んでいただいてありがとうございます。

お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。







クレソンとグレープフルーツのスープ☆妻を思いながら作る朝食


おはようございます



急に暖かくなった昨今




先週の土曜日は夫婦で休日




クレソンとグレープフルーツのスープ、きっと妻は喜ぶだろうなと思いながら作った朝食






20160521d.jpg







最近は本当に暖かい、と言うより暑い日もある

昨日なんか30℃超え・・・・



少し前まで暖かい汁を作ってきましたが、いよいよ



冷たいスープ、出番です!





しかも今日は妻が好きだろうと思うクレソン、ビタミン・ミネラルが豊富で女性には人気





独特のこの香りは妻の笑顔が想像できます




20160521a.jpg






材料



サラダクレソン4本、グレープフルーツ1個、赤玉ねぎ1個、にんにく1片、
チキンブイヨン300cc、オリーブオイル小さじ1、塩、こしょう少々









①鍋にオリーブオイルとにんにくを弱火で炒め、細かく切った赤玉ねぎとクレソンを入れ炒める





②チキンブイヨンを加え、身をくりぬいたグレープフルーツを入れ、塩・こしょうで味をととのえ火を止める





③粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす




とは言っても冷たくする時間はない・・・・妻も起きてくる・・・・・





氷水で冷やし冷蔵庫にそのまま入れる   冷たくなれ、冷たくなれ、美味しくなれ





20160521b.jpg






奥さん、どうだ!






20160521e.jpg





グレープフルーツの酸味と玉ねぎの甘みが絶妙




シャーベットみたい





20160521f.jpg






妻の感想


「紫きれいだなって思ったら、赤玉ねぎだ、きれいだねぇ。
クレソン、ふふ大好きだクレソンも食べたかったんだ。」


「なんの味だろ?最初不思議な味って思ったけど、美味しいね。
グレープフルーツ入ってるのって珍しい~!こういうスープがこれから嬉しい!」




一緒に作ったシカゴドッグ






20160521g.jpg






休日の朝に妻が喜ぶ顔を想像しながら作った朝食でした





20160521h.jpg




読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、ランキング応援いただけると嬉しいです↓






にほんブログ村


こしあぶらとたこの天ぷら また食べた♪


またですか?

「はい(^-^)」


こしあぶらが目の前に来たら・・・

先日の『山菜の天ぷら』の美味しさがどうしてもよみがえってきて、こうなっていました




20160428き




Tさんから、きれいなこしあぶらをもらいました

お友達がその辺の山(?)で採ってきてくれたそうです

たぶん、そんな感じ


色々説明してくれる時に限って、私が理解するのは7割ほど(笑)


いつもきれいな状態、食べやすいようにしてくれるTさん、本当に親切

そんな時、自分ももっと親切な人にならなきゃ、と反省する・・・




20160428あ




久しぶりにたこ食べてもいいかなと思って、少し食べました

(たこは大好きですが、家族の体質の関係で)




20160428か





サラダ

ベビーリーフ、わさび菜、きゅうり、クコの実

ハニーヨーグルトを使って、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁を合わせたドレッシング

20160428え

わさび菜、ベビーリーフも大好き




鯖のマヨガーリック焼き

20160428う






20160428く



昨日(日曜日)は、夏のように暑かったのに、おでん鍋にしてしまったので、

「暑いのにおでんでごめんね」と謝りました

おわびに、聘珍樓の杏仁豆腐をつけました(おわびになってない??)



近々、ライブドアブログにお引越しします。
その際には、あらためてブックマーク、リンク登録などよろしくお願いいたします。

皆さんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。

お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。






こんにゃくそば☆上沼恵美子さん、坂本龍一さん絶賛そば

おはようございます






山形のこんにゃくそば
上沼恵美子さんのテレビ番組である『快傑えみちゃんねる』や
『今夜はえみ~GO!!』で大絶賛



また坂本龍一さんも海外から取り寄せるほどのお気に入り







80519d.jpg








こんにゃくそば




そばとこんにゃくで有名な山形県、この二つを組み合わせた逸品



テレビで紹介されたのは酒井製麺所のそば、三束で810円




80519a.jpg






今日は山形の玉こんの有名「千歳山こんにゃく店」のそばこんも用意





80513b_20160521074347176.jpg






名物玉こん




80513g_201605210745021a6.jpg



『秘密のケンミンショーで紹介』






そこの店頭で販売しているそばこん、500円




80519b.jpg





今日はそばの味を楽しめる、ざるそば

付け合わせはうずら、しょうが、ねぎ、山芋を用意





80519f.jpg







80519g.jpg







80519j.jpg







酒井製麺所さんのこんにゃくそば




舌ざわり、歯ごたえ、弾力とも申し分なし、とても乾麺とは思えない美味しさ




こんにゃくのツルツルしていて、しかもダイエットでもおすすめ






80519d_20160521075442bc1.jpg






妻の感想




「これ食べるの2回目だよね。意外と好き!
こんにゃくよりも味わいがあって、そばよりもさっぱり軽いから好きだよ。
もっと安かったらいいのにーなぁ。」






千歳山のこんにゃく店のそばこん






ん?こんにゃく?そば?お見事!





そばとしてばかりでなく、中華ドレッシングでサラダとして使っても美味しい




妻が作ってくれたピクルスを用意






80519h.jpg







80519e.jpg





妻の感想





「これは糸こん、って感じ。ヘルシーだよぉ。こんにゃく好きだから嬉しい。」





山形県の「こんにゃく」、「そば」文化を組み合わせたおそば、
是非お試しください








20160519a.jpg




玉こん、こんにゃくそば、そばこんと出てきて、妻は多少混乱気味でした







にほんブログ村

