キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

たけのこミートソースのペンネ♪息子も食べた

たけのこも息子があんまり好まない食材のひとつ

でもまったく食べないわけじゃない

今年のたけのこ収穫前、
手ごたえ調べのたけのこ入り料理です



たけのこミートソースのペンネ

20160413え



実家の近くで毎年たけのこを収穫するので、その時を待ってるんです

もう少しの感じ!


なので、4月上旬くらいからお店で生のたけのこを買えるけど、ちょっと待ってて、

今は息子に試してみたくって~のたけのこミートソースでした♪

このくらい味がついてて、細かく切ってあると食べれちゃうのかな~




●オリーブオイルで、にんにく、玉ねぎ、にんじんを炒めしんなりしたところに、
 たけのこを入れて炒め合わせました
 その後、合い挽き肉を加えてほぐしながら炒めています


トマト缶、赤ワイン、洋風だしの素、ローリエで炒め煮

あ20160413  20160413き 



息子、お腹が空いてたみたいだ

そのせいか、いっぱい食べた♪

息子が勢いよく食べてるのを見て、
夫が息子に「俺の分も少し食べる?」と聞いてくれて「うん」と


たぶん二人とも筍の存在に気が付いてない気がしました


20160413お



マカロニを買う予定でお店に行くと、最近なぜかペンネを買ってきてしまってます


うちに帰ってきて買った物を袋から出す時に、
”あれ、マカロニがない!またペンネ買っちゃったんだ・・・💦”という感じです



イチゴと冷凍ブルーベリーを煮てジャムもどきにしました


20160413い



たけのこミートソースのスパゲティ

レタス水菜とフライドオニオンのサラダ

夜ヨーグルト ベリーソースで



20160413か 


いい連休をお過ごしください(^-^)

皆さんにたくさんの良いことがありますように


今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

お麩じゃが&ダンボールで頂いたものに感謝♪


お麩じゃがを初めて作りました

息子にはもしかして物足りないかもしれないけど、
夫と私はお肉じゃなくってもいいな、と思えるひと品



お麩じゃが

20160411せ


材料は、
お肉の代わりの麩、(今回はねじり磯麩3本)
じゃが芋4個
にんじん1f本、玉ねぎ1個 

砂糖、酒、みりん、しょうゆで作りました




桜うーめんを買いに行ったお店で、
これ新製品かな?っていうのに目がとまる


20160411き


小さいお店ですが、
お土産品にもなるような宮城のいろんなのを売ってるとこです


夫には「何その不思議なものは?」と言われ、買おうか迷ったけど、


私は、この麩のねじり具合と色が気に入りました!



20160411く 気になるクルクル具合



20160411こ  これで、噛むと海藻系の味がしたんですよ



20160411け実は、見た時にちょっとだけショコラパンを想像~





お麩じゃが以外は、

Tさんからの頂き物の晩ご飯にさせてもらいました



こんな感じで↓ 持って来てくれました

あ20160411



大きめのダンボールに入ってたものはというと・・・



20160411か 20160411え




大根、茹でスティックブロッコリー、茹で菜の花、わかめ、めかぶ、椎茸

Tさんが栽培したものだったり、知人が海でとったもの山でとったものでした

嬉しい!




20160411お 20160411う


スモークチーズは・・・おまけ??
どうして入ってるか、聞くのを忘れちゃったけど、別な日スープに入れて食べました



20160411い



ドッグフードの袋に入ってたのは、以前と同じで、葱です!
臭わないようにと、テープで封までしてくれてたー!Tさんにいつも感謝♪


わかめはいっぱいあったので、この日はまず、お味噌汁のほか
ごま油で炒め、白ごま、しょうゆ、卵と合わせて食べました


20160411さ


献立は

●お麩じゃが
●わかめと卵のごま油炒め ●焼き椎茸 ●菜の花のおひたし
●わかめと葱のお味噌汁



大型連休ありの方もそうでない方もいい5月を迎えられ、気持ちよく過ごせますように



今日はいろいろとあり、コメント欄お休みします


いつも読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、応援いただけると嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

チャーハン☆バイトお疲れ様、じゃ、チャーハンでいいよ

おはようございます




高校2年生の息子、1年前から新聞配達のバイトをやっていましたが、
3年生になり進学の準備の為に先日26日でやめました



「1年間お疲れ様!最後の日の朝食に好きな物を作ってやるから何がいい?」



「じゃ チューハンでいいよ」




80426d.jpg






お疲れ様でした!




私もずいぶん昔に新聞配達をやりましたが、
早くに読む人もいるので6時までには終わらせるように言われました



息子もそのように言われましたが、1
年間5時ちょい過ぎには毎日終わらせ帰ってきました、起床は3時30分



真面目によく頑張った!




色々学んだんじゃないかな





最後の日には「お疲れ様」の気持ちをこめて、ケーキを用意しようと思いました
けれど、前日に買いに行く暇がないので、
休みの日に夫婦でいろいろ探し、数日もつ美味しそうなバターケーキを用意





80426c.jpg





チャーハン





息子が私の料理で1番好きと言ってくれるチャーハン




私のチャーハンの作り方の記事はこちら    
Cpicon パラパラチャーハン!コツはこだわりと愛情 by キッチン夫婦



息子の為にご飯を土鍋から炊きました





80426a.jpg






80426b.jpg






80426d.jpg






妻の感想





「おいしいですよ~!」






これも大好物ポテトサラダ





80426f.jpg






レタススープ






80426e.jpg





息子よ、お疲れ様でした


仕事の最後に
お世話になった新聞配達店の皆さんに自分でマドレーヌを買い、
お礼をしたようです

「あ~開放感、でも辛い時もあったんだけど、やってみてよかった。
けど、何かさびしい・・・」と言っていた息子



今度は夢に向かって頑張ってほしいな






80426g.jpg






読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、ランキング応援いただけると嬉しいです↓






にほんブログ村

ニース風サラダ風♪


大好きなニース風サラダ


調べてみると、

「正統な」ニース風サラダの材料として保存会が認めているのは、
トマト、固ゆで卵、アンチョビの塩漬け、ツナ、スプリング・オニオン(わけぎ)、
小粒のニース産黒オリーブとバジルだけ。
ただ旬の季節であれば、若くて柔らかいソラマメや、
若い生のアーティチョークなどを加えても良い。

 味付けは、サラダボウルの内側にガーリックをこすりつけて香りを移し、
オリーブオイルと塩を加えるのみ。
ただし保存会では、胡椒と酢を多少加えることは容認している。
それでも純粋主義者は少々のハーブ以外は、これ以上何も加えない。 

・・・とありました


意外と奥深くて、読んでたらよくわからなくなってきちゃった

「正統な」からは遠くなっているじゃがいも、ツナ入りしか知らないのですが、
これが好きで食べたくなります




20160406あ 


材料(4人分)

レタス4枚、さやいんげん8本、トマト1個、ツナの水煮缶70~80g、
ゆで卵2個、じゃがいも3個

ドレッシング

酢大さじ2、エキストラバージンオリーブ油小さじ8、レモン汁小さじ1、
アンチョビフィレ缶1缶30g、塩、こしょう少々



作り方

①じゃが芋はひと口大に切り、5分ほど水にさらす。
 水から竹串がすっと通るまで茹で、水気を切り、塩を加えて火にかけ粉をふかす。

②さやいんげんは塩茹でして半分に切る。

③ツナ缶は汁気を切る。卵は半熟に茹でる。トマトは食べやすい大きさに乱切りする。

④ボウルに酢、レモンの絞り汁、塩、こしょうを入れて泡立てる。そこにエキストラバージン
    オリーブオイルを
 少しずつ加えていき、泡たて器でよく混ぜて作る。
 アンチョビを加えてほぐす。

⑤食べやすくちぎったレタスを器にしき、他の具材を盛り付ける。
   ドレッシングをまわしかける。




20160406い 


じゃがいもに酢を入れるお料理の味がたまに恋しくなる

それと、ほんとはオリーブ入りが好き!

でも、夫と息子はオリーブは苦手だから今回はなしです



メニュー

ニース風サラダ風

れんこんと長芋のチーズソースサラダ☆前のページに☆

バゲット


20160406か 



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

れんこんと長芋のチーズソースサラダ♪


もう春爛漫なんですが・・・

ちょっと冬のひと皿に見えるかも

なんかクリスマスを思っちゃいました



れんこんと長芋のチーズソースサラダ

201160406え



材料

れんこん大きめ2節、長芋200g、(パセリ少々、ピンクペッパーはお好みで)
(ソース)ミックスチーズ60g、牛乳80cc


作り方

①れんこん、長芋は皮をむいて7~8mm幅の半月切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①をソテーする。
 両面に焼き色が付いたらバターを加える。

③小鍋にミックスチーズを入れ、よくかき混ぜながら弱火で加熱してチーズソースを作る。

④②を盛り、④を回しかけてパセリを散らす。





20160406お




この日は


ニース風サラダ風  ☆次のページ☆

れんこんと長芋のチーズソースサラダ

バゲット



20160406か



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

野菜たっぷりパンケーキ☆イベントで頭がいっぱい

おはようございます




5月1日は妻の誕生日
4月26日は息子が新聞配達のバイト最終日(進学準備の為)など






もともと休日が少なめの私の仕事、休みの日はやることがたまり意外に忙しい


妻に言わせると、
「休みでもいつもバタバタしてるよね、
ほんとはさ、もう少しゆっくり休んで欲しいとも思ってる」のだそう




先週土曜の休日も、我が家のミニイベントのことと仕事の残務で頭がいっぱい



そんな私の横で、
私が作るはずだった朝食の大部分を妻が作ってくれた野菜たっぷりパンケーキ





80423c.jpg







材料



甘くないタイプのホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳1カップ




レタス適量、ミニトマト6個、さつまいも1/2本、エリンギ2本、ベーコン4枚、
サラダ油大さじ2、マヨネーズ大さじ2、はちみつ少々、サワークリーム大さじ1





パンケーキは私も以前焼いた事がありますが、焼き具合がわからず神経を使う



あ~ ダメダメ  頭がいっぱい  助けて~




微笑みながら妻が要領よく焼いていく




80423a.jpg






80423b.jpg





私はフライパンでさつまいも、ベーコン、エリンギを焼き、レタスを水に浸して切り、
マヨネーズにはつみつを入れたドレッシングを作っただけ







80423e.jpg





盛り付けはいつものように妻が、さすが上手





80423f.jpg





彩りも綺麗でパンケーキは甘くないタイプで、
甘めのドレッシングを自分の好みでつけながら頂きます






サワークリームとドレッシング・パンケーキの相性はばっちり!





80423g.jpg






妻の感想




「あぁ美味しいよね!こういうのも好きだ。なんだろ、食べながら味の変化も楽しめるしいいね。」





息子よ、お疲れ様でした!



妻の誕生日、今年も気合十分です!







80423d.jpg





今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、ランキング↓の応援いただけると嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


新じゃがとアボカドクリームチーズ オリーブオイルがけ♪

アボカド食べたいから食べることにしました


私が好きなアボカド 息子はあんまり好きじゃない分類のもの
でもなぁ・・・と、息子にも食べて欲しいから新じゃがと合わせてみました

さぁ息子、食べてくれるかな・・・・の



新じゃがとアボカドクリームチーズ オリーブオイルがけ

20160412さ
Cpicon アボカドクリーム オリーブオイルがけ by キッチン夫婦


アボカドやっぱり好き

これだけでも私はかなり満足です


ふふ、息子もオッケー!普通に美味しそうに食べてるように見えた

以前は手をつけなかったアボカド

いつの間にかアボカド食べれるようになったのかなぁって思っちゃうんだけど、

料理方によって食べれるのかも?




材料と作り方(1人分)

①新じゃがを洗って水気を切り、皮つきのままラップで包んで、竹串がすっと通るまで火を通す
(700wで最初7分、確認してからさらに5分かけました)

②アボカドは皮をむき、種を取り出して、スプーンなどでつぶしておく
 クリームチーズ20gは冷蔵庫から出しておく

③①のじゃが芋をレンジから取り出したら、十字に切れ目を入れ、塩をお好み分ふりかけ、
 クリームチーズ20gほど、その上にアボカドをのせる

④上から、EXバージンオリーブオイル、塩こしょうをかけて出来あがり


熱々のうちに召し上がれ♪

新じゃがだから、皮もやわらかだなぁ




一方、

エビフライとエビカツは冷食 揚げただけで出来上がるものでした

20160412け




スモークチーズ入りコンソメスープ

20160412く


Tさんから小さなおつまみスモークチーズを4個(?)もらっていた

溶けにくさを利用して、スープに入れてみました  



20160412こ



 新じゃがとアボカドクリームチーズ オリーブオイルがけ

  エビフライ&エビカツ

  スモークチーズ入りのスープ 



みなさんにたくさんの良いことがありますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、ランキングの応援↓いただけると嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

フライドオニオンの野菜カレー☆息子がいない時の休日

おはようございます



先週の木曜日は10日ぶりの休み、妻も私にあわせて休みをとってくれました



妻はいつも息子のことを考えたメニューにしてくれていますが、
この日は学校でいない
私達が好きで、息子が好みではないだろうと思うカレーを私が作ることに






80421f.jpg






カレーは、息子も大好き、私も大好物
でもついつい食べ過ぎてしまい体重オーバーになるので控えるようにしています



息子がいないので、ヘルシーカレーに!




カレールーを使わずスパイスとフライドオニオン、肉ではなく野菜中心




材料



サラダ油大さじ1



はじめのスパイス

クミンシード小さじ1、にんにく2片、しょうが2片


ペースト(フライドオニオン50g、湯100g、黒ごま大さじ1、はつみつ大さじ1)



基本のスパイス


ターメリック小さじ1/2、カイエンペッパー小さじ2、コリアンダー大さじ1





80421e.jpg





塩小さじ1、湯100ml、酢大さじ2、なす2本、おくら10本、とまと2個







フライドオニオンを湯に浸し、
祖熱がとれたらペーストの材料とスパイスを入れミキサーにかける







80421d.jpg






フライパンにサラダ油を熱し、始めのスパイスを炒めみじん切りしたにんにく、
しょうがを加えて炒め、ペーストと塩を加えて水分が飛ぶまで炒める





80421a.jpg






湯と酢を加え拍子切りしたなすを入れ弱めの中火で3分煮て、
オクラを加えて火が通るまで煮て、トマトを入れ強火で煮て出来上が




大きめなおくらはレンジで温めてから煮込む





80421c.jpg






フライドオニオンのコクで野菜だけでも十分に濃厚なカレーに!





80421g.jpg




ナンとの相性もばっちり




80421i.jpg




スパイスのきいたオクラも美味しい~






80421j.jpg







妻の感想




「スパイス効いてる、後味にスパイスの風味がけっこう残るのがいい!辛さもあるね。
ちょっと夏気分になりました。」






休日のスパイスの効いたランチを楽しんだひと時






80421h.jpg





今日も読んでいただきありがとうございます

お手数ですが、応援いただけるとまた更新の励みになります!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

チキンソテー トマトソース☆

夫に「何食べたい?」と聞かれると、

「黄色の」とか「コーヒーの」とか、何かしら思いつきで(笑)言うんですが、

自分の晩ご飯の献立作りには悩み中



この日は鶏もも肉
まぁまぁの皮パリできたかな


チキンソテー トマトソース

20160407か



材料(3人分)

鶏もも肉3枚、トマト2個
塩、こしょう、バター30g、サラダ油大さじ2

A{酢130cc、塩小さじ1/2、こしょう少々}


作り方


①余分な脂を取り除いた鶏肉に、塩・こしょうをふり10分おく
 トマトは1.5cm角に切る

②フライパン(温める前)に油を入れ、鶏肉の皮目を下にして並べる
 強めの中火で焼き、脂が出てきたらペーパータオルで拭きとりながら、
 焼き色がつくまで焼く

③裏がえして中火で焼く

④取り出して、余熱で中まで火を通す



20160407い



⑤フライパンをきれいにして、トマトとAを入れる
 半分の量になるまで煮詰める

⑥バターを加え、2分ほど煮る
 鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り、ソースをかける



20160407う



ついまた自分の好きなトマトソースにしてしまったなぁ・・・って思ったけど、
夫も息子もたぶん気に入ってくれたと思う




20160407あ 20160407え




この日は


チキンソテー トマトソース
レタスと水菜のサラダ オニオンチップス添え

ベビーエリンギとアスパラのスチームバター蒸し

仙台麩と三陸生わかめのお味噌汁

仙台いちご  でした




20160407け



あっという間に4月もあと1週間だけですね


みなさんがいつも守られて安全に過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます

お手数ですが、応援ぽちをいただけると嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コーヒートースト☆妻に試された私

おはようございます





妻に食べたい物を聞くと、ちゃんと答えてくれるので作り手としては嬉しい



ただ、最近の答えは料理名ではなくイメージで答えてくる



「今度何が食べたい?」




「ん~ あのね、コーヒーなんだよ、今の気分はコ - ヒ -」




「?????」




そんな会話をしていた時に、

以前作った黄色のアスパラリゾットの記事で仲良くしてくれているなっちゃんさんとのコメントと妻のコメントで




記事はこちら    黄色いリゾット






なっちゃんさん


旦那さまは、べにゆうさんの希望をなんでもかなえてくれそうですねー!!!








なんでも叶えてくれるかな~
試してみよっか?(笑)






な~るほど、試されたかな?









80419f.jpg





私の気分はコーヒー気分





このリクエスにどう答えようか悩んだ末、コーヒークリームのトーストを作ることに





材料



生クリーム100cc、砂糖30g、牛乳50cc、粉ゼラチン3g、お湯(ゼラチン)大さじ1、

インスタントコーヒー小さじ2、お湯(コーヒー)大さじ1、食パン、バター適量





生クリーム、砂糖を加えミキサーにかけお湯に溶かしたインスタントコーヒーと牛乳を入れ混ぜ、
お湯に溶かしたゼラチンを加え冷蔵庫で冷す






80419c.jpg






食パンに切れ目を入れフライパンにバターを溶かし切り目を下にのせる





80419a.jpg







パンをバターに手で押しつけなじませる






80419b.jpg






焼き面がつきたら裏面を焼く






80419d.jpg







焼きあげたトーストにコーヒームースをのせて出来上がり








80419e.jpg





バタートーストのフレンチトーストの中間位の歯ごたえ

サクサク感も有り、コーヒー味もしみて美味しい





80419g.jpg





苦味も少なく、手作りコーヒームースの後味が新鮮




80419h.jpg





80419i.jpg





妻の感想





「これこれ、これこれこの味ー!あ、待ってて良かった!
もう少しで、クリームチーズにコーヒーリキュールのあるんだけど、それ買うとこだった。
コーヒーの苦味もちょっぴり残ってるのが嬉しい。クリーム美味しいね。」





試されたかどうかはわかりませんが、夫婦で新作料理を楽しんでいます





80419f_20160421144251318.jpg







今日も読んでいただきありがとうございます

お手数ですが、応援いただけるとまた更新の励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
