キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ツクモ蟹の夕飯☆あらら!検索したら我がブログがトップページでした

おばんです



おばんですは宮城のなまりで「こんばんは」

昨晩は私が(夫)が夕飯を作りました



昨日は妻といつも行く『杜の市場』に食材を探しに行ったらツクモ蟹が売っていた



この蟹は青森、宮城北部で獲れ、なかなか流通せず貴重で美味しい蟹




今日はこの蟹と息子の大好きなホタテも調達した夕飯







80130r.jpg





ツクモ蟹






ツクモ蟹は東北北部で収穫されますが、なかなか収穫されず貴重な蟹
安くても味が濃く美味しく、蟹味噌は毛蟹より美味しいと地元では評判





昨年始めて知り美味しかったので迷わず購入





80130i.jpg






蟹ミソは鮮度が命、時間がたてば解けてしまいますが、これは今日獲り立て!






80130j.jpg






家に帰り、ツクモ蟹を調べようとグーグル、ヤフーで検索したところ、
トップ記事が過去のキッチン夫婦のツクモ蟹の記事






※その時の記事、けっこう気に入ってるので、見ていただけると嬉しいです!
去年の3月のことでした→『夫婦でびっくりツクモ蟹の朝食』






ツクモ蟹の捌き方




三角のふんどしの部分に包丁を入れはがしとる





80130a.jpg







甲羅の付け根を親指ではがし、ミソは目の下の口の部分をおさえてとります





小さい蟹でもしっかりミソがついている!







80130c.jpg







残りの殻を細かく切り、長ねぎしょうがで炒め、お酒か白ワインを入れ、鍋に移して、水を入れ1時間煮込む
時間が長ければ長い程良い出汁が出来ます


それをキッチンペーパーでこして出汁が完成







80130g.jpg







蟹ミソ






1杯180円と安くても蟹ミソの味は毛蟹に匹敵します






80130k.jpg






妻の感想




「蟹ミソ極うまです!」






蟹がゆ




蟹出汁を薄めず、にんじんとネギを入れ土鍋で炊き上げました






80130m.jpg






80130o.jpg






妻の感想





「蟹汁も蟹雑炊もやさしい味なんだけど、じわ~とくる蟹出汁がふぅっ、美味しいね、って感じる」







ホタテ



宮城県産獲り立てホタテ、息子が大好物!







80130n.jpg






80130q.jpg






妻の感想




「ホタテは思い出の味だしね、○○君(息子)が喜ぶ顔が見れるのがいい!」






蟹の味噌汁




出汁3:水1で作ります、岩蟹より良い出汁で絶品!






80130p.jpg










貴重な県内産のツクモ蟹1杯180円×3とホタテ200円×3
合計1140円で豪華な夕食を堪能できました








80130s.jpg





お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

餅チーズ春巻き☆しつこく改良版「良しできた!!」


今朝は雪が積もっていて、"積もったかぁ”・・・”と思ったけど、お休みでよかった!

それと、すごーく広い素敵なダイニングで家族が楽しくわいわい食事している夢を見たから、

なんだか気分がいい目覚め



おとといの記事に『餅チーズ春巻き』をのせました 
       その時の記事はこちら→『餅チーズ春巻き☆熱いお餅に注意!』

改良したくって1週間の間にしつこく3回作りました




餅チーズ春巻き

  20160127か

お餅とチーズなので揚げ焼き時間1~2分でできて、熱いので気をつけてパクッと!

皮がパリッとお餅とろ~り

お餅に白だしで下味をつけたので、ほんのりだしの味がします



20160127き 



同じような写真が多くってすみません

写真が全然うまく撮れなくって、何度も撮り直ししちゃったので・・・



あ20160127 


20160124せ



◆前回の反省点◆

横から餅が飛びててくる→春巻きの皮を半分に切って、巻き方を変えた
味が薄い→下味をつけた

それと前回は、揚げたんですが今回は油を減らして、揚げ焼きにしました


中身を覗いてみればこんな感じに入ってます↓



20160124た



今日のメニューは24日の晩ご飯ですが、餅春巻き写真がすごく不満・・・
材料があるしすぐできるからと、結局3回作りました

(上の青い皿にのってる方は27日にまた作り直しをしたんです)


ぷっくら膨らんでこないだの方が見た目はきれいにできたので、
またまた作り直したい気持ちですが、そんなにお餅も食べてられないのでこの辺でやめときます(笑)



24日お餅春巻き以外のメニューは

もやしの塩昆布あえ

あ20160124


茹でたもやしを塩昆布とごま油で和えました

塩昆布大好き、常備品!夫のお弁当には毎日のように入ってるのです^^



白菜と豚しゃぶ薄切り肉蒸し

20160124ち



母から豚しゃぶ肉をもらったんだけど、

冷しゃぶは食べたい気分ではなかったので、白ワインと塩・こしょう、上に粒マスタードをのせて蒸しました



20160124う 


薄いしゃぶしゃぶ肉でもうま味いっぱいで豚バラのルフィーユ蒸しのようにきれいではないけど、
同じくらいおいしかった


どれも簡単な料理だけど、作った側としては味付けの満足感が高かったです♪



 週末も皆さんがたくさん笑って過ごせますように 




お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

雪中白菜のステーキ☆愛犬ひゅうがも大好き!

おはようございます





雪中野菜は、寒さで凍りついてしまわないように、
凍りやすい水分などを糖分に変化させ、甘みをより感じるようになります




とろけるような白菜のステーキレシピです!







80127a.jpg







愛犬ひゅうがは今日も元気







妻の実家で飼っている愛犬ひゅうが、妻はいまでも面倒を見ていて子供のように育てています



ひゅうがは寒さが得意で雪が好き、いざ出発!




実家のいつもの散歩道、雪が積もっていてひゅうがのテンションアップ





80124l.jpg




興味しんしんでズンズン歩く





80124n.jpg





何やっているの、おそいよ~




80124m.jpg





クンクンクンクン




80124k.jpg






雪中白菜発見!







80124i.jpg







大根も発見!





80124j.jpg







雪中白菜ステーキ





材料





白菜2/3個、ハムお好みの量、小麦粉適量、にんにく3かけ、オリーブ油適量、白だし大さじ2、粗引きこしょう





白菜を1/4カッットにし切り口に小麦粉をまぶしハムをはさめます





80128d.jpg





フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを炒め、ハムの入れた面を焦げがつく程焼きます






80128e.jpg






片面ずつ中火で焼き、蓋をして6分間蒸し焼きにし、仕上げに白だしと粗引きこしょうをふりかけ出来上がり







80128f.jpg







これがバターで焼いたかのように、びっくりする位の甘味がでます!







80128b.jpg







80128c.jpg






妻の感想




「いやぁ甘味がすごいあるよね、白菜ってこんな味したんだなぁって思っちゃった!」







僕は白菜が大好き!






80128h.jpg





ムシャムシャムシャ




80128i.jpg







たまらな~い







80128g.jpg






妻からひゅうがについて1言





「子供のようなひゅうがは今年誕生日がくれば10歳。寒いほうが動きがいい。
人間大好きで、おうちの野菜も好きです!」







お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

餅チーズ春巻き☆熱いお餅に注意!

夫も息子も私もお餅好きみたい

好きなら、あの時いっぱいもらっておけば良かったなぁ・・・

母に「餅、もっといらない?」って聞かれた時に、

「ん~そんなに食べないからいいや」って言っちゃったのを後悔・・・

しかたないわ、Tさんがついてくれたお餅はもうないから、切り餅を買って食べています


ちなみにうちの父はお友達が「サトウの切り餅うめど!」って言ったからって、
やたらとサトウさんの切り餅をおススメしてきます(笑)

※「うめど」=「旨い、美味しい」



餅チーズ春巻き

20160122う


割って中身の写真をとろうとしたら、お餅がとろっと出てきて慌てて箸で止めたら粘っちゃって、
あたふた

じゃ、食べたところを撮ってもいいかなっと思い、ひと口パクっとしたら、
アツッ美味しい!で食べることは止めれません!

写真を撮らずに食べちゃいました



春巻き1枚の真ん中に切り餅とピザチーズを入れて揚げました

美味しかった!けど、

1つ、揚げてる時にお餅がはみ出てきた
2つ、味が薄い

この2つを改善しておとといまた作り直したので、後日記事にします♪



竹輪と大根の海苔塩天ぷら

20160122か


揚げるならとついでに竹輪と大根も

青海苔&塩って美味しいですね



菜の花のおひたし


あ20160122


実家の母が作ったのをおすそ分けしてもらいました

スーパーで菜の花見かけてたけど、まだ私は買ってませんでしたので、今年初・菜の花です
寒いけど、だんだん”春”を告げる野菜なんか出てきてますね

ひと足早くいただけて、ちょっと得した気分♪



仙台麩ともやしの味噌スープ

20160122い


お味噌汁だけど、カップスタイルにしたので、スープと言ってみました



●山形のりんごつき

20160122く




皆さんに楽しいな、嬉しいながいっぱいありますように




お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

白ワインとりんごの朝食☆息子よ薄着はやめて~

おはようございます






高校2年生の息子ですが、小さいころは喘息で、
風邪をひくと誘引され発作を起こすので、風邪をひかせないように本当に気を使いました




なのになのに、いつも薄着!





朝方の新聞配達はスポーツウェアだし、毎日帰って来た姿を見ては



「まじかよ~」とつぶやいてた





以前から読んで頂いている方はわかりますが、自転車通学も防寒着を着ず登校




でも、ついに25日にジャケットコートを着た






息子は風の子元気な子、食べ物はお子様メニューがお好き、そんな息子に白ワインを使った朝食を作りました!









80126m_201601262007462a7.jpg







ローズマリーのリゾット







材料




長ねぎ1/2本、ローズマリー適量、バルメザンチーズ1/2、米1,5合、
お湯500ml、チキンスープの素、バター30g、白ワイン150ml






鍋にバターを溶かし長ねぎと米を炒め、白ワインを加え強火で水をとばす







80126c_20160126202018833.jpg





チキンスープをお湯で溶かし、100mlを2回入れかき混ぜる






80126d_20160126202244423.jpg






残りのスープとローズマリーを入れ弱火で5分煮て、5分蒸らして出来上がり






80126f_201601262024357cb.jpg







白ワインが良い香り、またお米を炒めた事で香ばしくなります!







20160126i_2016012620265909c.jpg






妻の感想




「ローズマリーってこう使ってもいんだね。美味しい!
ちょっと朝の感じじゃないけど、なんていうの余裕がある感じ。
というか、余裕のある時に食べたいね。ディナーにゆっくり食べてもいい感じだ。」






りんごの白ワイイン煮






材料




りんご1個、水300ml、白ワイン100ml、ハチミツ100g




鍋に水と白ワインを入れ中火にかけ、あたたまったらハツミツを加えりんごを入れ15分煮る





80126b_20160126203243b25.jpg






赤ワイインや果物をキウイにかえても美味しい



簡単な料理でも家で作った方が断然美味しい!







80126h_20160126203501d15.jpg





妻の感想





「大人デザートよね。たまにはいいか?!」





りんごと生ハムのサラダ





材料




りんご1個、生ハム200g、チーズ適量、ベビーリーフ適量、黒コショウ、塩






80126l_20160126203850a92.jpg







妻の感想





「お歳暮の生ハムも美味しく食べれて良かった。
フルーツと生ハムって美味しいね。」






息子の甘党、でも白ワインを結構使いましたが、知ってか知らずか息子は美味しそうに食べてた



私は火曜日に息子がジャケットコートを着たのを気が着きましたが、
妻は月曜日から着ていたのを知っていた、息子をちゃんと見てくれています







身体も175センチと大きくなり丈夫にもなりましたが、
それでも身体のことを考えると、薄着はやめて~







80126k_20160126204535ce8.jpg





お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

大寒の豚しゃぶおろし鍋焼きうどん♪ポッカポカ

大寒の日のこと
献立予定を立てた数日前は気にせずにいたけど、
当日夕方に、やっぱり寒いからなぁ!と
仕事帰りにうどんだけ急いで買った

「寒っ、寒い」と言って帰ってくる息子に喜んでほしいから


予定を変えての鍋焼きうどん


20160121う




この日、だしパックを使ったんですが、
今日だしの色すごい出てるなぁ!と思ったら、鍋に入れてた紙パックはほうじ茶でした(-_-;)

同じ引き出しの中で隣に置いてあるので、まぁ仕方ないということで、自分のことは笑って許す


20160121お 


大根おろしと蓮根、しょうがのトリプルすりおろし入れて”寒さに負けないぞ~!と願いをこめる


20160121か


油揚げは魚焼きグリルで焼いて香ばしく


20160121き


蓮根、しょうが、大根のおろしたの

焼き油揚げ、三つ葉、長ねぎ、小ねぎ、しめじ、水菜、柚子皮

豚しゃぶ肉は一度だし汁で茹でてから取り出しておき、後のせしてます



20160121あ


息子は食べれるなら食べたほうが良いと思い、ミニおむすびつき

黒豆と白菜漬けもある


20160121い 


食べてる途中からをかいてました

自宅の部屋は温まりやすいけど、
会社の建物の中が寒いので私はいつもけっこう重ね着をしてて、
そのままの重ね着で自宅でもいるせいか、冬は、夫や息子よりも「暑い」を言う

薄着の息子も暑そうになってたくらいポッカポカどころかアッツアツ~!


20160121え 


昨日からかな?息子が制服のジャケットの上にコートを着てたのが嬉しかった

おしゃれの為に着てない子も多いですが、着てくれ~っと思っちゃいます


皆さんにいろんな楽しいことがありますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

ねぎ押しです!!長ねぎのとろりっとグリル♪

雪の影響、寒さの影響大丈夫でしょうか?

さて我が家の晩ご飯
こないだはセリ鍋でせり、せりと書いてましたが、

今日は、ブリ大根、お餅のマヨ炒めをさしおいてグリルにしたねぎ押しです!



20160110き


下仁田ねぎが手に入れば良かったのですが、手に入らず

太いねぎを見つけるのを待ってました!!

お、このねぎならおいしそうっと




下仁田ねぎ・・・群馬県下仁田町を中心として、その周辺で栽培されるねぎ
 熱を加えると甘くなり、その特有の風味ととろりとした食感が人気




長ねぎのとろりっとグリル

20160110え


~材料と作り方~


①長めの長ねぎを、魚焼きグリルに入る長さに葉はカットします
②魚焼きグリルで真っ黒になるまで焼きます(だいたい15分くらい)
③器に取り出し、包丁で縦に1本切り込みを入れて、皮をはぐ
④中にオリーブ油、塩を各適量ふる


20160110く       20160110け 



やったぁ、ねぎだけなのに、おいしい~!

甘味が出てとろりとなって、ほぉんとたまりません(私にとっては)

これ、息子がどんな反応をするか気になりましたが、食べ方良かったです♪

太いねぎを見つけたら、また食べたい

野菜単品で美味しい食べ方を探すのが好きです




ブリ大根

20160110あ


この日は、ブリのアラが売っていたので、アラを使ったブリ大根を作ってみました




餅のマヨネーズ焼き

20160110い


あらら、餅も崩れすぎてるしで美味しそうに撮れませんでしたが、けっこう美味しかった!

最近カレー粉いっぱい使ってますが、1つはカレー&マヨにして、
夫と私は七味がけ(右の)にして食べました



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

肉だんごとほうれん草カレー☆夫婦でお互いにこの料理が好き!

おはようございます





先日妻に


「俺が作った料理の中で何が好き?」



「え?ん~ 何かな~」と頭を抱える妻



「え~ すんなりでてこないの、俺はすぐべにゆうさんが作る料理で好きなのはすぐ思いつくよ」




「えっ 違くってさ、最近食べたのばっかりいっぱい思い出すんだけど、
前に作ってもらったもので、もっと好きなのがあるはずだなぁって思うわけ。
だから、今一生懸命思い出してることだから、待ってよ~!」








80124f.jpg










妻が好きな私の料理





1位 昆布と鶏だしの大根スープ







71117a_20160123190229719.jpg






2位 あなご丼







71128b_201601231904200f4.jpg







3位 肉だんごカレー




3番目にこのメニューがきたのは意外でした、しからば久しぶりに今日は作りましたよ~




材料




合いびき肉200g、ほうれん草200g、じゃがいも3個、にんじん1本、玉ねぎ1個、しょうが2かけ



サラダ油大さじ1、カレー粉大さじ2、洋風スープの素1個、トマトケチャップ大さじ2、塩、こしょう少々







鍋にサラダ油でじゃがいも、にんじん、たまねぎを中火で炒め、弱火で2~3分蒸し焼きにし、カレー粉を入れ混ぜる






80124b.jpg






水、調味料を入れ煮だったらだんごを加え、蓋をして弱火で5分間煮る







80124c.jpg







宮城県の特産ちぢみほうれん草、寒さで育て甘味がましてます








80124a.jpg







ほうれん草を入れ蓋をして2~3分にて、塩、こしょうで味を整え出来上がり





80124d_20160124071410c35.jpg





しゅうが、ケチャップの隠し味が美味しく
ほうれん草、肉だんごがヘルシーで奥深い味に






80124h.jpg






妻の感想






「全然辛くはないんだよね、ちょぴりだけスパイシーなんだよね。
胃にも重くないし、元気が出る感じ。
今日の野菜は特に甘味が出てて美味しかった!」






私が好きな妻の料理





1位 ハンバーグ






20160114く






2位 カキフライ






20160107え






3位 カレイの唐揚げ





こちらは写真が見つからなく、でも義父が釣ってきてくれる新鮮カレイで絶品!
宜しければブログを始めた当初のカレイの記事ですが見てください





記事はこちら  カレイの唐揚げ  







お互いにこの料理が好きと言いあうのは嬉しいものです





番外編  はらこめし




妻の作るはらこめしは絶品ですが、私が痛風を再発したので番外






20151020す







80124g.jpg






お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

白菜と鱈のスープ☆大根のクリーミーグラタン!


白菜そろそろ食べきらなきゃ!と思い立った日

寒くなったし、あったかとろみのスープあると嬉しいよね

旬の鱈と合わせてたくさん食べれるスープかな



白菜と鱈のスープ

20160112い


材料 (4人分
鱈(甘塩か生)・・・3切れ
白菜・・・・・・・1/4分

スープ
お湯・・・・・・・約1L
鶏がらスープの素・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・小さじ1/2、こしょう・・・・・少々

作り方
1.鱈のぬめりをとり、骨は抜いて、ひと口大に切る。ざるに並べて熱湯を回しかける。
2.白菜と芯はわけて、芯は4センチほどの長さに、葉の方はざく霧にする
3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、芯を先に炒め、油がまわったら続いて葉を炒める。
4.鱈、☆スープ、を加え弱火で12分ほど煮て、塩、こしょうで味をととのえる。(塩加減は調整)
5.火を止めて、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2を同僚の水で溶いたもの)を加え、とろみをつける。




白菜もだけど、加熱に適してる方の大根があったっけ

食べなきゃ!

ほくほく大根とチーズでいこう


大根のクリームグラタン

20120112あ


①大根をオリーブオイルで炒めて、塩、チキンコンソメ、水で大根がやわらかくなるまで煮る

②熱したフライパンでかにの缶詰の身を入れ、バターを溶かして薄力粉をふり混ぜる
 なじんだら、牛乳を少しずつ注ぎ、とろみがつくまで煮る

③チーズ半量を加え、塩、こしょうで味を調える

④残りのチーズを上にのせて蓋をし、弱火で5分焼く



20160112う


チーズ入れすぎたかな?

大根とチーズも合うのが嬉しいな


20160112え




実家の寒椿がぱっと目に留まりました

201602113い



きれいだなぁ

この日は晴れで、すぐに融けてきてたので急いでパチリ



20160113あ



今日は夫、久々の2週間ぶりのおやすみ
ゆっくりするのがいいですね

HERO2015でも観ようか、というところです


全国的に寒くなっている今日、雪の降り方が気になります


 皆さんが素敵な週末を過ごせますように 



          毎日つぶやき中♪
          Twitterにフォローお願いします。
          https://twitter.com/kkoudai1202



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

豚の角煮炊き込み☆雪と寒さに負けるな、息子応援朝食

おはようございます





全国的に雪が降ってご苦労をされている方が多いと思います


仙台は東北のなかでも雪が降る量は少ないですが、高校2年生の息子は新聞配達をしていて、
午前4時の凍結した道路の配達は大変、息子もさすがに弱音を吐いています







そんな息子を応援する朝食






80120c_20160120194218ac5.jpg







新聞配達の皆さんご苦労様です




私は仕事柄、岩手県・滝沢市・北上市、秋田県・横手市、山形県・米沢市など雪深い町にも行きますが、
除雪がされている道路は大丈夫ですが、小道で何度車が埋もれぬけられなくなった事か・・・
また横手では高速道路でホワイトアウトを経験し恐ろしかった



このような地区から比べると仙台は雪が多く降りませんが、息子が新聞配達をする午前4時は恐ろしい





これは雪が降った2日後の写真ですが、配達区域は急勾配の坂道で、道路は凍結している他、真っ暗






80119b.jpg





雪が降った日は行き深く自転車も使えず走って配達、下は息子の自転車






80119c.jpg






配達から帰って来て




「ダメだ~今日1日で1週間分疲れた~」





それでも高校を自転車で行こうと出発しましたが5分後




「ダメだ~雪が深くて自転車に雪がからまって動かない。電車で行くしかない」







そんな疲れきった息子に応援朝食







蒸し豚ごはん






材料




豚の角煮、米2合、塩大さじ1/2、ねぎ適量、ごま油少々、しょうが1かけ、
だし昆布適量、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、水380cc





疲れをとる豚肉とパワーの源の炭水化物のご飯、がっつり飯!





豚の角煮は、お歳暮で頂いてたものを使いました



80120h_20160121191711530.jpg





ご飯は土鍋で、丁寧に研いで30分以上冷水に漬けます





80120e_2016012119201259e.jpg






愛用の炊飯土鍋、低価ですが美味しく炊け、内蓋がありふっくら炊けます





80120f_20160121192203b0e.jpg





外蓋







80120g_20160121192257b68.jpg






調味料と温めた角煮を入れ炊き上げます









80120j_20160121192420775.jpg






炊き上げたご飯の蓋を開けると、息子も「おっ~」




80120a_201601211925008c1.jpg



豚の角煮がやわらかくだしもしみてます



80120b_20160121192702a94.jpg



ごろっごろの肉だ!!



80120c_20160121192838956.jpg





息子はニコニコ顔でおかわりをしていた、流石朝から働いているだけはある!





妻の感想




「柔らかいねぇ。こんなにお肉がっつり食べちゃうか。
豚の角煮入れてする土鍋の炊き込みご飯、加減が難しいんじゃないかなぁって思ってたけど、上手だね!
やっぱりいろんな具材使って、たくさん土鍋で炊いてたからだね。」





全国の新聞配達をしている方々、本当にお疲れ様です





80120d_20160121192813866.jpg





お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
