キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

焼きヨーグルトのWフルーツサンド☆今年もありがとうございました☆


今年最後の記事なのに、お一人様ご飯の記事です

夫が初めて焼きヨーグルトを作ってくれて以来http://goldenheart52.blog.fc2.com/blog-entry-824.html" target="_blank" title="→☆『お腹と美肌に良い夏バテ解消朝食』">→☆『お腹と美肌に良い夏バテ解消朝食』</a>">→☆『お腹と美肌に良い夏バテ解消朝食』
夫婦ではまっています

あ、おととい同じようなこと書いてましたね



焼きヨーグルトのWフルーツサンド
20151218お




20151218か



今月中旬、平日に仕事を休んだ日がありました
午前中に美容院へ、午後は自宅で年賀状を書いたり、勉強したりしました

めったにない自宅での一人のお昼ご飯
「食べたいな~!」と思ってたフルーツサンドを作りました

要領の悪い私 休みでもたいていはやらなきゃないことがいっぱいあって、
ソファの肘掛にこしかけておにぎりを急いで食べて終わりですが、
年末の追い込み前にあえて、ゆったり気分にしようとカフェミュージックと一緒♪

いつもはコーヒーが多いのですが、すもものフレーバー紅茶で
ちなみに、チーズに1杯分だけついていたおまけ♪
(ジェラールというメーカーのウォッシュタイプのチーズでスーパーに普通に売ってますが、
好きなチーズの一つです)



20151218う 



皆さんにとって、今年はどんな1年だったでしょう。

それぞれに色んな思いがあるのかなって思います。

私達夫婦は、息子の成長を感じながら、家族として一歩一歩形ができてきて、
気持ちが通じることが増えた気がします。

家族が元気でいられることに感謝して今年を終われることができます。



20151215う



今年1年、夫と私の未熟なブログを訪問してくださった皆様
リンクしていただいてる大切な皆さん
とっても感謝しています。ありがとうございました。

来年も楽しいことだけでなく色んなことがあるかと思いますが、
またお付き合いどうぞよろしくお願い致します。


それでは、良いお年をお迎えくださいませ



お手数ですが、3つ応援ポチいただけると嬉しいです。

 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

宮城と山形の特産物とカモ☆面白い違い!

おはようございます




私は自営で宮城中心に東北各地をまわる事が多く、
ここ1年ですと宮城県北部の栗原市に行く事が多かったので、そこの食材を紹介していました

これからは山形に行く機会が増えそうです



自分としては名残惜しい宮城北部栗原市の紹介します




伊豆沼のれんこん




宮城県北部の伊豆沼はラムサール条約登録で有名、8月にもなるとハスの花が咲き乱れ、この時期の観光名所


東洋一のハスの群生地なのです



このハスが冬になるとシャキシャキの食感をもつ蓮根となります




伊豆沼のれんこんは独特の風味が評判でシャキシャキとした歯触りが美味しい








71227aa.jpg






れんこんのきんぴら





材料



れんこん、ごま油、鷹の爪、砂糖、しょうゆ、酒、みりん、すりごま






71228a.jpg






妻の感想




「ほんとのシャキシャキで美味しいね!」






なめこの味噌汁







栗原市は宮城県で一番大きな市、四方を山々に囲まれ、山菜やきのこが美味しい










71227b.jpg







材料




出汁、なめこ、お味噌汁、わかめ






71228d.jpg





妻の感想





「あら、普通のなめこより格段に美味しいです。なめこを見直したよ。」







ラ・フランス




山形県は果物の宝庫、さくらんぼなどが有名ですが西洋ナシの最高峰のラ・フランスはとろけるような食感が魅力





71227d.jpg






10月から収穫され、今が最後の出回り







71228c.jpg





妻の感想





「程よい甘さとまったり感がいいよね。
あ、うちの母にもお土産にラ・フランスくれてありがとうね。
お母さんも、これ甘くってすごく美味しいんだね、って言ってました!」







今年は今のところ暖冬でしょうか。雪の降る量が少ないですが、山形県米沢市は豪雪地帯
例年よりまだ雪が降ってませんが、一昨日は降り始めて、観光名所の上杉神社もこの通り






71229a.jpg

※余談ですが、この写真を見た妻が、
「〇〇さん、この写真かっこいい!雪の感じががいい」と目を開いていました





この神社のお堀にはカモがいます







71229b.jpg




静かに降り始めた冷たい雪を受けるカモ 辺りはとても静か 


じっと耐えているようにも見えます



71229c.jpg





いっぽう!宮城県栗原市の内沼のカモ





グワ、グワ、グワ、グワ、グワ



71227g.jpg







71227i.jpg





グワ、グワ、グワ、グワ、グワ




71227h.jpg






え~い、うるさい!




71227e.jpg






(山形県米沢市の)上杉神社の鳩は、丸まって近づいても微動にせず





71229d.jpg



丸まっている 



寒くなってきました皆様もお身体をご自愛下さい!






お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

焼きヨーグルトケーキ☆メイプル風味♪

これケーキ?!スミマセン

先日、クリスマスイブの記事『クリスマスイブ☆今日もありがとう』で、
「ヨーグルトケーキを作ってみたんですけど、クリスマスならぬ風貌になったので、
別にケーキを買っちゃいました」
と書いたら、嬉しいことに「見たいです」とコメントもいただいてたので、



焼きヨーグルトケーキ☆メイプル風味

20151225u.jpg


想像とは違った仕上がりでしたが、まぁこんな感じだねと

酸味が引き立ち甘さが足りないです
次回作る時には、水切りヨーグルトに液体のメイプルシロップを混ぜて焼きたいと思います




●材料4人分●

450g2箱を使って作った焼きヨーグルト 
                                          Cpicon 焼きヨーグルトdeチーズケーキ風 by キッチン夫婦

グラハムクラッカー5枚、溶かしバター10g、牛乳大さじ1

コーヒーマシュマロ2~3個、メイプルジャムタブレット適量

ラズベリージャム&ホイップクリーム、メイプルシロップ適量(好きな分)



●作り方●


20151223い水切りヨーグルト

② 
20151223え 

耐熱容器の底につぶしたグラハムクラッカーに溶かしバター、牛乳を混ぜたものを敷く


20151223お 

3等分にカットしたマシュマロを乗せる


④水切りヨーグルトにメイプルジャムタブレットを混ぜて、③の上にのせて
オーブン210℃で17~18分焼く
20151223く   20151223か


⑤焼きあがったところ

DSC09592.jpg 


⑥カットすると

20121225あ


⑦ホイップやジャムを飾ります
デザートとしては甘みが少ないので、ジャムやシロップ等かけて食べると美味しいです



この夏から焼きヨーグルトがお気に入りの夫と私
→☆『お腹と美肌に良い夏バテ解消朝食』

よし、これでクリスマスのデザートを!と思って考えて作ってみたんです
25日と26日に「これ、ヨーグルトで作ったデザート」と言って、3人でそれなりに(?)食べました


20151225i.jpg


このヨーグルトデザートも含めて私にとっては今年のクリスマスの思い出です(^-^)


夫は明日まで仕事、今日は雪が降ってる地域へ仕事へ出て頑張ってます
息子も今日は新聞配達店でのお正月の折込ちらし入れのアルバイトを頑張るそう
私は、実家の手伝い

時間に余裕ができるのは31日から?からなぁ


 みなさんが今日も守られて安心して安全に過ごせますように 



また明日の励みになります。できましたら応援ポチ3つお願いします。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

レンジでチャーシュー&”ゼロ”ラーメンとNEWS♪

スーパーで買い物をしてて、目に入って急に興味をもったラーメンがありました
突然です

あ、これ試してみたいな!と

息子もラーメンは大好きだし、予定じゃなかったけど、これにしちゃおっっと!


(まだ夫痛風発覚前の食事です)



サッポロ一番グリーンプレミアム ”Oゼロ”

20151213か


具は、手作りチャーシュー、チンゲン菜、ネギ、レッドキャベツスプラウト


興味を持ったのは、やはり
ノンオイル、ノンフライ麺、コレステロールゼロってとこです

パッケージもなにげに気になりました


20151213い


夫はインスタント麺を食べた後に胃が痛くなることが多いそうですが、大丈夫でした^^


息子にどう?って聞いたら、「うん普通においしい」
息子の普通にって言うのは、意味に幅があります(^-^)


生麺とは違うけど、醤油ラーメンってこともあってか、私はちょっと懐かしい味のように感じました





レンジでチンのチャーシューを作りました
20151213き 塩麹とお肉を柔らかくするためにキウイに漬ける

20151213こ しょうが1かけ分のスライス、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、中華だし小さじ2

20151213く ラップをふんわりかけてレンジ600wで15分


20151213さ 完成!


何度かレンジでチャーシューを作ってるんですが・・・『ひと目ぼれ☆サバだしラーメン』

しかし!今回ちょっと味が違ってました

レンジから取り出した時には、わぁ~今まで一番いい香りがするぞ、と期待いっぱいでしたが、
食べたら、魚?!って思っちゃいました

嫌な魚の味ではないけど、チャーチューらしい味から遠ざかったように感じました
夫は、「かえって脂ぽすぎないあっさり感がいいよ」と言ってたけど・・・

そうだ、長ねぎもいつも入れるのに、忘れてるし・・・!!
最近なにか一つ欠けてるようだな



この日は

しょうゆラーメン

白菜のごま油炒め

山形のりんご


20151213け



昨日は久しぶりにすごく寒く感じた1日でした
ブルブルーっとしました


※追伸
そんなことより私にとっては嬉しいニュースが!!
三十路で料理デビューののんちゃん→☆『近況のご報告』 してます♪
ぜひ!遊びに行ってみてくださいね。



 皆さんにいいこといっぱいいっぱいありますように 



レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

大根とツナのユズマヨサラダ☆息子が「食べたい」と言ったら妻がすぐ採ってきてくれた

おはようございます





息子は食べるのが好き!





ただ、以外に好みが難しい
ピーマンは好きだけどパブリカは苦手、ホタテは好きだけどカキは苦手、バルサミコ酢は大丈夫だけどお酢はダメ





そんな息子でも妻の気遣いで苦手な食材も減り、基本的にはなんでも美味しいそうに食べます



「これが食べたい、あれが食べたい」とは多くは言いませんが先日の朝食で




「久しぶりにお父さんが得意の大根サラダが食べたい」





黙って横で聞いていた妻がそっとニヤリ






大根とツナのユズマヨネーズサラダ







71224a.jpg








黙って聞いていた妻ですが、
珍しく食べたいと言った息子の為に実家の新鮮な大根を獲ってきてくれました






実家の畑





71224m.jpg






71224l.jpg





採れたて大根の切り口、瑞々しい、なんて贅沢なんだろ!





71224d.jpg



レシピ





妻の感想





「私もこの大根サラダ好き!すごい美味しいねぇ。明日も食べよう~!」






妻が息子の為に、大根を新たに採って来てくれたことに気がついているか、
気づかないかはわかりませんが、とても美味しいそうに食べていた



妻に聞いてみれば、
「家にまだ大根あったけどね、それおととい採ったやつだから。
せっかくサラダで食べたいって言ってるし新鮮シャキシャキいいもんねぇ。」



奥様、いつもいつも新鮮野菜ありがとう!





お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

チーズINちくわの照り焼き♪チーズのとどまり具合がたまりません☆

ブリ焼きの日

ボリュームを補いたいので息子の好きなちくわを用意

あ、でもおでんに入ってるちくわが好きなんだった・・・と後で気がつきました




チーズINちくわの照り焼き

20151212お


いつも焼かないちくわにはチーズやきゅうり、ハムやポテトサラダ入れたりしてましたが、
入れて焼いたのは初めてでした!

大葉を間に挟んで、途中にワンポイントです

20151212え





せりの胡桃オニオンドレッシング和え

20151212あ


市販のオニオンドレッシングに胡桃のすりおろしを足しました
せりたっぷり鍋をしたいので、大きいせりが出荷されてくるのを待ってます




この日は

この日は

ブリ焼きマジックソルト

チーズINちくわの照り焼き

きんぴらごぼう

せりの胡桃オニオンドレッシング和え




先に『ブリのマジックソルト焼き』などのことを書いたので、見ていただけると嬉しいです
『ブリのマジックソルト焼き シンプル美味しい』



20151212き




一気にお正月へ、のモードが加速しますね

せわしい折、気をつけて行動したいと思います



 みなさんが今日も守られて安心して安全に過ごせますように 



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

ブリのマジックソルト焼き♪シンプルおいしい

焼いただけのブリが食べたくなりました

でも、焼いただけだとボリューム不足になるんだよぁ。。。どうする?
副菜を考える力も弱っていた頃

それでも、焼きブリが頭から離れなかったわけです

あ、これは先週食べたお料理ですが、
昨日TVで「今、富山に日本で一番脂がのってるブリが水揚げされてます」という映像を見て、
またブリが食べたいなぁって思ってる私です



20151212け


マジックソルトを強めにふって魚焼グリルで焼いただけ、そうなんですけどこれがけっこう好き!

食べる時にちょろっとのお醤油をたらします^^

Cpicon ブリのマジックソルト焼き by キッチン夫婦



きんぴらごぼう

20151212い


私はじめ、みんなきんぴらごぼう大好きなので度々作ります



この日は

ブリ焼きマジックソルト

チーズINちくわの照り焼き

きんぴらごぼう

せりの胡桃オニオンドレッシング和え

(まだ夫の痛風発覚前のメニューです)

20151212き


チーズINちくわの照り焼きを次の記事にのせてます。
見ていただけると嬉しいです→『チーズINちくわの照り焼き』とどまり具合がたまりません


 みなさんが今日も守られて安心して安全に過ごせますように 



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

クリスマスイブ☆今日もありがとう☆

クリスマス

クリスマスイブは例年おうちで、一般的なクリスマスメニューを食べることが多いです


この2週間は、家に帰るとクリスマスツリーを点灯、クリスマスソングをかけて一人その気分を楽しんでいました

神聖な気持ちになるクリスマスソングも、陽気で楽しい歌も大好きで音痴ながらに口ずさみながら、晩ご飯の用意をしていました

それも終わりか・・・ちょっとさびしいな


昨日のイブ、一番美味しいなって思ったのは



しめ鯖とカクテル野菜のリースサラダ

20151224う


リースサラダ、去年はブロッコリーとロマネスコ、プチトマトで作りました
息子、ブロッコリーが好きじゃない

私が葉っぱ類の中でベビーリーフが好きなのでよく使うのですが、今回もたっぷりで、ちょっとはみ出ぎみ^^
これ、夫も息子もお気に入りに!

簡単なのに、おいしいからリピメニューだ♪


●材料4人分●
玉ねぎ1個、パセリ1本、にんにく1個、きゅうり1本、トマト1個、きゅうりのピクルス2本、
ベビーリーフ大きいの1袋(目安)
オリーブオイル大さじ1、塩・こしょう少々、マヨネーズ適量

●作り方●
1.お皿のにベビーリーフを円になるように置きます(外側)
2.その内側にしめ鯖のスライスをしきます
3.ミックス野菜は、玉ねぎ、パセリ、にんにく、きゅうり、トマト、きゅうりのピクルスを大めのみじん切りにし、
 オリーブオイルで和えて、塩・こしょうで味をととのえる
4.2.のしめ鯖の上に3のミックス野菜をのせて、周りにマヨネーズをかけたら完成





メインは、ローストビーフがいいかな?ステーキがいいかな?とか
去年は息子に聞いたから、今年もクリスマスに何が食べたいかを聞けば良かったなぁのフライドチキン


ミックススパイスのフライドチキン

20151224お


去年のフライドチキンすごく美味しかったです→『2014年クリスマスイブのチキン』
だから、また同じにしよっと思ったものの、新しく憶えたいので、今年はKFC風に挑戦してみました

1晩牛乳に漬けて、ハーブのスパイスミックスと小麦粉を2度漬けしています


11種のハーブスパイスは手に入らないし、この時だけ使うのじゃもったいなので、家にあるスパイス、
パプリカパウダー、バジル、オレガノ、ガーリックパウダー、クレイジーソルト、タラゴン、うま味調味料を使いました


ぶっつけ本番で不安だったけど、美味しさマル!!の範囲かな(^-^)
スパイスをもっと入れてもいいなって感じ
次回はハナマル目指します




ロマネスコのポタージュ

20151224え 



なにかスープをと考えて、野菜が強く出るスープにしたいなぁっと思い、
クリスマスにはよく見かけるようになったロマネスコで

玉ねぎとにんじんをオリーブオイルで炒めて、ロマネスコを入れひたひたの水で柔らかくなるまで煮て、ミキサーにかけました
ブロッコリーのような風味がおいしいなぁって思います

飲むよりも食べる感じで、栄養ですね^^





20151224こ



ケーキですが、見ての通り買ったもの^^

実は前日から作ってみたんですけど・・・ちょっと(--)
息子の誕生日の時→☆とは違うケーキにしたいし、ほんとはショートケーキみたいなのが作りたいんだけどできないので、
メイプルシロップ風味の焼きヨーグルトケーキを作ってみました

ちょっと・・・クリスマスらしからぬ容貌で、息子をがっかりさせたくないので冷蔵庫にしまってあります

あ、食べますよ^^ 今晩以降にもしかしら登場することがあるかも知れません




20151224く


夫もにっこり、息子もにっこり いっぱい食べてくれた

今年も3人で穏やかにクリスマスの日を過ごせて良かった

クリスマスツリーや厳かな音楽を聴いてると、身近な人への感謝の思いがでてきます

「今日もありがとう」って



みなさんにたくさんの良いことがありますように



更新の励みになります。できましたら3つ応援↓いただけるとうれしいです。


レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 

メリークリスマス☆「美味しい」が家族の距離を縮めました!

メリークリスマス




昨日23日の朝食


年末の仕事の忙しさと痛風の痛みに耐えての久しぶりの休日、息子も風邪がやっと治りました


それでも、息子に朝食を作るか尋ねると



「パスタを作ってみたいから作る!」





今夜のクリスマスイブは妻が料理を用意してくれ、昨日は息子の朝食、
我が家は美味しいで皆仲良しです!







昨日の息子の朝食




きのことベーコンの和風パスタ


ツナレタスサラダ






71223d_20151223173901b6f.jpg






クリスマスイブ前日





3年2ヶ月前に新しい3人の生活が始まりましたが、
結婚当初は妻とステップファミリーについて話し合ったり本を読んだりしましたが、妻も不安がなかったと言えば嘘になります




新しい生活の始まりはお互いが気を使い、また息子が思春期でもあり、会話が本当に少なかったと思いますが、
高校生になり妻の優しさに接し徐々に慣れてきて、息子が料理を作るようになり家族の会話がかなり増えました





そして明日は3人で迎える3回目のクリスマスイブ



昨年のイブの記事はこちら

→☆『クリスマスイブはおうちでチキン♪』




きのことベーコンの和風パスタ





材料




パスタ、しめじ、まいたけ、ベーコン、オリーブオイル、にんにく、バター、しょうゆ





私 「麺類はねお湯の量が大切でたっぷり沸かして茹でてね、今から買出しに行くんでしょ、パスタあまり安いの買わないでね」




息子 「買ってきたの248円でイタリアのだ!」






「にんにくは刻まなくていいんだよね」と1片ごとまるごと炒める息子




「ちょっと待て、ちょっと待て、おにぃさん~」←失礼、古い!






「あっ しょうゆを入れすぎた~」






パスタを茹でる時に妻が登場!




「お湯は沸騰状態保ってね、うどんとかそばは差し水するけどパスタではしないでね」







神妙に聞く息子





「あ、パパパパパスタをこういう風にひねって、鍋にぱっと離して、そうすると放射状に広がるから。
あと、くっつかないように気をつけて茹でて。」


妻は一度に複数のことをできるタイプではないので、料理をしながら説明するのはちょっと苦手そう
でも、この一生懸命さが微笑ましい



              71223f_201512231813416db.jpg





神妙に聞く息子




「茹で時間過ぎたけど大丈夫かな?」





「ん~ まだかな、食べてみてなんていうの、まだ小麦粉の粉っていう感じがあるからまだだね」





「あっ そうだね!」





「もう大丈夫かな、食べてみて」






「うん、美味しい」





この風景はまさに母子です、私は横でうるうるです!






71223c_20151223181949a53.jpg






妻の感想




「お~美味しい。具にしっかり味ついてるんだね。パスタと一緒に食べると
しょうゆとバター、にんにくの味がしっかりわかる。ススム~。いっぱい食べちゃうね。」








ツナレタスサラダ





息子が作ったサイドメニュー





71223a_201512231822002ef.jpg






心のこもった料理は人を幸せにすると思います
我が家では息子が料理を作るようになり、家族で料理を作ることで会話が増え、
幸せを感じることも増えた気がします






 20151209ページェント3 
 

仙台光のページェント


20151209ページェント2 



メリークリスマス! 

妻が気に入ってる100円で買ったというトナカイの置物



20151206レインディア 



いつもありがとうございます。
応援くださると明日の更新の励みになります。できましたら、3つポチお願いします。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

迷走晩ご飯の2夜『2つの風に惑わされて・・・』


夫の足の痛みが痛風だと診断されたのは16日
その翌日と2日後の晩ご飯

食事には気をつけなくてはいけないと自覚、ネットからの情報、本を読んで知識を得ているところです

ちょっと2日ほど、晩ご飯作りプチパニック(?)で、極端な料理になってしまいました(汗)



まず、17日のこと

私は大好きなピェンロー(中国の白菜鍋)をずっと食べたくって、いつにしようかなと思いながら17日に予定していました

ところが、すごーくびっくりというか冷や汗!!

私の好きなピェンローは干ししいたけで出汁をとるのですが、干ししいたけはプリン体がとっても多い!!
その汁で食べるのは今はNGだあらぁ~~これはダメだ


と急きょ、ある材料でと変えたのが

昆布出汁の豚バラレモンおろし鍋


20151217あ


●材料●

豚バラ  200g
ごぼう  1本
えのき  1袋
しめじ      1袋
白菜   1/4カット
セリ    1袋
大根おろし  2/3本分

●出汁、煮汁●

昆布   5cm四方くらいの3枚
レモン絞り汁  大さじ3
酒     90ml
水    1.2L


煮汁を煮たててから、ささがきにしたごぼうを入れて10分くらい煮て、大根おろしとセリ以外のその他の材料を入れて煮ます


味が足りなかったので、

つけダレとして
ごま油としょうゆ、みりん、にら、白いりごまを合わせたタレにつけながら食べたら美味しかったです♪




そうしてその翌日19日のこと

夜に息子が新聞配達店の忘年会に出かける予定だったので、
私がずっと食べたかったけど、息子は苦手だろうなぁっと作っていなかったゴルゴンゾーラのペンネを予定していました

ところが!
私がご飯支度にとりかかろうとエプロンをしたその時・・・
息子がやってきて、「喉、めっちゃ痛くて風邪っぽい」うう・・・という感じで苦い表情

あらら・・・忘年会はなしね→ゴルゴンなし
そして、つばを飲み込むのも痛い、けど食欲はあるということで、メニューを迷いだす私


その次の日にと用意していたきんぴらごぼうとかレンコンのサラダならできるけど、喉が痛いのでは食べれないし、
おかゆか?いやいや、食欲あるならもう少し食べたほうが良いとお医者さんから聞いた!
でも肉も魚も珍しくストックなしだ

買い物行く?
いやいや時間ないよ、息子は3時台に起きての新聞配達には行くつもりだから、早めに食べさせて寝せないと・・・

あ、うどん、うどんにしよ!

出汁は・・・出汁が・・・煮干もプリン体多いよかつお節は比較的多いよ、と読んだばかり
今は入れれない とにかく今は怖いから入れない



と、とりあえず、昆布出汁だけのうどんを作りました(笑)

 20151218い  


上にのせた具は、出汁をとった昆布、わかめ、茹で白菜、三つ葉、すだち、大根おろし 

なんてさっぱりしてるのでしょう!!
さすがに息子には"創味のつゆ”で味をととのえましたが、
夫と私はそのままを食べました  

(それと、息子にはいちごとヨーグルトとはちみつも食べさせました)



ここから1週間が経ち、まだ途中ですが痛風について色んな情報を学びました 
かつお出汁も摂取しても良いということも知ったので、その後はパニックにならずに作れています(笑)


にも邪にも瞬時に対応、美味しくって体調に合うメニュー作れるようになりたいなぁ



もうすぐ「メリークリスマス」ですね

クリスマスツリー下に☆を輝かせています

20151206あ 



         みなさんがキラキラ素敵なクリスマスウィークを過ごせますように

 


また頑張る励みになります。応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 
