キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

もしもツアーズに登場!宮城の金華さばをいただく

世界でも有数の漁場”三陸”

そのなかでも親潮と黒潮が混ざり合う最も良質な漁場である”金華山沖(きんかさんおき)”

この豊かな海で獲れた鯖を「金華さば」と言います


関東などでは、高い時で1尾2~3万円で取引され、
また、近年は漁獲量が減っているため、”幻のさば”とも言われています


エサも豊富な金華山沖は鯖がそんなに動きまわらなくていいので、脂が増えます
豊かで冷たい海で育った「金華さば」は脂ののりが抜群
通常の鯖の脂肪率が5~10%なのに対し、金華さばは15%前後

全国放送では10月31日に放送されましたが、宮城県では昨日の11月29日にやっと放送されました


こんな鯖、宮城県民として食べたおかなければ!と思いたって念願かなえました



燻製生ハムをサラダ風で

20151122と




炙りしめ鯖に生わさびをつけて炊き立てご飯と

20151122ね




開き干しを焼いてふっくらしたところいただきます

20151122て




金華さばづくしとなりました

20151122く





生の金華さばに出会えなかったので、加工したもので美味しいの探しましたよ~!



20151122な 


燻製なんですけど、とっても柔らか!
桜チップでスモークされた香りが口の中に広がって、金華さば!!の旨みでいっぱいに



20151122え 


皮目を炙ってあって、香ばしさと旨みが交差してバチン!とおいしさ飛び出しそう


20151122か




20151122せ


大きいので、魚焼きグリルにぎりぎりセーフで入れました


20151122ち


厚みのある身から飛び出す脂がジューシー お肉に負けないぞ、みたいな感じ


20151122き



金華さばは、の鯖らしい味が強いそうなので、好きの方にこそオススメだそうですよ



2金華さば ふるさと割っていいですよ~

先日は息子の誕生日の時の仙台牛を30%OFF→『息子の誕生祝いはやっぱり3人笑顔』

そうそう、結婚記念日の時は山形のふるさと割を利用して、お得に楽しみました(^-^)

今度はどこのふるさと割探そうかな




※ふるさと割とは
平成27年度予算で、国が取り組む地方創生事業の「地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」のひとつ。
対象県の宿泊料金や商品から助成が受けられるお得な取り組みとなっている。 助成金額は商材により変動する。



皆さんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

息子が作った豚汁とこだわりのきゅうりと味噌の混ぜご飯

おはようございます



我が家は妻、私、高校2年生の息子の家族3人とも料理を作ります



料理を作るのが好きと言う息子に



「料理が好きなら、将来料理人になれば?」



「いや、料理は趣味でいい、俺は広く浅くだから」





そんな息子の経歴は

小学校1年から中学3年までサッカーをやり、部長を務め、区大会では優秀選手で表彰
中学校の学園際ではバンドでベースをひいて大人気
高校ではあっさりサッカーをやめ、ライフル射撃愛好会に入り、
2年生になると新聞配達を始め、
1ヶ月前からは家庭で料理を作るようになり、少し前からオカリナを始めました









確かに多趣味、そんな息子が選んだ今日の朝食






豚汁





20151128g.jpg






材料




豚バラ肉、ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、長ねぎ、しょうがの薄切り、昆布出汁、味噌、ごま油、しょうゆ、塩





我が家で1番作っているかもしれない豚汁
宮城県は芋煮会が盛んですので、息子もサッカーの仲間で食べたり、私の豚汁を小さい頃から食べています




今日は息子に私の豚汁を伝授





私の作り方は、お汁の風味、香りを大切にする作り方
ごま油でしょうがを炒め、具材を炒め、しっかりとった出汁と旨味がアップするごぼうとしいたけはかかせません



煮込み終わったら味噌を入れすぐ火を止め、最後に醤油を入れ香りをだして出来上がり







今日は息子、初めてストウブを使いました






20151128i.jpg








具たくさんで味わい深くなります







20151128c_20151128143515797.jpg







20151128e.jpg




野菜の切り方も手馴れない息子の作品、本当に上手にでき、私の味を伝えられ嬉しい!






妻の感想





「美味しい!すごく美味しい豚汁。この作り方いいねぇ、しょうがとごま油も使ってるんでしょ?
豚汁は二人に任せたから、豚汁大好きだし、たまに作って欲しいね。」







きゅうりと味噌の混ぜご飯




材料



きゅうり3本、味噌大さじ3、砂糖大さじ3、ゴマ適量




数日前に息子が



「以前漫画で見たレシピだけど、これが美味しいかったんだ!」



「なら、こんどの朝食に作って、食べてみたいよ」



「そんなんでいいの?簡単だからすぐできるよ」






当日、少し違うレシピにアレンジしたらと色々と提案してみたら。。。



「ん~ それだと、俺が食べたいレシピじゃないから」




「・・・・・・・・・・」






20151128b.jpg




「きゅうりカッターを使えばいいのに」





20151128a.jpg



「歯ごたえが欲しいから包丁で薄すぎない方がいい」



「・・・・・・・・・」






きゅうりと調味料をもみこみ、ゴマを入れご飯にのせて完成






20151128f.jpg





「うま~い、これうまいよ!」







妻の感想





「へぇ、きゅうりと調味料だけでね、ご飯に合ってて美味しいね!さっぱり丼で豚汁ともいい組み合わせ!」






20151128h.jpg






前に一度これを作ったことのある息子曰く






「今日のはちょっと味が・・・前に作った時の方が美味しかった。
味噌か砂糖が今日は足りなかったと思う。」とちょっとくやしそう




広く浅くの性格らしいですが、たいしたもんです!





その息子が最近はまりつつあるオカリナ


71128a.jpg



お気づきでしょうか?

3つあります!

先日、沖縄への修学旅行の自分へのお土産で海をイメージするようなオカリナを買ったばかりの息子ですが、
また新たにオカリナを買った!

右の黒いのです
これ2万円!でも、自分で稼いだお金だし、お金を使ってもいい趣味なのかなとも思います

オカリナの優しい音色がますます聞こえてくるかな



妻がいきなり「オカリナなめるなよ!」と言うので、はい?!っとびっくりしてたら、
なにやら、たまたま息子の部屋の隣の部屋にいた妻が、

「おまえオカリナなめんなよ」という息子と友達との電話の会話が聞こえたそうです(笑)




いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

鮭のムニエル☆カリカリのじゃが芋衣に包まれて

息子が修学旅行から帰ってきた夜の晩ご飯

4日ぶりなんだら、やっぱり息子の好きなものにするでしょ!

旅行中何を食べてきて、帰ってきたら何を食べたいんだろ?っと、
3泊4日のことなんですが、ちょっと大げさに考える私でした

息子だからお肉!と思いきや、鮭をメインした晩ご飯でした
鮭もじゃが芋も好きだし、作ったことのある料理だから大丈夫!と(^.^)



鮭のムニエル☆カリカリじゃが芋衣
20151121せ 


最初、衣をキュッとできなくって衣が崩れがちでしたが、
何回か作るうちにやっとコツがわかってきました

以前作った同じ料理『カリカリじゃがいもの衣が美味しいなぁ~♪』
前回、あれっちょっと焼けすぎてる

今回の方が良くなったけど、もう少しだな



20151121け 


じゃが芋美味しい~
中に包まれた鮭はふっくらしてますよ(^.^)



この日のメニューは

鮭のムニエル☆カリカリじゃが芋衣

ほうれん草のくるみ和え




20151121す 


ちなみに息子は修学旅行中、「沖縄らしい食べ物、沖縄料理は食べなかった」と言ってました
ん、ちょっぴり残念。
いつか行く旅の為にも、沖縄料理の感想聞きたかったのに!って思っちゃいました^^



皆さんがいい週末を過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

ふわふわオムレツ☆寒い朝でも妻も息子もニッコリの朝食

おはようございます



連日全国では寒い日が続いています



仙台はまだ他の東北地区よりは暖かいですが、息子が新聞配達をして3時に起きる時間帯は極寒!




しかも昨日は雨が降って5時過ぎにびちょびちょに濡れ帰ってきた息子の手はぶるぶる状態




11月、12月は身体が寒さに慣れていないので1年でも寒く感じ、女性は身体が冷えやすいので妻も大変ですね





そんな朝の朝食はふわふわオムレツ!

71125b.jpg




オムレツは妻も息子も大好き!実はブログには載せていませんが、結構作っていました


でも、見た目が悪く、とってもブログには載せられませんでしたが、
今回、世界遺産で有名なフランスのモンサンミッシェルのオムレツレシピに挑戦したらきれいに出来た~
普通のオムレツより簡単で美味しい




妻も息子もいつものオムレツではなく、このオムレツを食べた時





にっこり!







寒い朝、ちょっとした喜びがあると身体を温めると思いませんか?






妻の感想




「おもしろいよねぇこれ。私も今度作ってみたいって気になる!」






息子よ 朝は寒いが将来の肥やしになるので頑張れ!
妻よ 朝は寒いですが私の愛情料理で温まって!







71125d.jpg






いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

マーボー大根♪『息子の居ぬ間に~』

昨日は寒かったせいか(?)色んなことがありました

夫の車が。。。
息子が。。。
Tさんが。。。それぞれちょっとたいへんな目に

ほとんど寒さとは関係ないんですが、私の周りで重なりました


息子が修学旅行でいなかった11月19日

大根をもっと食べたい

ここで思いついたのは『マーボー大根』


マーボー豆腐にマーボー茄子作ってみたけど、
夫は知らなかったらしいですが、息子は『マーボーが苦手』でした

最初に知った時はちょっとショックだったけど、マーボーくらいいいやぁって思ってました


しばらくの間、少なくても年は、マーボーものを作ってませんでしたが
あ、今だ!みたいに思い出して
二人なので、食べました!!





マーボー大根
20151119そ 



ご飯と食べたらこれが進む~
辛くないし、これって息子も食べれるんじゃないかなぁ



20151119ち 



いつも夜はおかずを食べてから、ご飯を少し食べる感じなのですが、
マーボー大根とはそんなことしてられず、ご飯のっけにしながら食べたら幸せ~でした




20151119つ 



豆鼓醤を入れるのが今気に入ってるマーボーです


このマーボー大根は次の日、夫と私のお弁当のおかずにもなったんですが、
翌日のお昼でもとってもおいしかったです



この日のメニューは


マーボー大根

かぼちゃ蒸しのはちみつ胡麻和え

かぶの即席塩昆布漬け

そばの新芽

青森りんご



 20151119た  



この日も大根をいっぱい食べました
でもまだあきてません(^-^)



夫は、車が側溝に落ちかけてロードサービスにSOS。。。
  息子は、冷たい雨の中カッパ無しで自転車で50分。。。
  Tさんは、お孫さんを駅に送る途中、車のタイヤがパンク。。。



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

大根のクリーム煮☆パンにも合う大根料理♪

息子は修学旅行でいない初日の晩ご飯

なにを食べようか??

夫と私が好きなもので息子があんまり好きじゃないものにしよう!と思って
メニューを考え始めましたが、結局は、息子でも好きで食べれそうなものになっていました


大根メニューの中でも簡単にできてみんなが好きなクリーム煮です



大根のクリーム煮
20151118う

冬大根が出てくると必ず食べたくなるクリーム煮です

パンにも、むしろパンの方が合うかも知れません



11月18日 この日のメニューは

大根のクリーム煮

豆腐ドレッシングのベビーリーフサラダ

ミニクロワッサン(夜なのに!)

20151118い





このミニクロワッサン冷凍なんですが、けっこうお気に入り
前の記事で書かせてもらってます→『冷凍ミニクロワッサン☆バターの香りとコクがたまらない』



皆さんにたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。


 
レシピブログに参加中♪

                          
  人気ブログランキングへ


  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

冷凍クロワッサン☆バターの香りとコクがたまらない☆

たまにパンを食べたいなぁっと思うのですが、
その食べたいタイミングでパンを買いに行けることが少ないです

自分の近所か通勤経路の途中にパン屋さんがないので、
冷凍パンを用意してあります

クロワッサン食べたいなぁ。。。

ちょっとネットで探して、このクロワッサンに出会えて、バターの美味しいコクを味わえました!




20151118え


20151118お フランスからの輸入品でした


20151118ち 袋から出した最初の状態


20151118つ オーブントースター200℃へ


20151118て だんだん膨らんでくると、まるで自分が作ったかのような気持ちに


20151118と あぁ~なんだか嬉しい♪ だいたい15分


20151118ね バターの香り、コクがたまらない!


私は都合上オーブントースターを使いましたが、お店のオススメはオーブン170℃で20分です


あったかいパン
サクサクとふっくら


自分で作った気分でなんだか鼻高々(?)



夜なのにクロワッサン・・・・変かな

縛りなく自由に合わせるのが好きです




この日のメニューは


大根のクリーム煮

豆腐ドレッシングのベビーリーフのサラダ

ミニクロワッサン




  次の記事に大根のクリーム煮のことを書いてます
→『大根のクリーム煮』


20151118い



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

三平汁の炊き込みご飯☆息子は妻のリクエストを忘れなかった!

おはようございます




昨日嬉しい事がありました
素敵なブロガーのひらさんにキッチン夫婦と私のスープの紹介を頂きました


いやいや、おそれ多い、読ませて頂いたら嬉しいやら恥ずかしいやら、顔がポッとしました



この記事はこちら→『冷えとりなるままに』



美味しそうなお料理、素敵なお皿、見ているだけで引き込まれそうです!
それと、冷えとりのファッションも紹介なさっていて、とても興味深いですよ。


そんなひらさんに紹介され本当に光栄



やはり、妻が優しく素敵な女性なので、仲良くして頂ける方々も本当に素敵な方々なんだと感じています



昨日は全国的に寒かったですので、どうかお気をつけ下さい、そしてこれからも宜しくお願いします






三平汁の炊き込みご飯




息子が沖縄の修学旅行から帰って来て最初の朝食

今日は息子の大好きな三平汁を炊き込みご飯にしてみました







71123g.jpg






材料




生鮭の切り身2切れ、米3合、じゃがいも1個、にんじん半分、玉ねぎ半分、ホールコーン缶1缶、しめじ少量


みそ、みりん各大さじ3、酒大さじ2、しょうゆ小さじ3、塩、少量


バター30g、万能ねぎ





鮭は塩をふり焼き上げ、調味料、野菜を入れて、その上にのせ炊き上げます




炊きあげる前




71123e.jpg






炊き上げ後





71123f.jpg






鮭をほぐしてご飯に混ぜ長ねぎをふってバターをのせ出来上がり






71123g_2015112319553040c.jpg





妻と二人だけの時は1合しか炊きませんでしたが、今日は3合、息子は清清しい位気持ちよく食べてくれた





妻の感想




「これ美味しいよ!バターの感じかなすごくいい。いっぱい食べちゃうじゃないか!
三平汁の炊き込みご飯って聞いたことないね。また作ってね。」






息子のお土産の海ぶどう




息子は今回の修学旅行で、
たくさんの餞別を頂き、そのお返しのお土産に苦慮していましたが、妻が



「出来ればでいいけど、海ぶどうね、好きなんだ。もし、買えれでいいから買って来て」




そんな事を妻が言ったのを私は憶えていない



でも、息子は買って来てくれ





71123j.jpg




「これね、常温だけど早めに食べた方がいいから」



やけに丁寧に説明
それは実は妻に対しての優しさなのを、今妻から聞いて気がつきました









71124a.jpg






妻の感想




「うん、このプチプチが好きなのさ~!良かった食べれた。」





妻と息子のおかげで私は幸せです!





いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

沖縄そば 『息子の修学旅行のお土産と思い出♪』

みなさんにも「息子さん、いい思い出作れるといいですね」とたくさんコメントいただいていた

高校生の息子の3泊4日の沖縄への修学旅行

おとといの土曜日、無事帰宅しました


「ただいま~」の言葉の次に聞こえたのは、「仙台寒い」でした

「楽しかった?」うん、楽しかったよ!と言う声はいつもより弾んでいました


「これはおばあちゃんに」とか言いながら、お餞別をいただいたのもあって、
買ってきたお土産を次々と出してくれます


自宅用にと買って来てくれた『沖縄そば』  

「おーいいね!すぐ食べたいよ」と、日曜日の朝昼ご飯となりました




沖縄そば
201511252い 



息子が買って来てくれたお土産から



20151122あ 



スープはもちろん、三枚肉もついてるしラクラクです♪

豚骨味のスープだけども、あっさりとしていて朝昼ご飯としてもお腹にすんなりおさまりました

おかげさまで昨日の朝昼ご飯は、切って茹でただけの調理 おいしかった!



実家からもらっ沢庵に、りんご

Tさんからもらったチンゲン菜を沖縄そばにのせて

今日もいただきものに感謝!



20151122う 




息子は本当に楽しんできたようでした

一番良かった場所は、
沖縄美ら海水族館』だったそうです

私もすごく行ってみたい!


そうそう、おこづかいから、「好きなのを買ってきていいからね」で

息子が自分に買ってきたのはこれ




20151121オカリナ 




オカリナです


最初これを見た私
「あぁすごく綺麗だね。沖縄っぽさがあるし、いい買い物したんじゃない?」

息子は「うん。唯一自分に買ったもの。
いいの買えた。」と満足げ
それを聞いて、夫と私も嬉しい


オカリナは最近始めたようですが
アルトのオカリナは持っていたらしく、今回のはソプラノだそう

時々部屋からほのぼの音色が聞こえています 練習中のよう^^
昨晩は、今まで一番熱心に繰り返し練習していました


オカリナの音は優しくって癒されるな


皆さんが今日も笑顔でいれますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

いい夫婦の日☆息子がいない日の食事

おはようございます





今日はいい夫婦の日(11月22日)
私達は結婚して3年ちょっと、夫婦で料理ブログをやっていて仲良くしていますし、息子も優しい子に育っています




今朝はそんな幸せを感じながらこの記事を書いています





高校2年生の息子は昨日まで沖縄へ修学旅行でした  無口な息子でもいないとやっぱり寂しい感じ



息子がいないのを強く感じるのはご飯の炊く量
夫婦ではあまり食べないので1合、炊飯器を見た時



少なっ!




これは息子の半膳分だ!
それでも息子がいないなら、いないなりに息子が苦手で普段は作らない料理を作ることに、息子が苦手な味といったら





辛みと酸味身体は大きいのにまだまだおこちゃま!





妻に何が食べたいと聞いたら





「酸味のきいた酸ラー湯か牛肉とトマトのちょい辛スープか、ん~ 悩むな~」






その時には決まらず、一晩悩んで出した答えが










トマトと牛肉のちょい辛スープ




71120i.jpg







ご飯にかけて食べると食欲が増しますよ!






71120l.jpg







妻の感想





「うん、これもたまには食べたいなぁって思う好きな味だ。ご飯一緒がすごく美味しいよ。
カルビクッパ思い出した。
昔はお父さんが焼肉屋さんに行くとよく食べててね、なんだろ?って思ってたんだけどねぇ。
今日はちょい辛系食べれて良かった!」



71120j.jpg





夫婦デート



せっかく息子がいないので二人で外食をしようということに
ただ私は仕事の追い込みで忙しく、妻もやることが多いので、歩いていける近所の焼肉屋さんへ




焼肉屋さんと言っても仙台でも有名な会席風焼肉屋さん




飲み物は妻は梅酒のきき酒セット、わたしは赤ワイン




良い肉を少量ずつ丁寧に炭火で焼いて食べます 息子だと量が少なくて不満足かな?




私達はちょうど良い! あ~ いい感じ




そこに年配のオーナーさんがやってきて、
カウンター越しにお肉を焼いてくれながら料理の話で盛り上がり、
今度自宅に来なさいと言われたり、夫婦で料理を作っていると話題に事欠きません

楽しい一夜でした







昨夜息子が帰って来てお土産がこれ お土産話はまた後日!




ずっと、ずっと良い夫婦でいたいと願う私です







71121aa.jpg







いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
