キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

母がどうしても食べたかったもの&父もだってさ!の晩ご飯


先日行った青森で母が食べたくって探していたものがあったんです

そんなにー食べたかったの?!
食べたいものをあきらめなかった母 

おかげでお裾わけもらっちゃって、ウフフでした(*^-^*)


生青海苔の天ぷら

里芋のカレー味のにっころがし

青森馬刺し

豆腐のホシサンさんみそ漬け


20150924こ



生青海苔の天ぷら
20150924き

生の青海苔 大好き

この青海苔天ぷら、夫が大好き!
以前作った時に、「もっとないの?」と言ってもらえたので、1パック多く買って今回は満足してもらいました!



青海苔×小葱のと青海苔×チーズの2種

お塩ぱらっとかけてと、天つゆも用意




里芋のカレー味のにっころがし
い20150924

写真何枚も撮ってるのに、全部ぼやけてるという事態が悲しい。。。

砂糖、みりん、だししょうゆ、カレー粉でカレー味の煮っころがしに


今出回ってる里芋がとっても美味しそうに見えるので、買ってしまいます^^




青森馬刺し
20150924お

お店で生のをお願いして冷凍してもらったので、常温で解凍し、ニンニク醤油でいただきます


中とろ、大トロのようですよ!

実家の父は、「馬刺し食べてぃな~」ってちょうど思ってたんだそう


これが馬刺しのブロック 青森の五所川原市にあるお肉屋さんで購入し、送ってもらいました!

20150924あ


青森での母

1日目夕方 スーパーで「馬刺しになる馬肉売ってないかな?」と探す→なし

2日目午前 移動のタクシーの運転手さんに
        「いい馬刺し買えるとこないかしら?」と尋ねる
        「10分ほど前に通り過ぎちゃった」と言われる→手に入らず

2日目午後 親戚の人に「駅に行く途中で馬刺し買えるとこないかな?」と聞く
        親戚「それなら、いいお店あるから連れていってあげる」→買えたー!


最初ない時にあきらめただろうと思っていたら、
最後に親戚にも聞いた!
お母さん、良かったねぇ
うちでも、貴重なものとしてありがたくいただきました



豆腐のホシサンさんみそ漬け
20150926え

高級お味噌の味が全体に染み渡って、いいおかずに!
お味噌の風味がヘルシーなお酒のおつまみにオススメです


そうです、今回のお味噌は



九州熊本 老舗の味噌・醤油醸造元→ホシサン☆ショップ
ホシサンさんよりお試しのチャンスいただいてます☆

百年乃蔵の高級お味噌です

100年以上の伝統の蔵

良質な熊本県産の材料を使い、熟練の職人さんが作っています

20150923 hosisann味噌

ちょっと見かけないこんなパッケージも素敵!って思います

一口ぺろりしてみたら、普段使ってるお味噌より甘い感じだったので、味噌漬けもいいなぁって思いました

20150924う 九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ

木綿豆腐をしっかり水切りしてから、2晩漬けました 
うわー高級お味噌をこの使い方ちょっともったいなかった。。。

でもでも、コクがあってやさしい甘味で美味しくなってくれました!




彼岸花20150921


ひゅうがの散歩ルートに咲く彼岸花

この数だと寂しげですが、季節を感じます



みなさんにたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

本州で1番早い紅葉の山の食材の朝食

おはようございます





暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、少しずつ秋が深まっています


秋の食材の記事は連日書いていますが、秋の楽しみと言ったら紅葉


皆さんの地域の紅葉の色つきは、どうですか?


本州で1番早く見れる紅葉はご存知ですか?


それは宮城県北部の栗原市の栗駒山の紅葉で、山頂は今が見頃です








7927b.jpg







今日の朝食




・なめこの炊き込みご飯



・豚肉と高原大根のダブル鍋



・高原大根のマヨネーズサラダ








7929g.jpg





栗駒山



栗駒山は宮城、岩手、秋田にまたがり、標高1625メートルの山
東北の山にはこれ以上高い山はありますが、緯度の高さから高山植物は全国でも有名で、
またこの標高で本州で1番早く紅葉が見れる山
と言われます(青森の八甲田山が早いとも言われます)




宮城県の地図 栗駒山の位置





栗駒山地図本番







栗駒山は車で行けるレストハウスから山頂まで1時間30分で山頂に登れます



仕事の合間に行きましたので、往復1時間の手軽なハイキング

降りる時の風景、狭い石段の脇の紅葉と眼下に見渡す風景がとても綺麗




7927d.jpg




東北は自然が豊かな地域であり、その反面自然災害が多い
栗駒は2008年岩手・宮城内陸地震で甚大な被害を受け、
2011年の東日本大震災で風評被害、先日の台風でも被害も大きいものでした



でも、自然に囲まれたこの地域の山菜、野菜は美味しい




地元の人々は負けていません!



栗駒耕英地区は農業ができる環境ではまかったのですが、昭和22年から開拓が始まり、
なめこ、高原大根、イワナの養殖はこの地区の特産!




この時期は1年で1番観光客が来る時期、農家の人々は家の前で野菜を販売します




7927a.jpg





こんな立派な野菜が高原大根2本200円、なめこ400円





7927f.jpg









なめこの炊き込みご飯





材料




なめこ、米、にんじん、ごぼう、油揚げ、めんつゆ、砂糖、塩、酒、しょうゆ、白だし




今回は3合の遠赤外線炊飯土鍋を購入しました
これはお米を包むように熱を伝え、昔ながらの味わい深いお米が炊けます



つるりとしたのどごしと歯ざわりが良いなめこ、1,5合のお米ですが具材が多いので2合炊きだと噴出してしまいます




20150929あ






7929c.jpg





獲り立てのなめこは風味が良く、栗駒山の匂いがして美味しい






7929b.jpg





妻の感想




「口に運んだ瞬間”ごぼう万歳!”って思ったよ。香りが味がすごいいい~。
あ、ごめん、なめこだ、栗原のなめこ美味しい!! 普段買っているものとは違う。風味が素晴らしい。」







豚肉と高原大根のダブル鍋





高原大根鍋


材料、高原大根、しょうが、チキンブイヨン、七味





7929f.jpg





タジン鍋



材料、白菜、豚肉、ソーセージ、水、酒






7929d.jpg





タジン鍋で煮込んだ具材を鍋で作った大根スープに入れ頂きました



滋養強壮に良い健康鍋!





7929i.jpg





妻の感想





「お、あったまれ~って感じです。冷たいのも美味しかったけど、このあったかいのも好きだな。」







高原大根のマヨネーズサラダ




材料


高原大根、きゅうり、塩、マヨネーズ、ユズの皮


高原大根はみずみずしく、甘さがあるのが特徴、しかも獲り立て
その甘い大根のなかでも上の甘い部分でサラダを作りました




これぞ高原大根サラダ!




7929e.jpg






妻の感想




「瑞々しいのが一番の印象!」





本州で1番早い紅葉が見られる栗駒山
地元の方はこの山を愛していて、この赤色にそまる紅葉を是非見に来てください




7929h.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

親子3人で作る晩ご飯♪息子の好きな料理ははて。。。?

10日ほど前、息子が
「料理作れるようになりたいから、今度教えて」と夫に言ったそうです

そうきまして
おとといの晩ご飯は、夫が息子に教えながら作り、
横で私は2人の様子を観察しながら、盛り付けと写真を撮っての晩ご飯完成させました♪



息子、服にいろいろ飛んでるぞ~

なぜぇか夫も服にいろいろ飛んだのついてるぞ~



息子に何回も「ちょっと飲み物飲みながらやりなよ」と言う
真剣に皮剝きしてる時にアイスコーヒー飲めないでしょ(←横で見ていた私が思ったこと)



9月26日(日)の晩ご飯


夫と息子特製?!チャーハン

嶽きみのビシソワーズ

りんごの赤ワイン煮


20150926け



いつもなんですが、お米の炊き方にはこだわりのある夫
息子にはまずそれを伝えたいんだ、と土鍋炊きでスタート

まずはおにぎりのにぎり方を説明

20150926い 20150926う 



夫と息子特製?!チャーハン
20150926し 



チャーハン作りの基本を丁寧に教えていました

1.ご飯と卵を事前にボールの中で混ぜておくこと
2.フライパンに油を入れ、強火で煙が出るくらいまで温めること
3.タイマーで2分半セットする(それ以上は炒めない)
4.木べらで切るように混ぜること
※卵は熱を加えて乳化作用を利用するんだから、熱を加え過ぎると
乳化作用が働かなくなって、べちゃつくから、時間は守って!と

でも味付けの準備を事前にし忘れてたみたいで、
炒め始めてから冷蔵庫から出して、しかも調味料が足りなくって、けっこう焦ってましたぁ




嶽きみのビシソワーズ

20150926く


あっま~いとうもろこしです

青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしを「嶽きみ」と言います

「きみ」 とは津軽弁でとうもろこしのことを指すそう
お盆を過ぎた頃からの日中と夜間の温暖さが、瑞々しさと甘みのある味の濃い嶽きみを生みます

『とうもろこしの中でも最高の味』と聞いたことがありますヨ

これをビシソワーズに!贅沢~~



夫、ビシソワーズ作りの時「あつっ、あつっ!!」って言ってた  どうした?何をつかんだ?
アツアツのとうもろこしが飛んできたか?





おいしい青森食材

あ20150926 




りんごの赤ワイン煮

20150926す


青森りんご、赤ワイン、はちみつを使って土鍋煮です


簡単なのに、なんでしょ、美味しい!


201500926き


お酒の『あ、アルコールだっ』ていう感じはぬけてるし、
これまた食べる直前にアイスクリームのせで食べました
バニラアイスはリッチなバニラのソースって感じ^^



「美味しい、うまいよ!自分でも美味しくできたと思う?」

息子「うん、でも手伝ってもらってるからね」

「また今度作ってよ」

息子「うん、そのうち」


20150926さ



「料理って楽しいでしょ」

息子「うん、楽しいと思う」



そして数日前に夫が息子に聞いたこと


「ね、オレの作る料理で何が好きなのさ?」
息子「チャーハン」

「じゃぁ、べにゆうさんの作る料理だったら何が好きなの?」
息子いっぱい種類がありすぎてわかんない。でも、みんな美味しい。」

何が好きかを知りたいところでしたが、
「みんな美味しい」って言ってくれたそう、それがとっても嬉しかったです!


今度から、作った料理の名前は教えたほうがいいかなぁ?っとちょいと思いました

次はなに作ってくれるんだろ、それも楽しみです


 20150927 名月   320150927名月 

中秋の名月 きれいに眺めることできました (写真は電線越しだし、きれいに撮れませんでしたが。。。)



みなさんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       

ワオ!ジャンボ餃子30個入り(約60個分)と秘伝の唐辛子味噌たれ
【神戸牛の旭屋】神戸牛 焼肉セット【300g 2名様】に!

夫が山形料理で、朝食ではなく晩御飯を作るぞ~の夕食

おはようございます      いやいや、お晩です(宮城の方言)



いつもは朝食を担当していますが、今日は夕食



宮城、山形の秋の風物詩、芋煮会
川原では大勢の人が仲間と芋煮を作り楽しんでいますし、今テレビでもよくその模様が放送されています




宮城の芋煮は豚肉、みそ味
山形は牛肉、しょうゆ味が特長
豚汁はよく作りますが、山形風牛肉芋煮は朝食担当としてはコストオーバーで普段は作りません



でも、美味しい山形芋煮、そこで牛肉芋煮を私が夕食で作ることに







今日の朝食




・山形芋煮



・カレーうどん



・あけびのバルサミコ酢和え



・あけびみるく








7923bb.jpg









山形芋煮




山形県では「日本一の芋煮会フェスティバル」が馬見ヶ崎河川敷で開催されて、
6メートルの大鍋に里芋3トン、牛肉1.2トン、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、味付けの醤油700リットル、
隠し味に日本酒50升、砂糖200キログラム、そして水6トンを入れ

6トンの薪(ナラ材)で煮炊きする、まさに日本一の芋煮大イベント、今年は9月20日に行われました









69125d_20150924072952379.jpg



昨年のフェスティバルのポスター

こ、これが鍋ですか~?!




材料




里芋、牛肉、こんにゃく、長ねぎ、ごぼう、まいたけ、しめじ、めんつゆ、酒、砂糖、水



これだけの具材を煮込んでいるので良い出汁がでて、やはり、大量に作ると美味しい!




7923x.jpg






我が家の山形芋煮の特長は牛肉を煮込みすぎず食べています



具沢山




7923y.jpg





妻の感想




「舞茸とかいっぱい味が出てて美味しい~!山形のもいいねぇ。どっちが美味しい?とは難しいね。」







カレーうどん





山形の芋煮の〆は、残った汁にうどんを入れて食べます



最近の流行はカレーうどん、我が家も片栗粉でとろみを付け頂きました






7923z.jpg






妻の感想




「上品なカレー味だね。お腹いっぱいだ。」






あけび




全国のあけびの生産量の大半を含める山形県
秋の味覚熟すとパックリと口を開けたように実割れすることから、「開け実⇒あけび」と言われています


そのあけびの木が妻の実家にあり、義父が


「〇〇君に、あけびもってがねが、うめぇぞ~」




7923p.jpg




それを妻がもらってきました





7923r.jpg







あけびのバルサミコ酢和え





材料




あけび、なす、味噌、オリーブオイル、バルサミコ酢




あけびは独特の皮に苦味がありますが、皮を料理に利用する食べ方は山形独特


ほろ苦さが秋の味覚として珍重されている山形食材、このあけびの皮とバルサミコ酢は相性が抜群






7923s.jpg





妻の感想




「あらぁ、けっこういいんじゃない!なんか苦味がクセになるっていうのがわかってくる料理だな。」






あけびみるく




あけびには、美肌に良いビタミンCやむくみを解消するカリウム、生活習慣病の予防をするあけびサポニンが豊富に含まれています


皮を取り除いて牛乳に混ぜ、シノワでこします、これが、これが




甘~い苺の甘さがあり、優しい味になり、お勧めのジュース





7923v.jpg





7923w.jpg





妻の感想





「自然の柔らかい甘みがとってもいいね。美味しいよね。やしの実にそのままストロー刺して飲んだ時を思い出した。」





義父が妻に



「〇〇君、あけび食べだが?」



妻   「食べたよ、2品作ってね皮もね料理したんだよ!美味しかったさ」



父が嬉しそうに、「ほうが、ほうが〇〇君は山形にもよく行くから、食べ方知ってんだな~」



それを横で聞いてた義母、あけび採りをしてたそうだ


妻が実家から帰る時



「もってげ~」大量にあけびをくれました






7925a.jpg






今日は私が夕食で山形料理を作り家族で堪能しました





7923aa_201509250730211fb.jpg








いつもありがとうございます。
お手数ですが、ぽちっと↓応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       
【日本の麦の底力】100%国産小麦うどん&ラーメン特別セット☆

息子の生チョコでTさんにプチ感謝伝える♪

息子は試験中だけど、お願いした生チョコを作ってくれて感謝!

いつもお世話になってる人に気持ちのお返しちょっとできるよ^^



9月15日の晩ご飯


鮭のチーズインフライ

ウズラの卵のフライ

ベビーリーフ

3色パプリカのきんぴら

ふくふくあげ棒の燻製風味で生ハムとバジル


おまけに飾りのパプリカ



息子の作った生チョコ

20150915く 



鮭のチーズインフライ
20150915こ 


チーズの醍醐味はとろーりですね(*^-^*)

鮭とも相性良く美味しいです


もう1個食べたかったなぁ



20150915か




ウズラの卵のフライ
20150915お 

ベビーリーフ好きなの多め

衣はうす~くつけようと思ったけど、うす過ぎたかも?!

息子、前にお弁当に入れたウズラの卵にカレー味つけたやつを全然食べなかったけど、
このフライ、我慢してかどうかわからないけど、いちおう食べてたなぁ





3色パプリカのきんぴら
 20150915い

オリーブオイルで炒めて、しょうゆ、酒、みりん、かつお節





ふくふくあげ坊の燻製風味で生ハムとバジル
20150915う 

バゲットに見えるけど、油揚げの加工品の『ふくふくあげ坊』さんです

グリルで焼いて生ハムとバジルを挟みました


ふくふくあげ坊

あ20190915 
今回は燻製風味(前はペッパーチーズ味)

見ると油揚げなんですが、食べるとしっかり燻製風の洋風の味でギャップにちょっとびっくりします



おまけのパプリカはかわいいので飾りにしてます うまくドライ状態にならないかなぁ~

20150915さ 


茄子の茎にどうしてかパプリカが出てきてました




子が先日生チョコとココア蒸しパンを作ってくれたんですが、→『息子には泣かされるなぁ』
その生チョコの一つをTさんにあげたら、
「すごく美味しいね~予約しようかな?」なんて言ってもらえちゃったんで、

息子にそれを話して、
「Tさんにはいつもすごくお世話になってるから、生チョコ、Tさんのプレゼントに作ってくれないかな?」と
聞いたら、快く「うん、いいよ」と作ってくれました!

20150924 チョコ 

Tさんは、ニッコニコで喜んでくれた
受け取ってすぐにもう3個も食べちゃって。。。おうちに帰るまでに
残ってたかなぁ?

こ苦い感じ&滑らかな口あたりが美味しくって止められなくなる!
「バレンタインに作ってもらって、旦那にあげようかな?」みたいなことを言うTさんでした


皆さんがいつも笑って過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       

デザインが好きで買ったものの晩ご飯&ぼ~っとした時間

連休終わって仕事始まったと思ったら、また明日は休み 

青森のお土産まだあります^^
そうそう、他の地方で買ったものを食べてみるってわっくわく♪

楽しいなぁ



青森のブイヤベースの素でブイヤベース風☆

三陸さんまのマジックソルト焼き

つまんでリンゴとカスタードアイス

20150922く 




青森のブイヤベース☆
20150922か 


マイルドなカレー味?!でもなんか深い味なんだろ~
ん、お味噌が入ってるそうです!

魚介の旨みとコクもあって美味しいなぁ



20150922え 


豪華に殻つき海老、あさり。。。といきたいところでしたが、ちょい節約で、
近所のスーパーの冷凍シーフードミックスと鱈です

オリーブ油、にんにくで炒めてから煮てます


おぉー息子が飲み干したぞ! 気に入ったサインですね


20150922あ 


この袋デザインが目に留まり、手に取って一番先に買っちゃいました





さんまのマジックソルト焼き
20150922き 


簡単すぎ調理でごめんなさい

普通のさんまの塩焼きが一番好きな我が家ですが、
今回私がちょい洋風で食べたかったので
簡単にマジックソルトをして10分 魚焼きグリルで焼きました

夫は塩焼きに大根おろしが好きだけど。。。「どうやって作ったの?これも美味しい!」

そうだよねぇ、マジックソルトでも美味しいでしょう、良かった!




つまんでリンゴとカスタードアイス☆ミニ
20150922お  


お土産の一つ『つまんでリンゴ』

シロップ漬けにされたリンゴをじっくり乾燥
させたドライアップルに
ブラックチョコレートをコーティングしてあります


20150922う


どこでも売っていたお土産ですが、ビターチョコのお菓子いいな!って思ったんです
前日のあまりのアイスクリームと一緒に


今日も美味しかった



青森市にある観光物産館アスパム

20150919か 



13F展望台から

昔、青函連絡船で函館へ向かった時のことを思い出しながらいました


20150919お 


ここの14Fで食べたランチおいしかった ワインも飲んでた


20150919う 




新幹線の時間に余裕を持って動いてたので、ここで時間調整

ゆっくりとくつろぎながら、ぼ~っと穏やかな海を眺めていました

水平線を見てるとリラックスしていくのがわかります

奥は母、手前私の頭 自撮りした


20150919い 


この写真ではわかりにくいですが、津軽海峡を一望して




皆さんがいつも笑って過ごせますように




いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       

嵐、宮城のコンサートで地元の料理紹介の朝食

おはようございます




人気アイドルグループの嵐が、
19日から宮城県利府町の「ひとめぼれスタジアム」で4日間コンサートを行い、のべ20万人を動員、
経済効果は93億円になるそうです



このコンサートは東日本大震災の復興のために、村井嘉浩宮城県知事が嵐にラブコールを送ったことで実現



コンサート会場には「復興応援市場」のたくさんのブースができ地元の食材を紹介しています



今日は嵐の人気にあやかり、宮城の料理の紹介の朝食







今日の朝食




・いわしのひとめぼれの炊き込みご飯



・笹かまぼこ



・おくずかけ







7923n.jpg






嵐の宮城コンサート




それにしても嵐の人気は凄い
県知事が関わったとはいえ、連日地元TVで報道され、
ホテルは満室
ホテルのネット予約があまりにもすご過ぎてコンピューターが障害を起こし、
満室以上の予約を大量に受けて大トラブルにもなりました



2013年にこのスタジアムでサザンオールスターズの復活コンサートが行われ夫婦で行きましたが、
この時もにぎわいが凄かったですが、やはり県知事が応援するとまた凄いな!




妻が  「嵐のこと書くんだね。そうしたらさ、仙台駅に嵐の大きな写真あるの、テレビで見たよ。それどう?」


私   「・・・・・・・駅も近いし、休みだし写そうかな~」   後で後悔






7923c.jpg




朝の7時30分に行きましたが、コンサート開演は16時30分ですが、
駅周辺はすでに若い女の子だらけ、シャトルバス乗り場は大行列
嵐の写真の前は女の子がたくさん写真を撮影していました


そのなかで浮いている私、もの凄く恥ずかしかった!

それを聞いて妻は笑ってた




いわしのひとめぼれの炊き込みご飯






材料




ひとめぼれ米、いわし、だし昆布、しょうが、油揚げ、ごぼう、水、酒、みりん、薄口しょうゆ、ねぎ、ごま




今回、コンサートでは嵐が地元の学生と一緒に歌ったり、仙台すずめ踊りを踊ったりしています

会場前では地元食材がたくさん出店されてます



さっそく、私も紹介! 



まず、ひとめぼれスタジアム
ひとめぼれはコシヒカリに次いで全国作付面積が2位ですが宮城県が発祥なんですよ



我が家の米もひとめぼれ
また今年できた新たな観光スポットの仙台うみの杜水族館、ここの目玉は大水槽のいわしの魚群






7920e.jpg






7920d.jpg






7920f.jpg





いわしの内臓を取り酒で30分浸し、塩焼きし、調味料と具材を入れ土鍋で炊き込み完成



ひとめぼれと臭みのないいわしがホコホコで美味しい






9723b.jpg







7923h.jpg







妻の感想




「ほんと臭みないし、美味しいね!」






笹かまぼこ




宮城のお土産と言ったらかまぼこと牛タン、かまぼこは焼いて食べると更に美味しい



これは加工しているのを焼いていますが、松島などで食べる加工前のかまぼこを炭火で自分で焼いて食べると絶品!







7923k.jpg






妻の感想





「うん焼いてあったかいうちに食べると倍おいしいと私は思うね」







おくずかけ





材料




里芋、にんじん、ごぼう、油揚げ、シイタケ、糸コンニャク、白石ウーメン、しょうゆ、塩、片栗粉、出汁



宮城の郷土料理と検索すると必ずでてくる「おくずかけ」





彼岸やお盆の代表的精進料理、たくさんの具にうーめんを加えた具たくさん汁物




7923j.jpg





白石うーめんは特産品で短く健康的な麺






7923i.jpg





妻の感想




「あ、食べたことある。当たり前か?!(笑)
とろみがよくって動物性のもの入ってなくって身体にも優しいね」







嵐さん、ありがとう!皆さんも是非宮城に遊びに来て下さい







7923e.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

山崎農園産ごぼうのおこわ

思い出の青森みやげのご馳走☆いただきます!!

先日母のふるさとの青森へ行ってきました

青森の中でも、五所川原市(ごしょがわら)周辺です

お土産屋さんでは、たっくさん目移りし、いっぱい買ってしまいました



昨日は夫が、今日は私がおととい作った晩ご飯でお土産紹介させていただきます


ほたて貝みそ焼き

十和田バラ焼き

いちご煮

つるむらさきのおひたし

アツアツ気になるりんご&カスタードアイス


20150921せ

今回は生鮮品を買うのは我慢して、お土産屋さんで買ったお土産です
五所川原市の立佞武多(たちねぶた)の館と青森市のアスパムという施設で買いました


おとといはこれが晩ご飯になりました

あ20150921




ホタテ貝のみそ焼き
20150921た

みそだしと卵が混じったつゆが美味しい!息子も最後の一滴までしっかりスプーンですくっていました


津軽地方、下北地方の郷土料理

ほたて貝を鍋の代わりにするんだそうですが、この貝殻がいいですよね~


20150921う  

自分でも具材を用意して作れるようですが、缶に入ってる『みそ貝焼きの素』を買いました

ホタテ、ウニだしみその中に入ってます(開けた時に勢いあまって、少しこぼしちゃいました。。。)



 20150921き  20150921い 

貝に缶の中身をあけたとこで、ここに私は椎茸とネギを加え熱くなったところに、溶き卵を入れました


貝焼きに使う大きな貝殻ですが、年々減っていて、手に入れるのが難しくなっているそうです

この貝殻を使って、次回は違う具材のみそ焼きもいいし、みそバター焼きとかも美味しそう!





B級グルメグランプリ 十和田バラ焼き
20150921さ


あぁ、もっといっぱいの方が美味しそうに見えますね

B-1グランプリ大会2014年1位 2013年2位という素晴らしい成績


母が「これ美味しいんだよ」と手にとってたので、じゃぁぜひ!と

バラ肉とたくさんの玉ねぎ、しょうゆベースの甘辛い味付けの人気もの!

ご飯がススム~




いちご煮
20150921こ


ウニとアワビが思ったよりしっかり入っている!
潮汁も好きなので嬉しいお吸い物


昔、八戸(はちのへ)周辺の漁村では、巣もぐりで漁を行う漁師たちが、
獲ったウニとアワビを煮込んで食べていました

現在では、お吸い物となり、最上級のおもてなしの郷土料理として親しまれているそうです


「いちご煮」の名前の由来
乳白色の潮汁に沈むウニの姿が、朝もやにかすむ野いちごに似ていることに由来しています




つるむらさきのおひたし
20150921け

こちら青森と関係なし

白だしとホシサン塩麹の味付け




アツアツ気になるりんごとカスタード&バニラアイス
20150921つ


気になるりんごは、りんご丸ごと1個のアップルパイ♪

レンジであっためて、アツアツのところカスタードアイスとバニラアイスをかけました
このアイスはあっという真にとけていくので、ソースのようにして食べましたf
(アツアツにしたのは私が勝手にしたものです)


この「気になるりんご」はお土産人気商品

20150921え

20150921お   20150921か

りんごが丸ごと1個入っていてパイで包まれ焼きあげられています

中のりんごは甘酸っぱい印象


青森県 三方を海に囲まれてるのは珍しいですね                                   



お墓参りに訪れた五所川原市、つがる市は
約10年ぶりと約28年ぶりに訪れました

気になってたけど、母もなかなかお墓参りに行けなかったから、今回は良かった、安心した!

多くの場所は、記憶の中の景色とかなり変わっていて年月の経過を感じましたが、
記憶とちょっとでも重なる場所ではすご~く懐かしくてしかたありませんでした

小さい頃の夏休みに毎年1週間くらい滞在していた場所では記憶を辿り、
ほんとうに懐かしさでいっぱい


とっても感慨深い2日間でした



みなさんがいつも心穏やかで過ごせますように





いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       

妻の青森旅行で皆の思いやりを感じた朝食

おはようございます




妻は18日、19日に義母と一緒にお墓参りが目的で青森へ行きました



母は青森で育ちましたが、なかなかお墓参りへ行けず、今回は念願の旅行
私も誘われましたが、仕事の〆が19日で残念ながら行けず


私も仕事で何度か青森へは行っており、大好きな町
太平洋、日本海に囲まれた珍しい地形で、世界遺産の白神産地、岩木山、八幡平、など自然が美しく、
桜の弘前城、日本のお祭り人気NO1のねぶた祭りなど観光スポットも豊富、食べ物も大間のマグロなど美味しいものがたくさん食べれます



小中学校の調査では北海道、沖縄、青森の3県が突出した認知度があるそうです






7919a.jpg




その旅行で母と妻がたくさんお土産を持ち帰ってくれて作った朝食







今日の朝食




・若生(わかおい)こんぶのおにぎり



・津軽・深浦特産、つるつるわかめのサラダ



・青森県産だしの、和風ねばとろスープ








7921e.jpg








義理母と妻の思いやり




旅行中に妻が、「これを食べさせたい、これ食べてみたい」と選んでいる横で「これじゃ、足りないでしょ」と次々に購入してくれる母


その旅行中の妻からのメールの原文




お土産もいっぱい買った気がする。生鮮食品は買えなかったけどね。
〇〇君のバイト先にもお土産買った。
いるかどうかわからないけど、いつもお世話になってるからね~
お母さんお墓参り来れて良かったって言ってたし、
親戚に△△さんのこと「優しくてね、本当に良い旦那さんなの」て話したんだよ~





この母の言葉に感動し、妻の優しさのお土産を息子は喜んでバイト先に昨日持っていきました




我が家の分のお土産を集めたのがこれ、商売でもするみたいの多さ!




7920a.jpg









若生(わかおい)こんぶのおにぎり




若生(まかおい)こんぶは、春取りの1年もの
まだまだかみ切れるぐらい、若いコンブ
で津軽海峡は真こんぶの産地



お母さんが大好きなこんぶですが、宮城では買えず今回の旅行はさぞ楽しみにしてたと思います






代表的な食べ方はおにぎり、おにぎりと言ったら土鍋ご飯





7921a.jpg





このこんぶは伸びるんですよ~



こんぶの香りと磯の香りが美味しい






7921f.jpg






妻の感想





「いや~私も懐かしいです。青森ばあがよく作ってくれたんだ。
わかおいでおにぎり作ってくれてるところ思い出してる。」







津軽・深浦特産、つるつるわかめのサラダ





平成8年度優良ふるさと食品中央コンクール、新技術・新開発部門、農林水産大臣賞 受賞






7921g.jpg





磯の味の麺をポン酢で頂きました





7921b.jpg






7912c.jpg





妻の感想






「すごいヘルシーだよねぇ。海藻麺サラダだね!」







青森県産だしの、和風ねばとろスープ






ちょうど出汁パックが欲しかった!しかも青森高級出汁、嬉しい~






7920b.jpg






磯の香りが素晴らしい、手軽に作れるスープには思えません






7921c.jpg






妻の感想





「うん、昆布系のスープ大好き、おいしい!」







息子の思いやり




私の仕事は今月は19日まで忙しく、妻は1泊の青森ですが、実家の用事も頼まれ20日に帰ってきました
18日は料理を作る余裕がなっかので出前、19日は作る予定でしたが、息子が




「お父さん、仕事が大変なら俺が夕食作るよ」






息子の手作り豆腐ステーキ





7919b.jpg






父親の感想




「美味しいよ!買い物も自分で買ってきて、焼肉のタレで味付けをしていて新鮮、
何より助かったし、その気持ちが嬉しい、ありがとう」





この記事を公開前にお母さんに見てもらうように妻にお願いしました






お母さんへ




お母さんいつもありがとうございます。
今回一緒に行けなくてすみません、でもべにゆうさんから良いお参りができたと聞いて喜んでいます
また、たくさんのお土産ありがとうございます
それと、親戚の方に言ってくれた事は本当に嬉しかったです
いつか皆でゆっくり青森旅行へ行きましょうね
これからも宜しくお願い致します








7921d.jpg







いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     
【ピエトロ】 2015年秋新商品「ポルチーニとトリュフのクリームソース」

坊ちゃんかぼちゃのグラタンとコリンキーのサラダ♪

シルバーウィークに入って、良いお天気で青空が見えて気持ちがいい

暑さが苦手な愛犬のひゅうがも愛猫のチーちゃん、過ごしやすい気温に動きが活動的に見えます
もう一匹の愛犬クリは、寒さが苦手なわんこです



ちょっと前になってしまったのですが、
9月7日の晩ご飯☆

チーズとろり坊ちゃんかぼちゃのグラタン

コリンキーと焼きヨーグルトのサラダ

野菜スープ

ガーリックトースト


20150907け



チーズとろり坊ちゃんかぼちゃのグラタン
20150907き

ほっくりかぼちゃと、とろりチーズがたまらない♪


刻んだかぼちゃ、玉ねぎ、ソーセージ、小麦粉を炒め
生クリーム、ナツメグ、塩、こしょうを加えて煮詰め
チーズをのせてオーブンで焼いてます

い20150907


小さいから1人1つと思って3つ作ったけど、皮まで食べれるし
さすがに多かった

多かったので、次の日につぶして、お弁当のかぼちゃのコロッケにしました

20150907く





コリンキーと焼きヨーグルトのサラダ
20150907お

コリンキーともらったきゅうり(Tさん畑の最後のきゅうり)、焼きヨーグルトにピンクペッパー、塩少し

これ、いい組み合わせだった!


焼きヨーグルト、初めて作ってから気に入っちゃって、なくなる前にまた作り、
冷蔵庫に常にある状態になってます


無脂肪タイプではないほうが美味しいみたいです

20150907え





野菜スープ
20150907か

玉ねぎと長ネギ、人参のベジブロスに塩、こしょう、
パプリカ、トマト、玉ねぎ、ピーマン、セロリの半端野菜総動員のスープ


またまた仕上げにホシサン☆塩麹たらり
20150907う




コリンキーと坊ちゃんかぼちゃ達
あ20150907



この日はご飯じゃなくって、ガーリックトーストにした
ガーリックトーストの香りに食欲がわいてきます!



20150907こ


青森にお墓参りに行ってきたのですが、
お土産を買うよ、と思ってお店を見始めると、たくさん欲しいもの、というか食べてみたいものがありすぎて、
選ぶのにもけっこう困りました
私も母も!


買ってきたお土産でですが、明日から青森の食材も少し紹介したいと思っています♪



皆さんが良いおやすみを過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、ぽちっと↓応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       
