キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

名店のひつまぶしと手作り松島あなご丼の食べ比べの夕食

おはようございます




料理ブログを書いていると、様々な地区の美味しいものを食べ比べていますが、
その食材のベスト5位にはいるのが、松島あなご



あなごは海水と淡水が交じり合う沿岸の砂泥沼にすみますが、普段売っているのは海外産が多く、国内天然あなごは貴重



いつもはあなごが手に入ると妻に作ってもらっていますが、
今回は松島の名店のひつまぶしと自分達が作るあなご丼を食べ比べてみることに、いざ、松島へ!





今日の夕食



・土鍋の松島あなご飯



・蒸しなすの塩昆布あえと生麩



・仙台長なすの漬け物



・秋田じゅんさいと三つ葉、すだちのお吸い物







7830i.jpg







松島あなご



松島のあなごは小ぶりですがふっくりしていて、東京築地でも有名
でも今年はなかなか捕れず、いつも行っている漁師さんの店では前回は3回通ってやっと買えました

今日も買えるか不安でしたが。。。





7829a.jpg






「こんにちは、あの~ 今日はあなごありますか?」

「あ! いつもありがとうね、お兄さんよかったね~ 今日は少しあるよ」

「やった~ 来て良かった 松島あなごは本当に美味しいですよね」

「漁師の私達でも美味しいと思うよねぇ!
でも今年はなかなか捕れなくって、料理屋さんに売る分は確保しなきゃないし、来てくれるお客さんになかなか売れなくてごめんね、
あ!そうだ9月1日に、またうちの店がNHKであなご丼が放送されるから、良かったら見て」

「そうだ、夜の7時56分 短いけどね」




これが購入した松島あなご、価格はなんと1000円、新鮮なあなごは血が黒ずんでなく、肉厚がみずみずしく、皮がやわらかい


この店のあなごは、自らの漁で捕れる新鮮あなご






7830a.jpg





購入できたので、
嬉しい気分でひつまぶしを食べに行きました







ひつまぶしの名店 田里津庵(たりつあん)



ひつまぶし、あなご蕎麦、煮物、茶碗蒸し、あなごの煮こごり、あなご煎餅、デザート    価格は2800円







7829d_201508310754447af.jpg




7829e.jpg





ひつまぶしは最初はそのまま食べ、次に山わさび沢とわさびを半々にしたものを入れて食べ、
最後に出汁でお茶漬けにして頂きます






妻の感想




「全部きれいな感じでさすがお店だね!いろいろ参考になるなぁ。」






あなごも美味しいですが、店からは松島の島々が綺麗に見えます
この日はあいにくの雨でしたが、気持ちが落ち着く景色です




7829c.jpg






土鍋の松島あなご飯



晩ご飯はいつもは妻に作ってもらいますが、今日は土鍋を使って作ることにしたので、夫婦共同作業
いつも読んでくれる方はわかりますが、土鍋ご飯と言ったら  わ  た   し  !




材料



松島あなご、オクラ、みょうが、大葉、生マサビ、ゴマ、山椒粉、水、だし醤油、酒、ハチミツ、砂糖、酢



今まで何度も炊き込みご飯を作ってきてますが、ご飯は丁寧に炊くと美味しい
これはたくさんのお客さんに提供するお店では、なかなか炊けません


ミネラルウォーターでお米を洗い、30分水切り、30分水と出汁で漬け、一気に土鍋で炊き上げます


家庭だから炊ける美味しいご飯!



土鍋で蒸気が出て2分、火を止め、あなごをすばやく土鍋に入れ、20分蒸らします





あなごが丸まらないように皮と肉の間に串を刺します





7830b.jpg






今回はまず、身の味をしっかり味わいたいと思ったので、タレをうすく、でも美味しく!を目指して作ってみました


2種類の調理法で

1.あなごを焼いて、最初からご飯といっしょに炊き上げるレシピ







7830d.jpg






7830g.jpg





2.あなごを煮た後に、ごはんを蒸らす時に手早く土鍋で入れて蒸すレシピ






7830e.jpg






7830f.jpg






妻の感想





「私は2の焼かない方がおいしいなって思ったの。
うんとね、そのやり方の方がね、あなごもふっくらしてて、上品な高級な白身の魚のようで美味しかったなぁ。







蒸しなすの塩昆布あえと生麩


7830j.jpg


私の帰宅前に妻が作ってくれていました

あなごの調理前に洗い物が出ないようにと、ぽり袋を使ってレンジ蒸しにしていたようです

塩昆布は色んな野菜や他の食材にもに合うし便利なので、常備しています





仙台長なすの漬け物




仙台長なすは伊達政宗の時代に栽培が始まったと伝えられる伝統野菜、特徴はへたが小さく、小さい刺が少しあり、歯ざわりが良く、漬け物には最高




7829f.jpg







7829g.jpg






7830c.jpg






妻の感想





「長なすみたいなのはよく食べたなぁ。あれってもしかして長なすだったのかな。。。
漬け物の味、食感がこんな感じだもの。だから懐かしいし、おいしいなぁって思う。」






秋田じゅんさいと三つ葉、すだちのお吸い物







7830h.jpg

白だしとねこぶだしの合わせで味をととのえました





妻の感想




「じゅんさいも三つ葉もすだちも大好きだから、シンプルだけど幸せな吸い椀だなぁ。」






人様にご馳走できる程の料理の腕前はありませんが、
松島あなごを使った土鍋ご飯は、皆様にお出しできるかな!








DSC06616_20150831075115fe5.jpg







いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ      
【秋といえばお月見】TVで話題の野菜パウダーを使ったカラフルお団子レシピを大募集

焼きヨーグルトグリルチキン☆大丈夫かな息子?

息子は食べることが大好き
食べ物に対してちゃんと”興味があって食べるタイプ”だと思います

多少の好き嫌いや、私の味付け加減が悪く、残しちゃうこともありますが、
だんだんと苦手なものも気を使ってか(?)食べるようになってきてるように思えるし、
味の好みの幅も広がってきているように私は感じています


さて、8月19日から学校が始まった息子
20日の晩ご飯でのあれれ。。。。?何かあった?


焼きヨーグルトグリルチキン
 ☆茹でブロッコリー
 ☆揚げかぼちゃ

焼きヨーグルトとほうれん草のサラダ

母作すいか



20150827し 





焼きヨーグルトグリルチキン
 ☆茹でブロッコリー ☆ココナッツオイル揚げかぼちゃ

20150827き


こちら挑戦レシピでした!

『みんなの今日の料理』から熊谷喜八先生(熊谷喜八さん→☆のレシピです

先生は、カッテージチーズを使っていましたが、私は手作り焼きヨーグルトで代用してみました


あ20150827 


頭にすんなり入ってこなくって、途中でくじけそうになったのですが、なんとか完成させてます!


い20150827 

①焼きヨーグルト、ゆかり、パン粉、卵黄、バター(室温に戻して泡立て器で練ったもの)、
みじん切りベーコンをよく混ぜ合わせておきます





 20150827お  20150827か

②チキンの下にはソースが敷いてあります

このソースは、みじん切りにしたエシャロットとトマト、オリーブ油、
ケイパー、粒マスタード、バターの上澄みを小鍋に入れて軽く煮立てて作りました




20150827う

③鶏むね肉の両面に塩、こしょう、小麦粉をふり、こんがりさせるまで焼きます



20150827え  

④鶏むね肉の上に①をたっぷりとのせて190℃のオーブンで8分ほど焼きます



出来上がりは、おぅ、フレンチっぽい味 レストランっぽい味!

自分ではとうてい考えつかないレシピですごく勉強になりました

 20150827け  





カボチャのココナッツオイル揚げ & ブロッコリー茹で
く20150827 

かぼちゃをココナッツオイルで料理するのが気に入ってます

久しぶりのブロッコリーが私は嬉しい


茄子、トマト、ズッキーニ、きゅうりの夏野菜をいっぱい食べてきたので、そろそろ違う野菜に心が移ってきちゃった?

でも、まだ畑からいただける分はおいしく食べますよ^^






焼きヨーグルトとほうれん草のサラダ
20150827く 

ココナッツオイルで炒めて、焼きヨーグルト、塩、こしょうをかけていただきました

焼きヨーグルトのちょっとした酸味もいい感じ





母作すいか
20150827こ 


「いただきます!」と3人そろって言い、食べ始める毎食時


うん?息子、麦茶をいきなり飲み干して。。。あとは?箸を持ってからすぐに置いて止まっちゃった。。。

さすがに、

「どうしたの?」とが聞く

「うん。。。今日お昼だいぶ遅く食べたから」と息子


あらぁ、そうか、「じゃ、まだお腹いっぱいなら仕方ないからそのまま残していいよ」と
ザンネン。。。。(内心、実はすごく残念)
は「じゃぁいいよ、すいかは?すいかだけでも食べれない?」と聞いても、息子は首を横に振りました


が「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫」



すいかも食べれないってよほどお腹いっぱいってことになるけど。。。。大丈夫なのな。。。

まぁ、いろいろありますねっと

でも、体調が悪いわけではなかったようなので、それで安心しました(^-^)

顔色もいいし、元気なので大丈夫みたいです!



201250827さ 





みなさんがいっぱい笑顔になれますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援↓いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    
   
【昆布漬辛子めんたいのかば田】新商品モニター 焼きいわしめんたい

甘い誘惑からベルギー料理に挑戦!!でどう?

もう7月18日のことになりますが、仙台で毎年開かれているイベント
『ベルギービールウィークエンド』に二人で行って来ました

これは、44種類以上のベルギービールと美味しい料理、
ベルギーのアーティストによるライブを楽しむイベント


その後、じゃ、ベルギー料理作ってみよっかな!と思ったので、挑戦しました

手に入れられる食材で、作れそうなお料理を探して作ってみました



牛肉のベルギービール煮込み

リエージュ風サラダ

ホワイトアスパラガス フランダース風



20150822く






牛肉のベルギービール煮込み
え20150822


牛肉もやわらか
じゃが芋崩れちゃった

フルーティな味と香りのバランスが特徴のビール ”シメイビールブルー”というのを使いました
レシピではレッドを使っていたのですが、手に入らず


20150822け


ラスは、『ベルギービールウィークエンド』に行った時に、参加料金の中に入っててもらったもの?
あ、買ったっていうのかな


飲むのも煮込むのもこのシメイブルーで



材料は、牛ばら肉、じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく、ビール

ブイヨン、塩、こしょう、タイム、ローリエ、オリーブオイル、バルサミコ酢、はちみつ

あ20150822 20150822い


どうでしたでしょか?この味、本物を食べたことがないので、いいのか違うのかもわからないんですが、
そこそこ美味しかったとは思いました

息子がお皿の底のスープまでしっかりすくって飲んでたので、まあまあ好きだったんじゃないかな^^って
食べ終わってから思ってたところ、

が、「肉じゃがの方が好きだな」とひとこと

あぁっ!それは言わないで~~
肉じゃがは肉じゃが、わかるよ(^-^)





リエージェ風サラダ
20150822か


バターでベーコンとエシャロットと炒めてから、茹でたじゃが芋とズッキーニを加えます
そこに白ワインビネガーを加えあえました 
塩、こしょう、パセリパラパラで完成


いんげんが定番のようですが、ズッキーニが少し残ってたので利用
ベルギーではズッキーニは入れないようです。。。

私は、じゃが芋に酢を入れた味、けっこう好き





ホワイトアスパラガス フランダース風
20150822う


生のホワイトアスパラガスはやっぱり手に入らないので、缶詰を使いました

固めに茹でた卵を黄身と白身を分けて、細かくしてアスパラの上に盛ります
その上に、溶かしバターをかけてていただきます


ホワイトアスパラガスはベルギーを代表する春の野菜だそうです
季節はずれですが、ホワイトアスパラガスの缶詰を保存してたので、今だ!と思って使いました

生のホワイトアスパラガスが手に入った際に、また作ってみたいと思うお料理です!



                 ※シェ・ミカワさんのレシピを参考にさせていただきました



母作スイカとぶどう
20150822お


オレンジ色のは他のフルーツに見えるけど、スイカなのです



20150822き


ベルギーではフランス語なのに、英語が書いてあるのを敷いてしまいスミマセンと思ってます



「ビール大国」と言われているベルギー


数多くの醸造所があり、かつ古い歴史を持っている老舗ばかり

また、ベルギーで造られるビールは、日本人にはあまり馴染みのない原料が使われている事でも有名

それは、
フルーツ!

サクランボやブドウ、木苺や桃、青りんごなどその種類はたくさんあって、
独特なビールの世界を造りあげてるともいえます


また、使われる酵母にも特徴があり、その地域独特なビールの味わいを作り出しているようです


あ20150718 20150718い
●始まって早々に着いたのでまだ空いてた ●グラスリンサーというもので、グラスが数秒できれいになります


20150718う 20150718お
●好きなビールや食べ物を事前購入したコインを渡してもらいます
●×3とあるのは、コイン3枚でこれは飲めますよ、という表示


20150718き 20150718く

●ベルギー名物フレンチフライ、豚肉のパテ、ピクルス
●夫3杯、私2杯飲みましたが、2杯目からの写真はすっかり撮り忘れ
●晴れた日の外で食べるって気持ちいい~
20150718け 220150823ベルギー
●ワッフルにアイスのせたかったな  ●海外ビールのコースターがおしゃれに見える



私がベルギービールに興味を持ったのはもともと、ベルギーで有名なワッフルベルギーチョコが大好きで、
いつかチョコレート専門店巡りをしにベルギーに行ってみたい!って思っていたのが始まり

ベルギーとつくビールなら飲んでみましょう、と初めて飲んでみたのが、フランボワーズのビールで、
その甘さ加減と大好きなフランボワーズの香りに魅了され

それから、ベルギービールなら飲めるよ、ってことになりました。

(実は、ビール党ではありません。年をとってからビールの苦さが苦手になってしまいました。)




皆さんが笑顔キラキラ、ニコニコのことがたくさんありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ      
すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』

息子も気に入ってる枝豆♪と「5日間日替わりカレー挑戦中!」day5

お盆休み明けのぼんやりモードでも頑張った週末の金曜日
ちょうど1週間前ですね

21日晩ご飯

パルメザンポークカレー 
 ☆チキンソテー とかちマッシュのトマトソース
 ☆クレソン、ベビーリーフ

塩麹枝豆炒め

母作 すいか

く20150821 


カレーの神様からお試しで5種類いただいてたカレー5日目になりました!


最後は


パルメザンポークカレー
20150821お


パルメザンチーズの旨みとコクが全体に広がっててどこ食べても美味しい

食べやすい辛さで安心する味、みんなに好まれそうだなって感じました


220170817カレーおとぎの国ファンサイト参加中                                                                                                                         カレー専門店「カレーの神様」
我が家の5日間カレー
3人で1袋をいつも3等分してたので、食べ過ぎたぁような感覚はなく、
カレーていろいろあるのねっ、とあらためて実感できたお試しでした

ちなみに私はキーマカレーが一番好きでした


そして、それに合わせる副菜、悩んじゃいましたが、なんとかできたー!(変なのもありましたが)
こちらの味わせていたいた5種類をいただいて、興味深いことも知れた気がします


あ20180817 


『カレーの神様』さま 日間カレーとっても美味しくいただきました。ありがとうございました。





チキンソテー とかちマッシュのトマトソース
う20150821 

今回は皮パリっができた気がします

トマトソースをかけたいなぁって思ってたところ、ぴったり!の物がありました


とかちマッシュの
だしソース トマト
20150821あ鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中
                                鎌田商事株式会社 だし醤油
こちらのソースはそのままでもとっても美味しいんですが、
今回は生トマトを潰して、夫と私の分はタバスコ少々加えて混ぜました



201580820か 





枝豆の塩麹炒め

20150821い 

これクセになる美味しさ!わたし気に入っちゃった

塩麹からしみた塩っけがいい感じ

すこーしだけ辛みあるから、息子が無理かなって思って息子を見たら、
おおっ、テンポよく食べてるぞ(^O^)


ごま油ににんにくのみじん切りと赤唐辛子を入れ、枝豆を入れて炒めてます
最後に、老舗の味・醤油醸造元
ホシサン☆の塩麹を加えなじまるだけ

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中 九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ







母作 すいか
20150821え 






20150821か 




嬉しいこと おかず日記のサヨさん→☆が、焼きヨーグルトを作ってくれました!
とってもカワイイのを2品も!! 良かったらのぞいてみてくださいネ。




皆さんが心地いい時間をたくさん持てますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    
   
【長崎五島産100%❤あま~いコロッケはいかがですか?

学校が始まった、息子大好物の朝食

おはようございます




高校2年生の息子、昨日で夏休みが終わり、学校が始まりました


新聞配達のバイトを続けていますが、休み中ならそのバイトが終われば一度寝れますが、
学校が始まるとそうはいきません! 今のところ弱音は吐かず、頑張るようです


今日の仙台は雨、息子はずぶ濡れで帰ってきました、今日は息子の好物の応援朝食







今日の朝食




・鯛の炊き込みご飯



・味くらの早採り枝ごぼうと薬膳にんにく



・ナスのずんだ和え



・三平汁







7827h.jpg









宮城米



息子の大好物はなんと言ってもご飯!
麺やパンよりご飯が大好き、その食べっぷりは見ていて気持ちが良い(太らないのは羨ましい~)



宮城県は全国でも有数の米どころ
ササニシキ、ひとめぼれ、まなむすめなど、美味しい米がそろってます



県内で一番大きな面積を持つの栗原市、ここも有数な穀倉地帯
ここにある「くりこま高原駅」の前に10メートルの巨大な水車があります



名前は作られた時の高さが日本1だったので、ヨッ日本1水車





(現在は14位!)
7826a.jpg





米の収穫はもうすぐ、栗原の穀倉地帯は広大できれい





7826d.jpg

くもり空なのでザンネンですが、晴れた日はすがすがしいほどに気持ちのよい景色です






鯛の炊き込みご飯




我が家のお米は妻の実家で作るひとめぼれ、この美味しいお米で何を作ろうと考えていた時に、
妻が「あ、ちょうどいいよ!お試しでいいの頂いたのがあるから、朝ごはんで使ってもらえるといいなぁ。」



それは

愛媛県のブランド 宇和海の『ゆらの鯛』を使った釜飯
「ゆら鯛」とは、愛媛県の南西部にある豊後水道に突き出た「由良半島」で育てられた「真鯛」のことです


愛媛吉田みかんと宇和海の幸産直店なかい
さんのこちらの釜めし 

7826z.jpg


有名な吉田みかんと同じように

宇和海の名産品のゆら(由良)の鯛

宇和海の南端由良の海は透明度の極めて高いきれいな海が広がっているそうです(行ってみたいなぁ)

●この海で独特の養殖技法でつくられた鯛
 年間を通して天然の鯛をしのぐ抜群の味のブランド

●さらに簡単に食べられるように鯛の美味しい料理品として加工されている

●メーカーの宝水産さんより安心安全な方法で産地直送で送られてきます





さて、ゆらの鯛を使わせていただいて、
美味しい宮城のお米をミネラルウォーターで洗い、30分水を切り、30分水と付属のタレとしょうがの千切りを入れて漬け、
焼いた鯛を上にのせ土鍋で炊き込みます



ご飯は丁寧に炊くと滋味深い味がでます






7827a.jpg







鯛の炊き込みご飯は、出汁がしみて美味しい

先日も頭で作りましたが、
ふだん頭はなかなか買えず、保存がききませんが、これは保存ができ便利





7827e.jpg






妻の感想





「釜の蓋を開けた時の美味しそうな香りたまらないねぇ。
上品な味付け、鯛の身もしまってて美味しいね!


宇和海のことはほとんど知らなかったから、こうして他の地域のおいしい食材とかすごい食べ物、知れたこと嬉しいなぁ。
おいしい鯛の釜炊きご飯が手軽に食べれるのってすごくいいね、冷蔵庫に常備できたらいいよねって思ったりする。」




愛媛吉田みかんと宇和海の幸産直店なかい様
こちらでは見かけることができない”ゆらの鯛”をいただく機会に恵まれて幸せです。
大変美味しくいただきました。どうもありがとうございました。





味くらの早採り枝ごぼうと薬膳にんにく






息子が夏休みに鎌倉に旅行へ行き、お土産で買って来てくれた、鎌倉の名店味くら漬け物




お土産で買ったのを食べ終えた時に息子が



「もうない、もっと食べたかった、通販でも買って食べたい・・・・・」





はい、はい頼みましたよ!それが昨日届きました




息子満面の笑顔




7827c.jpg






妻の感想





「この取り寄せ、うちの分とせっかくだから実家の分も合わせて注文したんだ。
お母さんにこれ、〇〇君(息子)のオススメなんだよ、って言ったら、
渋いね~、って言ってたよ。」










ナスのずんだ和え





宮城ではお祝いの時にずんだを作ります

学校が始まり、甘党の息子の為に作りました





ミキサーにかけるより、すり潰した方が美味しい





7826x.jpg







7827d.jpg






妻の感想





「ナスとずんだの組み合わせ面白い。甘みで息子も食べれるね。」







三平汁




息子が汁物で1番好きな三平汁、鮭とバターと味噌の組み合わせがたまらなく好きらしい、出汁は煮干で丁寧に作りましたよ!






7827f.jpg








妻の感想





「そうだ、息子の好物の味だね。ほっこり~。
涼しくなったから、あったかいお汁もいいなって感じだし。」





巨大水車は水も凄い





7826b.jpg






水車の5メートル近辺は水しぶきが凄く、下は水浸し






7826c.jpg






息子よ、大きな水車のように、大きな夢を持って頑張って!







7827g.jpg









いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ 応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいファンサイト参加中
【期間限定】 無添加みそ

蔵王パニールがポイント♪「5日間日替わりカレー挑戦中!」day4

今週に入って急に涼しくなってびっくりしています

夏の服では寒いので長袖着て
靴下も暑いなぁって思ってたのに、履かないと寒い
普通の靴だと熱がこもってイヤだなって思ってたのに、サンダルだとスースーする


この日は、モニターのカレーを予定していたのに、さらにカレーをもらいました


20日の晩ご飯



千年カレー(ほうれん草とチーズのカレー)

なすのパン粉揚げ

焼きチーズカレー

デザートに、真桑瓜



20150820た


ただ今 カレーの神様のスタッフさん厳選のカレー5種をお試しさせたいただいてます

こちら4日目

宮城岩沼発千年希望の丘 『千年カレー 』 ほうれん草とチーズのカレー


20150817カレー  
カレー専門店「カレーの神様」    おとぎの国ファンサイト参加中  


地元、宮城県のカレーが巡ってきてくれたのは嬉しかったです



20150820さ


ほうれん草ペースト、チーズ、炒め玉ねぎ、トマトペースト等で作られています

気持ちグリーンぽく見え
チーズの味が印象的!


食べてて、ころっとしたの入ってるけど何?って思ったら、チーズでした

このチーズは、蔵王(ざおう)山麓の大自然で育まれた、こだわりのナチュラルチーズ
『蔵王パニール
ほうれん草ベースの濃厚ソースで煮込んでいます


201450820ち


パニールはインドのカッテージチーズで無発酵。発酵させている日本のチーズとは味も歯応えも異っていて、
豆腐の水を半分以上切った様な形をしていて、一般的にはかなりあっさりしていますが、
蔵王で作ってもらっている独自のパニールは塩分を0.3%程度入れているのでコクがあります。




命を守る千年の丘を未来につなぐ、宮城岩沼発のカレー
20150820う


千年希望の丘とは
宮城県岩沼市は、東日本大震災で津波被害を受けた場所

東日本大震災の悲劇を2度と繰り返さないという思いと、数々の教訓を千年先まで伝える岩沼市の復興プロジェクト

沿岸部に震災廃棄物を再生活用した小高い丘を作り、津波の力の減衰と非難場所の確保、
防災のメモリアルとして整備を進めています


そして、この商品の収益金の一部は「千円希望の丘」プロジェクトのために使われています

20150820い


千年先もずっとこの丘がしっかりそこにあることでしょう





茄子のパン粉揚げ
20150820こ


茄子が畑に次から次になっていたので、

食べなきゃ~っと、ブログじゃない日もほぼ毎日食べてました

今回はカレーにつけて食べたり^^


20150820し








焼きチーズカレー
20150820け  

会社からの帰宅際、買い物から帰った母が

「これいる?いらないか?」と

私は今日カレー4日目ですでにカレーがあるんんだよなぁって思いながらも、
「いる!」とすかさず答え、もらってきました Wカレーだ

こういうのは息子が好きな料理だから、やったー!




真桑瓜

20150820き   20150820く

むか~しから日本人が食べてた実のようですね、江戸時代では庶民のフルーツだった?!

あんまり甘くはなかったですが、メロンのような香りと味でした




20150820せ



みなさんがいつも気持ち穏やかに過ごせますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ      
  

お腹と美肌に良い夏バテ解消朝食

おはようございます




息子と私は朝が早い、息子は新聞配達のバイトで3時起き、私は5時前には起きます


その為に寝るのが早め、疲れていると夕食を済ませ早々に寝てしまうこともしばしば



こんな時に出会った焼きヨーグルト



ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸をきれいにし、便秘にも効果的で、それによりお肌もスベスベに


息子と私はお腹を整え、妻にはますます綺麗になってもらう朝食






今日の朝食




・ゴーヤカレー炒飯


・焼きヨーグルとトベイクドトマト


・アスパラと白みそ、焼きヨーグルトの冷製スープ


・ホエーのハニーレモンドリンク





7825g.jpg








ゴーヤカレー炒飯




材料



お米、根こぶだし、アーモンド、オリーブオイル、塩、こしょう、ガラムマサラ、ごぼう、人参、ゴーヤ、溶き卵、牛ひき肉





夏が終わりを告げ、昨日の宮城は少しヒンヤリ
先日まで暑かったのに・・・・・・


気候の変わり目に、夏の疲れもでる時期、今日の朝食のもうひとつのテーマ、夏バテ解消メニュー





ご飯にねごぶだし、オリーブオイルと疲労回復の効果があるアーモンドを入れ土鍋で炊き込み





あ7825





ゴーヤは食欲増進効果


カレー新陳代謝を高め胃腸の働きを助け、疲労回復のうながす香りがあります


ごぼうは整腸効果





7825e.jpg






妻の感想




「香りが良くって食欲出てくる感じ。美味しい。」






ヨーグルトベイクドトマト




プレーンヨーグルトを1晩水切りし、焼き上げる焼きヨーグルト、先日初めて作り、夫婦でお気に入り



ヨーグルトは腸をきれいにする効果あり





7825a.jpg







材料



焼きヨーグルト、トマト、塩、オリーブオイル、粗引きこしょう




トマトは疲れを抑える野菜、それに焼きヨーグルトを乗せ、オーブンで焼きあげます





7825c.jpg







7825d.jpg






妻の感想





「完熟をちょっと過ぎてしまったトマト、美味しく使ってくれて良かった。
じゅわっとしたトマトと焼きヨーグルト合うねぇ。」







アスパラと白みそ、焼きヨーグルトの冷製スープ






材料




焼きヨーグルト、アスパラガス、白みそ、ねこぶだし、塩



アスパラガスは疲労回復野菜



これを塩で茹でミキサーにかけ、焼きヨーグルトを入れ頂きました



ヨーグルトの優しい味と味噌のキリッとした味が美味しい






7825f.jpg






妻の感想





「焼きヨーグルトと白みそのスープが合ってる!ヨーグルト崩しながら食べるのがバランスいいなって思った。」






ホエーのハチミツドリンク




材料



ホエー、はちみつ、レモン汁




ヨーグルトを水切りした時に出る液体はホエー言い、ビタミン、ミネラルが豊富で飲む美容液






7825b.jpg






妻の感想




「ホエー意外と飲めるよ!すごくさっぱりしていいんじゃないっ。」






夫婦でお気に入り焼きヨーグルト、今朝は3ヶも作りました
近日中に妻が夕食バージョンを作る予定


健康朝食を食べ行ってらっしゃい!





いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ 応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

国産原料・国内製造!飲用にも料理にもOK♪【国産純玄米黒酢】

水産の日でどうする??と「5日間日替わりカレー挑戦中!」day3

焼き魚の匂いが広がるお部屋で、出てきたカレーどうだったかな。。。

めったにしない組み合わせでしたが、違和感なしでいただきました!



19日晩ご飯

黒の海苔ごまカレー(くまもと 火の国カレー)

蒸し茄子のチーズ明太子あえ

岩手県宮古 寒風干しさんま

まぐろと玉ねぎの塩麹タルタル

母作 黒っぽい皮のすいか


20150819つ



ただ今『カレーの神様』スタッフさん厳選のレトルトカレー5種類をモニターさせていただいてます


3日目はコレ!

パッケージのインパクト大です

海苔??ごまカレー??

最初、竹炭も入った黒さなのかなって想像しました

い201450819
 おとぎの国ファンサイト参加中  カレー専門店「カレーの神様」



もっと黒いのかなぁって出してみたら、「クロ!」ってほどじゃなかったです


黒の海苔ごまカレー
20150819さ


カレー専門店との共同開発の別名 『くまもと 火の国カレー』
「食材そのものを最大限に活かす」というコンセプトのもと、
スパイスをひとつひとつ積み重ねていって完成させるというインド式のカレー


黒ごまをベースに、
海苔をちぎって黒ごまとおなじくルーの中に溶け込ませ、海苔の風味と旨味を加えてるそうです

海苔は、有明海産



20150819し(3人で分けてます)

海苔が入ってるなっていうのは食べてもわからなかったけど、ごま風味はけっこう感じました
ご飯けっこう進みました


焼きさんまの日にカレーって、と思われるかもしれませんが、
そうです、こんな日もあって良し!




蒸し茄子のチーズ明太子あえ

く20150819

蒸して皮をむいた茄子に、明太子を合えて仕上げに粉チーズをかけて食べます
ちょっといつもと違った茄子料理にしたかったのです





毎月第3水曜日はみやぎ 水産の日 

ほとんどの人が意識してないと思いますが、私は「そうだね」と思ったので、

(今日は魚を食べよう!)って決めました

そうして、オススメのマグロにするヨ!と

あ20150819



まぐろと玉ねぎの塩麹タルタル

20150819き

まぐろと玉ねぎを塩麹に漬けて2日おき、
きゅうり、プチトマト、オリーブ油、しょうゆ、黒粒こしょう、ケイパーと混ぜました


「美味しい、美味しいね、これ美味しい!!」夫、 何回も言ってた(*'▽')
「このマグロ、どこで買ったの?」とも

「例のごとくタイミング良く実家からもらってたんだけど、
どこのお店で買ったかはさておき塩麹マージックだよ!美味しくできたな」と私



生きた塩麹はもちろん、老舗の味噌・醤油の醸造元 ホシサン→☆使わせていただいてます


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」 九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中






岩手県宮古 寒風干しさんま
20150819こ

生さんまそろそろか、と思って買いに行ったけど、まだ店頭にはありませんでした

でも、この寒風干し
なかなか美味しくって、生さんまがない期間、我が家ではずいぶんお世話になっています




母作 黒っぽい皮のすいか
20150819か


母が中がオレンジのすいかと、もう1種類こちらのすいかも作っていました

皮が黒っぽく、一般的なのよりも小さめ、中は赤

また、甘くって美味しかった


20150819お



今週もみなさんが安全に守られて過ごせますように



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとお手間ですがポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

夫婦でいつも美味しいものをチェック!の朝食

おはようございます




夫婦で料理ブログを書いていますと、話題は料理に関するものが多い
お互いが美味しいものを常にチェックしており、見つけた時はミニ興奮状態


今回のレシピは、私はスマホのdマガジンでみつけ、それを妻は本屋さんで見つけました



[お~ これは良いんじゃない」


「ん~  いいね!おいしそう」




その料理は   焼きヨーグルト






今日の朝食




・焼きヨーグルト&はちみつのせ いちじくロール



・焼きヨーグルトと桃の生ハムサラダ



・アボガドの冷製スープ



・アボガドのおにぎらず








7823h.jpg








焼きヨーグルト




今話題の焼きヨーグルト、プレーンヨーグルトを一晩水切りして焼いた物
10分焼くとクリームチーズ、30分焼くとモッツァレラ風の食感になります



カロリーはバターの七分の一
価格はバターの三分の一、モッツァレラの四分の一





水を切ったプレーンヨーグルトを1晩冷蔵庫でねかせ、170度のオーブンで30分焼き上げます



7823a.jpg





焼き上げてから粗熱をとり、固めるには冷倉庫で冷しますが、今日はパンに塗るために温かいまま使いました





7823g.jpg








焼きヨーグルトとはちみつのせ いちじくロール




こちら妻が気に入っているタカキベーカリーさんのロールパン
今回のパンは、写真に撮れてないですが、いちじくが入ってました

7823e.jpg





チーズとバターの舌さわりに、酸味が良い味
なにせ温かいチーズで手作感を感じ美味しい、このチーズにハツミツもかけ頂きました




7823f.jpg





妻の感想




「すごい、手作りチーズいいねやっぱり。より身体にすんなり入るチーズって気がする!
はちみつともおいしいね~」







焼きヨーグルトと桃、生ハムサラダ




材料



桃、生ハム、焼きヨーグルト、レタス、黒こしょう、塩




お~ 確かにモッツァレラチーズ!お高めのチーズが定価で作れるのは嬉しい







7823c.jpg






妻の感想




「桃生ハム美味しい。酸味があるチーズが入るとさっぱりもしてるからいいね。
モッツァレラ高いもんね。今日のチーズたぶん固まるともっとモッツァレラになると思う。」








アボガドの冷製スープ




材料



アボガド、カニのむき身、コンソメスープ、粉ゼラチン、レモン汁、塩、こしょう、玉ねぎ、三つ葉





焼きチーズレシピにはアボガドを使ったフレンチの冷たいスープ






7823b.jpg





下がコンソメゼリー、
上がレモン汁、塩、こしょうを混ぜミキサーをかけたアボガド、見た目も綺麗だと思う





7823j.jpg






妻の感想






「ぷるぷるしたゼリーととろとろしたアボカドのスープが素敵。
これけっこう好き。お店のランチの前菜にでも出してくださいって!ちょっと思ったよ。」






アボガドのおにぎらず




アボガドが余ったので作ったおにぎらず





7823d.jpg






いつも夫婦で美味しい物を探しているキッチン夫婦でした!







7823i.jpg








いつもありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとお手数ですがポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
【アレンジ自由】レンジで簡単!ほんのり甘めな

ゆで卵食べましたぁ?と「5日間日替わりカレー挑戦中!」day2

 
たぶん最初に知ったカレーの味であろう母が作ってくれるカレーが大好きでした
子供の頃,美味しくってお替りもして食べて満足、満足!

そこまではよかったのですが、完全な食べすぎで。。。ぐったり状態になったことあります


私が今作るカレーはたいてい、母が作ってくれたカレーを辿るような味のカレーです

で、自分にとっての定番カレーもいいけど、
たまには本格インドカレーやご当地カレー等いろんなカレー美味しいですよね☆



18日晩ご飯

キーマ マタル(カレー)

鶏むね肉の塩麹唐揚げ

ゆで卵の塩麹漬け

カラフルパプリカの中華風マリネ

母作オレンジカラーすいか

く20150818




キーマ マタル(カレー)
20150818お
                                     おとぎの国ファンサイト参加中


やっぱりひき肉がいいなぁ、キーマカレーかなり好き
(量が少ないのは我が家の都合で、1袋を3人で分けてるからです)


ココナッツミルクとトマトペーストベースでオススメ☆


ご飯に合うというので、ご飯と混ぜ混ぜしたら、すんごく美味しかった!


20150818け 


パッケージの文字 不思議な感じに注目してしまいます


20150817キーマ


パッケージ裏には、

南インド カルナータ料理
ヒンドゥー語で「キーマ」はひき肉、「マタル」はグリンピースのこと。。。等の説明書きあり↓

キーマ20150818




カレー王国さんでは多種多様なカレーを取り扱ってらっしゃいます

見るだけでも楽しくって~~♪カレー専門店「カレーの神様」






鶏むね肉の塩麹唐揚げ
20150818え

ホシサンの塩麹、しょうが汁、にんにくすりおろしに半日漬け
片栗粉をまぶして油で揚げました

鶏むね肉でもしっとり味しっかり


大きめのペットボトルタイプがとっても使いやすい
ホシサンの塩麹はコチラ!
さん20150816 ほし    
                       九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



ゆで卵の塩麹漬け

20150818い 

ただのゆで卵、のようですが、塩麹に2日漬けてます

食べても味がついてるかもしかしたら気づかないかも知れませんが、
あれ、このゆで卵って美味しいんじゃない?て思うはず

ただのゆで卵には、今まで手をつけることもしなかった息子、そのへんに気を遣うようになったのか、
この塩麹漬けだから食べれたのかはちょっとわかりませんでしたが、普通に食べてました^^

実は私はびっくりしていました
(「ゆで卵残していいからね」っていう前に食べちゃってる。。。)と、良いびっくりしてました




私は、たまに茹で卵そのままだと硫黄みたいな臭みのようなのを感じますが、
そういうのが全然なくって、旨みプラスで美味しいって思いました

でも気になって調べたのですが、ゆで卵が臭くなるかならないかは、ゆで時間の問題のようです

加熱が長時間になると、硫黄臭が出てしまうそうです

臭くならないためには、ゆで時間のベストは?
水から入れて沸騰してから8分だそうです





カラフルパプリカの中華風マリネ

20150818う

パプリカをグリルでじっくり焼いてから
ごま油、白ワインビネガー、ウェイパー、お湯に20分ほど漬けました

最近パプリカのマリネが大好きになりました





母作オレンジカラーすいか
あ20150818 



 皆さんが楽しい気持ちで週末を過ごせますように 




今日はコメント欄をお休みさせていただきます。応援いただければ嬉しいです。

皆さんへ応援にはうかがいたいと思います♪



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとお手間ですがポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
