キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子に頼むBBQ前編♪一度食べたら病みつき気仙沼ホルモン!!

気仙沼までせっかく行くしと、けっこう調べて、お店に電話をして取り置きをお願いしたり、
気仙沼行くなら『これを食べなきゃ!』っていうものを存分に食べた旅でした

初めはキャンプ場へ行こうか迷ったのですが、色々と考えて、コテージキクタさん→☆にお世話になりましたが、
ここで良かった!と心から思いました

トレーラーハウスを利用したきれいなコテージには広いデッキもついています
BBQセット一式をレンタルして、庭でBBQをしました

BBQ係りは息子です


前編は



 気仙沼ホルモン

20150728こ 


気仙沼ホルモンとは?

豚のモツ(小腸、トンタン、ハツ、レバーなどの複数のミックス)に独特のにんにく味噌で味をつけたもの

●気仙沼ホルモンはあくまでもモツにこだわっている


●そのことでモツのうまみを逃さないのはもちろん、含まれている栄養も損なわずに食べることができる
ビタミンやミネラルたっぷりのモツに、にんにくみそで味つけされる気仙沼ホルモンはスタミナフードでもあります


その食べ方は?
1.よく焼いた気仙沼ホルモンを何もつけずにいただく
2.次によく焼いた気仙沼ホルモンと千切りキャベツを一緒にしていただく
3.キャベツの千切りにウスターソース又は醤油をお好みでかけていただく


20150728く 

第2次世界大戦の影響でしばらくは遠洋漁業は行われなかったが、1950年代に復活
再び活気づいたこの港町で評判になったのが、地元の精肉店が売り始めたみそ味付きのホルモンでした

遠洋漁業で慢性的に野菜不足だった船員たちは、キャベツも船に積み込み、みそ味ホルモンと一緒に食べるようになり、
これが気仙沼ホルモンのスタイルの原型とのことです


今では気仙沼の人たちの間では、バーベキューをやろう!となると、ホルモン焼きをするのが常識になっているほど


ホルモン好きな母に食べさせたいな



かつおのたたき

201507258え 


これはまだ生のサクです
炭火で表面をあぶってから氷水につけて、ネギ&生姜のせで醤油をつけて食べたのですが、
あれれ。。。この後の写真はありませんでした

台所に行ったり来たりしてるうちに写真撮るのをすっかり忘れてしまいました

おうちで作るのとは違って格別~のたたきの出来上がり、美味しかった!


生鮮カツオの水揚げは、数量・金額共に日本一の気仙沼



写真を撮り忘れ始めたのはこのせいもあるかな?↓


20150728お 




ご飯はこちらで炊きました
トレーラーハウスのキッチンもきれいでしたよ

20150728う 

いつも開けるのが楽しみな土鍋の蓋~♪


20150728か 


お米はひとめぼれ わ~ご飯もおいしそ!

20150728き もちろん夫が炊く土鍋ご飯



洗面台&お風呂場も清潔感があって、きれい! 
あ20150728 201507128い 



このトレーラーハウスのすぐ近くは海

岩井崎の龍の松

20150729 松 

震災で大きな被害を受けたこの地域に立つ1本の松

その姿はまるで天に向かう龍のよう

荒波の前で立つ雄々しい姿に多くの人が勇気づけられていましたが、

震災からの時間の経過で木の傷みが進み、補修が必要な状態に

市は地元の観光協会からの声なども受け、補修と長期保存を決める



私達が訪れた29日は、ちょうど神事の最中でした

その後、保存・加工を行う業者さんがある京都まで運んでいくため、木を部分ごとに切断する作業などが行われていました




龍の松は今度、長期保存できるように加工が施されて来年年明け頃には岩井崎に戻されるそうです





明日は、BBQ後編です!

この旅で息子が一番美味しかった!と言ったのはどれだったでしょう?と、
私が今回の1泊2日過ごして考えたこと書かせていただきます



またのぞいていただけたら、とっても嬉しいです


みなさんがみなさんの大切な人と希望いっぱいに過ごせますように



今日もお付き合いどうもありがとうございます。
応援が励みになります。どうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     


世界3大漁場で高級食材を、お安く食べた昼朝食

おはようございます



昨日、1泊ではありますが、家族3人の三陸の旅から無事帰って来ました



あ~   美味しかった!



いやいや、楽しかった




旅行先コテージでの朝食



・ふかひれ丼



・かつおの刺身



・ほやの刺身



・かつおのアラ汁





7729j.jpg






南三陸キラキラ丼



宮城県南三陸町のキラキラ丼は2008年に地元を盛り上げたいという思いと、南三陸の海のキラキラした美しい景色で、
来て頂いた方がキラキラの笑顔になってもらいたいという願いで始まり、今では全国的にも有名になっています




ホテル観洋のキラキラ丼、ここが始まり、ここの食べに




7728a.jpg




息子に北海道の海鮮丼とどちらが美味しい?と聞いたら、どちらも美味しいとの事



確かに北海道の海鮮丼は豪快ですが、三陸は滋味深い味がします


地元の方が生活の匂いがします
3大漁場の定義は、そこに住む人々の生活文化が考慮されますが、三陸が選ばれているのは、そこが理由








コテージ キクタ



オーナーの菊田さんは、宮城県気仙沼市で東日本大震災にて家族も自宅も被災し、
震災後、会社を退職し、格安で宿泊できる1棟貸しのトレーラーハウスを経営されています



菊田さんの話を聞くと胸がしめつけられます



HPはこちら→☆



貸付は2棟、最大7名が宿泊でき、真新しいトレーラーハウスで標準1泊1万6000円で宿泊できる格安





DSC04849_20150730055740415.jpg



コテージに到着したら、今日はうにの解禁日だそうで、なんと!獲り立てのうにを頂きました



私が今までに一番美味しいと思ったうには学生の頃、女川(宮城県三陸)の漁師さんから船上で食べた獲り立てうにです
その後、それよりも美味しいと思ううには食べれてませんでしたが、
今回いただいたうにはその思い出の1番美味しい味と並びました!




甘く、ふっくらしていて、獲り立ての為、まだ塩気があり、これを食べれただけで



あ~   三陸に来て良かった





7728c.jpg





妻の感想




「あぁ、これだよね。おいしい、幸せ~。それでいいしょ。」







ふかひれ丼




気仙沼に来て、必ず料理に使いたいと思った食材が、これ!



DSC04871_201507300616089f0.jpg



気仙沼シャークミュージアムのホホジロサメ君




これをトレーラーハウスの素敵なリビングで頂きます






7728b.jpg







材料



乾燥フカヒレ、鶏がらスープ、白だし、しょうゆ、オイスターソース、塩、ごま油、こしょう、かたくり粉、カニカマ、大葉



日本の水揚げの90パーセントが気仙沼


気仙沼と言ったらフカヒレ、フカヒレと言ったら気仙沼




ただ、店でフカヒレ丼を頼んだら1杯5000円はしますが、今回は一人前1000円



ご飯はMY土鍋持参



7729b.jpg





7729z.jpg






妻の感想




「my土鍋で炊いたご飯もさることながら、ふかひれ丼味つけ上手にしたねぇ。おいしいよ!
本物のフカヒレをここで食べれたことが、幸せだなぁって思う。」






かつおの刺身



生鮮カツオの水揚げ18年連続日本一の気仙沼
カツオは今が旬、これを地元でも目利きとして有名な磯屋水産さんで購入




7729e.jpg





妻の大好きなほやも今が1番美味しい





7729c.jpg






妻の感想




「かつお、臭み”ゼロ”です。生の美味しさを思いっきり味わえた。」

「ほや、新鮮なほやが一番!海の味がいっぱい、震災後復活してくれてありがとう!!と思う味。」








カツオのアラ汁




気仙沼の郷土料理、町ではカツオを骨まで大事に食べます、アラは事前にお願いして購入しました





7729d.jpg






妻の感想




「郷土料理のアラ汁も作ってくれて、ありがとう。いいよね、その土地でその土地の食材買って、調理して食べるのって。」






三陸湾岸はいまだに復旧工事でトラックがたくさん走っています。
地震だけではなく、自然の力には人間はあがなえないところはありますが、被災地に来ると、生きる力を学べます


夕食の記事は妻が書きますが、今回は安い宿泊代で、地元でも新鮮な魚介類をたくさん食べました。

気仙沼ならではの魚介類、気仙沼だからこそ美味しい食べ物たくさんありますので、ぜひ来て、是非食べてみて下さい






息子が南三陸ホテル観洋で食べた海鮮丼





7728d.jpg




読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       

愛情野菜は心に身体に優しいな♪の晩ご飯

今日は先に、「連日すごい暑い時にすみません」と言っておきます

でも、食べたかったんです!

大根があったらコレだと^^



猛暑日(仙台最高気温33.2℃)前日の晩ご飯


大根たっぷりシンプルおでん

茄子の油焼き田楽風

冷やしトマト

きゅうりの和風ピクルス

茹でとうもろこし


20150725そ




大根たっぷりシンプルおでん
20150725し

●大根は面取り、十字の切り込みをして、鍋にたっぷりの水と米を入れて下ゆでします
●がんも、絹揚げは熱湯をまわしかけて油ぬきをします
●煮汁(だし汁、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、塩)を煮立て、大根と結び昆布を入れて味がなじむまで煮ます




「大根ってまだ畑にあるよね?」と母に聞きました

母 「あぁ、もう終わりだね、捨ててもいいようなのしか残ってないよ」

「じゃ、最後の大根もらって行くね~!」



ご飯支度中、帰宅した夫は鍋を見て、
「今日って鍋なの?」恐る恐る聞いてきました

私「え、大根いっぱいのおでんだよ」

「あ、じゃぁよかった!!ちょっと鍋はキツイなってさ。。。」と言った夫、
鍋を見た息子もきっと一瞬ビビったことでしょう(笑)。。。。大根おでん食べればにっこり


夫は息子に「おでんの大根て好きでしょ?」と聞くと、
息子はちょっと面倒くさそうに「うん」と 






茄子の油焼き 田楽風
20150725け 

●食べやすい大きさに切った茄子に格子の切れ目を入れて、油で両面こんがり焼き、
さらに油を足して蓋をして弱火で蒸し焼きにします

●鍋に赤みそを入れ、砂糖をよく混ぜます。そこに、酒、みりんを加えて伸ばし、弱火で練ります



ころっとしたキメの細かい茄子があったので、田楽風にしたくなって作りました
茄子がとろっと、甘い味噌とよく合って美味しかったです





冷しトマト
20150725え

トマト大好き私はこの倍食べました



きゅうりの和風ピクルス
20150725お

先日出し忘れをしたピクルス
塩ずりしたきゅうりを、一度あっためた酢につけます  昆布茶と藻塩で調味




茹でとうもろこし
20150725か

こぶりだけど、おいしい~とうもろこしも夏って感じ!


↑↓ たくさんの野菜を今日もありがとう!!




20150725い


夫が、「お母さんの野菜ってどれ食べても優しいんだよね」


その一言、母に伝えなきゃ(^-^) 

今日の野菜は全部、母が作ってくれた野菜だ

ありがとう


20150725す



みなさんが今日も守られて安全に過ごせますように



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
応援していただけると励みになります。どうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
カレー好きに!日替わりレトルトカレー5個セット

本日、コメント欄をお休みします。

いつも応援いただいてる皆さんには、応援に伺わせていただく予定でいますので、よろしくお願いします。


良い旅行の思い出つくるぞ~の前日朝食

おはようございます



27日(月)の朝食です



28日から1泊で、家族で宮城県北部沿岸地域にある気仙沼~岩手県碁石海岸に旅行に向かいます


ここは世界3大漁場と言われ豊富な魚介類が食べられ、今はかつお、かじきが旬



また、気仙沼ではふかひれが有名!



もちろん美味しい店で食べる予定&魚介類を市場で購入してバーベキューを楽しむ予定


食べるのが大好きな家族、3大漁場を食べ尽くしてきます




27日の朝食



・中華かゆ


・マンゴー、バナナのスムジー&ヨーグルト


・ミルクシャーベット&マンゴー






7727i.jpg







中華かゆ




材料



お米1合、水、鶏ささみ肉、チンゲンサイ、鶏がらスープ、クコの実




旅行でたくさん食べるので、今日はお腹にやさしい朝食



お米をでミネラルウォーター洗い、30分水をきり、20分具材と水に浸し、中火で10分、弱火で40分コトコト炊き上げます


蓋を開けた瞬間





727a.jpg




ダイエットにも効果的!




7727c.jpg





クコの実も良いアクセント





7727d.jpg





妻の感想




「うん、この中華がゆねけっこう好きだよ。胃に優しいと思う。」






マンゴー、バナナのスムジー&ヨーグルト




マンゴー、バナナ、ココナッツミルクはエネルギー豊富!
そこに整腸効果と夏バテ防止にもなるヨーグルトを組み合わせ、さくらんぼのジャムをのせます





7727g.jpg





7727f.jpg





妻の感想





「あぁおいしい!ヨーグルトセパレートの盛り付けしてて、混ぜながら食べるっていうの楽しくっていい!」








ミルクシャーベット&マンゴー



水に牛乳、砂糖を混ぜ凍らせることで、かき氷でもアイスでもないシャーベットが完成


このとけ具合がなんとも美味しい




7727h.jpg




妻の感想




「おぉ、ほんのりした甘みがちょうどいい、シャリシャリっとして美味しいね」






この記事が出ている頃は三陸に出発しています



さ~  三陸に行くぞ!




7711s.jpg
仙台うみの杜水族館で三陸の海をイメージした水槽




食べてくるぞ~




7711t.jpg




仙台うみの杜水族館のいわし君


帰ってきたら、たくさんの美味しい物を紹介しますね


行ってきます



息子が昨日の朝「美味しいものを食べれるから行くのが楽しみ!」と言ってました

なんか、3人とも食いしん坊


7727j.jpg




読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
応援いただくことで励みになりますどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       



※本日、コメント欄お休みさせていただきます
いつもお世話になってる皆さんの所にはご挨拶&応援してから出かけます。
明日も記事を朝にアップしますので、良かったら遊びにきていただければ嬉しいです。


【神戸牛旭屋】夏のスタミナ満点レシピ募集!お題は神戸牛もも&バラ肉

息子大好きなピーマンの肉詰めいっぱい召し上がれ♪の晩ご飯

仙台は昨日梅雨明け

今年の梅雨はあんまり雨が降ったような気がしませんでした

梅雨明け前から連日暑い日続き


晩ご飯

  
ガスパチョ

ピーマンの肉詰め

紫キャベツと黄ズッキーニサラダ


20150722こ





ガスパチョ
20150722え


母の畑のトマトが収穫できるようになったら、ガスパチョ作って飲みたいなぁっとずっと思っていました!
そしてついに
トマトも収穫!!
このガスパチョは母の畑からの恵みが詰め込まれてます

トマト、きゅうり、ピーマン、玉ねぎ、にんにく
食パン、オリーブ油、レモン汁、はちみつ、しょうゆ、塩、こしょう




野菜の栄養まるごと飲みほしましょう~!

あ20150722 

お好みで、レモンを絞ったり、チリパウダーやタバスコかけたりして飲みました





ピーマンの肉詰め
20150722お 

合びき肉に、しょうゆ、ウスターソース、カレー粉、玉ねぎ、卵、パン粉を混ぜます



ピーマンはTさんとこの畑からいただきました
い20150722  う20150722 

コンソメ、野菜ジュース、白ワインとお湯を合わせて煮立て、ピーマンの肉詰めを入れて紙ふたをして煮ます



 「息子、ピーマンの肉詰め大好きなんだよね」と夫から何度か聞いていたので、時々作っています

 ピーマンは、Tさんからもらったし、ひき肉を多めに買って詰めたから、いっぱい召し上がれ~~♪

 美味しかったかな?



紫キャベツと黄ズッキーニサラダ
20150722か 

紫キャベツと黄ズッキーニのスライスをフレンチドレッシングで




く20150722



毎日暑いですね。。。
ワンコ達には真夏は辛い

ひんやりアルミシートを愛用させてます

最初は何か変だなって思ったらしく使わなかったシート、今ではこの上にべたっとしてます(特にひゅうが)

クリ                                       
 ひゅうが
くり20150723    20150723 ひゅう
ちなみにクリちゃんにボールやおもちゃをあげても全然興味を示しません



みなさんがたくさん笑って、たくさんのワクワクに出会えますように



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

ちょっと泣けてくる旅行前の朝食

おはようございます




高校2年生の息子、21日(火)に三者面談がありました


大学進学希望で、将来はシステムエンジニア関係の仕事を希望してと。。。
家では無口ですですが、この日は将来について話をしました


「進学して、卒業して、やりたいことが明確になったら、宮城を出ることもあるから」

「え?そんな寂しい事を言うなよ」

「お父さんも、そうだったでしょ」

「・・・・・・・・」


それを言われると何も言えません
男にとって自立心は何よりも大切と思っているので、息子を頼もしくも思いますが、
でも寂しい







今日の朝食



・夏野菜の冷たいミネストローネ



・スプーンで食べるヨーグルトサラダ



・パンケーキ






7726f.jpg






3人家族



妻と結婚して2年9ヶ月
息子が「俺はやりたいことが、あったら自立するから、お父さんは結婚して良いよ」の言葉と震災が契機になり、妻と出会うことができました


私は妻と結婚でき幸せ そのきっかけをつくったのが息子



妻も息子も本当に優しい、でもそれなりに気苦労はあります


先日、妻が息子の直して欲しいことを私へ手紙に書いてくれ、息子に言ってほしいとのこと
(口でではなく書いたのは、私が仕事が忙しくじっくり落ち着いて話す時間があまりなかったからです)


「洗濯してたたんだ〇〇君の洗濯物、廊下の椅子にずっと置いたままでいるから早めに部屋に入れて欲しいです。理由はそこから一つずつ取っていくうちにたたんだのがめちゃくちゃになるし、椅子も使うから」
「〇〇君がシャワーを浴びる時、お風呂のフタは閉めて欲しいです。理由はシャワーの水とかが洗って乾かした浴槽に入ってしまうから。でもしつこく言わないでね」

妻が何か注意する時はすごく気を使って言います


私は感動して、手紙を息子に直接見せました、息子は


「わかった」



そんな妻が気を使う優しさのなかで、生活している息子
たいてい高校生は親とは旅行は行きたがりませんが、今回は家族で旅行に行ってもいいとのこと
私が休みが少ないのと、息子のバイトがあるので、1泊ですが28日に旅行に行きます



あ~3人で旅行に行けるのは、あと何回あるんだ~?


考えたら涙がでます






夏野菜の冷たいミネストローネ





今日は今年1番の暑さが全国で予想されていますが、旅行前に夏バテ防止メニュー





疲れに負けないビタミン野菜


ピーマン



元気を作る鮮やか野菜


かぼちゃ、ズッキーニ



元気のでる辛み野菜



玉ねぎ



元気を取り戻すヌルヌル野菜



おくら




だるさ改善野菜


きゅうり



疲れを抑えるすっぱ野菜


とまと




いやいや刻んだ、刻んだ!




7726a.jpg





調味料



チキンブイヨン、にんにく、、オリーブオイル、ドライバジル、塩、こしょう


氷も入れ冷たいスープ、これを飲んで旅行前の今日の暑さをのりきっての思い





7726b.jpg






7726g.jpg






妻の感想



「これまた野菜の旨みそのまま感じて、さっぱり食べれる身体に嬉しいメニューだなぁ。」







スプーンで食べるヨーグルトサラダ





材料



きゅうり、トマト、玉ねぎ、カッシューナッツ、オリーブオイル、プレーンヨーグルト、塩、砂糖、クミンパウダー、粗引きこしょう




夏バテに有効なスパイスとヨーグルト、インドの定番ヨーグルトサラダでクミンのカレー味がヨーグルトとあうのにびっくり!





7726c.jpg





これも、刻んだ刻んだ~朝からどんだけ刻んだことか!




7726h.jpg





妻の感想




「刻み刻みの朝だったね。いろいろ野菜の刻みがいっぱい!
インドを感じるヨーグルトサラダ。おかずサラダのこれ、美味しい。また食べたいね!」






パンケーキ






7726d.jpg



三者面談、その後の話を妻に話したら、も「そう聞くと寂しいよね。。。」と言います
ここ数日は息子が離れていく日を思うと泣けてくるから、考えないようにしてるとも言います

でもその一方で、自立して一人で暮らした時、誰かと一緒に暮らした時の息子の為に
こうしたほうがいいよと、いう注意などをしてくれています



結婚当初に3人で北海道に旅行に行き、3人での旅行は2度目になります
息子も大きくなり、自立の事もあり、3人での旅行は、あと何回行けるかわかりませんが、
良い思い出にしたいです






読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ      

あなごが買えなくて凹んだけど、鰻の蒲焼きありがとう♪の晩ご飯

昨日の土用丑の日

みなさんご存知でしょうが、
季節の変わり目である立秋の18日~19日間を「夏の土用」と言い、その間の丑の日を「土用の丑の日」と呼ぶそうです
昔からこの日に『う』の物を食べれば夏負けしないと、精の付くものを食べる習慣があったということです

(自分がうろ憶えなことだったので、書いて記憶しようという作戦です↑)


24日の晩ご飯



鰻の蒲焼き

いんげんのごま和え

はまぐりの潮汁


20150724き



それでも、我が家では鰻ではなく、夫の大好きな『あなごの蒲焼き』を食べる予定でいました

丑の日は、夫には内緒にしておいてあなごを作ってあげよっ!


ところが、前日に勇んであなごを取り扱っている魚屋さんに行くと、

「あぁ、もう売れちゃったよ」
「明日また来るので、取っておいてもらうことできますか?」
「あんまり獲れないから難しいな。。。ごめんね」   と言われちゃいました

すごくザンネンだぁ!
鰻って高いからなぁ。。。でも、特に夫は仕事で体力をけっこう消耗しているし何か喜ばせたい
じゃぁ、鰻蒲焼き1つだけ買おうかな

この話をうちの母にしたら、昨日母が鰻の蒲焼きを買ってきてくれました
「〇〇さん(夫)は土曜日休みなしだし、〇〇君(息子)は、バイトでしょ。食べた方がいいんじゃないの?」と

あ20150724

「あ、ありがとうございます!」


鰻の蒲焼き
20150724お


なるべくふっくら美味しく食べたいので
20150724う

皮を下にして、日本酒大さじ2程度とうなぎのタレを入れ、ふたをして水分がなくなるまで弱火で蒸し焼きにします


いんげんのごま和え
20150724え

茹でて白すりごま、きび砂糖、しょうゆ


はまぐりの潮汁
20150724か

沸騰したお湯にはまぐりを汁ごと入れ、酒、塩で味をととのえます

い20150724

これ、真空パック。いつかはまぐりを食べたい!っと買っておいたもの


夫に「お母さんからだよ」と話したら、すごく喜んでいました
夫も息子も間違いなく、鰻の蒲焼き好き!

あなごはね、今度買いに行こうよ^^


もう一品きゅうりの和風ピクルスを作って冷蔵庫に入れてたのに、出すのを忘れてしまいました

こないだも冷蔵庫で冷やしてたサラダを出し忘れました。。。気をつけよっと!



Tさんちのポン太君はうちの実家のクリちゃんが好き
20150716ポン     220150716 ぽん 

玄関を一人で開けて、月に1回くらいうちの実家に遊びに来てしまいます
きれいなワンコなんですけど、田んぼ脇の道や草むらを歩いてくるので汚れちゃってます
クリと同じく迷子犬でさまよってたようだったんですが、ご縁があってさんが保護

この後Tさんが迎えに来て、「こら、ポン!」とお叱りを受けていました


みなさんがいつも笑って過ごせますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
応援していただけると励みになります。どうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

差し歯がとれたTさんのその後&息子が食べたかったピザ!!

美味しそうな茄子を例のごとく母の畑から仕入れ

あ、Tさんの差し歯が取れた事件→★
その翌日にうちの母に「行きなぁ!」と言われて、「そうぉ?」とやっと歯医者さんに行った


「それでどうだった歯医者さん?」

「ん、なんでもない感じ、新しい歯のことは来週来てから決めるって言われたの」


Tさん、歯が取れた側のくちびるとその周辺が4日ほど腫れていました

私が「だぁいじょうぶ~?食べたりってどうなの?」

「うん、チクチク痛いけど、私だもの食べるものは食べるから、大丈夫だっちゃ。
食べれなくてこりゃ痩せれると思ったけど、痩せもできないな。。。
歯抜けてこんな顔だし、ダイエットも止めたっちゃ~!」

そういえばTさん、1か月ほど前にダイエットマシーンを買ってたなぁ



19日の晩ご飯

茄子のツナマヨ焼き

大根ピザ

長芋の塩昆布和え

桃とキウイ、サラダ菜

20170717し



茄子のツナマヨ焼き
20170717か

メインとしては地味な感じですが、けっこう気に入りました

茄子とツナもとっても合いますね~

ツナの油をもらった茄子がとろっとしてるし、簡単だしまた作りたい!


い20170717 20170717え 20170717お

母の畑からの茄子
器の下にもツナ(缶詰めの)敷いて、 ナスは油で炒めて塩コショウ
マヨネーズと練りからしのソースを上にかけてオーブントースターで焼きます



大根ピザ
き20170717

母の大根食べましょう!週間の1つの料理(公言はしてません(笑))

大根にすりおろしたニンニクを塗り、その上にトマトをつぶしたものとトマトケチャップ、
ロルフさんのベビーチーズ”生ハム入り”、バジルペーストのせて、
油をひいたフライパンで蒸し焼きにします
上からもガーリックパウダーをかけて風味を増します

20170717う 「なんとなくピザみたいね!」


あ20150717 宝幸さま、たくさん美味しくいただけていつも幸せです♪
注目しちゃうことがいっぱい→
HOKO食のスマイルショップ



長芋の塩昆布和え
20170717こ

叩いてくだいた長芋と塩昆布、大葉和えだけでO.K!



桃とキウイ、サラダ菜
20170717け

季節の桃食べれて良かった


20170717さ
赤い皿のふちが濡れたように見えるのは、ハラペーニョソース


21日
の晩ご飯はホントのピザでした 宅配の^^
息子が「最近できたピザ屋さん、2枚目半額だから食べたいんだけど。。。」と

なんでも通学途中にDomino'sが新規オープンしたとのこと

それはそれはいいね、息子の三者面談があって、夫の帰宅も早いのでこの日は、
ピザにしました!

MサイズとLサイズを1枚ずつ

20170721 pizza 20150721pizza2.jpg

息子に『ピザ』がいいて言ってもらえたおかげで、この晩私はサボれました~
調理時間なし、洗い物時間なし!!
そして、ずいぶん早く寝れたので翌朝はスッキリの目覚めで気分が良かった♪
たまには、こうしてバランスをとろうかな。。。と思ったのでした



皆さんに夏の楽しい思い出、たくさんできますように



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中                                      

なすと大根で何とかして~と妻に頼まれた朝食

おはようございます



妻の実家からは、いつも、いつもたくさんの新鮮な野菜を頂いています


妻も実家には遠慮無しに、私と息子の為に持って来てくれ、義父からは、娘への愛情も込めて


「また、泥棒が持ってってるぞ!」と愛犬のクリちゃんに教えてるそうです


でも、お父さんお母さんは大好きな娘に毎日のように会える事が本当に幸せだろうし、
妻は本当に親孝行していると感じています



でも、たくさん持ってきてくれ、食べきれなくなる野菜もあり、
数日前妻に


「なすと大根なんとかして朝食を作って~~」と言われ



かしこまりました!の朝食





今日の朝食




・なすの蒲重



・だいこんサラダ



・だいこんスープ





7723e.jpg






今回使わせて頂いた立派な野菜!






7722aaaa.jpg




なすの蒲重





材料




なす、鶏そぼろ(砂糖、しょうゆ、酒、みりん、しょうがのしぼり汁)、サラダ油、ご飯、刻み海苔




最近、うなぎ不足、値段の高騰の為に、なまずの蒲焼やなすの蒲焼がテレビなどに紹介され、1度は作ってみたいと思っていました



なすをレンジで加熱し、切込みを入れフライパンで焼き上げます





7723a.jpg







ご飯は日本きらりさんから→☆頂いたよこさわの原点回帰米

7719p.jpg 
自然のままの田んぼで、農薬、化学肥料、動物性肥料を一切使わずに作られた美味しい米



このお米を丁寧に土鍋で炊き上げると、ご飯にねばりがあり、ご飯の甘味が際立ちます

もちもちして、しっかりとした甘味の新潟県のコシヒカリ



7723bDSC04464





テレビで紹介されていたのは、なすの下に鶏の蒲焼を添えますが、今回は鶏肉でそぼろを作りました

この肉の決め手は生姜の搾り汁



見た目はどうですか?


一口目に食べた感想は      なす!




ただ、そぼろといっしょに食べると食感が似ていて美味しい






7723h.jpg






妻の感想





「よく考えてくれる人がいるもんだねぇ。
なすと鶏そぼろ美味しい!って思いながら、口の中で味わってると、そう言えば!!って
うなぎの蒲焼きがちらりと頭に思い浮かびますよぉ。」





僕達はだまされないぞ!






7711r.jpg





仙台うみの杜水族館のあなご君

このあなご君たちを見ていると、
後ろから「かわいい~~!」 「かわいいんだけどぉ!」っていう黄色い声が聞こえていました

あなご君たち、女子に大人気






だいこんサラダ




材料



だいこん、ミョウガ、カイワレ、梅干し、水、サラダ油、昆布茶


大根がシャキシャキして美味しい、また梅干のすっぱさが夏にぴったり!






7723c





妻の感想





「みょうががいいねぇ、大根良かったなぁ。梅とだいこんって好き。美味しいサラダになってほっとした。」






だいこんスープ





材料



煮干の出汁、鶏がらスープ、だいこん、ラー油


和風出汁と洋風だしを混ぜ合わせたスープ、煮込んだだいこんが美味しい






7723d













奥様、リクエスト食材で作った朝食はどうでしたか?






7723g.jpg






読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       

涼しさは大根とトマトのミルフィーユ風で♪

今日って海の日か!TVで気がついた

すっかり忘れてたなぁ。。。

先に海の日と気がいていれば、それらしいメニューにしたかしなかったかは疑問ですが、
夏なのに湯気の出てるお料理を2つ作ってました 暑いのにアツアツ


 20日の晩ご飯です

鮭の味噌バターホイル焼き

蜂蜜ビネガー大根とトマトのミルフィーユ風

オクラと玉ねぎのスープ

きゅうりの塩麹漬け

20150720け 



鮭の味噌バターホイル焼き
20150720き 


生銀鮭に粗塩をすり込んで30分おいてから、鮭をまぶして塩を落とし水けを拭く

人参、玉ねぎ、キャベツは炒めてから、アルミホイルの上に敷き、
味噌、砂糖、砂糖を混ぜたもの、バターを乗せて、オーブントースターで15分程度焼く


        いつもより美味しくなった(と思う)バターホイル焼き
        ホイを開ければ湯気が!
        鮭がとっても美味しいよ~

        鮭は3人とも好きなのでわりとよく食べます



蜂蜜ビネガー大根とトマトのミルフィーユ風
い20150720  

大根を薄い輪切りにして塩をして5分、水けをふいてトマトと重ねて
白ワインビネガー、はちみつ、塩、に味がなじむように30分ほど漬けておきます

あ20150720 

半分はレモンスライスのせにしました

か20150720 

                 母の大根を使って
      
       甘酸っぱくて爽やか 熱い合間にどうぞの品
                  


オクラと玉ねぎのスープ
20150720く 


オリーブ油でベーコン、玉ねぎは薄く色づくまで炒め、水を加えて5分煮る
オクラと塩、こしょう、しょうゆを入れてさらに2~3分煮る


     おとといもかなり暑かったけど、ふーふーしないと飲めない熱いっスープ
       夫と息子がアツアツを飲みたかったかは定かではありません
       私、オクラから出る”とろみ”が最近お気に入りです



きゅうりの塩麹漬け
20150720え 




20150720こ 

夏は胃腸の調子が変わりやすくって、何がお腹にちょうどいいのかなって他の季節より考えることが増えます


みなさんに楽しいことがいっぱいありますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
応援していただけると励みになります。どうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
