キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

休日夫婦デートを受けての朝食

おはようございます



ブログを夫婦で始めてから会話は料理に関してのことが多い
出かけるのも食べ物に関連している場所によく行きます

先日、10日ぶりの休日の日
夫婦で最初に行ったのは農家レストラン、その後に本屋さんで料理に関しての本をチェックし、
電気店ではかき氷器を購入しました

その休日夫婦デート受けての朝食です





今日の朝食



・夏のちらし寿司


・えのきと春菊、つくねの吸い物


・さらさらふわふわ 白かき氷(お試し)




7623e.jpg






夏のちらし寿司



本屋さんで購入したのが、心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編
この中のレシピをアレンジして作りました




ご飯は土鍋でツナの油を入れ炊き込み、白ワインビネガーを加え、よく混ぜ冷まします




7630a.jpg





卵焼きはバルメザンチーズ、塩、こしょう、オリーブオイルで焼き

にんじん、さやえんどう、三つ葉は白ワインビネガーで和え

みょうがは輪切り、大葉は細かく切り

ツナは油を切り




7623c.jpg





その他にあげ玉を使い、全部の具材を混ぜ合わせ、洋風夏ちらし寿司の完成!




7623d.jpg


みょうが、三つ葉、さやえんどう、大葉が涼しげな夏のちらし寿司


7623k.jpg




妻の感想




「ワインビネガー使うって聞いたから、どういう味になるんだろう?って思ってたら、美味しいね!
色々入ってるけど、美味しくまとまってる。全部入ってて欲しい。
揚げ玉とか油揚げも聞いてるねぇ。
手間かけただけにすごく美味しい。あぁ、朝に急いで食べるのはもったいないなぁ。」






えのきと春菊、つくねの吸い物




材料



えのきたけ、春菊、鶏ひき肉、玉子、白みそ、長ねぎ、生姜汁、出汁、しょうゆ、塩



やはり手作りつくねはふんわか美味しい
息子夢中でパクパク食べてた




7623f.jpg





妻の感想




「優しい味だし、春菊がいいな。つくね、よく昨晩よく頑張って作ったね。」




かき氷



電気店で購入したのが、本格 ふわふわ 氷かき器  ~匠~



刀は自分で調節できる本格仕様



7623g.jpg





パウダースノーのような贅沢なふわふわな食感が味わえます




7623h.jpg




一口目は何もかけずにお食べくださいと書いてありましたので、今日は氷だけの味を堪能

細かさを調整できるのですが、葉の調整がまだできてなかったので、次回はもっと細かくしようと思いました


7623i.jpg





妻の感想





「角が少ないんだな。しゅわっとしてる。今度はパウダースノー作ろう!楽しみだなぁ。」





7623j.jpg




二人で食べ物の話をすると延々と続きます

夫婦で同じ趣味も良いものです




読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    

マグロの頭を「はいっ!!」でゲット♪知って幸せ~♪

近所のスーパーで、毎月最終土曜日に開催しているマグロの解体ショー

通常の販売価格の半額で買えるということで、人気!!


以前、ここでマグロの中トロのお刺身を買ってすっごく満足でした
ごほうび☆本マグロ→☆

そして、その日から夫の「今度はマグロのかしらが欲しい」が始まりました
「え、どうやって料理するのさ?」と言い続けた私でしたが。。。
夫はあきらめる様子もない
そろそろ。。。ということで、夫の念願叶えてマグロの頭ゲットの晩ご飯です


マグロの頭の
     ●お刺身 わさび醤油で

     ●煮付け

     ●グリル焼き 

じゅんさいと卵豆腐のお吸い物

T子さんのサラダ菜 

20150628そ 


この日は、愛媛県産ブランド本マグロ
の 『伊達マグロ』

天然に近いマグロを目指して養殖されているのが伊達マグロです

塩の流れが速い豊後水道で十分な運動量を確保できているので、脂身のみの養殖マグロとは違っています



い20150628 あ20150628 

16時から始まりますが、知ってる人たちは早くから並び始め陣取ります
真剣すぎて、ところどころが殺気立ち、ちょっと怖い時もあり。。。

解体された赤身、中トロ、大トロ、中落ちとパック詰めされてたくさん並びますが、
自分の好みの部位と金額のをゲットするためです

解体が始まり最初に切り落とされるのは、           20150628う
「かしら~かしらを欲しい方いますか?」

我が夫すかさず、「はい!!」っとまっすぐ手を揚げると、   
「おお~~」と周りからどよめきが


みんなのマグロゲット試合はこれから、私達は狙いの物を早々ゲットしたので、その場から去ります

 ↓ ※目玉があるので、ご注意願います
 20150628え 

以下夫と魚屋さんの会話です

夫 「頭をオーブン焼きにしたいんですけど。。。」

  「お客さん、これ86kgあるマグロだから、家庭のオーブンじゃ入らないよぉ。」

そして続けて聞いてみる「頭半分に切ってもらえないですか?」

  「お客さん、マグロの頭は固いんだ、無理だよ!


ということで、下処理してもらい、食べやすいようにしてもらいました^^



お刺身
20150628さ 

パックから出して、まじまじと見ていると、お肉にしか見えませんでした
食べてみると、あらぁ、とろっとしてる~
まったく臭みなし

魚屋さんが「これね、わさび醤油さっとつけて食べたら、絶品だよ!」に納得


マグロの大目玉の煮付け
20150628す 

魚屋さん「目玉のとこね、煮付けして食べたら、うーんまいがら!!」

これまたとろっとろっ

汁がしみてておいしい~!


20150628か 
塩を入れた水で下ゆでし、ひと煮立ちさせてます

目玉を取り出し、水でゆすいでアクを落としたら、砂糖、しょうゆ、みりん、生姜、玉ねぎ、水で約40分くらい煮ます
時間を置いて味をしみこませると良いそうですが、時間がなかったので、
汁だけフライパンにうつし煮詰め、目玉にかけていただきました


グリル焼き
20150628し 

中はちょっとレアで

実は、夫が一番気に入ってくれたのがこのグリル焼きでした!

たぶん意外性があった分のエッセンスが加わって、美味しかったのかな


20150628け 塩こしょうし、さっとオリーブ油を塗って魚焼きグリルで焼きました



じゅんさいと玉子豆腐のお吸い物
20150628こ 

秋田名産のじゅんさいを白だしで
じゅんさい、とろっとした液状のものに包まれていて好きです



T子さんのサラダ菜
20150628く 

いつもいただきて、ごちそうさまです


食べ終わって夫は「べにゆうさん、参りました!今日の晩ご飯は衝撃的に旨かった!!」


マグロの頭、主人が「欲しい」っていうの諦めなかったおかげで、いいの知っちゃいました

2000円で大満足過ぎ!あ、まだ身がけっこう残ってるんですよ^^ふふ~♪




 みなさんが今週もずっと守られて安全に過ごせますように 


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    

漬け物の魔術師と美味しいおむすびの朝食

おはようございます



先日、実家にもちきびのおにぎりをお裾分けに持って行った時に弟もいました

弟は独身で、頭が良く多趣味、何度か記事に出していますが、今の趣味は漬け物

自称、漬け物の魔術使

「お兄ちゃん来たんだ、漬け物持って行く?」

「ちょうだい、でも、食べきれないからたくさんはいらないからね」

弟は味噌漬け、麹漬け、塩漬け、などいろいろ漬けています





今日の朝食



・塩おにぎり


・漬け物の魔術師のたくあん


・イカの冷たいカルパッチョ


・枝豆のスープ白みそ仕立て




7628e.jpg





塩おにぎり



所さんのニッポンの出番という番組でおにぎりの特集をしていましたが、
美味しいおにぎりはごはんを生じめしているおにぎりだそうです



それを作る為にご飯は土鍋で炊きました
これで炊くと1粒1粒にねばりとつやがでます




7628a.jpg




塩でにぎることで、米の味を引き立て



7628c.jpg





番組のなかで達人がにぎるおにぎりは2回くらいしか握らず、粘りで丸めます

これはごはんを潰さず、外はかためでも中はフカフカ
土鍋で炊き上げたおにぎりは2回の握りでも形ができ、割るとなかはフカフカで美味しい





7628g.jpg




妻の感想




「ごはんと塩。それだけなのに違うよねぇ。あ、でもそれだけだからこそ、違いが出るんだろうね。
塩おむすびがごちそう。日本の美味しさだね。」






漬け物の魔術師のたくあん



今回もらった漬け物はたくあん、自分で育てた大根で漬けています

木曜日に行ったのですが、


「お兄ちゃん、これはね、日曜日が食べ頃だからね、それわかった?」

「あっそ・・・・・わ、わかったよ、ありがとう」


こだわりの漬け物、今日が日曜日!




DSC03126.jpg





7628b.jpg





妻の感想




「魔術師の漬け物だから、おいしいよ。
私はたくわん漬けたことないから、作れるの凄いなって思う。食べた瞬間、おっ、たくわんだ!って思った。
あ、でも持ってきた時から、匂いで、たくわんだなってわかったよ。」





イカの冷たいカルパッチョ



材料



イカ、トマトのシャーベット、ブロッコリー、ベビーリーフ、ミニトマト、塩、こしょう、オリーブオイル



冷たいトマトのシャーベット砕き、をドレッシング代わりでいただききます






7628h.jpg




妻の感想




「カルパチョって大好き。トマトのシャーベットで全体の野菜を食べるのすごくヘルシーだね。」





枝豆のスープ白みそ仕立て




材料



枝豆、玉ねぎ、バター、サラダ油、西京みそ、牛乳、塩、こしょう


何かスープにしたい、味噌汁もいいけど、この蒸し暑さ

おにぎりを美味しく食べる為にこのスープをチョイス




7628d.jpg




妻の感想




「あ、味噌入れるっていうの昨晩聞いてたのに、飲んでも味噌のこと忘れてたよ。
ごくごく飲める感じだね。さっぱりと飲める。」





息子の朝食




新聞配達が休みの息子の為に枕元に朝食を!




7628i.jpg





外国ではおにぎりはまだ(?)食べられていないそうです
おにぎり大好き日本人
これは『握る』ということに愛情が入っていると感じるから!



こういう日本人に染み付いた感覚って素敵だなと感じます


7628f.jpg




読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    
 新商品のつけつゆ【麺でおいしい食卓】
あじかんのおいしい青汁

手がベタベタでもやっぱりいっぱい食べたいよね?!

昨日やっと梅雨入りの途端にどしゃ降りの雨
これから1ヶ月とどのくらいか、雨と湿気と上手くつきあわなきゃ


夫が食べるのが苦手なもの。。。それは、食べにくいもの

例えば殻つきたらば蟹、美味しいけど、
食べるのに手間取るので、少しでいいそうです
ちなみに息子は蟹が大好き!いっぱい食べます^^(私はとりあえずひたすら殻から身を出す係)


そんなことを思い出す、骨ありのお肉がメインの晩ご飯

 鶏手羽の甘辛唐揚げ

 たことらっきょうの和風カルパッチョ

 ヨーグルトシャーベット&ぶどう&北海道土産のまりもようかん

20150615か




鶏手羽の甘辛唐揚げ
え20150615

手でつかむ所にアルミを巻いておきましたが、それでも手はベタベタしちゃいました

「こんな時はベタベタになったっていいんだよ」と言う私に対し、夫と息子は意外と手を気にしてました

それでも、息子のたべっぷりが良い^^ こんな時は見ているほうも気持ちが良いもの
夫も誰よりも手をベタつかせながら、むしゃむしゃ食べてくれました♪

これまたご飯も進む味でした




手羽先に塩、こしょうで下味をつけ、うすく小麦粉をまぶして
20150615い ココナッツオイルで揚げて

熱いうちに、
たれ(しょうゆ、みりん、さとう、はちみつ、にんにくすりおろし、米酢、かつおだしの素)に15分くらいつけます





たことらっきょうの和風カルパッチョ
20150615き

みじん切りにしたらっきょうの甘酢漬け、オリーブ油、しょうゆ、小ネギ、粗引き黒こしょう

       夫は別ですが、私と息子はらっきょうだけではほとんど食べることがありません
       柔らかい酸味の甘酢漬けらっきょう、口に運ぶといい香りがします
        らっきょうも抵抗なく美味しく食べれました



ヨーグルトシャーベット&ぶどう   
            &北海道土産のまりもようかん
20150615う

丸いものが揃いました
付属の爪楊枝みたいなのを刺すと、皮が破れて食べれます

近所の親戚が北海道に住む親戚のとこへ遊びに行ったそうで、
そのお土産にいただきました

阿寒湖土産の定番『まりも』に見立てたまりもようかん


あ20150615



今日はクリちゃん、女の子 約6歳☆登場☆
20150604くり 20150603くり 
クリちゃんは、カメラから何かが飛び出してくるかも??と思ってるのか、カメラが嫌い
クリちゃんにカメラを向けるととそっぽを向いたり、移動しちゃいます

珍しく正面で撮れた2枚でした♪


皆さんが気持ち穏やかにいい週末を過ごせますように



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    
祝!出島珈琲カステラ 輸出開始記念!

かつおの和風ステーキできて良かった♪

買い物に行き、お魚コーナーへ

美味しそうなかつおのサクがあったので、

献立の予定変更して買いました

ボリュームたっぷりなので、ステーキと呼びたい!
3人とも大好きなかつおの和風ステーキにしました


かつおの和風ステーキ

「ぼこい」というお店のレシピ☆彡ポテトサラダ

沢煮椀風吸い物

20150623き



かつおのステーキ
20150623か

かつおの美味しい時期、何回も食べたくなるほど、好きです


い20150623

お刺身用かつおをつけ汁に浸して10分おきます
つけ汁●しょうゆ、みりん、酒、砂糖、にんにく

かつおの汁気をきり、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます

ボリュームたっぷりかつおのステーキに、大根おろし、ショウガをのせて食べますが、
しょうがは写真の時出し忘れてたので、後でつけました



「ぼこい」のポテトサラダ
20150623う 

卵、卵黄、ベーコン、きゅうり、玉ねぎ、コンソメ、マヨネーズ、こしょう

あ20150623 

ぼこいさんではメークインを使うそうですが、
ちょうど売ってなかったので、
「きたあかり」を使ってみました

ポテトサラダは意外といろんな作り方がありますね

今回、気になっていた 男性支持率ナンバーワンというぼこい」のポテサラ作ってみました

いつもの作り方と大きく違うのが、コンソメを溶かしたお湯でゆでることと
マヨネーズに卵黄を加え混ぜることでした

       これがさっぱりしているようでありながら、コクがあっておいしかった!
       お弁当に入れたいから多く作ったポテサラ
       その分までいっぱい食べちゃいそうで、困りました

       私は夫の作るポテトサラダが好きですが、夫は私が作る方が好き

       夫曰く、「俺のはすぐ食べると美味しいけど、
       時間がたっても美味しいのは断然べにゆうさんの方なんだよね」と言います




沢煮椀風吸い物
20150623え

にんじん、大根、絹さや、ねぎ、だし、牛脂、塩、しょうゆ

せん切り野菜と豚の背脂で作る椀ですが、
もらってきたけど、余ってた牛脂があったので利用してみました
いいのかどうか複雑な味が出ました



  みなさんにたっくさんの良いことがありますように




読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    
味抜群の宇和海のゆらの鯛を使った兜煮をお届けします

妻の心配りが両親を笑顔に、嬉しさ感じて朝食

おはようございます



先週は休みなしで働いて今日は10日ぶりの休み
朝食を作り、毎朝ブログを更新しているので、お暇な人と思われそうですが、結構ハードに働いているのです


先日21日はは「父の日」
両親の誕生日や記念日には夫婦でプレゼントを両家に持って行くのですが、
私が仕事だったので、今年はそれぞれ自分の実家にプレゼントを持っていくことにしました
私は当日仕事前に立ち寄りました

父の日のプレゼントの他に妻が持たせてくれて両親が大変喜んだ物とは!






今日の朝食



・もちきび


・もちきびの炊き込みご飯


・煮しめ


・焼きなすのコンソメスープ





7625h.jpg






もちきび




母は北海道生まれで、とうもろこしが大好き

その母に喜んでもらいたいと妻が持たせてくれたのが「もちきび」
昔話「ももたろう」にも「きび団子」などでも人々に親しまれてきた「雑穀」のひとつ

もちもちの食感と後からくる甘味がありますが、通常のとうもろこしよりは甘くなく、また硬い,、私は知らないとうもろこし


米がない時代、そう手に入らない時代の主食だったようです
これをネットで見た妻は、きっと母が昔を懐かしんで喜んでくれるかも知れないと思い、注文してくれました



これを見た瞬間、
母は「あっ もちきびだ! 懐かしい。昔食料不足の時に食べたのよ、仙台では買えないからね、本当に嬉しい」





DSC02991.jpg


食べた後にべにゆうさんに直接お礼が言いたいと、母から電話がありました

母は、「べにゆうさんのその気持ちだけで胸がいっぱい」と言っていたそうです

それを聞いたべにゆうさん、「あぁ良かった、おいしいかどうかは心配だったからさ。
でも、お義母さんがもしかしてのもしかして、郷愁を感じてくれるかも知れないと思ったんだ。
お義母さんが”胸がいっぱい”って言ってくれて、私も気持ちがじんわり嬉しかった。」


7625b






妻の感想



「もちきびはね、かみ締める味だよね。
うちの両親も知らなかった。
オシャレな味じゃないけど、昭和のある頃、一生懸命生きていた日本人の思いを感じる」

「食べ物って思い出だな。。。」





父の日のプレゼントは静岡のかわすいさんの鰻の蒲焼き!

べにゆうさんが、「もう蒸し暑くなってるからさ、鰻食べて元気もりもりでいて欲しいからね!」と選びました



DSC02998.jpg






「べにゆうさんに宜しく伝えてね、私の事を気にかけてくれる、その気持ちが本当に嬉しい」


両親が喜んでくれると私も嬉しい
妻の優しさに感謝して今日は気合を入れて朝食を作りました

冷たいスープを作り、氷で冷やし冷蔵庫に入れ
昆布、凍み豆腐、しいたけを水で戻し、焼きなすの皮をアツアツになりながら剝き、
ごはんは時間をかけ丁寧に土鍋で炊きあげ、そうだ4時に起きて作りました、休み無しで働いていたのに。。。




自分にもあっぱれ!






もちきびの炊き込みご飯



材料


もちきび、米、十穀米、干ししいたけ、しいたけ出汁、黒ごましお


もちきびもモチモチしますが、十穀米も食感が良く、Wモチモチ


これが、これが美味しい、おこわのようなモチモチと味わった事のない食感!


もちきびがなかなか買えないのが残念




7625c.jpg




おこげもたまりません



7625d.jpg





7625e.jpg




妻の感想



「あぁ、炊き込みですごく美味しくなってる!もっちり感がアップして、雑穀ともちきびだけども贅沢なご飯に思う。」






煮しめ



材料



どんこ椎茸、むすび昆布、しいたけ、凍み豆腐、椎茸出汁、しょうゆ、砂糖



宮城県の煮しめは正月だけでなく、祭りや農作業の節目に作られてきました


父の日への感謝、妻の感謝への込めて煮しめ!



コトコト朝から30分煮込んだよ~



7625a.jpg





妻の感想



「うん、美味しい。お煮しめは〇〇さんに任せた!
お煮しめ食べると、実家の近所の人たちのことを思い出すよ。
田舎では大きい鍋でいっぱい作っておすそ分けしたもんだったんだよね。」





焼きなすのコンソメ



材料



なす、チキンブイヨン、片栗粉、塩、こしょう





最近は暑いので冷たいスープをよく作ります
いつも前日に作り冷やしますが、昨夜はとうとう疲れて作れず
今朝、氷で冷まし冷蔵庫へ、手間はかかりますが、ひんやりとろ~り美味しい





7625f.jpg





妻の感想




「とろ~り感が喉にすっごくここちいいよ。もちきび雑穀ご飯は噛む回数が多いから、
とろみのいいこのスープがいいバランス!」




7625g.jpg





今日のもちきびの炊き込みご飯は本当に美味しかった!少ししか残ってませんが、今から実家に持っていきます



こんな気持ちになれるのも妻のおかげ、ありがとう!






7625i.jpg




読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    

かぼちゃが頭の中にいっぱいな私の晩ご飯♪

母に「植えて!」と頼んだかぼちゃがまずまず順調に育ってるそうで、
とっても楽しみ♪

どういうかぼちゃかは、収穫の頃になったら写真に撮ります
そのかぼちゃの名前を忘れちゃったことを今気が付きました。。。思いだしたい


おととい夫が作ってくれたちゃんかぼちゃのスープ、美味でした!
坊ちゃんかぼちゃのスープ記事は➡☆
坊ちゃんかぼちゃが可愛くって、美味しいので、
次回は母に、「坊ちゃんかぼちゃ植えてみて!」って頼もうかな、なんて考えています


おとといの朝にはお腹いっぱいだから、かぼちゃの皮まで食べれなかったので、グラタンにしました

かぼちゃのクリーミーグラタン

ごと芋スティックフライ

きゅうり、セロリ、サラダ菜のサラダ

アロエヨーグルトスペシャル

20150622つ 




かぼちゃのクリーミーグラタン
20150622た 

チーズと一緒で濃い味いただきます

 20150622お 20150622く 

●牛乳、小麦粉、バターでホワイトソースを作ります ●ベーコン、玉ねぎ、茄子を炒めます

20150622け ソテーした具材とを潰したかぼちゃを混ぜたところ

上に、粉チーズと、とろけるチーズ、パン粉をふりかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます



「ほっくり♪芋・栗・かぼちゃ活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

ごと芋カツスティック
20150622せ

今回はパプリカパウダーでちょびっとオシャレして♪
手づかみでパクッといけるのが大きな魅力、もちろんレンジでチンで出来上がるのも魅力♪

ほっくりと甘いお芋のスティックお手軽で美味しい かぼちゃの甘さにも似てる!

20150622き 

お試しの機会をいただいてます
長崎県の美しい五島列島福江島にある、長崎五島ごとさんごと株式会社
 

●農薬化学肥料不使用で育てられたごと芋は身体にすんなり入る優しい甘さ

●甘いごと芋に生パン粉をつけ、こめ油で揚げてあるそうですヨ


前回のごと芋さん記事は➡☆



きゅうり、セロリ、サラダ菜のサラダ
20150622す 

T子さん作のサラダ菜いっぱい食べてます
T子さん家よりもうちの方がいっぱい消費しているそうです

そうだ、そうだ、T子さんてば、家族みんなトマト好きじゃないのに畑で育ててるのです
半分以上は、私達のお腹におさまる予定のトマトの成長が、これまた楽しみ~♪


20150622こ  ←小さいきゅうり

老舗味噌屋 福島県会津天宝さんのみそポン酢とマヨネーズを混ぜたドレッシングでいただきました




アロエヨーグルトスペシャル

20150622そ 

下からアサイーソース、プレーンヨーグルト、アロエ、はちみつ、ブルーベリー、キウイ、ミント


20150622か アロエ~ 20150622さ

皮を剝いて切ったところ、かなりヌルヌルしてます



本日のご飯の印象はかぼちゃをいっぱい食べた!という気分
ま、それでもいいんですけど、
最後にちょっとすっきりの気分にしたいので、
夫がお気に入りアロエ寿司で残ってたアロエを使っての、やっぱり!のアロエヨーグルトにしました♪

夫が見つけてくれたアロエ満喫!!


 
皆さんにとって今日が素晴らしい日でありますように
 たくさんの笑顔を見れますように



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    


日本きらりファンサイト参加中
長崎五島 ごとファンサイト参加中

皮がカリッ、お肉?!おいしい餃子食べれました☆

「広島に親戚いたっけ?」と思わず夫に聞いてしまいました

ご連絡をいただいて以前お試し、紹介させていただいた
海苔の前田屋さんも広島のお店(その海苔いただきま~すの記事は→美味しい海苔、楽しく食べましょ♪


そして今回

広島県のラーメン店『くまごり』さんが餃子の通販を始めました!ということから、
その餃子を紹介させていただけるとっても嬉しい機会に恵まれました


餃子ときたらやっぱりラーメンも食べたいですよね?


 広島餃子2種
● 和牛コウネ入り餃子 ● 広島県産もみじ豚入り餃子

 函館塩ラーメン

 亀ゼリー

20150621そ



広島『くまごり』さんの餃子
く20150621





和牛コウネ入り餃子50個入りの箱  もみじ豚入り餃子50入りの箱
あ20150621

コウネとは。。。広島だけで食べられている牛の肩バラの一部で、稀少部位

もみじ豚とは。。。広島県内の豚肉生産者の組合「もみじ会」さんが精錬込めて育てあげた豚肉



冷凍で届き 餃子のタレと、柚子こしょう付餃子に柚子こしょうって初めて!

20150621う     20150621い

ひとつひとつ手包みだそうです!

20150621え  詳しい餃子の焼き方の指南も!

これを予習し、キッチンにも持ち込みながら焼きました


最後には、「焼き色が付いてカリカリになったら、はよぅ食べんさい」とあります

は、はい、はよぅ ですね、
カリカリになりましたので、急げ~(ごめんなさい、ちょっと焼きすぎ、最初の火が強すぎのようでした)

20150622い  20150621こ

  

ふー肉汁!!

夫が、「これ餃子じゃないよ」??

餃子食べといて何を言ってるかね?と思いながら。。。私は「な、何?餃子じゃないって言ったの?」

夫、「肉、肉だよ!」

私も、「あぁそうか、そうだよね、肉として美味しいもんね!」と納得

具を味わって食べたので忘れそうでしたが、皮上手くいきました!(多少焼き過ぎは私の腕不足)
餃子焼くのって私には難しくって、ほとんどの時は

裏返しせずに焼いて、片面はカリカリ、もう片面はもちっとした皮もいい具合です
指南書のおかげで、できましたー
緊張したけど、できたぁ。。。カリカリできた!

食べやすい小さめの餃子、ぱくりぱくり

息子が物なりなさそう。。。
夫が「もっとないの?」
「あ~この数焼くので精一杯。でもまだあるからね~今度また食べれるよぉ!」

くまごりさんの情熱をぜひお確かめください!!広島餃子 くまごり banner-180-110-hiroshimagyouza2.jpg




函館 櫻井家塩ラーメン
20150621さ 

あっさりめの塩ラーメンもたまにはいいな♪

チャーシューは、レンジでチンの手作り(ネギの青いとこ、ごま油、お酒、豆ばん醤)

美味しい味たまごを気合を入れて作る予定が、茹でた段階で失敗し普通の茹でたまごに(-.-)

メンマは、筍シーズンに作って冷凍しておいたもの



亀ゼリー
20150621か 

おとといも記事にアップした亀ゼリー 美容に効く?と思いたい


お陰様で、ラーメンと餃子の美味しい晩ご飯となりました



             みなさんがいつも安全に守られて安心して過ごせますように 



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    

妻に感謝しながら食べた朝食

おはようございます




結婚してから2年8ヶ月、その間朝食を作り続けていますが、
私の朝食歴は12年、結婚前からも息子の為に作っていました

でも、結婚してから私のレパートリーが急激に増えています

妻の実家からたくさんの美味しい物を頂いている他、妻は勉強家で、たくさんの料理の知識と常に情報を張り巡らせています

毎日、カバンを3つ持ち、1つには溢れんばかりのノートや本がカバンに有り

「重くないの?」

「重い!でもいるんだよね」

「・・・・・・・」



重い思いをして美味しい物を作ってくれる妻に感謝です!




今日の朝食



・妻と結婚しなければ作らなかったスープ


・妻の実家から頂いたサラダだいこんとラディツシュのサラダ


・妻の実家から頂いた仙台味噌焼きおにぎり





7622f.jpg







妻と結婚しなければ作らなかったスープ




材料



坊ちゃんかぼちゃ、玉ねぎ、バター、チキンブイヨン、牛乳、塩、こしょう




妻と結婚しなければ、このスープは作りませんでした
ハンドミキサー持っていなかったし、
息子と二人で坊ちゃんかぼちゃのスープを食べている様子は想像できません



だいたい、朝食の為に前日から時間をかけてポタージュ作らないし



これも食べ物が好きな妻に「美味しい」を言わせたい思い
昨夜もまろやかになる為にシノワを使って丁寧に作りました



今朝のスープ、妻に美味しいを頂きました




7622c.jpg





妻の感想



「うん、かぼちゃのビジソワーズって感じで。上品な味で丁寧さ味に出てるねぇ」






妻の実家から頂いたサラダだいこんとラディツシュのサラダ




野菜が大好きな私、それが妻と結婚したことで、実家で作っている新鮮な採り立て野菜をいつも頂いています



なんて、幸せなんだろ!



妻の実家のお母さんの畑



DSC02805.jpg





DSC02808.jpg

だいこんのほか、キュウリ、玉ねぎ、ナス、トマト、かぼちゃ、パプリカなどを家族が食べるために栽培しているそうです



今日頂いたのはサラダだいこんととラディツシュ、だいこんはヒゲ根が少なく、ハリとツヤがあるのが新鮮



このだいこんは義父の知人の食通の方も


「このだいこん、うんめぇいな~」と言わせる1品

義父がよく友人たちから


「あのだいごん、うめぇがら、もって来てけろ」と言われるそうです



            
7622a.jpg





材料



サラダだいこん、ラディッシュ、イタリアンパセリ、梅干し、水、オリーブオイル、昆布茶


作りながらだいこんが美味しいので生でバリバリ食べてしまいました




7622b.jpg





妻の感想




「あぁ美味しい!サラダだいこんはやっぱり生で美味しいんだな。このサラダもとっても好きだな。」





妻の実家から頂いた仙台味噌焼きおにぎり



自家製の味噌

ちなみに仙台味噌は全国でも有名で伊達政宗の時代が始まりとされています
豊臣秀吉の時代の朝鮮出兵で、他の藩の味噌はほとんど腐敗したのに仙台味噌は少しも変質しなかったことにより、名が高まったそうです




材料



仙台味噌、ご飯、砂糖、みりん、めんつゆ



この仙台味噌焼きおにぎり、うんめぇぞ~





7622e.jpg





妻の感想




「味付け上手!味噌おにぎりって懐かしい味だし、いつも好き。」





7622g.jpg




妻のお陰で美味しい物を毎日頂いて人生の楽しみの幅が増えました、妻に感謝!





読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    

HOKO食のスマイルショップ ☆えびフライ

夫リクエストのスープおでんとアロエ寿司を生わさびで♪

「土曜日の夕飯、何食べたい?」と夫に聞き、リクエストもらいました

おでん、一生懸命作りましたよ^^


 根菜とさつま揚げのおでんスープ 柚子こしょう

 アロエ寿司 生わさびしょうゆ

 イベリコ豚寿司

 亀ゼリーとさくらんぼ

く20150620



根菜とさつま揚げのおでんスープ 柚子こしょう
20150620お

寒い時に向いてそうなおでんですが、
実は、私もここ2週間おでん食べたいなぁってずっと思ってたので、自分としても
うれしいリクエスト

夫は仕事だったけど、私は休みだったのも、作るのにちょうど良い日
おでんは時間がかかるので、いつもよりずっと早くに晩ご飯支度を始めました

大根、れんこん、にんじん、ごぼう、エリンギ、さつま揚げ、結び昆布、こんにゃく
だし、味付けは、ねこぶだしと牡蠣しょうゆを合わせて使いました


あ20150620  20150620う

ほぼおでんですが、スープとしてごくっと飲むのでおでんよりも薄味の仕上げになっています

ぴりっとした柚子こしょうをつけて食べて、夫も満足、私も満足美味しかった

あ、息子もおでんは大好きなんです^^




アロエ寿司 生わさびしょうゆ
20150620さ

夫 念願アロエ寿司を生わさびしょうゆで食べました

見てたら、夫は目を閉じて味わって食べていました
ほんとに好きなんだなぁっと私知りました

イカにみえるアロエ、夫はイカのお寿司よりもこのアロエ寿司の方が好きなそうです^^



生わさびも夫のご要望☆
20150620か




イベリコ豚寿司
20150620き

夫と私はアロエ寿司だけでも十分だけど、息子には何か乗せた別のを作りたいけど。。。って迷ってたところ、
実家の母がくれたのが、イベリコ豚のスライスでした

昨日実家の留守番をしたお礼のようです

やった、これがいい!!
塩こしょうして焼いただけだけど、美味しいお肉でした




亀ゼリーとさくらんぼ
20150620え

亀のコラーゲンと5種の薬草が入ったゼリーです

薬草の味がするけど、さっぱりとした甘さ、私は好きです

だいぶ昔、どこからか美容にいいということを聞いて、
私の中で流行り、よくまとめ買いしていたものでした


亀ゼリーを見つけて、おぉ久しぶりーっと買っちゃいました


い20150620


夫、「あぁ、美味しかったぁ!」と大満足の晩ご飯でした
20150620こ


 皆さんがいつも気持ち穏やかに過ごせますように 


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    
