キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子には枕もとに、親は息子の苦手を楽しむ朝食

おはようございます



息子は新聞配達のバイトを始めて3週間、週に1度、日曜日は休み

先週は息子の意思で朝食は一緒に食べましたが


「この休みはさすがに疲れたから、寝るよ」

「わかった、なら枕もとに朝食を作っておいてあげるから、目覚めたら食べな」





今日の朝食



・和風エッグベネディクト


・ブロッコリーのサラダ


・ブロッコリーのわさび醤油漬け


・ブロッコリーのチーズスープ


・まぼろしまんじゅう




7531j.jpg





息子の為に


金曜日は寝坊をしたらしく、慌てて新聞配達をしたらしい

「辛くないの?やめたいと思わない?」

「起きるのは辛いし、筋肉痛だけど、全然やめたいとは思わない」


ほ~ せめて休みの今日はゆっくり休みな、息子の為に木目のワンプレートを枕元に




7531 a




昨日は妻と宮城県北部と岩手の一関にドライブ
栗駒の名物まぼろしまんじゅうをあんこ好きの息子のお土産に




7531b.jpg





和風エッグベネディクト



マフィンではなく、ご飯をラップで形を整えフライパンで焼き上げ
鶏肉はタジン鍋で蒸し、オランデースソースは黄味、マヨネーズ、ナター、塩、白ワインビネガーで作りました



7531e.jpg




7531k.jpg




妻の感想



「ご飯のエッグベネィクトも美味しいね。作るのは大変そうだなぁ。」

「生野菜のサラダもやっぱりついててくれると嬉しいね。」




ブロッコリーのサラダ


息子と一緒に食べないので、なら息子の苦手で夫婦が好きなブロッココリーをメニューに、これは塩茹でをし、妻のオリジナルニンジンドレッシングで




7531d.jpg





ブロッコリーのわさび醤油漬け



わさび醤油で1時間漬け込み冷やしてます



7531f.jpg








ブロッコリーのチーズスープ



材料


ブロッコリー、パルメザンチーズ、チキンブイヨン、塩、こしょう


ブロッコリーの旨みを生かした冷たいスープ




7531g.jpg




妻の感想



「チーズもいっぱい入ってる感じで濃いスープだね。チーズと合うよね、ブロッコリーって!」





一関のおみやげ



以前から色んなお店で見かけて欲しかったボトルをなぜか昨日購入

世界のガラス製品がたくさん売っているお店で、妻は「素敵なのがいっぱある!」と楽しそうでした

昨夜に冷たい緑茶を用意


7531h.jpg お気に入りになりそうな、ハリオのフィルターインボトル

水出し茶を楽しみます


これからはアイスのフレーバーティーやハーブティもいいね、と妻と話をしました


妻の感想


「これからは冷たいお茶も冷蔵庫にあるといいね。麦茶もいいけど、緑茶の繊細さが欲しいときもあったりしてね。
このボトル、私には斬新!そして使いやすいから、やっぱり買って良かったよ。」





息子は今日はゆっくり休み 私達夫婦は昨日栗駒で癒されました!



秋田、岩手、宮城にまたがる 栗駒山   まだらに雪が残っています

DSC01988.jpg


森林浴の中を散歩 

鳥の声だけが響きます

マイナスイオンが身体に満ちてくる気がして爽やかに、リフレッシュできました

DSC01978.jpg



読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  

熊本県産バジル使用!和風・洋風どちらもOK『バジル酢みそ』

洋の鶏だんごはやっぱり大好きなトマト煮込みに♪♪

もう5月も今日と明日だけ

今日はお天気もいいし、主人とちょっと観光的なお出けしてきます


毎日のように美味しく頂いています アマタケさんの『鶏だんご』

最後は ”洋” でラストです


今回は ”洋” の鶏だんごに合わせて、洋メニューにしました



      
 野菜のうまみたっぷり鶏だんごのトマト煮込み 

      
 小エビとセロリ、ピンクグレープフルーツのマリネ

      
 新玉ねぎのチーズとろ~りレンジ蒸し

      
 ライ麦パン&塩パン



20150527こ





岩手県大船渡市 『アマタケさんの鶏だんご
あ20150527 


こちらの新商品3種モニターさせていただいていました

①中華の鶏だんご  
あっさり鶏だんごラーメン➡☆

②和の鶏だんご   
http://goldenheart52.blog.fc2.com/blog-entry-729.html" target="_blank" title="和の鶏だんごはいい手ごたえ➡">和の鶏だんごはいい手ごたえ➡</a>">和の鶏だんごがいい手応え➡☆

③洋の鶏だんご   本日☆彡

洋はこちら 

20150527い ハーブ入りってなんだかステキ(袋から除いたとこです)



 
20150527う        20150526え

野菜は色々たくさん入れます

茄子、ピーマン、いんげん、じゃがいも、たまねぎ、人参、赤パプリカ

ホールトマト缶とコンソメ、トマトケチャップとウスターソースで煮込みます
ちょっと酸味もあってトマトが濃くなった味が大好きです




野菜の旨みたっぷり 鶏だんごのトマト煮込み
20150527き


アマタケさんもオススメのトマト煮込みにしちゃいました(レシピは違います)

トマト煮込み食べると、やっぱり好きだなぁっとつくづく思うのです




ライ麦パン&塩パン
20150527く

近くのスーパーに入ってるパン屋さんのもの
塩パン けっこう好きです!

トマト煮込みはパンにつけながら食べても美味しいなぁ

息子にはいちおう、白いご飯も用意してありました^^



小エビとセロリ、ピンクグレープフルーツのマリネ
20150527か


穀物酢、EXバージンオリーブオイル、塩

        息子もなんとかセロリを食べているもようーいいね、いいねセロリも好きになって!

       ただ、サラダとか野菜ものをいつも最後に食べるのが気になります



新玉ねぎのチーズとろ~りレンジ蒸し
20150527け


いつもバターとかつおぶしとポン酢で食べてましたが、
今回はとろけるチーズのせで、あとはお好みで☆私はおしょうゆをちょっとかけました

チーズもとろけますが、玉ねぎもとろ~となりますよ^^  甘くっておいしい

       母の畑からとってきたその日採ったばかりの玉ねぎ


        お母さん野菜ありがとう!
        Tさん ど素人のお母さんの畑作り手伝ってくれてありがとうございます!
         120150527 たまねぎ    220150526 玉ねぎ



                      おまけのチーちゃん うしろ姿ショット
                 チーちゃん 後姿 



                   みなさんが気持ち穏やかな週末を過ごせますように 
                         たくさんの笑顔見れますように






読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

和の鶏だんごがいい手ごたえ?!息子に足りたかな。。。

おとといに続き、岩手県大船渡市『アマタケ』さんの新商品鶏むね肉の鶏だんご

今回は『和』を使わせていただきました

何ししたらいいかな~お汁に入れようかなぁ、サラダに?と考えて決めたのは、
最近食べたくなってた”鶏つくね”を思い出したので、それでいこう!!



             
       
 南部とりのつくね風 大葉と青海苔まぶし

       
 韓国風ピリ辛豆腐サラダ

       
 にんじんとひじきのレモンオリーブオイル和え



20150526く 





岩手県産南部とりのむね肉使用 中華・和・洋の3種があります
あ20150526 今回は「和」 

かつおだしが入っているから、こちらのだんご加熱したでも美味しいかも?と思いながら。。。


い20150526 長ねぎやしょうが、合鴨も入っているようです

 

20150526え 炒めて砂糖、酒、みりん、しょうゆで味つけ 大葉、青海苔粉


日本一おいしい鶏肉を作りたいという思いと、鶏肉をまるごとプロデュースの

アマタケさんのHPは→
http://www.amatake.co.jp/ 株式会社アマタケ


南部とりのつくね風 大葉&青海苔まぶし
20150526お

味付け上手くいって、「美味しいよね」 「うん、うん、美味しいね もっとないの?」

また食べたい味

鶏つくねがもっと食べたい!この鶏だんごを使って洋風つくね、中華風つくねもできるかな?



韓国風豆腐のピリ辛サラダ
20150526き

サラダにも鶏むね肉を使いました
長ねぎ、しょうが、酒を入れ沸騰させたお湯で煮ます

木綿豆腐、きゅうり、トマト、チンゲン菜の塩茹でしたもの

仕上げに、クコの実と砕いたくるみをぱらっとかけます


      ドレッシングは手作り

      酢、にんにくのすりおろし、白いりごま、白ねりごま、唐辛子、コチュジヤン、塩、
      砂糖、ごま油、水を混ぜ合わせたもの


たっぷりでもヘルシーサラダです





にんじんとひじきのレモンオリーブオイル和え
20150526か


細きりしたにんじんと水で戻したひじきに、オリーブオイルにレモン汁少々を合えただけ

すごくさっぱりしてます

でも見た目と予想した味がだいぶ違ってたようで、一口食べた主人が「あれ?」っと驚いてました
よくあるひじきの煮物の味を想像してたそうです^^ (今日は違うよぉ!)


ヘルシー傾向のメニューの晩でした
息子にはちょっと足りなかったかぁ





                 
 みなさんが今日も守られて安全に過ごせますように 



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

海の料理で心もリラックス、目もリラックスの朝食

おはようございます



息子が新聞配達のバイトを始めて2週間、少しづつ慣れてはきている反面、疲れもたまり気味

毎朝3時に目覚ましをかけ、3時40分頃に家を出ますが、
私も気になりその時間に目を覚ますことが多い

今朝も目覚めたところ、息子の部屋から物音がせず、声をかけてみると
起きているのか寝ているのかわからない状態


バイトから帰ってきた息子に

「今朝、お父さんが起こさなくても起きられた?」

「ん~ ギリギリ起きられたと思う、ただ、昨日学校の宿題で寝るのが遅くなったのが原因なんだよね、あ~腹減った」


生活のサイクルが変わり
家族3人ちょっと疲れ気味、そのような時に我が家に来た素敵な商品




今日の朝食



・特薦かき醤油のぶっかけうどん


・じゃこおにぎり


・塩辛


・冷製わかめスープ


・海のお茶




7528k.jpg



かき醤油



疲れを癒す一つの方法としては、海などを見るとリラックス効果が得られる

もともと海は大好きですが、
東日本大震災後、沿岸部はトラックなどの復興関連車両が多く、とても、とても安らげない


あ~海の水平線が見た~い


そのような気持ちでいた時に我が家に届いた、特薦かき醤油と海のお茶


お~ !




7528d.jpg



今回モニターとしてご縁があったの、岡山県 アサムラサキ さんの商品で「特薦かき醤油」
 アサムラサキさん詳しい商品紹介はこちら→


こちらは原料にこだわった通販限定バージョン

新鮮な広島牡蠣されたウマミとエキス、みりん、砂糖などを有機しょうゆとほどよく合わせた濃厚「かき醤油」




特薦かき醤油のぶっかけうどん



特薦かき醤油の届いたパンフレットのレシピを見て、妻とこれが食べたいと選んだのがこのうどん



7528i.jpg



卵は岩手県一関市の「道の駅かわさき」で購入した昨日産みたての卵


黄味は小さいですが濃厚、牡蠣の風味と相性も良く美味しい、息子はひたすらに食べていた



7528l.jpg




妻の感想



「おいしい、おいしい! 黄味小さいけどしっかりしてる。しょうゆがなんだ、とってもいいんじゃない?
今まで使ったしょうゆの中で一番黄味と合ってる気がする! あ、好みだけどね。」





じゃこおにぎり



じゃこのうまみがたっぷり味わえる土鍋炊き、めこぶだしを入れ滋味深い



7528c.jpg



我が家はプロパンガスを使っていますので火力が強いのが特徴です


7528.jpg




土お鍋で炊いたご飯をおにぎりに、おこげも美味しい




7528f.jpg





妻の感想



「とっても上品だけど、味わいしっかりおいしいおにぎりです。」




冷製わかめスープ



材料


わかめ、きゅうり、みょうが、コチジャン、うす口しょうゆ、チキンブイヨン、塩、こしょう、白いりごま



連日の暑さには救いのスープ、前日に作り冷蔵庫で冷やして朝食に出しました




7528h.jpg





妻の感想



「うん夏~って感じのスープ。実際涼しくなったよね?」





海のお茶




妻の仕事先の方から南三陸へ入ったお土産として頂いたもの

先日妻の目の疲れを書きましたが、息子も数日前に眼科検診で充血が指摘され、私も最近かすみ目が気になる

そんな家族の目の為に妻が作ってくれました




7528b.jpg



海の香りゼリー  スパイスは「お目めに優しくね」のクコの実

7528g.jpg




妻の感想



「お茶として飲んでもいいけど、今日はスープあるから、お食事ゼリーで食べよう。」

「わかめ、昆布、牡蠣、フカヒレだって!さぁすが、海の味する。複雑な昆布茶のようだ。
柚子風味が加わってるから、爽やかになってていいね。」


クコの実は目のトラブルに良いとされてるんだよ。私らにぴったでしょ。」


リーを入れたカップですが、
妻が仲良くさせていただいてる Cafe of Ann の杏さんが紹介していた『suipa』さんのカップを購入し使わせていただきました

杏さんは、suipaさんのカップにおしゃれでとっても美味しそうなムースを作ってます マンゴーソースが。。。!
どうぞ遊びに行って、目で召し上がってきてください


は「いや~杏ちゃまのデザートと同じカップ使って書くとか恐縮だよぉ。
私は海のは、海のお茶のゼリーってさハハ~ダサくない?まぁ、そういうことでいいんだけど。」
と言っておりました

でも、「カップね、かわいいのたくさんあったから、見てきて選ぶの楽しかった!これね、お試しセット的なので、
自分ほしいの組み合わせて1個ずつ選んだんだよ!」


女性はこういうのが楽しいようですね!




暑さ、疲れに負けず、家族支えあいながら頑張ろう!





7528j.jpg





読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

あっさり鶏だんごラーメン&手作りメンマの晩ご飯♪

南部どりの『アマタケ』さんの新商品 

お料理用だんご中華、和風、洋風3種をモニターさせていただくチャンスをいただきました


こちらの中華だんごを使ってのラーメンにしました


          
 あっさり鶏だんごラーメン

           メンマの炒め煮

           ナムル3種 ニラ、豆もやし、しめじ

20150525た




あっさり鶏だんごラーメン
20150525そ

鶏だんご、油あげ、豆苗、ごま油炒めの卵、明太子

20150525す ねぎをごま油で炒めてどんぶりにしいておき、スープと混ぜ合わせます

ープは、昆布を煮出したところにウェイパーを合わせた簡単スープにしましたが、
これがとっても美味しかった!


あっさりスープで食べたい時にぴったりのスープになりました

20150525か 油あげは焼いて表面をカリッとしておきます



岩手県大船渡市の株式会社アマタケさんより

鶏むね肉をメインに使用して作った、風味とだしにこだわった
お料理に使える肉団子で、」ノンフライ製法でヘルシーに仕上げている
とのことです

こちらの3種!お試しさせていただきます、ありがとうございます


い20150525


まず中華のを食べたいなぁ
どうやって食べようか考えました

煮込みがいいかな、スープに入れるのがいいかな。。。

アマタケさんのお料理用だんご中華は、生姜とごまが入った鶏だんご
煮たり、焼いたり、炒めたり。旨みしっかりで簡単中華にして召し上がれということです^^


20150525う


黒ごまが入ってるのって、珍しいなぁと思いました!

食べても黒ごまの存在がしっかりわかります

好みとしてはラーメンの中に入っては、もうちょっとパンチのある味の方が合うなって感じました


20150525き


日本一おいしい鶏肉を作りたいという思いと、鶏肉をまるごとプロデュースの

アマタケさんのHPは→
http://www.amatake.co.jp/




実家の裏山のたけのこを収穫

あ20150525

息子はたけのこあんまり好きじゃないので、メンマにして夫と私が少しずつ食べよう!


20150525お

ごま油で炒め、色づいたら、
調味料(酒、みりん、酒、しょうゆ、鶏がらスープの素、赤唐辛子の輪切り、水)を加え、 
煮汁が半量になるまで煮たら出来上がり


メンマの炒め煮

20150525こ

ちょっと甘辛かな 息子が食べないってわかってるので、唐辛子も加えてます

おつまみにもいいし、お弁当にいれてもいいかな




3色ナムル
20150525け 

ほうれん草、しめじ、豆もやしで市販のナムルと素で和えました



20150525つ


ラーメンセット美味しくいただきました!!



連日気温が高いですね

夏バテ(?)してませんか?

真夏が苦手なので、真夏前にまだまだバテてたまるか~!という感じで、頑張っろうっと^^


                   今日も皆さんが元気に楽しく過ごせますように




読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

息子に季節料理と地元特産品を教えた朝食

おはようございます


高校2年生の息子 身長は177cm、私は息子を見上げてちょっと悔しい

友達とはたくさん話しているようですが、家では無口

でも

「行ってきます」

「ただいま」 は必ず言います 



それともう一つ

「お腹空いた」




今日の朝食



・たけのこご飯


・凍み豆腐とへそ大根の煮しめ


・くまもと菓房さんの『いきなり団子』


・仙台麩と小松菜の味噌汁





7526h.jpg

食への感謝


ゴールデンウィークから今くらいまでが田植えのシーズン
今はどこも終わりかけてますが、ここまで農家の方々は本当に忙しく、重労働

米文化の日本では、このような農作業の節目で決まって食べられたいた物がありました

息子の大好物は、ハンバーグ、ラーメン、エビチリなどですが



日本の四季の料理を知って欲しいし、郷土料理を知って欲しい
今すぐにはわからなくても、知れば将来人生の楽しみの幅が広がる気がします




妻の実家の田んぼ




DSC01627.jpg




DSC01629.jpg





妻の実家のたけのこ


田植えの頃のご馳走、たけのこは十日で竹になるといわれるくらい成長が早い
採らなければ竹になってしまいますので、この時期にしか食べれないご馳走




DSC01630.jpg





たけのこご飯



材料


米、水、タケノコ、油揚げ、にんじん、しょうゆ、砂糖、酒




7526c.jpg





妻の感想


「いいねぇタケノコご飯、上品でおいしいよ!」





煮しめ


明治時代には今のおせちを煮しめと呼んでいましが、
正月だけではなく、祭りや農作業の節目にきまって作られました





岩出山凍み豆腐



宮城県北部岩出山の特産品
田植えなどの節目の料理では欠かせない物、特に岩出山産は有名


作るのには手間がかかりますが、岩出山産は色白でふわりとして、口当たりが良い



7526j.jpg






へそ大根



宮城県南部、丸森町の伝統食
輪切りにした大根を茹でて、串に1ヶ月刺し、乾燥してできた穴がおへそに似ていることから名づけられました




DSC01673.jpg




7526e.jpg





煮物は苦手かなと思い息子に感想を聞いたら

「美味しいよ」

ほう~ 美味しいよなんだ、息子の返答は特徴があり


嫌いな時は

ん~ ちょっと、お腹いっぱい


嫌いまでではない時は


普通


好きな時は


美味しいよ



煮しめは好きらしい!



昨日の朝食で似た料理を作った時は「美味しいよ」だったのですが、今朝は「普通」


若者の好みはよくわからない




妻の感想

「凍み豆腐とへそ大根を合わせてるのってすてきなことだ。」




熊本名物 いきなり団子

  熊本名物の融合!?阿蘇辛子高菜いきなり団子

嬉しいことにモニターさせていただいています→くまもと菓房ファンサイト参加中

妻が、「いきなり団子って聞いたことあるけど、全然どういうのか知らないよね?!
食べてみたいと思ってたんだ~。モニターできるよ、わ~い、嬉しいね!」と言ってました


薩摩芋と塩味の効いた小麦団子生地の素朴な味が多くのファンを引き付けています。

  「いきなり団子」は元来、熊本市周辺の家庭で、お母さんやおばあちゃんが作る「自家製おやつ」でした。

     現在は餡が入っているものが主流ですが、
     昔の「いきなり団子」は芋を団子生地で包んで蒸しただけの簡単なものでした。
     つまり「いきなり団子」とは熊本弁で「簡単な団子」というような意味で
   名付けられたお菓子なのです。


                                                  - くまもと菓房さんより -



ちなみに宮城弁では「いきなり」と言うと、「急に」とか「とても」という意味なので、
違いがおもしろいなぁと知りました。
(あ、でも「いぎなり」とか「いぎなし」とさらに訛ってます。)



7526b.jpg




7526f.jpg

高菜漬け入りで後味ピリ辛&もっちりぃの生地



7526i.jpg

甘さ控えめのさつまいもとあんこのバランスがいい!




妻の感想



「皮がもっちりしてるとこが特に私は好き!
 さつま芋がちょうどいい甘さ、あんこが少し入ってるのも合ってるよね~。
 あ、でも皮に高菜漬けが練りこんであるのね、ピリッという辛さとしょっぱさもほんのり感じて美味しい!」

「売ってたら今度は買って食べて、Tさんにも食べさせてあげたいかも。」




仙台麩と小松菜の味噌汁



ちょくちょく料理に出していますが、宮城県北部登米市の特産品




DSC01671.jpg




7526d.jpg





妻の感想

「今日は油麩の印象が薄かったけど、いつもながらに好きなお汁ですよ」





DSC01627.jpg




息子よ、日本を知り、いろんな味を食べ、人生の喜びの幅をふやして!




読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  

息子君、初バイト頑張ったね!のハニートースト♪

先週の木曜日から新聞配達を始めた息子


初バイトは10日連続だったので、大丈夫?と心配していましたので、

学校で眠くなったりしない?
バイトきつくないの?と聞いても

「うん、大丈夫」 「別に」 

と、大丈夫みたいで、「やめたいとも思わなかった」ようです


よく頑張りました!!と思って、
息子が久しぶりの新聞配達休みの朝食(日曜日でした)

甘いものが好きだし、息子が見ておっ!っと喜んでくれそうな
ハニートーストにしました


       
ハニートースト

       
ベジベジスープ

       
キウイ&グレープフルーツ

       
バジルシードドリンク


20150523さ



頑張ったね!のハニートースト
20150523こ 

息子、これ1斤ひとりで完食!


私達は半分ずつ食べて、すこし残しました


お店のハニートーストはシロップがしみすぎて甘すぎっ!と思っちゃうこともあったのですが、
自宅だと加減できるので甘さは自分好みで☆


熱々トーストをアイスと一緒に食べるのってすんごくおいしい~
はちみつ、メイプルシロップでかけました


20150523え

                              20150523お



20150523す 

パンがギザギザ
アイスはきれいに飾れませんでした。。。


初めて作ったので、次回は反省点を改善します^^




ベジベジスープ
20150523き

ハニートーストと合わないかも知れないけど、野菜も食べておきたいから作りました


野菜は適当にあった野菜たちなんですが、このスープの時、セロリは絶対入れたいです!


とってもおいしかったので、晩ご飯でも食べました

あ20150523 
人参の皮、ほうれん草の根のベジブロス

                   い20150523
        ウインナー、セロリ、玉ねぎ、人参、赤パプリカ、しめじ、ブロッコリー、ネギ、昆布、欧風だし




キウイ、グレープフルーツ&さんらんぼジャム
20150523か 

フルーツでさっぱりと爽やかに



バジルシード ドリンク
20150523く

いつも行ってるスーパーでイチ押しなのか、売り場を大きくとっていた『バジルシード』ドリンク


行くたびに手にとっては置き、手にとっては置きを繰り返していました

そうして約1ヶ月過ぎ、先週金曜日は”買う♪”って買ったんです

     
       バジルシードは、ハーブのバジルの種のこと
       水分を含むとゼリーに包まれたように膨らむそうです
  
       ぷちぷちした食感がずっと続いて楽しいし、美味しかった!

       また飲みたいですが、ちょっと高い
       ま、外(カフェなど)でドリンクを買ったと思えばそんなものです^^
      
       ホワイトグレープと書いてあるのは、風味のことでしたヨ
         ライチ風味もありました



さすがに残すかなぁっと思ってたら、息子が1斤を一気に食べれたのに、ちょっとびっくりしました

おいしそうに食べる顔を見れるのはシアワセなことですね(^-^)




                      
 みなさんが笑って過ごせますように
                          美味しい顔と顔がいっぱいになりますように 



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   


【特製

妻のブログのお友達、のんちゃん、おめでとうの朝食

おはようございます




ブログを始めて1年
コメントの管理は妻がやっていますが、素敵な方々と知り合えて本当に感謝しております

私達が続けられているのも、素敵な方々とお知り合いになれたから


妻は優しい女性ですが、類は友を呼ぶではありませんが、仲良くしてくれる方々は本当に優しく感謝してます


その中の一人ののんちゃん、今回入籍をしました


のんちゃん、おめでとう!



入籍の記事を私も妻も読ませていただき、胸が熱くなり感動しました


記事はこちら→☆




本当に嬉しい
何かお祝いを表わしたい!と夫婦で考え
のんちゃん夫婦を我が家にお招きするつもりで朝食を作りました




今日の朝食



・お赤飯


・お祝いの生春巻き


・ごぼういり


・仙台麩と七色麩のすまし汁


・姫なでしこと春の水の和菓子





7524h.jpg

お赤飯



材料


もち米、小豆、小豆のゆで汁、ごま塩



お祝いには欠かせないお赤飯
昔は赤という色には呪力があって、災いを避ける力があると信じられ、魔除けの意味を込めて、祝いの席でふるまわれるようになったそうです


小豆のゆで汁は前夜に作り、ミネラルウォーターでもち米を洗い、1時間ゆで汁で浸し土鍋で一気に炊き上げました




7524d.jpg




7524e.jpg




妻の感想


「お赤飯っていうとやっぱりおめでたい席の食べ物だね。
小豆がいっぱい。魔除けができたでしょう。」





お祝いの生春巻き



材料


ライスペーパー、ボイルエビ、スモークサーモン、チーズ、野菜、スイートチリ、わさび醤油


赤と白の彩でお祝いレシピ10選にランクインする料理、妻に相談したら



「ライスペーパー初めてだと戻し具合が難しいよ。柔らかすぎると破けるし、硬すぎだと巻けないよ。
朝にそれはつらいでしょ。
手伝ってって言うかな?え?・・・・・それはね、のんちゃんの為に特別に一緒に作るか!」




紅白の色がお祝い料理にぴったり!




7524c.jpg




妻の感想



「もっちりしてるね。サーモンとかアボカドとかエビもだし、ふふ~のんちゃんのおかげで朝から
贅沢した気分だぁ。」




妻曰く 「鳥はいつもツガイで行動するでしょ、ツガイでいる鳥見ると気持ちが温まるんだぁ。だからお祝いに飾ったの」



7524b.jpg






ごぼういり




お祝い料理としてよく作られます




7524 a





仙台麩と七色麩のすまし汁




材料



昆布出汁、仙台麩、七色麩、にら、しょうゆ、塩



結婚式やおめでたい席に欠かすことができない≪昆布≫
『よろこんぶ』として、縁起物とされています。


今回はのんちゃんの故郷の北海道昆布、仙台名産の油麩を入れ、七色麩は7ヶのラッキー7



7524g.jpg




妻の感想



「あ、美味しいね。昆布出汁と仙台麩もニラも合うんだなぁ。」





姫なでしこと春の水の和菓子


仙台名店和菓子や菓子老舗ひろせ


姫なでしこの花言葉は



勇敢、純愛、大胆  私ののんちゃんのイメージ



7523c.jpg




春の水は温かく純粋なイメージ、私のご主人のイメージ

のんちゃんはマリッジブルーンと書いていましたが、ご主人はきっと素敵な方、私のようにのろけてよいですよ




7523d.jpg



妻からのメッセージ

のんちゃん、いつまで~もお幸せに☆

「今日はのんちゃん夫妻の笑顔を想像しながらの朝食だったよ。
私、のんちゃんの人柄好きです。
そののんちゃんの大切な人だから、きっと旦那様も素敵な方なんだろうなって想像してます。」

「勝手にお祝い膳作って楽しんでしまいました。
もしかしたら、旦那様かのんちゃんが好きじゃないお料理とか食材もあったかも知れないな。。。
とちょっと心配。それは大きな心でお許しを(^-^)」


7523b.jpg




花は私のチョイス、メッセージは妻の直筆




7523a.jpg




のんちゃん、お幸せに、そしてこれからも仲良くしてくださいね!






読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  

おやつやおつまみに!ナッツ春夏新商品【共立食品】

いつものハンバーグより簡単☆カマンベールとろ~りで美味しいね♪

5月にしては連日暑くなっています
キッチンは特に暑いので、これからが思いやられます
今日は特に暑くなりそうだから、気をつけて過ごそうっと

夫も息子も珍しく私よりも帰宅が早かったので、急がなきゃ~っと作った昨晩ご飯です


    
 カマンベールチーズとろ~りのミートローフ

    
 にんじんのラペ

    
 ほうれんそうのナッツ和え

20150522き



カマンベールチーズとろ~りのミートローフ
20150522か

チーズが出てきてしまってます。。。

みじん切りが大きいのは、時間がなくなったってきから、急ぎました


合びき肉、玉ねぎとにんじんとセロリのみじん切り、パン粉、卵、顆粒コンソメ、塩こしょうをよく混ぜ合わせて
180℃のオーブンで20分焼きました


あ20150522

フライパン皿を使ったので、そのままオーブンで焼き、食卓へ出せます

20150522く

「これハンバーグ?」

「ハンバーグみたいだけどね、ミートローフっていうの。
オーブン使ったからハンバーグより焼くのが楽だけど、けっこう美味しいからいいよね!」


にんじんのラペ
い2015052

ストウブで蒸して、オリーブオイル、レモン汁、はちみつ、塩で和えました

ピンクペッパーは飾りでもありますが、ポリポリ2~3個食べるのも好きです


↓お皿を見てください


20150522 皿② 

ちょっと遠い角度からも見てください

20150522う


そう、今回モニターさせていただいているのはこちらの白いお皿
11.5cmの小さいお皿
真っ白なスクエアがオシャレだなって思います


輸入のお皿からグラスなどたくさんの品揃え
眺めるだけでも目の保養になりそう常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル




ほうれんそうのナッツ和え

20150522お

ほうれんそうを塩茹でして、ナッツ、きび砂糖、しょうゆ、塩で和えました

本当はブロッコリーで作りたかったんだけど、まだあると思ってたら、使い切っちゃってました


                
 みなさんが楽しい週末を過ごせますように 
                    リラックスした時間を持てますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

お母さん、あんこのおやつありがとう!!

この日はお腹、ちょっとなか休みと思って

魚とお豆腐、野菜多いめの晩ご飯でした

あ、でも母からおやつをもらっちゃった!


   生鮭の粒マスタードマヨネーズ焼き

   豆腐の味噌チーズ焼き

   生野菜のスティックサラダ 3種のドレッシングで

   あんこのお菓子

20150519i.jpg


生鮭の粒マスタードマヨネーズ焼き
20150519g.jpg

粒マスタードとマヨネーズ、蜂蜜、パン粉をまぜ合わせて鮭にぬって、170度のオーブンで15分くらい焼く

     ハチミツ入りでちょっと甘さを感じますが、鮭そのものの味もしっかりと味わえます


豆腐の味噌チーズ焼き
20150519h.jpg

重しをのせ、水気をきっておく
味噌とみりんを混ぜて豆腐に塗り、チーズをのせて、オーズントースターで8分焼く

       お豆腐残ってて、この日で消費したかったので
       味噌チーズも美味しい組み合わせの1つ!


生野菜のスティックサラダ 3種のドレッシングと
20150519j.jpg

人参、セロリ、水菜、きゅうり、レッドパプリカ、ブロッコリー

モニターさせていただいています

会津天宝さんのドレッシング 「お野菜を食べよう」って書いてるんです!
今回は、こちらの通り、お野菜をつけて食べました

20150519c.jpg

20150519d.jpg明太マヨネーズも

生野菜をたっぷり食べるのが好きな主人と私

バリバリもりもりと野菜を食べました

20150519e.jpg



食後のデザート あんこのおやつ
20150519a.jpg

息子ニヤリのおやつ
つつみ揚げという名前のお菓子

息子ですが、高校生になってからあんこが好きになったそうです^^
息子があんこが好きになったというのを私の母に教えたら、「じゃあこれあげてね!」とくれました

  20150519f.jpg 地味ですが、やさしい味わいの美味しいお菓子
私の母も息子のことを考えてくれてて、嬉しいです


ひゅうがのお昼寝 
カメラを構えると、気がついて起きちゃいます

枕にしてるのは、新しいぬいぐるみのチョコちゃん☆
20150519b.jpg


                   みなさんにたくさんの良いことがありますように
                      となりの人が笑って幸せを感じられますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

                                                日本きらりファンサイト参加中
