キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫と息子のいぬ間にご飯♪と手土産を♪


昨日、夫と息子は仕事、学校から帰宅後、夫の実家へ出かけました
夫の用事、息子は用事じゃないけど、おじいちゃんおばあちゃんが会いたがってるということで
ついでに(?)一緒に泊まってくることになりました

二人はお留守

ということで、私はめったにないひとりの晩ご飯
ひとりご飯って何食べますか?

私、食べたいなぁっといつも思ってたトムヤンクンにしました

でも、こんなひとりの時は、あれもこれもしたかったりして、
意外と忙しいもので、自分だけなら簡単にということで


          DSC07795.jpg

ひとりの時に食べるぞ!っと、ずっと目をつけていた『トムヤムクン セット』
手にする日がきました

トムヤムペースト、チリインオイル、ナンプラー、スパイスセットが入っている


          DSC07794.jpg

ドライスパイスのセットは
レモングラス、ガランガー、唐辛子、カフィアライムリーフ

さ、もうできたぁ!レモンを絞って食べよう

          DSC07797.jpg

えびとしめじを足すだけでいいそうで、スピーディーにできあがり!!

DSC07798.jpg

今日の晩ご飯はこれだけ!パンもご飯もなし
う~すっぱ辛いのがたまりません 美味しいなぁ

次回は、パクチーも買って、せめて有頭エビで作りたい!

さくら味ヨーグルト食べました^^

              DSC07796.jpg

『さくら』 サクラ、桜、SAKURAとつくもの、続々と店頭に並んでいますね
春に向かっているのをちょっぴり感じてワクワクする『さくら』もの好きです



さて、義理の父と母への日ごろのお礼を兼ねまして、手土産とういうか
手料理、夫に持って行ってもらいました
DSC07779.jpg 
鶏じゃがバター

会社を休んだから、時間はあるのに時間がない時よりも不安な仕上がりに。。。
「今日に限って失敗だよ。。。!」なんて言いながら
いつもこんなものだというのは自分が一番良く知っている^^


DSC07783.jpg 
カリカリカレーポテト

こげもありますが、食べたら美味しかった おつまみとおやつになれるな
カレーとチーズとガーリックの味つけてます
コゲてきたぁ~

もひとつ、作れるかなって事で↓
DSC07788.jpg  時間間に合うかな
DSC07789.jpg 揚げたもちもちドーナッツだよ
出発だ、ちょっとぎりぎりの時間

DSC07780.jpg実家でも美味しいお酒飲んで来てね

他の人の気配がないおうちに夜いるのはすごーく久しぶりで
静かだな。。。と思った


                
みなさんにたくさんの良いことがありますように
                      いつも笑顔でいれますように

いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

手作りカレー揚げパン☆サックサク☆

食べた時のサックサクがたまらな~い

おうちのカレー揚げパンは、もたれ感 ”0”です♪

揚げてる時から、夫は子供のように「うぁ、おいしそう!」と待ちかね顔


                   
カレー揚げパン
                  
                   きゅうりとプチトマトのピクルス
               
                   わさび菜

                   ポップコーン


DSC09188.jpg


カレー揚げパン
DSC09184.jpg

サックサクのあつあつを食べれるのでサイコーだな
逆に、熱い具が出てくるので、やけど注意!^^

6枚切りの食パン使ってます

食パンのミミは切り落とし、めん棒で壊れないように気をつけながら、薄く伸ばす
そこにキーマカレーをのせびっちりと閉じます

DSC09176.jpg

パン粉をまぶし、油で揚げて

レッドパプリカ粉、乾燥パセリをふりかけて完成
DSC09183.jpg


このポップコーン私が好きです
写真の角度が変
DSC09179.jpg


とうもろこしがはじける時が楽しい~ パチッパチッ♪
子供の時から、これ作るのが楽しくって好きだった

味もシンプルで食事にも合うと思う

DSC09180.jpg



きゅうりとプチトマトのピクルスとわさび菜
DSC09178.jpg

やっぱりうちは、ちょっとでもいいから野菜を食べなきゃねぇ
わさび菜はパンを食べ終わってから、もっと出してきて食べました

この揚げカレーパンも夫、私、息子の3人共が大好きなパンメニューです^^
またまたコウケンテツさんのレシピより☆

昨日会社を休んだせいで、今日が日曜日という感覚続き
今日はもう3月1日だと思ってました


                   皆さんがいつも守られて過ごせますように  
                     安心して安らかな気持ちでいれますように


   いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー 貴重な烏骨鶏ギフトセット☆
九州・熊本産のお野菜が美味しい
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 

新名物おでん☆真似した晩ご飯と楽しい人々との出会い☆

おとといは夫と私休みだったので、二人でお出かけしました

この日は、私のはけっこうお疲れになりました

声が大きくてお話好きの魅力的な4名に出会ったからです

最初に言ったアグリの森う産直のお店
DSC07735.jpg DSC07742.jpg

ここでだいぶゆっくりの時間 野菜やら野菜スイーツやらを見て楽しみました
珍しい野菜もたくさんあり、ワクワク♪ ←特に夫!

試食もけっこう食べた気がする^^

お餅野菜スイーツの担当の方
私が考えた袋詰めがお客さんにウケてんの!なんてね~アハハ!!」 


      ~お目当ての農家のレストランさん~           席から見える景色、こちらの畑です ここが産地!!
DSC07744.jpg DSC07746.jpg

我が家のほうには雪はすっかりないですが、ココのあたりはまだ雪が残ってました
右の写真はこの農家さんの畑だそうです ずーうっと向こうまでこちらの畑だそうです

こたつで静かにしっぽり と思いきや

DSC07750.jpg 
ここは私達のとなりの席ですが、ここに座って方が、最初から最後まで話しかけてくださいました^^

仕事の会合関係で宮城に来ていたそうですが、男性お二人で来ていたので、疑われたくなかったようです(笑)
男性二人で静かにこういうとこで食べてると疑われる恐れを感じ
私達に話しかけてくれました(ご本人がそのようなことをアピール)

でも!なかなかいいお話たくさん聞けたんです^^

岩手で農家をなさってる方々でしたが、食事しながら
「こちらの野菜も料理も丁寧に作られてるのがわかりますよ」と言ってました


                      
こちらのレストラン

無農薬野菜を作って30年、レストランを初めて13年 
同じ農家さんから見ても、尊敬と感嘆を表わすお話ぶりでした


 DSC07748.jpg なんと言ってもこのシンプルさ
そして、このドレッシングがドンピシャ!のお味でした
このドレッシングが作りたい! そう、作るために研究中♪



DSC07749.jpg
 DSC07751.jpg
冬はやっぱりお鍋~♪                     お肉お魚は使ってません 全て畑の恵み おいしい!

あ、最初に隣に座ってた方私達よりけっこう先に帰られました

静寂と若干の安心感のようなものを憶えた途端!

玄関からただものではない声が。。。「鴨がねぎしょってやって来たよ!」 え、誰だ?

このレストランの方の知り合いで、今度はご近所の農家さんの男性で女性といらっしゃいました

この方はこの方で声が特大に大きくキーも高いのですが。。。

しかし私達に話しかけたのは、女性の方
「私達夫婦ではないです」とか「あんまりうるさかったら帰るときに2.3発殴って行ってかまいませんからね」と(笑)
お顔が美しく上品そうな方だっただけにインパクト大

耳がお疲れきみになりましたが、とっても楽しい出会いがあった一日でした!



最初に行った産直の店アグリで見た
『秋保おでん』のポスターを真似ての我が家の晩ご飯

                ● 6つの具入り三角揚げのおでん
                ● 新玉ねぎの生たまサラダ
                ● ぶりの塩麹焼き
  


DSC07771.jpg


DSC07761.jpg  DSC07760.jpg

秋保おでん真似してみました^^
ポスターはやっぱりもっと豪華できれいでした

牛タンはなかったなぁの→ソーセージ
あとは、うちにある物でいいさ☆じゃがいも、人参、マッシュルーム、トマト、小松菜、ソーセージの6種の具


DSC07773.jpg  DSC07767.jpg                          DSC07766.jpg

揚げには味がしみてる~
噛むとジュワッとのだし汁がおいしいなぁ

1つの中に具がいろいろで楽しく食べるおでんです 今度はなに入れようかなぁ?



DSC07763.jpg 

塩麹に漬けて、魚焼きグリルで焼いただけが、おいしかった今日のお魚


DSC07762.jpg 

海苔を敷いて、新玉ねぎのスライス、かつおぶし、黄味をかけて、生しょうゆをたらり
私の好きな新玉ねぎの食べ方の一つです


                皆さんが晴れやかな気持ちで過ごせますように 
                     家族が笑ってる顔を見れますように



いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

幸せ!新鮮な食材の朝食

おはようございます



またまた、妻の実家から採りたて雪中だいこんを頂きました、私の実家からは市場で買った鮭をもらい、地域柄、新鮮野菜や卵を手に入れやすい、あ~幸せだな と感じた朝食



・卵かけご飯


・温野菜


・大根と鮭のみそ仕立て




DSC00421.jpg




農家やレストランの卵


先日夫婦で行った秋保の農家レストランは無農薬栽培を30年続けていて、育てている烏骨鶏は無農薬野菜のエサを食べさせて育てているので、新鮮な卵が手に入ります、店の方曰く、スーパーで買う卵はエサの臭いがするそうで、良いエサで育てた卵はアミノ酸などの栄養価も高くなるそうです、その産み立ての卵を買いました



DSC00394.jpg



卵かけご飯


新鮮な卵に濃口しょうゆ、みりんを漬け、冷蔵庫で2晩ねかすと、イクラご飯のようになり美味しい




DSC00414.jpg



妻の感想



「黄味濃いですね。
ここ1週間はいいお値段の卵、普通のお値段の卵、お安い卵のどれもを食べていたのにお気づき?」

「でもさ、卵農家のお兄さんから直接受け取った新鮮卵だから、なんかうれしかったよねぇ。
あぁ、この人が育ててるんだなぁっていうの、手で受け取ったらさ、感激したよね。」






新鮮な野菜


妻の実家から頂いた雪中の採りたてだいこん



DSC00393.jpg




農家やレストランで買ったにんじんは糖度なんと20度、美味しく野菜を食べるのは、やはりタジン鍋



DSC00399.jpg



雪中だいこんを、蒸すとさらに甘みを引き出せます



DSC00403.jpg




無農薬にんじん、甘さはびっくり!



DSC00402.jpg



だいこん、にんじん、ブロッコリー、トマト、ウィンナーを蒸し、ドレッシング(ヨーグト、レモン汁、にんにく、塩、こしょう)をかけ頂きました



DSC00409.jpg




妻の感想



「ヨーグルトソースが爽やかで、コレ好き!あらら、どの野菜も捨てがたいどれも美味しいね。」





大根と鮭のみそ仕立て



材料


鮭、だいこん、煮干の出汁、酒、みそ、塩


私の実家からもらった市場で買った新鮮な鮭、酒を入れ味を引きしめて頂きます



DSC00404.jpg



鮭のおかげで、お汁も美味しさアップ!




DSC00412.jpg




妻の感想



「お母さんからもらった生鮭。身の味がいっぱいにして美味しいね~。ごちそうさま。」




DSC00420.jpg



幸せ~



   いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
貴重な烏骨鶏ギフトセット☆HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 

夫婦で地元人気テイクアウトグルメの紹介

今日はブルブル寒い

昨日はわりとあっためで天気もよく外出日和でした
平日ですが夫婦で休み昼からお気に入りの農家屋レストランに行きました

じゃぁ午前中はどうしようか?

東北にも宮城にも来たことがない方、たくさんいます
ちょっとぶらつきがてらに、二人で仙台の人気テイクアウト品を紹介してみようか?ということに



仙台

位置的に宮城県の中部にありまして、東北の中では大きい都市になります




DSC00279.jpg



駅前の青葉通り
さとう宗之さんの青葉城恋歌の舞台

ケヤキ並木は新緑の時だと美しいんですよ
木々の間に降り注ぐ優しい光
街にいて深呼吸がしたくなる そんな季節はまだ先ですねぇ



DSC00282.jpg



駅からペデストリアンデッキが長く続いています
このデッキ意外と滑りやすいので、私は雨や雪の日はこわごわと歩くのです




DSC00283.jpg




☆人気テイクアウトグルメ☆


牛タン、蒲鉾が有名かと思いますが、他に地元民に人気の店が


    ・阿部蒲鉾店 ひょうたん揚げ


    ・ずんだ茶寮 ずんだ餅ぷち


    ・木の幡 凍天


どの店も休日には行列になる人気店




阿部蒲鉾店 ひょうたん揚げ


蒸しかまぼこにほんのり甘めの衣をつけて揚げたアメリカンドック風


DSC00295.jpg

ずっと昔からあったらしいが、私達の記憶ではここ数年ですごい人気になった


DSC00320.jpg

「普通のケチャップつけますか?辛いケチャップつけますか?と聞かれました^^


DSC00324.jpg

1本は近くにあるベンチで二人で食べて、もう1本買って息子のお土産にしました
食べる前に割っちゃってゴメン。。。



妻の感想


「中は魚のすり身からだっけ?想像よりずっと軽めの食べた感じだね」

「丸いのがかわいいと思う!」

「楽天の球場でも人気なのわかるよね、人が食べてるの見ると、コレって食べたくなる系だ!」



ずんだ茶寮 ずんだ餅ぷち



仙台名物ずんだ餅
菓匠三全は和菓子の専門店で萩の月で有名
近年はずんだの商品をたくさん販売

こちら ずんだ餅ぷちは食べきりサイズで女性の手にちょうどいいサイズ



DSC00285.jpg

常温、冷蔵、冷凍 各ずんだ商品ありました
寒くて飲まなかったけど、ずんだシェークがけっこう好きです


DSC00303.jpg

こういう容器に入ってまして、手前にあるようにロングスプーンがついてます


DSC00307.jpg



妻の感想



「最初、小さいじゃないか!って思ったけども、餅だ、ちょうどいい食べきりなんだね」

「ずんだの緑はいい緑色だと思ってる」




木の幡 凍天




福島の人気店
震災で工場が被災して仙台などに店舗をオープン

凍天は凍み餅を水でもどし、ドーナツ生地でくるんで油で揚げて作る
外はカリカリ、中はモチモチ


DSC00287.jpg



DSC00292.jpg



DSC00298.jpg



DSC00301.jpg



妻の感想


「これもひとつ、こうして置くとかわいい」

「おぉ、これはよもぎ餅だ!もっち餅が伸びますね~。衣サクっ!」


「甘さもあるけど、ん?おつまみよりか?ビールとかさっぱりサワー系に合いそうね」






震災があってもなくても年々変わっていくわが町

皆さんの地元ほどではないかもしれませんが、特別じゃない普段の食材が美味しいと思うこの町

復興も進んでいるとこ進んでいないとこ様々
でも頑張ってる姿をいたるところで感じられると思います

「東北魂」 耐えることから あきらめない 忘れない

何か機会ありましたら是非仙台に遊びに来てくださ~い


✒今日は夫婦2人でこの記事を書きました^^

妻が少々忙しいため、コメント返信が遅れてますが、2~3日以内には必ず
返信書かせていただきますので、ご了承ください


 
          ☆皆さんにたくさんの良い事がありますように☆

いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ
新しいおいしさを発見!「カップイン・コーヒー」                ふるさと21
                    
大好き:食べる昆布 :仕入れからカットまで最高級松阪牛

夫婦で美味しい食材を手に入れた朝食


おはようございます



夫婦でブログをやっていると、休日など美味しい食材を探すのを楽しむようになりましたが、昨日は夫婦で仕事が休み、仙台から30分で行ける秋保に行きましたが、美味しそうな食材に興奮、それを使った朝食



今日の朝食


・自然薯と納豆ご飯


・豆腐、3種


・大根と仙台麩の味噌汁




DSC00356.jpg




秋保ヴィレッジ


秋保は仙台から気軽に行ける温泉街、ここに農業を支援するための秋保ヴィレッジができました、妻がテレビで見て、行きたいと言うのですが、あまり期待をせず、行ってみたら


おぅ~面白い


わ~  無農薬のカラフルニンジンだ~  わ~  藁納豆だ!  わ~ 自然薯が安い  わ~ 山形にしか売ってなかったお~からいだ!


興奮状態!



DSC00313.jpg



様々な食材を購入して、帰りに有名な太田豆腐店で吟醸豆腐、1丁300円で高いですが購入
太田豆腐店さんの畑の大豆から作られます


DSC00314.jpg





自然薯と納豆ご飯


自然薯は栄養価が高く、食べたいと思っていましたが、まかなかお高い、それが短めですが600円、安い!どうして食べようかと妻に相談したら


「女の人はネバネバでも栄養いっぱいなのはわりと好きなの、納豆と混ぜたらダブルネバネバで好きかも


そんなものかと思いながら、ごはんは土鍋で!



DSC00344.jpg



DSC00347.jpg



ホクホクのご飯に大粒の納豆と自然薯、かなり美味しい!



DSC00350.jpg


妻の感想

「納豆の粒、大きいのが実は好き。豆の味がよくするから。自然薯粘りがちょと弱いタイプだったね。」

「ネバネバで今日も元気だ!」



ねぎ塩奴


みじん切りのねぎ、ごま油、塩



DSC00331.jpg



焼肉タレマヨ奴


焼肉のタレ、マヨネーズ、玉ねぎのスライス



DSC00335.jpg



カリカリベーコン奴


ベーコン、大葉、みょうが、めんつゆ



DSC00329.jpg



豆腐は豆の濃厚な旨味と甘みを存分に味わえ、様々なトッピングで楽しみました



DSC00340.jpg




妻の感想



「こだわりの豆腐おいしいね~。豆腐しっかり味わって食べたよ。口あたりがすごいいいね。」

「私はねぎごま油が好きだな。」




大根と仙台麩の味噌汁



DSC00342.jpg




妻の感想



「油麩がやっぱりいい味だしてます。大根と一緒だとなつかしい感じ。」




DSC00356.jpg




仙台は海の幸、山の幸が以外に気軽に手に入ります!


   いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ
              
HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 

息子よ、お待ちかね☆トンカツだ!

ここ数日春先のようにあったかかったけど、平年並みの気温に戻った
やっぱりまだ寒いんだなぁ

息子も試験もう1日でラストね、いちおうお疲れ様~


                    トンカツ
                      キャベツせん切り、赤玉ねぎ&大葉のスライス
                      青唐辛子の味噌漬け

                    白菜とパプリカのゆず風味ピクルス

                    わかめと長葱のお味噌汁


DSC00244.jpg


トンカツ
DSC00238.jpg

息子はあまり要求をしないけど、たぶん、いや絶対に食べたかっただろうトンカツ!

        お待たせしましたぁ

チキンカツは何度も作ったことがあるんですが、トンカツに自信がなかったのであんまり作ってない
カツ丼にしてごまかしてました。。。

息子、今回さすがに美味しそう~に食べてた そうだよね、
若いからこういうの、いいよねぇって思った

ついでに夫も じゅわっとジューシーだよこれ、いい肉なの?」って
息子に負けじと(?)美味しそう~にけっこう食べてた

DSC00235.jpg   DSC00236.jpg
                                        サクッと揚がったかな

ごますりすりでいい香り

DSC00229.jpg
 
市販のトンカツソース+このごま+レモン汁でいただきます!
レモンは出し忘れてて、食べ初めてから切りました


          キャベツせん切り&赤玉ねぎのスライス
DSC00233.jpg


                青唐辛子の味噌漬け
DSC00231.jpg

あー、探してた!探してた青唐辛子の味噌漬けが売ってた^^

よく牛タン定食についてて、大好きなんですけど、なかなか売ってなかったのを見つけたから、嬉しい





             白菜とパプリカのゆず風味ピクルス
DSC00230.jpg

夫の好きなもの、息子の好きなもの、私の好きなもの
同じもある、違うもある

おいしいの、いろいろ食べていこうね





                   みなさんにたくさんのいいことがありますように 
                      変な事があっても飛んでいっちゃいますように



いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ
新しいおいしさを発見!「カップイン・コーヒー」                ふるさと21
山形県「だだちゃ豆おこわ」がおいしい                     
大好き:食べる昆布 :仕入れからカットまで最高級松阪牛

平日休日、妻の好きなスープの朝食

おはようございます



今月は休みも少なく仕事続きでしたので、今日は平日ですが休みを夫婦でとりました、息子は学校なので普段通りに起きて朝食を作らなくてはなりませんが、妻が好きで余裕が無くては作れない料理を選択




今日の朝食



・ミネストローネ



・ブルーベリーのカプチーノ風





DSC00266.jpg





ミネストローネ



ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの郷土料理の野菜スープ、妻が大好き!、様々なレシピがありますが、私は調味料は塩、こしょうしか使わず、野菜を50分煮込み、野菜の美味しさを引き出す作り方なので、余裕が無くては作れません


野菜


トマト、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、じゃがいも、にんじん

ズッキーニ以外は昨夜に準備!




DSC00249.jpg




その他の材料


にんにく、ベーコン、オリーブ油、ローリエ、バルミジャーノチーズ、塩、こしょう


トマトを湯むきし、準備した野菜を50分煮込み、バルミジャーノチーズをかけて完成




DSC00256.jpg



6種類の野菜が溶け合って、まろやかで優しい味



DSC00259.jpg



妻の感想



「あと味が最高。あと味にトマトの味がしっかりとして、おいしいスープだよ。」

「ただ味の濃いミネストローネとは違って、優しいのに、おいしい~!お店で出てもいいよぉ。」




ブルーベリーのカプチーノ風


何度も作っている大好きなコーヒー、想像できない味かもしれませんが、ブルーベリーとコーヒーの相性は良いので、1度お試しあれ




DSC00263.jpg




DSC00272.jpg




妻の感想



「コーヒーにブルーベリーの味、うんおいしい!」

「こないだ、SAKURA ラテっていうストロベリーとさくら風味のアイスカフェラテを飲んだんだけど、
近い感じがした。」




息子試験最終日の夜食



・牛すきごはん

・バナナのミルクセーキ



夜食には味が濃いかな?と思いましたが完食、さすが若い!




DSC00253.jpg



妻から「ミネストローネ大好き、デズニーランドに行った時にホテルで食べた時より、うちの方が美味しいよ」



おぅ~   それはそれは光栄です!






   いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ
              
HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 

いい味の蒲焼きのから揚げ♪とガラスを割ったこと

昨晩の夕飯支度の途中
食器棚のガラスにその手前にある椅子をぶつけてしまい
ガラスをガッシャン!!と割ってしまいました

ひゃ~ショックです。。。
夫がいたので「あ~ガラス割っちゃったぁ、やだなぁ。。。」って教えました

「形あるものはね 壊れるんだよ」と言ってくれました、〇〇さん(夫)、ありがとう^^ 
慌てて片付けちゃまた危ないので
朝、出かける前に一緒に片付けようということにしてました

でも、割っちゃったことけっこう気になって寝るまでずっと、どうやって片付けようかとか
なんで割れた?とかぐずぐずと考えちゃってました


そうして起きた朝でしたが
夫がすっかり片付けてくれていたので
あら、嬉しかったです!!ほほ~



                  
 さんまの蒲焼きのから揚げ 

                      トマトと玉ねぎスライスのサラダ

                       白菜たっぷりのお味噌汁

                       白菜、パプリカのピクルス


DSC00193.jpg



さんまの蒲焼きのから揚げ
DSC00196.jpg

美味しそうだなって思って買ったさんまの蒲焼き

夫の朝食に作ってもらおうっと思ってたんですが
私、他に色々とあれこれ朝食にオーダーしてしまったので(笑)
こちらが取り残されていました

今回は晩ご飯はまわり、唐揚げにしてみました


DSC00191.jpg

味がしっかりついてるので、味付けいらず、片栗粉しっかりつけて揚げるだけ

美味しかったです!「またこれしてね!」の声いただきました^^




トマトと玉ねぎスライスのサラダ
DSC00199.jpg

キビ砂糖、生しょうゆ、顆粒かつおだし、EXオリーブオイルでドレッシングを

このトマトも甘さがちょうど良くって美味しかった


白菜たっぷりのお味噌汁
DSC00201.jpg

白菜とネギ
ベジブロスは、にんじんと玉ねぎの皮、小松菜の根から



白菜、パプリカのピクルス
DSC00200.jpg

簡単酢を使ってスピードピクルス


               
 皆さんにたくさんの良いことがありますように 
                    いい発見もありますように

いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ
新しいおいしさを発見!「カップイン・コーヒー」                ふるさと21
山形県「だだちゃ豆おこわ」がおいしい                     
大好き:食べる昆布 :仕入れからカットまで最高級松阪牛

もう一人の家族と同じ朝食

おはようございます



妻の実家にはシェットランドシープドッグのひゅうがというワンちゃんがいますが、彼を妻は毎日世話をしており、とても可愛がっています

私達のブログは料理とともに家族模様も書いていますが、先日妻に

「ひゅうがも子供と同じくらいの家族だから、もっと記事に載せなきゃね」

「うん」

とても嬉しそう




今日の朝食


・すいとん汁



・かぼちゃの和風エッグソース




DSC00226.jpg




妻からのメール



その話をした翌日、さっそく妻からメールがあり

ご提案

明日の朝食、すいとんがいいかも!なぜかというと、ひゅうがのおやつがすいとんに似ているから。ひゅうがとその物体の写真は撮ったけど、でも、別の日でもいいからね


メールを読み、妻が本当にひゅうがを可愛がっているのがわかるし、微笑ましい




ひゅうが




それがこの写真



DSC07685.jpgかなり眠いひゅうが君 目がとろりん


DSC07686.jpgそれでも呼びかければ「何?」




DSC07687.jpg「あ、それ僕のおやつでしょ!」





DSC07689.jpgガブリ!ちょっと待ってぇ、動かないで~





DSC07690.jpg待って~写真撮らせてよ~明日すいとんなんだから!



DSC07694.jpg「もう食べちゃったよぉだ」



妻の感想



「お~やっぱりひゅうがのおやつに似てると思う!
このおやつ見るといつもすいとんとかほうとうとかを思い出すから、良かった、比べられて良かった」







すいとん汁



材料


すいとん、里芋、にんじん、しめじ、鶏肉、しょうゆ、みりん、白だし、本つゆ、塩




DSC00213.jpg



ひゅうがのおやつに似てますか?

                      すいとん見てね







妻の感想



「具たくさんの汁物はいつも好きです」




かぼちゃの和風エッグソース


材料


かぼちゃ、ポーチドエッグ、削りかつお、だし汁、塩、しゅうゆ




DSC00212.jpg



DSC00220.jpg



妻の感想



「食べてみるまでは、ちょっとピンとこないような組み合わせだったけど、卵と一緒だといろんなものと
合うもんでおいしいねぇ」




息子の学年末試験中、昨夜の夜食の中華がゆ



DSC00208 (1)




ひゅうがはうちの大切な家族、美味しいで今日も仲良し!





   いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ

山形県「だだちゃ豆おこわ」がおいしい              
HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 岩手県「北三陸の海男児 天然わかめ」
