キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子にんまりの蟹の夕べ☆皆さんへの感謝☆

最初は夫に「ブログやったら?」とすすめられても
「私が書けないでしょ、日記とね料理の記録ノートで手いっぱいで無理だよ~
写真撮ったりしてたらお料理いつできるかわかんなくなるからね~」と言って、しばらく避けていました

いつ気が変わったのでしょう?忘れましたが。。。
書き始めました

そしてそして、今ではとっても楽しんで書かせていただいています^^

5月にブログ始めた今年 私達にとって記憶に残る一年です
その年 最後の晩ご飯記事になります

                      さぁ、息子よ蟹だぞーの晩ご飯

                               たらば蟹

                      てまり寿司(まぐろとスモークサーモン)

                           中とろまぐろ

                 ベビーリーフとグリーンカールのサラダ 玉ねぎドレッシング

                           チーズ揚げ

                          すだち香るお吸い物 


DSC07388.jpg


DSC07390.jpg

今日の主役の蟹!!
息子が蟹大好きなんです
毎年末には蟹を食べることになってます自然に^^

2年前、どこに旅行行く?という話になって息子は
「北海道」
理由を聞くと、蟹を食べたいから
美味しいものを食べるのが大好きな息子
3人で札幌に行って、蟹はもちろん、豪華海鮮丼等お腹いっぱい食べました
大事なすっごくいい思い出です


DSC07384.jpg

DSC07379.jpg

いつもと違うドリンクを
ベルギービールのクリーク美味しいですよ^^
チェリー風味で、アルコール度数も低くて女性にオススメです☆

DSC07395.jpg



私たちのつたないブログを読んでくださった皆様
本当に心から感謝しております

皆さんのブログを拝見させていただき、たくさんのことを教えていただいたり、
くすっと楽しませていただいたり、うわっと優しい気持ちにさせていただいたり。。。

また、皆さんからいただくコメントにはすごく励ましていただいています
心あたたまるメッセージをいつもありがとうございます

夫は皆さんのコメントに「みんな優しいね~」「ありがたいね~」と日々言っています^^
もちろん私も同感です!!

来年も私たちこんな感じで仲良くブログやっていくと思います☆
こんな私達にまたお付き合いいただければ、幸せだなぁと思っています

それではどうぞ良いお年をお迎えくださいネ
来年もまた宜しくお願いいたします

              みなさんが幸せな気持ちで眠りにつけますように
          2015年みなさんにたくさんの良いことが起こりますように願ってます



いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   





年越し蕎麦とブログ

こんにちは



12月31日、大晦日

年越し蕎麦

蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べる日本の風習、でも夕食のメニューは決まっているので朝食、昼食兼用で



今日の朝食


・かき揚げ蕎麦、盛り蕎麦


・ハムのおにぎらず


・大根サラダ


・トマトと紫玉ねぎのマリネ




DSC07912.jpg




かき揚げ蕎麦、盛り蕎麦


今年、妻と始めたキッチン夫婦のブログ、12月で5ヶ月になります

楽しかった、たくさんの素敵な方に知り合え、妻も本当に楽しそうでした

みなさんに心から御礼します

また、夫婦でブログに載せるために、いろいろ食材を夫婦で探し、それも良い思いで

この太郎衛そばも今年にみつけた美味しい蕎麦です


DSC07902.jpg



温蕎麦より冷たい蕎麦の好きな息子用

141231息子そば





妻の感想


「年越し蕎麦、締めの朝昼食に完璧だぁ。
今年、旦那さんの大好きなお蕎麦おいしくたくさん食べさせていただきました」




ハムのおにぎらず


、話題のおにぎらずをはじめて作りました



DSC07893.jpg



妻の感想


「おぉ、これ考えた人に拍手だな。つかんで食べやすいし、作りやすいんでよね?
ハム、わさび菜、海苔の組み合わせもおいしい」






大根サラダ



DSC07889.jpg



妻の感想


「大根の食感も良くて、合わせたマヨかな?お口がさっぱりとして、ゆずの風味が上品で好き」





トマトと紫玉ねぎのマリネ



DSC07891.jpg




妻の感想



「トマトとレモンの組み合わせにも心踊ります(?)
酸味でさっぱりと爽やかだぁ。トマトの締め(???)ありがとうございます!」






DSC07911.jpg



ブログを始め、たくさんの方に応援して頂き、本当にありがとうございました

つたないブロフでありますが


美味しいで今日も仲良し!


これが私達のテーマです、どうか来年も宜しくお願い致します

今日の夜に妻の最後の記事を載せる予定です

お立ちより頂くと幸いです


良い年をお迎え下さい


                キッチン夫婦 夫



いつもありがとうございます。

応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   

豚ロースのホイル焼き&オニオングラタンスープ♪

12月31日 2014年が終わります
今日1日 いい日にしよう^^ 笑おう^^


                     仙台麩入れてみましたの晩ご飯 

                      仙台麩のオニオングラタンスープ 

                     いろいろ野菜と豚ロースのホイル焼き

                           いちご(あまおう)


DSC07886.jpg


仙台麩のオニオングラタンスープ
DSC07878.jpg

あめ色玉ねぎに炒めて、チキンブイヨンでスープに
もちろん普通はバゲットなんですが、仙台麩が似てるな~っと思ってたので
思い切って入れました!
ムニッとした食感が好き

夫は今日が仕事おさめ
あったかスープでお疲れ様!で”ほっと”しよう 


いろいろ野菜と豚ロースのホイル焼き
DSC07874.jpg

豚肩ロース肉、かぼちゃ、なす、長ねぎ、アスパラガス、しめじ
野菜がメインのヘルシーホイル焼き
いつもは鮭とか鱈でしたが、今日はお肉です(冷凍庫にあった!)

オーブントースターに入る前 

DSC07873.jpg



レモンを絞ってドレッシングをかけていただきます
ドレッシングは、しょうゆ、レモン汁、酢、塩、砂糖、サラダ油、昆布出汁

DSC07875.jpg

今日は夜にも記事を出させていただきますので、その時にまたお礼を書かせていただきますが、
私達のブログを読んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。

感謝です!!

いつもあたたかいコメント、応援をいただきましてとっても幸せな者な私たちです。
また、みなさんのブログからいろんなこと教えていただいて、楽しんだり学んだりしています。

来年も宜しくお願いいたします。
良かったら夜記事も見てくださいネ☆


                     
 今日も1日いい日なりますように 
                         笑顔で過ごせますように


いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   

大根オススメ☆大根と鶏肉のオイスターソース煮☆

あぁ今年もあと2日となりました
いよいよ今年も終わりという実感が湧いてきています

今日の公開の時間には、実家の母の買い物に付き合い中
実家の父と母は車を運転しないので、田舎暮らしとして不便なはず
たまの私の手伝いは少しは役に立ってるかも

さぁ冷蔵庫、冷凍庫少しスペース開けたいので保存してた物食べましょう^^


                       また大根ですね☆の晩ご飯 

                     鶏ももと大根のオイスターソース煮

                           小女子の唐揚げ

                          ゆず風味大根漬け

                       仙台麩とほうれん草のお味噌汁

DSC07847.jpg


鶏ももと大根のオイスターソース煮
DSC07840.jpg

予備で冷凍していた鶏もも肉を使ってしまいます
油で炒めてから、酒、オイスターソース、しょうがで煮込む

         オイスターソースっていいこってり味になりますね
         小女子の唐揚げは息子が苦手で食べなかったので、こっちのメインがあって良かった!


小女子の唐揚げ
DSC07843.jpg

小女子に小麦粉と片栗粉をまぶして冷凍してとっておいたもの
これも食べてしまいましょう

        上に書いたように、息子は食べれない味のようでした
        が、夫は大好きでたくさん食べてました
        私も塩でおいしくいただきました


ゆず風味大根漬け
DSC07839.jpg

酢、砂糖、塩、柚子皮

       今日我が家では大根続きだった
       なぜか夫も私も大根をメインに使った日
       朝から大根料理の4品目はさっぱり小鉢で

              みなさんにたくさんお良いことがありますように 
                 いろんな願いがかないますように
  


いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   

幸せをよぶ朝食

おはようございます



昨日、仕事先のお客様の家で素敵な話を聞かして頂きました。

その方は65歳前後の女性の方です


「今年仕事を引退したんだけど、以前は本当に働いたのよ。
主人は1年の半分は中国にいるから、私1人で2人の子供を育てて、余りの疲れで、夜寝てから過労でもう起きないままなのでは、といつも思っていた」

その方と料理の話になり

「うちの主人は料理を作るの、朝食担当なのよ!」

「え~私も朝食担当なんですよ、朝食担当という人は初めてお会いしました」

「私が疲れているから、主人が気を使ってくれたのね。
最初は後片付けなどがひどくて、どうなることかと思ったわ、でも何とかなるものね、今では本当に美味しく作ってくれる。
何より私の為に作ってくれる、主人の気持ちが嬉しい、私は幸せよ

じ~んときて、私達もこのようになりたい、感動!




今日の朝食


・けんちん汁


・とうもろこしご飯


・トマトとベビーリーフのサラダ



DSC07872.jpg






けんちん汁



昨日、あのような話を聞いたので妻の好きなけんちん汁を作りました

出汁は昆布と鰹節、アクセントにわさび菜


141230けんちん




妻の感想



「汁えがとってもおいしかった、おかわりもして、今日もがんばろー!って気が湧いてきた。
 汁に入ってもわさび菜は色が鮮やかだなぁ。」

  



とうもろこしご飯


土鍋で炊く、とうもろこしご飯

醤油の味付けで香ばしくなります



DSC07853.jpg





DSC07861.jpg




妻の感想


「自然な甘みでほっこりだ。黄色があると、また楽しい気分にならない?」




トマトとベビーリーフのサラダ



ドレッシング


バルサミコ酢、白ワインビネガー、はちみつ、塩、こしょう、エクストラオリーブオイル



DSC07858.jpg



妻の感想


「大好きトマトにこの甘酸っぱいのにコクのあるドレッシングとっても好きだなぁ。」



今日はとても幸せな気持ちで朝食を作れました





いつもありがとうございます。

応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   

立派なロースハムをおすすめレシピでいただきます♪

年賀状をやっと書き終えまして、安心が一つ増えました
今日はこれまたやっと自宅の大掃除
夫は30日までの仕事で忙しいので、息子に簡単な箇所を手伝ってもらいました

実家ではハムのお歳暮が5箱
これをおすそわけでだいぶもらってます


                      
 ハムメインですの晩ご飯 
 
                   ロースハムのステーキ 和風きのこみぞれあんかけ

                          ごぼうのアンチョビー炒め

                            ぶりハモンのサラダ


DSC07807.jpg


ロースハムのステーキ 和風きのこみぞれあんかけ
DSC07792.jpg

日本ハムさんの特選ロースハムを使って
付いてきたリーフレットのおすすめレシピから
私だったらロースハムから和風きのこを思いつかないだろうな


DSC07793.jpg

きのこのあまりもちょうどあるからこれにしよ!と^^

          立派なハムでしてもうお肉と同等
          みぞれでお口もさっぱり
          きのこあんが思いのほかおいしいな



ごぼうのアンチョビー炒め
DSC07795.jpg

炒めたごぼうにアンチョビー、パセリ、白ワイン、こしょう

          アンチョビーがとってもいい働き
          ごぼうの洋風炒めだな、とってもおいしい~



ぶりハモンのサラダ
DSC07798.jpg

ふだん見たことのなかったぶりハモン
クリスマスの買い物の時に見かけました
「あ、正月に食べよう!」と冷蔵庫に
しかし、昨日見れば消費期限が12月27日、過ぎてる。。。
食べとかなきゃ

         マヨネーズをちょっとだけどレモンを絞っていただきました
         おぉっ、初の味、スモークぶりもおいしいものでした!



私はおとといの晩、実家に着いたのは晩ご飯には遅い時間になってしまったので
 一人でお茶漬けを食べるという ちょっぴり寂しい感じ
 でもその後、フィギュアスケート観ながら母とワインを1杯飲みました
 それと、ひゅうが(ワンコ)の寝顔を見れたこと、幸せでした
      
 
                   
みなさんの願い事が叶いますように
                     いろんな良いことがありますように 


いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   

妻の実家の大根の朝食

おはようございます



妻の実家からは、いつもたくさんの美味しい野菜を頂いていて、今はたくさんの大根が家にあります



今日の朝食


・スティックサラダ


・大根ステーキ


・キャベツとハムのスープ



DSC07834.jpg




妻の実家の大根


数日前に妻が実家からたくさんの大根をもらってきて、私は大根が好きなので結構食べましたが、昨日妻がまた大根をもらってきました



DSC07809.jpg




この大根は2種類の品種だそうで、サラダ用と煮込み用で、大根の水分量も全然違います。下の写真ではわかりにくいのですが、右が水分の少ない大根、左が多い大根

2つの大根は歯ごたえも全然違い、水分の少ない大根はとても甘く、美味しい、この美味しさは買った大根では味わえない



DSC07810.jpg



妻からの説明



「説明はあまりできない。
 わかるのは、畑の左の畝がサラダ用大根、右の大根が火を通す用。
 採ったらもうどっちか私はわからないから目印つけて持ってくるしかないんだなぁ」 


スティックサラダ


この美味しい大根をステックサラダに、大根は春より冬の方が甘く、それも甘い首の部分の新鮮大根、なんと幸せ~



DSC07817.jpg




ディップ


マヨネーズ、レモン汁、砂糖、塩、こしょう



DSC07814.jpg



妻の感想


「スティックサラダというと、私はきゅうりってイメージだったけど、今では大根がいいね~って思っちゃうな」




大根ステーキ


定番、タジンで作る大根ステーキ!蒸すと甘みがでる大根にバルサミコ酢が美味しい



DSC07812.jpg



妻の感想


「大根ステーキ定番になったけど、タジンだし旨みも閉じこもっておいしいね」




キャベツとハムのスープ


昆布とチキンスープでコトコト煮こんだキャベツは、とても甘い



DSC07824.jpg



妻の感想


「おっ、この入れ方上手だね~手直しなし! ポークローフ使いも上手!」




大根大好き!





いつもありがとうございます。

応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   

夫が好きな喫茶店風ナポリタンとポテサラ♪

昨日は日中、夫と映画ホビットの冒険を観に行きました
ホビットのような困難な冒険はしたくないけど、どこかへふらりでかけてみたい時もありますね
映画もたまに映画館で観るとやっぱりいいなぁ!と感じます

夜には実家で用事があったので

晩ご飯を夫と息子分作って並べてから出かけて、実家に泊まりました


                  ふたりご飯だね~♪

                   喫茶店風ナポリタン

                   夫が好きなポテトサラダ

                      みかん


20141227.jpg

喫茶店風ナポリタン
20141227ナポリタン



夫はなぜかこのスパゲッティが大好き
スパゲッティ作ってというときは、このナポリタンをさしています

ケチャップベースのあっさりめの味付け

ランチョンマット、青の水玉が1枚しかなかった
赤は2枚あるんだけど、だから夫の分が赤い水玉になっちゃった♪


具材は、玉ねぎ、ピーマン、ハム、マッシュルーム
DSC07777.jpg


夫が好きなポテトサラダ

20151227ポテサラ


ポテトサラダ、具もいろいろできるし、調味料もいろいろできますよねぇ
これは、酢、マヨネーズ、塩こしょう、ナツメグです

、「これはなめらかで時間がたっても美味しい」と言ってくれます
他のポテトサラダと同じ作りかたに思ってますが、何かが違うようです

私はいろんなタイプのポテトサラダが好きですが、食べたいなぁと思う割合が高いのは
ヨーグルトを使ったポテサラです

ちなみに息子はというと、夫が朝ご飯で作っている甘みがあるポテサラが一番好みに合うようです
意外と奥深いポテサラの世界!があるようです


                皆さんの願い事が叶いまうように
                  おもしろいことありますように



いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

驚き:昆布漬け明太子
話題:東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ鹿児島県黒毛和牛   

柔らかな日差しの中での朝食

おはようございます



今日は仕事が休み、昼から妻と「ホビット」を見に行きます

いつもの休みの日は、妻に朝と昼兼用の食事を作ってもらいますが、今日は映画を見に行く為に早起きの私が作ることに



今日の朝食


・かに雑炊


・蒸しとうもろこし(ゴールドラッシュ)のバターしょうゆ


・じゃがバター



DSC07772.jpg




今は午前10時、この記事は今日の15時に出す予定です
この記事のタイトルは、最初は「北海道イメージの朝食」、ん~やはり「ホビットを見に行く前の朝食」このタイトルの予定でしたが、妻が撮った写真を見て「柔らかな日差しの中での朝食」に決めました

料理も見てもらいたいですが、日差しの中での料理も見てくれたら嬉しいです




かに雑炊


通常のかに雑炊にポーチドエッグで頂きます



141227 a




DSC07765.jpg




かにの風味とポーチドエッグのなんとも美味しい

また柔らかな日差しが、なお美味しさを増します



DSC07775.jpg



妻の感想


「おー黄味がぁ とろーり、とろーりこうなると楽しいね!
 繊細なだしの味。かにの身を冷凍して置いて雑炊に、これいいね」




ゴールドラッシュのコーン


ゴールドラッシュは高品質、生で食べられるほど皮のやわらかい黄色のトウモロコシです。大きな穂にツヤのある粒がきれいに並び、先端までしっかりと実がつきます。

でも夏がシーズンですが栗原の産直店で、ハウス栽培の、かわいいコーン3本、120円で売ってました

これをタジン鍋で蒸し、バターと醤油で



DSC07757.jpg




妻の感想


「小さくてかわいいね、そうだね、お菓子食べてるみたいな感じだ」




・じゃがバター



DSC07769.jpg




妻の感想


「チーズがとろけるってのはおいしいよね~。思えば、じゃがいも、チーズ、バターみな北海道産だもんね」

「今日 私は食前に生大根をあまいなぁ~って食べました。食後にはかいわれ菜を食べました。大根は甘かったのに
 かいわれ菜は泣きそうなほど辛かったぁ~、そのままむしゃむしゃ食べるもんではないね」



我が家の午前中は優しい日差しが入ります

この時間帯に食べる朝食 私は好きです




いつもありがとうございます。

応援ぽちいただけたら、また明日への励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

食パンdeホットドッグの晩ご飯♪

昨日は仕事おさめ
大掃除もして帰宅はいつもより遅くなってしまいました

帰宅してすぐに夕飯を作り始めますが
う~仕上がり、遅くなってしまいました
簡単料理なのにどうしていつもこんなに時間かかっちゃうんでしょう


                     ホットドッグの晩ご飯ですよ 

                 食パンdeホットドッグ ダブルソーセージだ

                    きのこいろいろとポテトのホットマリネ

                      チンゲン菜のガーリックスープ

DSC07756.jpg


食パンdeホットドッグ ダブルソーセージだ
DSC07755.jpg

まだなんとなくクリスマスにごちそうを食べた感が残ってるので
何にしたらいいんだろう?っと迷ったので、夫に聞きました

そうしたら、コウケンテツさんのパン本から「これ食べたい!」と選んでくれました^^
コウケンさんのレシピからちょっと変えてますが

     パンのみみ上下の2辺を切り落とし、真ん中のソーセージをのせて
     オーブントースターで焼きます
     キャベツのせん切りをのせます

     食べる時に包むように持って、ケチャップとマスタードをかけます
141226 ホットドッグ 


レシピでは大きいウインナーソーセージを1本だったのですが
売ってなかったので、2本入り=ダブルにしました!(チョリソーとあらびき、お歳暮から)

実は最初、衝撃的な失敗をしてたんです
パンの耳切り落とすのは2辺だけなのに、4辺全部落としてました
全部落として、さぁ次は?と読んだところで気がつき
「あ~これはマズイ、もうできないかも~」と叫んでました

                              。。。。。夫には聞こえたか、聞こえなかったか??

でも、明日の朝に食パン食べる予定があったので、6枚切りをもう1袋買ってたので助かりました

     ホットドッグパンがなくっても、わぁちゃんとホットドッグだ!
     「おいしい~ね」


きのこいろいろとポテトのホットマリネ
141226 ぽてきのこマリネ 


しめじ、まいたけ、エリンギ、えのきだけ、じゃがいも、ぎんなん
オリーブオイルとにんにくで炒めるたら
フレンチドレッシングとアンチョビを合わせたもので和えます


アンチョビはいつも気になってた、これ DSC07743.jpg
アンチョビの塩気ってたまりませんね


チンゲン菜のガーリックスープ
DSC07754.jpg

野菜のブロードで
冷蔵庫あまり野菜のチンゲン菜、かぶ、玉ねぎを入れて


                 
  みなさんにたくさんの良いことがありますように 
                      希望をたくさん感じられますように

いつもありがとうございます。

応援ポチぽちっといただけましたら、嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
