キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

いか大根とお刺身の和食ご飯♪

実家の母からいかをもらったので、いか大根に                       
そういえば大根ももらってる物でした
気がついたら、たくあんもです^^


                        今日は和食ご飯ですよ

                            ●いか大根

                      ●ぶりとサーモン、いかのお刺身

                       ●幻のほうれん草のおひたし

                          ●もずくのお味噌汁

                            ●たくあん漬け(母作)                   

DSC07253.jpg 

                                 
いか大根                                     
DSC07246.jpg

出汁、砂糖、酒、しょうゆ

          実はいかの下処理が好きでありません
          特に目玉がどうも。。。でもでも、いただけるならいただこう!と実家の母からもらいました

  
      いか大根はおいしいですからねぇ、目玉なんて気にしないように頑張ったつもり^^
          それなりにおいしく仕上がったかと思います
          甘めの味付けだからか、息子が意外に好んで食べてました^^


ぶりとサーモン、いかのお刺身
DSC07249.jpg

スーパーで買ったお刺身ですが、おいしかった
ぶりのお刺身がどうしても食べたくなった自分のために                   


                  
幻のほうれん草のおひたし
DSC07248.jpg

しょうが、めんつゆ、けずり節                                           
相変わらず、甘いほうれん草だなぁ   
根っこも食べてますよ


                 みなさんの願いが叶いますように
              みなさんの大切な人や物が大切に守られますように


お応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

街中で雲海を見た!の朝食

おはようございます



4ヶ月間、仕事で山形に行ってますが、そろそろエリアが変わりそうなので、今シーズン最後に行きたいとこを仕事の合間に行こうと

最後に山形の風景・そば・温泉を満喫しよう

いつもの通り、高速で山形に行くと、いつもは山から見れる山形の街が雲におおわれている

もしや

午前中に仕事のめどをつけ、市街地から20分ほどで行ける、西蔵王展望台へ行くと


雲海だ!


DSC00567.jpg


山形市全体が雲に囲われ幻想的な雲海が広がっています



DSC00573.jpg



雲海は標高の高い山でしか見れないと思っていましたし、高い山でもなかなか見れないのに、西蔵王展望台は市街地から20分、標高は560メートルのけっして高くはない、雲海が見れるなんて、ましてや雲海の下にはうっすらと街並み、遠い先には雪山、空は青空、あまりにも美しい!本当に美しい県、山形



写真を見た妻の感想


「おぉすごいね、雲がこんなに広がって、空から見たような、ヘリコプターに乗って見たような景色だね。
向こうにはまた山も見える、盆地地形と特徴的気候を感じるね。」



今日の朝食



・山形肉そば



・村山そばカレー



・山形名物 タマこんにゃく





DSC00618.jpg



山形の気候


「天空の城」などで有名な竹田城は雲海が見れる場所で有名ですが、日本には知れれていないスポットがあるそうです。

雲海は秋から冬にかけ寒暖の差が激しい日に発生することが多く、それがこの日

それでも中々は見れません、ちなみに午前中に市内にいたらただの曇り空にしか見えませんでした

山に囲まれた盆地の山形は日々の温暖の差だけではなく、年間を通じて寒暖があり、この気候が美味しいそばや果物が作られる理由




そばカレー


雲海の感動を胸に大好きな蕎麦屋さんへ、板そばの里村山手打ち塾、ここは雑誌では必ず載っている名店、先週もNHKで取材があったそうです。


この店で売っていたのがそばカレー、山形村山市はそばの名産地、そこで開発されたのがそばカレー、そばの実を使用したそば粉で鰹出汁の効いた和風カレー



DSC00601.jpg



写真の小さい粒がそばの実



DSC00609.jpg



妻の感想


「最初にネギが見えてびっくり。そして味は最初にかつおだしの味がした。
ホント、和風カレーだったのを感じますよねぇ。
気がついたら、そばの実がいっぱい入ってるんじゃないのぉ!ムニムニした食感が楽しいし、
やさしいカレーになってておいしいよ。」





山形肉そば


そば王国山形の名物、黒いそばに鴨だしのスープ、それに鴨肉、ねぎなどを添えます



DSC00611.jpg



妻の感想


「合鴨が入るとまた鶏肉と違うもんだね。山形温おそばは奥深いもんだなぁー。
そういや、肉そばって名前を最初聞いた時は何だろ?って思ったけどね。」





山形名物 タマこんにゃく



DSC00603.jpg



妻の感想


「玉こんはね、ずっと前から好きだよ。山寺で食べた玉こんがおいしかったけど、山寺にはもう登りたくないな。」





西蔵王展望台



山形は名湯、秘湯がたくさんある他、温泉の数も多いので地元の人は100円で入れる温泉もあります。

私が行ったのは蔵王温泉、ここは強酸性流黄泉に乳白色が特徴、この温泉を満喫して昼間に雲海を見た展望台に行くと



DSC00593.jpg


夜景でも有名なスポットで綺麗、このような街がさえぎらずに見える場所は仙台ではみられません



山形はその地形と気候で綺麗な風景がたくさん見れ、また美味しい食べ物がたくさんあります

私は山形が大好きです!




いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

念願のカシューナッツ炒め☆中華の晩ご飯☆

今日は中華気分だなぁと
ならばお中元にいただいて、まだ残っているふかひれスープを飲みたいな

                  中華風でまとめましたの晩ご飯

                      鶏肉とカシューナッツ炒め

                      ベビー帆立とたけのこの春巻き

                      ふかひれスープ四川風

                      まぼろしのほうれん草おひたし

DSC07223.jpg

鶏とカシューナッツ炒め
DSC07218.jpg

カシューナッツ炒めおいしい~
おぉ、ちょっとプロっぽい味だし!
初めてのカシューナッツ炒めまあまあの出来で、作ってみて良かった^^

今日は中華にしよう!と思った時に思いだしたのが
仲良くさせていただいてる「三十路で料理デビュー」ののんさんが
絶賛していた陳健一さんのカシューナッツ炒め
のんさんは大事な彼氏さんのためにお料理頑張っている方、わっぱ弁当もおいしそうに作ってますヨ

のんさんの記事はコチラ三十路で料理デビュー


ベビー帆立とたけのこの春巻き
DSC07215.jpg

ベビー帆立、たけのこ、たまねぎ、春雨、干ししいたけ、ウェイパー、ごま油
スーパーで最近ベビー帆立が目に入ってたので使ってみました

久しぶりに春巻き食べた気がする
そしたら、春巻きをもっと食べたい気がムクムク湧いてきた!
他にいろんな具の春巻きも食べたいな^^

ふかひれスープ 四川風
DSC07214.jpg

DSC07207.jpg宮城県気仙沼産 気仙沼はふかひれで有名

溶き卵を加えるだけで、ふかひれ~おいしく食べれます
鶏がらベースの味で、きくらげやたけのこ、そしてふかひれが入ってます
四川風というだけあって、豆板醤も入ってピリッと辛味もありました



幻のほうれんそうの中華風おひたし
DSC07213.jpg

太白ごま油、しょうが、かつおぶし、うす口しょうゆ
幻のほうれん草、やっぱりおいしいです


フィギュアスケート観るのが好き(上位の選手の演技しか観ないんですケドね。。。)
宮城ではめったにないアイスショーが数年前に開催された時は、観に行きました!
真央ちゃんをすごく尊敬して応援してました
今期お休みでつまんないなぁって思ってたけど、羽生君がいてくれて良かった、応援してます
羽生君、いろいろ素晴らしいですが、震災のことを忘れないでいる姿にいつも感動します

              
みなさんがいつも安心して過ごせますように
                  となりの人の笑顔がみれますように

お応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

唐揚げは好きなメニューに入りますか?

昨日は晴れ、2日ぶりの太陽はなんとも嬉しかった!

でも洗濯をし損ねちゃったな。。。

「1日中晴れ」の予報に気づくのが遅かった


さて、おととい予定していた鶏のから揚げは昨晩にスライド当番


            
鶏のから揚げは好きなメニューにはいるのかなの晩ご飯

                       鶏のから揚げ

                   大根のステーキココナッツオイル焼き

                       キウイのグリーンサラダ


DSC00520.jpg



鶏のから揚げ レモンを絞って
DSC00514.jpg

鶏もも肉、しょうゆ、酒、しょうがの絞り汁、にんにくすりおろしで下味

片栗粉と小麦粉をしっかりもんでなじませて
やや低めの温度でゆっくり揚げる 途中空気に触れさせる
最後に温度を揚げてカリッとさせる

鶏からの作り方もいろいろあり、私の場合まだこれが自分の作り方です!って作り方ないんです
コレ!の作り方になるまで勉強かな

     鶏からは夫、息子好きみたいだけど、他の料理より反応が見えにくい
     嫌いじゃないのはわかる 好きなんだろうか?
     直接の言葉では聞けない私です
     「絶対うちの唐揚げがおいしいね~」と言われるまで勉強だ^^


オレンジ色ですが↓ レモンなんです

ニュージーランド産 メイヤーレモン
DSC00507.jpg



大根のステーキ ココナッツオイル焼き
DSC00512.jpg

味付けはこの2つのみDSC00506.jpg

ピンクソルトとココナッツオイル 弱火でゆっくり火を通します

     塩気とココナッツオイルの接点ポイントがおぉいしいな~

     ココナッツオイルは毎日スプーン1杯は飲むようになりました
     最初は身体にすっごいいいみたいだから
     続けてみないと、自分の身体に合うかはわからないですが、
     ただ食べて
おいしいからしばらく続けそう^^


キウイのグリーンサラダ
DSC00510.jpg

キウイ、きゅうり、ブロッコリー、レタス
ドレッシングは、オリーブ油とレモン汁、はちみつ、塩、こしょう、しょうゆで

     定番サラダ、キウイの甘みがいいバランスに
     ドレッシングにしょうゆ入ってますが、合いますよ^^

                 
みなさんがいつも心地よーく過ごせますように
                     いっぱいのいいこと、ありますように


お応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



ポッカポッカになる朝食

おはようございます



眠っている間には体温が下がるので、朝は冷えを感じやすく、冬はなおさら、ましてや妻は冷え性だから、温かい朝食で体温を上げて、身体の冷えを解消させたいものです




今日の朝食



・しょうがの炊き込みご飯


・トマトのゆずこしょうソース


・ボリューム豚汁



DSC00537.jpg




しょうがの炊き込みご飯



炊き上がった時のしょうがの香りは最高、またしっかりおこげ付き



DSC00526.jpg



しょうがは身体を温める効果は絶大!このご飯はしょうがを30グラム使います



DSC00525.jpg



1合を10分で炊き、20分蒸らして家族がそろう時間にあわせます

炊き上げは本当に美味しい



DSC00531.jpg




妻の感想


「しょうがの香りも良くって、しょうがたくさん入ってるのに全然邪魔じゃないし、おいしいもんだねぇ」



トマトのゆずこしょうソース


タマトの切り口に小麦粉をまぶしタジンで切り口を焼き、裏返しにして蒸します

ドレッシングはゆずこしょう、醤油、はちみつ、レモン汁


DSC00533.jpg




DSC00535.jpg




妻の感想


「トマトとゆずこしょう、これ好きだよ。ゆずこしょうも実は好き。
でも、息子にはゆずこしょうは苦手ないかなぁ。でも最近は、苦手系でも食べてるね」




ボリューム豚汁


我が家の豚汁はごま油でしょうがを炒め、香りを出し、野菜を炒め、煮干の出汁で煮込み、最後に醤油で香りをつけます

野菜をいつもより多めに入れることで、食べる量が増え、身体がポッカポッカ!




DSC00543.jpg




妻の感想



「あっつくなった!ふぅー、豚汁大好きいつも豚汁はおいしいね!」




家族みんなポッカポッカ!





いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

冷えたからね、アッツアツのふぅふぅ食べよう♪

昨日はとっても寒かったんです

冷たい雨 気温が5度以下

身体がまだ寒さに十分慣れていないせいもあって

この寒さは身体にかなりこたえます


夫は仕事で外にいる時間意外とあり

息子は学校から50分ほどかけて自転車で帰ってくる

鍋とか あったかいご飯にしなきゃ

息子が好きな唐揚げの予定だったけどね、息子が別に大好きな鍋焼きうどんにしよ!


                
アッツアツのふぅふうの晩ご飯だよ

                    ●鍋焼きうどん
               (かき揚げORえび天、ほうれん草、にんじんちくわ、ぽたぽた油揚げ、舞茸、ねぎ)

                      ●きゅうり、セロリ、ミニトマトの浅漬け

                         ●お山から採ってきたなめこの出汁煮(母作)

                           ●もやしのマヨ酢

                              ●みかん


DSC00477.jpg


  鍋焼きうどん 
DSC00476.jpg

案の定、が帰宅するなり、「いやぁ今日は寒かった~

息子、上下カッパを着て自転車で帰宅、玄関の鍵を開けるのもできかねるほど
手が冷たくなっちゃってた
食事前にすぐにお風呂に入らせた

「今日鍋焼きうどんにするよ」と言ったら
「あぁそれは嬉しいね、今日の予定変更して鍋焼きうどんにしてくれるのありがたいね」と夫

アッツアツの鍋焼きうどんだよ
ふぅふぅして食べてね

夫も息子もおいしそうに満足そうにいっぱい食べてくれた
身体も「あったまった」そう

寒い中お疲れさま
うれしいな あったまった顔うれしいな^^
きっと気持ちもほっとしてくれたかな



 もやしのマヨ酢   
         
 お山から採ってきたなめこの出汁煮  
                  
 きゅうり、セロリ、ミニトマトの浅漬け
DSC00472.jpg

●なめこは
 父の友人の趣味はお山に入っての山菜採り、狩猟
 大きななめこを採ってきてくれたのを母が出汁で煮たもの

●もやしは
 マヨネーズだけでもいいようだけど、ちょっと酢をプラスするほうが私の好みに^^

●浅漬けは
 塩、昆布茶、酢、はちみつで


               
みなさんがいつも守られて過ごせますように
                   たくさんの願いが叶いますように


お応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カザフ大根のりパーティー朝食

おはようございます



カザフ大根はカザフスタン共和国からの品種で、ほんのりとわさびのような風味があり、水分も少ない。先日、山形の産直で買い、大根おろしで食べましたが、これが美味しくて、ただ、なかなか買えず、そこで残りをどのように食べようかと考え、思いついたのが、のりカップ、大根がわさび味なのできっと美味しいはず!




今日の朝食


・のりカップ



・スチームニンジン



・大根と昆布の沖縄風スープ





DSC00501.jpg





カザフ大根


10cmほどの丸形、根は外はグリーンで、中の果肉も緑色をしています。


DSC00481.jpg



DSC00482.jpg



のりカップ



前回は妻におにぎりをにぎってもらいましたが、昨夜に「自分がにぎるよ」と言いましたが、今朝にぎり始めたらムリムリ、時間がたりなく妻に再度お願いしました

24個ですよ~


DSC00483.jpg



マヨカザフ大根


ほんのりわさび味、やはり美味しい



DSC00487.jpg




ベーコン


DSC00486.jpg



納豆


DSC00488.jpg



のりカップは口に入れたときに、のりがご飯を包むような歯ごたえになり、手巻きとはちょっと違います

朝からのりカップパーティー



DSC00484.jpg



妻の感想


「のりカップ並んだだけでパーティー気分。のりカップののりもおいしいんだよね。
カザフ大根をじっくり味わって食べた。おいしい、大根だけど、ちょっと大根と違う。。。
表現難し、辛味はだいぶ少ないね」



スチームニンジン


山形で買った産直のにんじん、塩、入りごま、水でタジンで蒸すだけですが、これはとても甘い




DSC00490.jpg


妻の感想


「にんじんのタジン料理はやっぱり甘みが引き出されておいしいね」




大根と昆布の沖縄風スープ


沖縄は昆布の生産量が日本一、そこから生まれたスープ

妻が大好きな1品、昆布の香りが強く、海苔との相性は最高です



DSC00495.jpg




妻の感想


「いつも私の大好きスープ。これはいつもおかわりしたいんだよ」



ちょっと朝に作るには時間がかかりますが、朝から元気になる朝食でした!




いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

白ごまの鶏胸肉ソテー じゅうねんとマスタード風味♪

 
昨日今日はしとしとと冷たい雨が降り続いています

これが雨になると怖いなぁ車の運転。。。と思う今日この頃です

雪はそんなに積もらない仙台

積もらないからある日積もっちゃうと、みんなが大慌て


                ちょっと久々の鶏胸肉登場ですよの晩ご飯 

               白ごまの鶏胸肉のソテー じゅうねんとマスタード風味

                           塩豆腐サラダ

                       なめこのかきたまスープ

DSC00437.jpg


白ごまの鶏胸肉のソテー じゅうねんとマスタード風味
DSC00434.jpg

胸肉にマヨネーズ、マスタード、じゅうねん味噌、塩、こしょうを合わせてから全体にからめる
これに、白ごまをまぶして焼きます

       焼きの時間が6分でお肉もしっとり
       ごまがとっても香ばしい

じゅうねんはえごまのこと。えごまの地方名のようです
 食べると10年長生きすることからそう呼ばれ始めたよう

 それだけなてみたら、表現しがたい味でした
 実は、変な味!っと思っちゃったんですが^^
 宮城県南で栽培していて気になってたんですが、高いので買いませんでした
 こないだ、半額になってたので、(チャンス!!)ということで購入

 
 
 変な味と思ったけど、他の材料と混ぜたらおいしくなってました
 

 

塩豆腐サラダ
DSC00433.jpg

お豆腐に塩をして水切り
すりこぎたたきのきゅうりと半分にカットしたミニトマトをごま油、砂糖、しょうゆ、塩、こしょうで合える


     木綿の方が良かったんですが、買い間違いで絹ごしです
     さっぱりとパクパクいただきます


なめこのかきたまスープ
DSC00436.jpg

ベジブロス(今日はしめじとしいたけの軸、玉ねぎの皮、小松菜の茎)を使用
チキンブイヨン、しょうゆ、みりん、バター、塩の味付け

     なめこからのとろみがちょうどいい感じ
     バターのコクが効いてる


                   
 みなさんが笑って過ごせますように 
                      痛いとこあったら早く治りますように



お応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

たくさん野菜を食べたくなった日の朝食

おはようございます



宮城県栗原市築館は宮城県北部にあり、栗駒山、伊豆沼などが有名です

昨日、仕事で行ったら 農家のお店 おてんとうさん 栗原産直直売所 あじわいの店という店に立ち寄りました

ここ数日、生野菜が食べたいな~と思っていたので、その思いの朝食



今日の朝食


・手巻きのサニーレタス巻き


・スティックサラダ


・焼きねぎのマリネ


・さんまのすり身の沢煮風



DSC00457.jpg




おてんとうさん


栗原は自然豊かな地域で美味しい野菜が食べられます

産直の店を見るのが好きでよく立ち寄りますが、ここは広く、たくさんの地産品が売っていて楽しかった


サニーレタス 100円  ネギ  120円  切りごぼう  92円

安くて美味しい!



DSC00431.jpg




手巻きのサニーレタス巻き




野菜が新鮮で甘い

具はシーチキンと玉ねぎのせん切りのマヨネーズ和え、レタス巻きにするとたくさん野菜が食べれます




DSC00443.jpg



妻の感想



「サニーレタスはサラダ巻きにするといっぱいすぐに食べちゃうね。葉っぱムシャムシャ」


スティックサラダ



スティックサラダはばりばり、レタスだけでも、もしゃもしゃ食べます


DSC00465.jpg




焼きねぎのマリネ


ネギは片倉さんちのネギといって雑誌でも紹介されているネギ


オーブントースターで焼き、オリーブオイル、レモン汁、粒マスタード、はちみつ、塩、ブラックペッパーに10分つけます



DSC00447.jpg



妻の感想


「みずみずしさがあるねぎだね。スーパーのねぎ、今太いのしか売ってないから、この細さちょうどいいこも。」




さんまのすり身の沢煮風


沢煮は野菜のせん切りを肉や魚で煮てしょうゆ味で調理する料理

女性は冷えるので生野菜はたくさん食べれませんが、これは野菜具たくさんスープだから



DSC00454.jpg



妻の感想


「ふぅーと安心する味。とってもおいしい。汁物いつも上手だね=。ゆずの香りもよ!」



かなり野菜を食べた   大満足!




いつもありがとうございます

応援ポチがまた今日の励みになります↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ドキドキの息子初もつ鍋☆

数日前夫に、「これ買ったの、もつ鍋」と言ったら

どうも表情が微妙。。。

「俺は食べれるけど、息子がね。。。」

え、もつって無理だっけ?

夫も好きじゃないような顔してたし、作るのやめようかなっといったんは思いましたが

2,3日後に夫が「あれ?もつ鍋いつ作るの?けっこう楽しみにしてたんだけど」

あ、そうなの、じゃあ作ります!!


                     初もつ鍋ドキドキの晩ご飯

                   豚もつ鍋(ニラ、もやし、雪菜、キャベツ)

                       幻のほうれん草のおひたし

                          生のりの酢の物

                            青森りんご


DSC00406.jpg


 豚もつ鍋
DSC00403.jpg

DSC00396.jpg

初もつ鍋はコレで↑
息子食べれるかドキドキ。。。。
食べれなかったら、代わりに何かどうしよう・・・?

お、食べてる

聞くと「ふつう」と言って何杯か食べたから良かった^^
夫も「これ、おいしいよ」と、良かった^^

味噌味のスープが私たちの口には合いました



 幻のほうれんそうのおひたし
DSC00400.jpg

赤い根っこみたいなのは、根っこです
このほうれんそうの袋に吹き出しで「根っこも食べてね!」と書いてあります

ほうれんそうの根っこ食べますか?

わたしの実家の方では年配の方々が作るおひたし、そういえば、根っこも一緒になってました
私はそれがイヤだなと昔は思っていました


DSC00397.jpg   DSC00398.jpg

画像右側はほうれんそうの袋の裏面、書いてあるのは

     種も作り方も誰も知らない
     一つひとつ手作りのため、出荷の時期や数量もわからない
     この味は食べた人しかわからない
     最高級のほうれんそう
     おこさまや大切な人にぜひ食べさせてあげてください


コレ読んだら、買っちゃいませんか?

       私、味がわかる人じゃないのでなんですが
     茹でて水切りして味付けする前に食べてみたら
     びっくり!
     味付けのいらない味でした
     えぐみがなく
     甘い!味付けるのがもったいない

 
    
生のりの酢の物
DSC00402.jpg

もう大好きな生のり
三杯酢でいただきました
(あぁ生のりってなんておいしいんだろ!)思いながら食べました


青森りんご
DSC00401.jpg

母の実家は青森
青森の親戚が毎年送ってくれます


                
みなさんにたくさんの良いことがありますように
                      いろんな願いが叶いますように



お応援ポチが励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
