キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

明日朝早いの?でもせんべい汁楽しみ~♪

80円の大根半分をコンビニで買うために、駐車場に車を停めてたら車を盗まれるという

イヤ~な夢からハッと目覚めた早起きの朝です( ゚Д゚)



息子の部活は明日から3日間新人戦

会場はちょっと遠い石巻で 

ということは朝がいつもより1時間早いぞー!

何時に起きるんだ?何時に朝食だ?

でも、明日朝久しぶりにせんべい汁にするの?どういう味だっけ?という話をしながらの食事



            
  明日朝早いよねの晩ご飯 

                ぶりの竜田揚げ

                レンコンとニンジン、パプリカのきんぴら

                帆立とうにの炊き込みご飯

                ニラ玉お味噌汁




 ぶりの竜田揚げ 
DSC09436.jpg

ぶりにしょうゆ、酒の下味5分程度
揚げたら水菜にのせ、大根おろし、ゆず皮をのせ、たれ(だし汁、しょうゆ)をかける

ゆずの香りよく、大根おろしたっぷりでさっぱりといただきます




 レンコンとニンジンのきんぴら 
DSC09438.jpg

今回は薄めに切ってのきんぷらに

酒、砂糖、しょうゆ、赤唐辛子、ごま油で炒める 仕上げに白ごま


レンコン好きなのでレンコンだけでも良かったんですが
ニンジンが悪くなりそうだったのと、パプリカは畑から拾ってきたので一緒にしました



 帆立とうにの炊き込みご飯 


夫に負けず「土鍋で作りましたー!」と言いたいところですが
これもらいました

会社にいたら、お客さんからこの1個の空弁をもらいました
最初、なぜこれを?と思いましたが
うちの会社に来る途中でショッピングモールの空弁フェアで買ったみたいです

思いがけないお土産(?)
3人で分けておいしく食べました^^


DSC09433.jpg






DSC09442.jpg



いつもより早く動いた今朝は、ひと通りのことをしてからの時間に余裕がありました^^

いつもバタバタして出かけるから、ゆったり気分で出かける朝は気分が違うなぁと感じました





                                                  みなさんがいつも守られて元気で過ごせますように 



いつもありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ


息子、新人戦の日の朝食

おはようございます



息子は高校のクラブはライフル射撃愛好会に入ってます

小学校1年から中学3年までサッカーをやっていて、中学3年生の時はキャプテンで地区3位になり、大会優秀選手に選ばれましたが、高校になり、あっさりやめ今のクラブに入部

まっ本人がやるのだし楽しんでいるのでよいですが

今日はクラブの新人戦

昨夜、息子に「何時にでかける」と聞いたら「6時30分」

「・・・・・・・・」しばし沈黙

妻に 「朝食手伝って~」泣きをいれました





今日の朝食


・せんべい汁


・みょうがと揚げ玉のおむすび


・大根の漬け物


・スモツち


20141031せんべい汁の光景 








せんべい汁



せんべい汁は、青森県八戸市周辺の郷土料理で、同料理専用の南部煎餅を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理

岩手県に仕事で行っていた時はPAでいつでも買えましたが、仙台ではあまり見かけませんでしたが、杜の市で見つけた~

煎餅はこんな感じ

20141031せんべい1 






ごぼう、にんじん、しいたけ、きゃべつ、長ねぎを煮立て最後に煎餅を3分煮ます


 120141031煎餅汁 





完成!


320141031せんべい汁 






南部煎餅がモチモチになります


220141031せんべい汁 





妻の感想


「私は食べるの2回目かな?”せんべい”っていうけど、ふつうに食べてるせんべいとはぜんぜん違うね。
汁に入れると、お餅みたいいでおもしろ食感!しゅうゆ味に野菜の味も出ておいしいです」

「でもさ、ふつうのせんべいお汁にいれたらどうなると思う?やってみた方がいいかな?」



みょうがと揚げ玉のおむすび


妻におむすびをお願いしました  でも私が起きたのは4時ですよ~

材料

ご飯、揚げ玉、みょうが、ごま、めんつゆ、海苔


さすが奥さん、上手ににぎり、見た目も美味しそう



20141031おにぎり 






大根の漬け物


義母が作ってくれて漬け物、おむすびとあい、美味しい~



20141031つけもの 






妻の感想


「味わいがあって美味しいおにぎりだ
めんつゆをご飯に混ぜる?濃すぎるんじゃないの~?と思ったけども、ふしぎ~とさっぱりとしてるよね」





スモツち


山形県の半澤鶏卵が開発した半熟の燻製卵「スモッち」、東京ビジネス・サミットに出展の結果、生産が追いつかないほど人気商品



すもっち20141031たまご 






スモークの香りとトロ~とした黄身が美味しい




120141031すもっち 






6時の朝食のために身体が温まり、野菜中心で元気汁の煎餅汁と、食べやすいおむすびの朝食

妻との共同作業

息子も美味しそうに食べ、出かけました

ただ、仕事までは時間がありますので仮眠をします


おやすみなさい!






読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

息子誕生日の晩ご飯は、おうち♪しゃぶしゃぶ♪

昨日は息子の誕生日


以前夫が息子に「誕生日のプレゼント何がいいの?」と聞きました

「特にない」と息子

「でもせっかくなんだから何でもいいから言いなよ」

「じゃあ、しゃぶしゃぶ」と息子

しゃぶしゃぶかぁ
じゃあ、しゃぶしゃぶかぁ

まだおうちでしゃぶしゃぶしたことなかったなぁ

専用鍋もないけどするしかないでしょ!




           息子の誕生日は最高級牛肉だよの晩ご飯 

         仙台牛のしゃぶしゃぶ

         しゃぶしゃぶ 白菜、にんじん、春菊、しいたけ、ねぎ、水菜、マロニー

         春雨大根(春雨、切り越し大根、人参、芽ひじき)の煮物

         プチトマトとクリームチーズオリーブオイルかけ




 仙台牛
DSC09401.jpg

おいしかったぁ、としか言えません
いつもは無口な息子が自分から話しはじめるほど!

誕生日ボーイにお肉の大部分を譲ったので、夫と私は少ししか食べなかった
いつかイヤッってほどに食べたいよ~

でも息子の嬉しそうな満足げな顔を見れて、私たちにとって何よりの幸せな時間でした


あまり知られていませんが、仙台牛は一応、A5ランクの和牛で最高級ブランド牛肉の一つ

120141029仙台牛箱入り 




120141029仙台牛 


よって、めったに食べません
息子の誕生日、リクエストに応えてでした^^


DSC09393.jpg



タレは今半のごまだれとぽんすだれでいただきました




DSC09399.jpg



しゃぶしゃぶしただけの野菜も、いつもよりおいしく感じたりして^^



DSC09404.jpg




息子の誕生日なのに、帰宅を待ちかね夫と二人でてワインを開けちゃったりして



20141029ワイン 


やっぱり誕生日はケーキ☆


いちごのショートケーキが息子は好き



20141029ケーキ 




今まで息子の部屋に飾ってあったお気に入りのカレンダーはおととしのもの

去年のは売切れちゃって買えなかったんです、だから
しゃぶしゃぶとは別にこのカレンダーの2015年版をプレゼント
3Dで見てるのが楽しいカレンダー♪ あと少しの円


DSC09382.jpg




                皆さんがいつも笑顔きらきらで過ごせますように


いつもありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

誕生会翌日の朝食

おはようございます



昨夜は息子の16歳の誕生会をやり、素敵にお祝いができました

(この記事は午後にアップする予定です)


ただ


   食べすぎ  飲みすぎた~



朝食はお腹に優しいのを作ろう!




今日の朝食



・きのこのリゾット


・ニース風サラダ


・キウイとアイスクリームのスープ



DSC09420.jpg




きのこのリゾット


食べ過ぎた後はお腹に優しいリゾット、しかも炊飯土鍋で作りました



DSC09409.jpg


生パセリは香りが良い!

おこげリゾット、これが美味しい



DSC09415.jpg



妻の感想


「リゾットなつかし~。昔はちょこちょこ食べてた。今、私作ってないもんね。
まいたけ、クリームと合うね。リゾットって少量でもお腹いっぱいになるみたいだな」





ニース風サラダ


リゾットでは息子が物足りないかと思いポテトサラダを

茹でたじゃがいもにフレンチドレッシングをふり混ぜます

美味しい! なぜ、今まで作らなかったのだろ?



DSC09412.jpg



妻の感想


「ニース風サラダ私好きなんだ。あ、私も作ったこと何回かあるよ。〇〇さん(私の名)おいしいって言って食べてたよ~!
最近食べたいから作ろうかなぁって思ってたところだ」





キウイとアイスクリームのスープ




DSC09424.jpg




昨夜、食べ過ぎた為、このメニューを作りましたが、これが意外にボリュームがあり



食べ過ぎた~




読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

ピザをもらいまして、誕生日前日にラッキーだよ☆

昨晩の夕飯はメインを魚で考えてたんです

そうしたら夕方
私が会社で帰宅の準備をしていたところ、買い物から帰宅した母が「これいる?」と

見ればピザじゃありませんか?!

「いるいる、いります!ごちそうさんです!」と言ってもらいました^^

イタリアンのお店のテイクアウトピザを2枚!おほほ☆



          いただいたおいしいピザの晩ご飯  

              ピザ2種

              もやしとにらのスープ

              レタスと水菜のシンプルサラダ

              ドラゴンフルーツ


DSC09352.jpg


もらったピザなので、ちゃんとしたピザの名前は不明

ナスとバジル」と箱にメモあり

DSC09343.jpg


焼き野菜」と箱にメモあり
DSC09341.jpg

「やっぱりお店のピザはおいしいね」と言いながら食べました

ピザ生地をおいしいと感じるのは専門店ならではかなぁと思って味わいました

どちらかというと「ナスとバジルのほうが私たちは好み



人様からいただくものは自分だったら選ばないようなものもあり

それが新しい発見につながって楽しいものです^^

ピザがおいしいし味しっかりなので、副菜はとってもシンプル味付けに





もやしとにらのスープ
DSC09349.jpg

コンソメ、塩、こしょうのみ 片栗粉でとろみをつけてます



レタスと水菜のシンプルサラダ
DSC09346.jpg

レタスと水菜を冷水にさらし、しっかりスピナーで水きりした後
塩、こしょうをして、レモンを絞り、エクストラバージンオリーブオイルをまわしかけるのみ


ドラゴンフルーツ
DSC09350.jpg

夫が「なにこの派手ないでたちの食べ物は?」と言いました


数年前に、沖縄に住んでいる友達が送ってくれたのを初めて食べてからわりと好きで

たまにスーパーに並んでるのを見ては、また食べたいけどなぁ~って思ってたところ

昨日の買い物の時(明日、息子の誕生日だし今日ピザもらtったから、ドラゴンフルーツ買ってもいいよね?!)

理由にならない理由で買うに至りました^^


なにかこじつけの理由、ちょっとしたきっかけがないと買うまでに至らない物、あるようです

さっぱりとした甘さと派手ないでたちが素敵なドラゴンフルーツ、また食べたいです


今晩は息子の誕生日の夕食、リクエストされたものを用意します
実はあまり作らないですみます^^
でも、いい風にまとまるかが心配




                    
みなさんが今日も心地よく過ごせますように

いつもありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

息子の誕生日の朝食

おはようございます



今日は息子の16歳の誕生日



おめでとう!



大きくなったもんだ!



今日の朝食



・お赤飯


・三平汁


・漬け物


・いちごとバナナのミルクセーキ




DSC09374.jpg





お赤飯


誕生日の朝、何を作ろうかを迷いましたが、最近は炊飯土鍋に凝っているのでお赤飯を作ることに

初めて作りますが、家で炊いたお赤飯は小さい頃にも記憶がありません

息子は白米が好きだけど、お祝い事だから

炊飯土鍋で6分30秒炊きました



DSC09356.jpg





DSC09357.jpg




美味しく炊けました

息子も美味しそうにパクパク!   良かった!




DSC09366.jpg





妻の感想


「今日は誕生日おめでとう!の日だね。あったかいお赤飯はこんなにおいしいんだねー。これだと小豆もおいしく
食べた。たまに食べたくなる予感だよ」





三平汁



息子の1番好きな味噌汁、本当に美味しそうに食べます



DSC09373.jpg




妻の感想


「今まで食べた中で一番おいしい三平汁だよ。たぶん、塩、みそ、バターのバランスがぴったりしたんだろうねぇ」



漬け物



誕生日の朝にお赤飯を作ると義母に言ったら、息子のために大根の漬け物を作ってくれました

皆で祝おう!



DSC09364.jpg





いちごとバナナのミルクセーキ


息子はいちごが大好き



DSC09358.jpg





DSC09360.jpg



妻の感想


「昨日いちご買えてよかったぁ。好みのもの出せてよかったね。大成功~!おめでとうございます」
「おっと、私の今日の晩ごはん、うまくできるかなぁ。。。よくわからない不安が。。。」





今朝、息子に「誕生日おめでとう」と言ってら照れていましたが


美味しいで家族仲良しだ!






読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

あれっこの黒いのは何?の晩ご飯♪

昨日今日は風が吹くと木枯らしを感じます

実家の近くの田んぼにも白鳥が飛来し

これから始まる長い冬を早くも感じます

主人は山形に仕事で行ってるのでなお寒さを感じたようです



これまた近づく冬を感じる野菜、白菜をもらったのでマイ白菜レシピファイルから


        メインより金時草が印象に残ります!の晩ご飯

              白菜と豚肉のりんご煮

              金時草のおひたしサラダ

              茄子のウスターソース漬け


DSC09314.jpg



白菜と豚肉のりんご煮
DSC09312.jpg


豚肩ロースかたまり肉をバターで炒めてから
DSC09306 - コピー

りんご、白菜とともに鍋に入れ、塩こしょう、スープの素、お湯、白ワイン 
蓋をして弱火で40分程度煮ます

何度も作っているのですが、すぐほぐれちゃうくらいに柔らかく仕上がったのは初めてでした
りんごだけでは無理だったから
お中元にいただいていた塩麹のおかげ!
そうきたら、これからは有効に塩麹を使わなきゃ

りんごの甘みと作用、今回は塩麹のおかげでお肉もやわか~で甘いです

お好みで、粒マスタードといただきます



金時草のサラダ
DSC09309.jpg


これ黒いでしょ? 茹でたらびっくりしました!!
なんだか海苔なみに黒くなってますが。。。

ほんとは魅力的な紫色してたんですよ↓

DSC09304 - コピー

なかなかきれいだと思ってて

茹でたら、おおっと!こんな色になりまして。。。↓

DSC09307.jpg 

感は、モロヘイヤ、味はモロヘイヤとみょうがを合わせた感じでしょうか?

これは全て初めてを感じる野菜!
「金時草」という名前の加賀野菜で、金沢市で栽培されているのが大半のようです。

宮城県南部沿岸部に山元町という町があるのですが、町おこしの一貫として
この金時草の栽培を始め、
「伊達むらさき」という商標登録をして売り出し始めたそうです


参考レシピには、酢の物、てんぷら、ごま和え、おひたしなどでおいしく食べれるとのこと

茹でてかじってみたところ、(あ~天ぷらにしたら美味しそう!)

ここは次回のお楽しみで、今回はドレッシングを考えます


ドレッシングは、太白ごま油、しょうがすりおろし、顆粒こんぶだし、しょうゆにしました

その黒さからは想像しにくいですが、このドレッシングとも合い美味しかった!




茄子のウスターソース漬け
DSC09308.jpg

ナスを炒めて、熱いうちにウスターソースにちょっと中濃ソースを混ぜたものに漬けます

吸い込ませたら完成で、紅しょうがと一緒に食べたら美味しいですよ

これ冷めてもイケます^^



                     みなさんが今日も笑顔で過ごせますように

いつもありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

ジョンソンヴィルの朝食

おはようございます



数日前から冷蔵庫にはジョンソンヴィルのソーセージがあります

妻には「朝食に出してよいよ」とは言われていましたが、ここ数日のメニューには合わなくて

でも、食べた~い、そこでジョンソンヴィルに合うメニューの朝食



今日の朝食



・ジョンソンヴィル


・ミズナの和風シーザーサラダ


・キャベツのスープ




DSC09335.jpg




ジョンソンヴィル


どのように調理をするか悩み、「ポトフも良いし、どうしよう」 考えた末、シンプルに焼くだけ

ソースはトマトを角切りにしてケチャップを混ぜハンドミキサーにかけます

このジョンソンヴィルは中にチーズが入っていて絶品

でも、このソースも負けずに美味しかった、よいソースを見つけた!




DSC09333.jpg




妻の感想


「このソーセージよく見かけるから、人気あるんだろうな。ジューシーでおいしい!スモークタイプのか、このチーズ入りか
売り場でね、取ったり置いたりして迷って買ったの。スーパーのソーセージにこんなに迷っちゃいかん!!と自分で思いました」

「トマトソース!旨み凝縮・濃厚トマトソースって感じだよ、おいしい~」



ミズナの和風シーザーサラダ


ミズナは杜の市場で買った紅法師、鮮やかな赤紫色のミズナでシャキシャキした食感


ゆで卵、パン粉をフライパンでからいりしてクルトンに、ソースはマヨネーズ、レモン汁、砂糖、塩、こしょう

これは美味しいよ~


DSC09324.jpg




妻の感想


「いつものミズナと微妙に違うね。シャキシャキ感はもっとしてて、、少し甘みもあるのかなぁ」




キャベツのスープ


40分コトコト煮こみ、味付けはチキンブイヨン、塩、こしょう

キャベツがとっても甘くなります



DSC09330.jpg




妻の感想


「キャベツスープ、ソーセージ料理とすごく合うと思いましたー。コトコトを感じる味だなっ」





ジョンソンヴィルを食べたくてメニューを考えましたが、ソーセージが美味しいのはもちろん!でも、個人的にはトマトソースと紅法師のサラダを見つけたのが嬉しかった朝食でした






読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ

豚焼き肉をたぁっぷり野菜といただきます♪

今日は野菜たっぷり食べれて、お肉が少なくとも大満足のごはん

コウケンテツさんのレシピをもとにしてちょっとずつ材料と作り方を変えています

大好きなメニューの一つです

ちょぴり韓国風



           豚焼肉、でも野菜たっぷりの晩ご飯    

            豚焼肉、グリーンカールと大葉、焼きにんにくと


            わかめともやしのスープ

            春菊と舞茸のゴマドレサラダ


DSC07121.jpg



豚焼肉 
   グリーンカールと大葉、焼きキムチ焼きにんにくと

DSC07112.jpg

塩こしょうした豚肉、にんにくをごま油で焼いて
その後にキムチを炒めます

キムチは炒めると酸味が飛び、旨みが増すように思います

たっぷりのグリーンカールにお肉と焼いたキムチを巻いて食べます
グリーンカールでなくても葉っぱ系の野菜ならどれでもおいしそう

薄い肉なのでお肉だけ見た時はこれ少ないかも?と思いましたが、食べてたらお腹いっぱい
スープのせいもあるかな?




わかめともやしのスープ
DSC07109.jpg

わかめをごま油、にんにくのすりおろしと炒めて
もやしも加え、水、酒で煮立たせ
仕上げにごま油、しょうゆ、塩こしょうで味を整えます

これまたもやし、わかめを食べる!食べる!という感じのスープ



野菜だしは、しめじとねぎの端っこ                サラダの舞茸は焼き網で焼いてカリッと

DSC07107.jpg  DSC07108.jpg



春菊と舞茸のサラダ ゴマドレ
DSC07115.jpg

ドレッシングは、レモン汁、白すりごま、しょうゆ、みりん、酢、昆布だしで

春菊も味にクセのある野菜なので、おいしく食べれるように工夫したいところ

みかんはお腹いっぱいで食べれませんでしたぁ^^



              みなさんが今週も安心して守られて過ごせますように




いつもありがとうございます!

応援のポチリいただけたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

山形芋煮と紅葉



おはようございます



芋煮会は山形の風物詩、この時期になると川原などで芋煮を作り皆で楽しみます

日本一の芋煮会フェスティバルは一大イベント



今日の朝食




・芋煮



・うどん



・漬け物




DSC09296.jpg






日本一芋煮会フェステバル



年に1回行われる大鍋による芋煮


初代鍋は飾られています

これは里芋3t、牛肉1.2t、水5t、こんにゃく3500枚、ねぎ3500枚、ねぎ3500本、醤油700ℓ、砂糖200kg、日本酒60ℓを使います


DSC09272.jpg

 

地元では川原の公園では芋煮台も設置されています



DSC09114.jpg




紅葉


公園の紅葉はとても綺麗



DSC09120.jpg



DSC09121.jpg




芋煮


醤油味で牛肉や里芋、ネギなどを煮込むのが山形流

味付けは麺つゆ、砂糖、酒

牛肉を煮込みすぎないのがコツ、豚汁ではなくすき焼きのようです



DSC09291.jpg




DSC09292.jpg





うどん


残りの汁にうどんを入れて最後は〆ます



DSC09283.jpg




漬け物


杜の市場で買った山形県東根市の農家のお母さんが作った漬け物、お汁と相性がよく、とても美味しかった



DSC09282.jpg




妻の感想


「美味しかったよ~!牛肉の味と舞茸の味が汁に出ておいしかった。
芋煮といっても、宮城の豚汁とはけっこう違うね。でも、どっちもおいしいね。」






昨日


日曜日は天気も良く、紅葉も綺麗で絶好の芋煮会日和でした


皆、楽しそう!


DSC09274.jpg



DSC09277.jpg



DSC09279.jpg



バーベキューとは違い寒い東北の愛される風物詩

山に囲まれている山形県、今が紅葉が綺麗です


DSC09129.jpg





DSC09126.jpg


街が紅葉に囲まれてとても綺麗


この後は冬が来ます





読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
