キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

最近よく感じること 今日よく考えたこと

24時間テレビで、羽生結弦選手を見ました。

彼の汗はいつも輝いてるなぁ。

しかし、一人ひとりの心の中の苦悩はわからないものだなと感じました。


実は私が3.11の震災のことを最近よく考えるようになったのは、

広島での土砂災害があったからです。

その言葉を失うほどの光景の向こうに、

3.11で起きた光景が重なって見え、あの時に感じた悲しさや空しさ苦しさがよみがえりました。

たぶん、私だけではないと思います。


そんなことをよく考える今日この頃の


    
 27日 晩ご飯 

   中華風海鮮春雨煮

   ぎょうざ

   キムチ

   気仙沼産ふかひれスープ

   黄色い桃


DSC06995.jpg





ごま油、にんにく、しょうが、赤唐辛子、いか、えび、たこ、にんじん、たけのこ

春雨はさっと洗って煮汁に加えて蒸し煮に、汁をたっぷり吸った春雨がおいしいぃ~

煮汁{中華スープの素、ホタテの素、しょうゆ、砂糖、酒、水}



中華風海鮮春雨煮
       ぎょうざ   キムチ
DSC06994.jpg




お中元でいただきました

ふかひれ けっこうたっぷりでコラーゲン3000mg!多いのかもよくわからないけど。。。

なんか嬉しい気分♪

たけのこ、しいたけもけっこう入ってておいしかった!!


気仙沼産ふかひれスープDSC06986.jpg



今日はお仕事休み



夫がDVDを借りてきて一緒に「ウォルト・ディズニーの約束」を観ました(^^)

これを観た後も、

ひとり一人の心の中や苦悩はなかなかわかるものではないと感じていました。

そんなこんなで、今日は人の心の中を考えた日でした。



             ☆みなさんが毎日笑顔で安心して過ごせますように☆



読んでいただいて本当にありがとうございます。

応援の1クリックいただけたら、うれしいです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ<br />しにほんブログ村人気ブログランキングへ<

山形名物「だし」の朝食

おはようございます



だし


野菜を細かく刻み醤油ベースで味を調えた郷土料理

猛暑を乗り切るために考察された家庭料理です


今日の朝食


・なっとう昆布


・豚汁


・キウイとアイスクリームのスープ


DSC07015.jpg



なっとう昆布

粉末に水を入れて5分おくとねばりがでてきます

それにきゅうり、なす、大葉、小ねぎを刻み混ぜ合わせます


DSC07006.jpg



豚汁


いよいよ、芋煮のシーズン到来!


DSC07014.jpg



キウイとアイスクリームのスープ


DSC07004.jpg



妻の感想


「どうだった」

「芋煮、ほんと美味しかった。だしはご飯がいっぱい食べれるよね!夏にぴったり」


山形の夏は本当に暑かったです

猛暑の為に考察された料理に納得です!



読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 こちらもお願いします。人気ブログランキングへ

福島の野菜、果物を応援する気持ちの晩ご飯

2011年3月11日の大震災から3年半近くも過ぎましたが、

元の生活を取り戻してる方は多くはないようです。

3.11を忘れる日はありませんが、被災者の方々が現在どんな生活を送っているのかとか、

心は?住宅は?仕事は?ということなどは忘れてしまっています。


私が住んでいる宮城県は北隣の県でありながらです。


でも、そんな毎日でも地元のラジオやテレビを聞いていると、

例えば、「3.11 あの時わたしは」というようなタイトルの番組が聞こえてきます。


そして、たくさんのこと、大きなことができなくてもいいから、できることをしよう。

”忘れない!”ことが大事だと思えてきます。



今回、

「がんばろう ふくしま!農産品応援ボックス」を買ってみました。


   DSC06948.jpg



ピーマン、つるむらさき、リーフレタスミックス、モロヘイヤ、トマトが入っていました。

今晩はその中から、つるむらさきとモロヘイヤを調理しました。
DSC06951.jpg





              晩ご飯  

  モロヘイヤと納豆の揚げ春巻き

  スクランブルエッグとちくわ入り揚げ春巻き

  つるむらさきの和え物

  なすのみぞれ煮

  桃(福島産)


DSC06968.jpg




モロヘイヤはゆでてみじん切りに、ひきわり納豆、しょうゆ、ごま油、白だししょうゆとあえます

春巻きの皮で包み揚げます


モロヘイヤと納豆の揚げ春巻きDSC06956.jpg




昨晩の夕飯の残りのちくわと今日のお昼のお弁当のおかずの残りを具に

春巻きの皮で包み揚げます


スクランブルエッグとちくわ入り揚げ春巻きDSC06965.jpg


            揚げ春巻きの”パリッ”がたまりません



つるむらさきのねばなば、息子が食べれるか心配です

大事な野菜なので、なんとか食べてほしい

おひたしだと食べにくいかなと思い、ピーナツバター和えにしてみました

ピーナツバターとしょうゆで

つるむらさきの和え物
DSC06966.jpg



なすのみぞれ煮
単体での写真撮り忘れ。。。。

なすは、実家の母の畑から

しょうゆ、野菜だし、昆布だし、塩こしょうで煮た味を大根おろしでさっぱりとまとめて




こちらは別方向のお隣の県、山形県のこと

  28日に主人と行った山形で、欲しかったさくらんぼの箸置きを発見!

  さすが、さくらんぼの名産地だぁ^^
DSC06953 - コピー




           ☆ どうかみなさんがいつも守られて健康で元気に過ごせますように ☆


読んでいただいて本当にありがとうございます。

応援の1クリックいただけたら、うれしいです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ<br />しにほんブログ村人気ブログランキングへ<

坦々麺が好きだからもやしで坦々麺風の晩ご飯

  晩ご飯 

     豚ともやしの冷やし坦々麺風

     ちくわの磯部揚げ

     きゅうりの明太子あえ





坦々麺、わたしが大好きですが、カロリーは高いし、そうそう食べてもられない


だから、麺の代わりにもやしで!


豚挽きをカリカリまで炒めたら、にんにく、しょうが、豆板醤、酒、オイスターソース、しょうゆ、みそ、砂糖、
                    白練りごま、ラー油、白すりごま、酢を順に入れたいきます

豚挽きの坦々風がおいしいし、もやしならたくさん食べても、

とりあえず(?)大丈夫だから^^



          豚ともやしの坦々麺風
DSC06916.jpg





揚げたちくわって香ばしくなっておいしい

衣つけますが、衣に紅しょうが、青のり粉入れてます

  
           ちくわの磯部揚げ
DSC06917.jpg



きゅうり、みょうが

からし明太子、ごま油、白ごま、塩であえて

これ、ピリ辛でお酒のおつまにいけますよ


           きゅうりの明太子あえ
DSC06912.jpg





DSC06921.jpg


              ☆みなさんが、いつも笑顔きらきらで過ごせますように☆


 昨日は二人で仕事お休みとりまして、山形県の銀山温泉へ日帰り観光しました。

銀山温泉は、


「おしん」の撮影地

大正ロマンの湯の街として知られています。


「千と千尋の神隠し」の舞台になったとかの噂も聞かれます。

三層、四層に重なる屋根の木造建築の建物の美しさに目を奪われます。


けれども誰もが本当に目を、心を奪われる美しさに衝撃を受けるのは、

陽が落ち始め、明かりがつきはじめてから。


今回は、日中にしか行けなかったので、残念!

その写真は撮れなかったのですが、日中の写真紹介させてください^^


DSC06895.jpg   DSC06892.jpg 

DSC06888.jpg   DSC06887.jpg DSC06883.jpg   DSC06872.jpg



DSC06911.jpg        DSC06894.jpg


わたしの撮った写真はイマイチですが、ぜひ銀山温泉をネットででも見ていただきたいなと思います。

陽が落ち始めてからの美しさには、その写真の中の世界に引き込まれますよ。




読んでいただいて本当にありがとうございます。

応援の1クリックいただけたら、うれしいです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ<br />しにほんブログ村人気ブログランキングへ<

絶品、豆腐づくし

おはようございます



今日の朝食


・豆腐3品


・あつあげ


・紅鮭


・なすとみょうがの味噌汁



DSC06946.jpg



昨日、日帰りで山形の銀山温泉に行ってきました。

銀山温泉は大正末期から昭和初期に建てられた木造建築が並ぶ温泉街

NHKの「おしん」の舞台でも有名です。


DSC06899.jpg



野川豆腐店


温泉街にある人気豆腐店

とろけるようなやわらかな豆腐、作りたては絶品でした


DSC06876.jpg



あまりの美味しさに持ち帰りで5丁買いました

さっそく、朝食に



ねぎ塩奴


DSC06931.jpg



納豆奴


DSC06927.jpg



イタリアン奴


DSC06925.jpg




厚揚げ


豆腐店で買った厚揚げ

煮込んだら美味しいよとすすめられたので作ってみました


DSC06934.jpg



妻の感想


「どうだった」

「豆腐はほんわりして美味しかった!やわらかくて美味しい。私はねぎ塩奴が好き」


本当にとろけるような美味しい豆腐です

でも、流石に食べ過ぎました



読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 こちらもお願いします。人気ブログランキングへ

母からもらったおかずに◎感謝◎

今日の晩ご飯作りはらくらくでした。

なぜかというと、

母からおかずを2品ももらえたからです。

ご飯作りを短縮できた時間で、洗濯物をたたんだり、引き出しの整理をしました。

思わぬ時間ができて良かったぁ。

少し早く寝れるかな。。。。




        晩ご飯  

湯葉とオクラ、ブロッコリー、いんげんの緑野菜のだし煮

小えびのフライ タルタルソース

ゆで卵の洋風田楽 


DSC06841.jpg



オクラ、ブロッコリー、いんげん、湯葉をだしで煮たようです。

私にはなかなかできない味。

素朴な味なのに、おいしい。身体にやさしい。


湯葉とオクラ、ブロッコリー、いんげんの緑野菜のだし煮DSC06832.jpg


なるほど、えびフライというと大きいほうがいいように、なんとなく思っていましたが、

小えびでもいいんですね。

小さくてもぷりっとしてておいしかった!

        やはり、ここはタルタルソース

        卵、玉ねぎ、酢、ピクルス、サラダ油、砂糖、しょうゆ、パセリのようです。


小えびのフライ タルタルソース
DSC06835.jpgDSC06842.jpg



ゆで卵の洋風田楽 


これは自分で作りました。

単体での写真撮り忘れ・・・

    ●ゆで卵を縦半分に切ったら、切り口に味噌マヨネーズをぬります。

     そのうえに、スライスチーズとピーマンの飾りをのせて、オーブントースターで5分くらい焼きます。

 
どれもおいしかった、たいへんごちそうさまでした^^

作る時間と洗い物が大幅に少なかった分、疲れが少ないです。

そして、人が作ったお料理は自分が作ったのより、ずっとおいしく感じてます。


            

              ☆みなさんの毎日が安全に守られて元気で過ごせますように☆



読んでいただいて本当にありがとうございます。

応援の1クリックいただけたら、うれしいです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ<br />しにほんブログ村人気ブログランキングへ<

巨大トマトの朝食

おはようございます



妻の実家で育てたトマト

でかい! ずっしり、枝にたれていたそうです


DSC06845.jpg



今日の朝食


・バンバンジー


・目玉焼き、粗引きソーセージ


・ねぎとわかめのスープ


DSC06856.jpg



バンバンジー


大きなトマトを3人で頂きました

作り終えたときにトマトが多すぎかな?と感じました

鶏肉はタジン鍋で、ドレッシングは(ねぎ、しょうが、白練ごま、酢、しょうゆ、砂糖)

一味とうがらしをふりかけてます


DSC06846.jpg



目玉焼き、粗引きソーセージ


目玉焼きは息子は大、大、大好き


DSC06851.jpg



ねぎとわかめのスープ


DSC06850.jpg



妻の感想


「どうだった」

「トマトがいっぱいだけど、たくさんの量でちょうどよい、きゅうり、鶏肉、ゴマだと味が濃いけどトマトを食べるとちょうどよいバランスになるね」


大好きなトマトをたくさん食べた妻、大好きな目玉焼きを食べた息子

2人とも満足気でした!



読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 こちらもお願いします。人気ブログランキングへ

濃厚♪簡単♪牛乳豆腐はまるでチーズだね!

今日は最高気温が22℃程度、過ごしやすいなぁ。

わんこたちは、気持ちよさそうにお昼寝Zzzz。。。。

寒くなる前のこの感じがもう少し続きますように。



        晩ご飯

 牛乳豆腐のイタリアン風

 なすとポテトのトマトソースグラタン


DSC06805.jpg




「牛乳豆腐」ひかれます

すごく簡単に作れますヨ!

これはまるでカッテージチーズ!でもカッテージチーズよりも自分で作る分の満足感あり(^。^)

牛乳を火にかけて沸騰前に、少しずつ酢を加えるだけなんです。

あとは、ざるにあけてよく水分を切ればO.K。

イタリア風に、岩塩、エクストラバージンオリーブオイル、粗引き黒こしょうをかける。


 牛乳豆腐のイタリアン風
DSC06803.jpg



トマトソース、私たちは大好き。

にんにく、玉ねぎにトマトをあえて作ります。

なすはオリーブオイルで炒めてしんなりさせます。

じゃがいもの方は、カロリーダウンのためにレンジで過熱しておきます。

あとは、耐熱の容器になす、じゃがいも、トマトソース、チーズ、ハムをのせて、オーブントースターへ。

DSC06802.jpg

チーズとろ~りのアツアツを召し上がれ♪

主人が「グラタンも好きだって知ってた?」て私に聞きました。

あれ?「お蕎麦とか麺類好きなのはよく知ってたけど。。。」と答えました。

もう少しグラタンを短いサイクルで作ってほしいという、うれしいリクエストいただきました(~~)

了解です!!

なすとポテトのトマトソース簡単グラタン
DSC06802.jpg






今日の愛ペット~~チーばぁちゃん、ベランダでくつろぐ~~
DSC06614.jpg


     ☆皆さんがきょうも明日もあさってもずっと健康で安全で過ごせますように☆





読んでいただいて本当にありがとうございます。

応援の1クリックいただけたら、うれしいです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ<br />しにほんブログ村人気ブログランキングへ<

涼しい朝の朝食

おはようございます


今朝の仙台は涼しい

今日の最高気温の予想は22℃、9月下旬の気温だそうです



今日の朝食


・すましけんちん

・ポーチドエッグの納豆丼

・なすの浅漬け



DSC06827.jpg



すましけんちん


油で炒めずに作っているので、さっぱりして美味しい


DSC06830.jpg



七味にんにく


宮城の名産、我が家ではかかせません


DSC06810.jpg




ポーチドエッグの納豆丼


ポーチドエッグと粒マスタードが良いアクセントに!

定番メニューです


DSC06813.jpg



なすの浅漬け


納豆のネバネバがなすでさっぱりします


DSC06811.jpg



妻の感想


「どうだった」

「今朝は涼しかったので、けんちん汁がちょうどよく、美味しかった、なすとみょうがもあっさりして良いね」


仙台の気候


仙台は暑くもなく、寒くもなく、住みやすい気候です

今年の夏も、真夏日は多くはありませんでした

猛暑日は1日

でも、同じ日本でも遠方の人は意外に仙台の気候を知らない人が多い

関西に住んでいたときに

「仙台は東北だから雪が3メートル積もって、かまくらが作れるんだろ」

よく言われました

積もらない、積もらない、20センチ程度の雪が数回くらいです



読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 こちらもお願いします。人気ブログランキングへ

今度こそ、明日から学校がんばって!渾身のエビチリだよ☆

子供の夏休みは今日まで、明日から学校が始まります。

高校生になって初めての夏休みで、また学校が始まる。


また学校のリズムに慣れるまで大変だと思うけど、がんばってね!の思い。

ま、それは本人には言いませんが、いや、言わないので、ご飯であらわします。




     
   25日の晩ご飯  



  渾身のエビチリ

  トマトゼリーの香味野菜とポン酢かけ

  舞茸とわかめのお味噌汁




               エビチリ
DSC06782.jpg

私にとってこのエビチリは思い出のある1品。

息子が「エビチリを食べたい」というのを聞いて、このエビチリの作り方を覚えました。

エビチリの作り方もいろいろありますが、私の中では気を抜けない作り方です。

火をつけたら一瞬で出来上がるのですが、集中力がいります。



          作り方:
              ① エビの下処理をしたら、塩、片栗粉を振りごみを吸い取るようにもむ。
                 よく洗って、水気を拭きとる。
                 エビに酒、卵白、片栗粉をまぜ、手で軽くもむ。

              ② 沸騰させたお湯に塩、油を加えかきまぜたら、下味をつけたエビを一気に入れる。

              ③ 少し色が変わったら、ざるにあげる。

              ④ 油を熱し、ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切りを入れ香りが出るまで炒める。
   
              ⑤ エビを入れてさっと炒め、豆板醤、トマトケチャップ、砂糖、酒、鶏がらスープの素、水を

                 順に加えながら、すばやく炒める。
    
              ⑥ 沸騰したら、水溶き片栗粉を全体に回しいれる。


火にかけてから集中して仕上げ、とろみ片栗粉までくれば、ふぅーと息がつけます。

ぷりぷりのエビにできたみたい(^^)






           トマトゼリーの香味野菜とポン酢かけ
DSC06781.jpg

皮をむいたトマトを鍋に入れて加熱し、万能こし器で裏ごし、ゼラチンを加えて、プリンカップで冷やし固めました。。

みょうが、大葉、万能ねぎとポン酢で食べます。

トマトのゼリー、初めてでしたが、いつもと違うこんなトマト料理もいいかなっと思いました。


DSC06785.jpg


今日もおいしいご飯が食べれた、ごちそうさまでした!



~夏の名残思い、秋を感じながら~


夏の忘れもの




読んでいただいて本当にありがとうございます。

応援の1クリックいただけたら、うれしいです!
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングへ<
