キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

一日遅れのうな丼☆スタミナついたみたい?

先日、私の帰宅が遅くなってしまい、晩ご飯の予定が変わったせいで、おとといの土用の日には
うなぎを出せませんでした。

我が家では、昨晩食べました。

そのせいか、今日、わたしはとても元気
とりあえず、昨日までの疲れは忘れた気がします。

でも、ちょっと気になる事が。。。
今朝会社に着いたところで思ったのですが、私はなんでこの暑い時に長袖着てるんだ?しかも黒を。。。


うなぎは、通販で一度購入しておいしかったので、和歌山県の”うなぎ屋かわすい”さんから購入。

きざみうな丼
DSC06126.jpg

おっと、写真にとり忘れましたが、別にもう一つの鰻の蒲焼きを食べることができました。
うちの父がうな重をお土産にと、くれました。
「K君(夫の名前)にお土産だって渡してけろ」と言って。
                         ※わたしは仕事と用事があって、毎日のように実家に通ってます。

3人家族なんだけど、1人分だけ??と言いたかったけど、とにもかくにもあり難いので、それは心の内に。。。

どちらの蒲焼もおいしかった^。^

これで、夏バテなしで行くぞ~~!



変わり卵焼き
DSC06127.jpg

だし、うすくちしょうゆ、マヨネーズ、青海苔


京丸のきもすいにみょうがを加えて
DSC06129.jpg


なすのにんにく炒め

DSC06128.jpg

にんにく、ベーコンがカリカリになるまで炒めて、一度取り出す
なすを炒めて、しんなりしたら、オイスターソース、酒を加えてベーコンを戻し炒め合わせる

        油を吸ったなすはおいしいなぁ。


DSC06132.jpg

母の畑のすいかも食べて、
「あまーいねぇ!」



今日の愛ペット~雑種猫 ~チーばあちゃん

「おーいチーちゃん! こんな太陽ガンガン暑い時に、なんでサンルームで寝てるの?」
ちーさん サンルーム①  起きません。
ちーさん、サンルーム2 
(あ、起こしてごめんね。チーちゃんの勝手だよね。。。)


                  ☆みなさんの週末にたくさんの良いことがありますように☆


読んでいただいてありがとうございます。
バナーに応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

野菜でお腹がいっぱい

おはようございます


今日の朝食


・タジン鍋の温野菜


・タルタルツナカレーディップ


・納豆


・玉ねぎと豚肉のスープ


DSC06140.jpg


タジン鍋の温野菜


タジン鍋で蒸す野菜は、甘みがたっぷり味わえます

DSC06134.jpg


タルタルツナカレーディップ


温野菜のドレッシング

ゆで卵  ツナ  マヨネーズ  生クリーム  カレー粉  塩  こしょうをミキサーにかけます

かなりボリュームがあります


DSC06135.jpg




玉ねぎと豚肉のスープ

玉ねぎをまるごと、弱火でコトコト煮込みます

玉ねぎが、びっくりするほど甘みがでます


DSC06137.jpg



妻の感想


「どうだった」


「玉ねぎ1個、美味しく頂きました。温野菜美味しいよね!でも、思いの他、お腹がいっぱいになった」


そうなんです

今日の朝食は、思いの他ボリュームがあり、私も全部の野菜が食べれませんでした。


息子は食べる時間が2倍かかりました



読んでいただいてありがとうございます。
バナーに応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

夫が夢中で食べるカレイの唐揚げ


夫が「お義父さん、いつ釣りに行くの?」と時々聞きます

その念願がついに叶いましたよー!!


父が日曜日に三陸沖にカレイ釣りに行きました

夫が、一番好きなおかずがカレイの唐揚げ



昨晩は、


カレイの唐揚げ
DSC06112.jpg




「ほんと、うまい!おいしいー」

「ハンバーグと並ぶのはこれだね」   ※(私の作る料理の中では今のところハンバーグが一番らしい)

「身の”ホクホク感”、魚が甘いんだよねぇ」

「これはね、なかなか食べれないよ」                        
                         と言いながら夢中で食べています。



「色んなレストランで食べたの思いだしても、これが一番うまい!!」

「あ~ごちそうさまでした!ほんとうまかった」
                         と食べ終わって言ってくれました。



私が

「カレイも唐揚げになったかいがあるよねぇ!」と言ってるのも聞こえない様子。。。

それはそれは、疑いのない(?)おいしそうな顔と様子で食べてくれました^。^

                            そんな顔を見れて、私はとても幸せでした



ほうれん草と小松菜のおひたし

DSC06109.jpg

                  ゆでたら、めんつゆで味付け




レタスと水菜のサラダ
DSC06110.jpg
                   
          お中元でいただいた”生野菜入り農場ソース”をかけて    




焼き豚
DSC06108.jpg

            こちらもお中元の頂き物で、やわらかくってまろやかでした
 


    
お味噌汁は、木綿豆腐とみょうが


DSC06114.jpg



今日の愛ペット~ひゅうがと私~真夏の田舎道

DSC00518.jpg  




         ☆みなさんが今日も明日も笑顔いっぱい元気いっぱいにいれますように☆         




いつもお読みいただいてありがとうございます。

バナーに応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

優しい朝食

おはようございます


朝食のメニューは前夜に決めます

妻が「ミネストローネ食べたいな」

でも、材料が多いうえに煮込むのに50分はかかります

ん~  ん~  ん~

今日は4時30分に起きて作りました


今日の朝食


・ミネストローネ


・松の実のパン


・バナナのアイスクリームスープ


DSC06124.jpg



ミネストローネ


主にトマトを使ったイタリアの野菜スープで、使う野菜も季節や地方によって様々であり、田舎の家庭料理といった趣である。

材料にはタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、、セロリ、ベーコンなどが用いられる。

各野菜を角切りにして、50分弱火で煮ます

味付けはにんにく、塩、こしょう、オリーブ油、ローリエ

とっても優しい味です


DSC06118.jpg


松の実のパン


松島町の障害者施設の松の実で作られているパン

妻の意見

「添加物が使われていず、フワフワで自然な味がして美味しい」


DSC06121.jpg


バナナのアイスクリームスープ


器を冷蔵庫で冷やして氷を皿に盛ることで、バニラアイスが20分たってもとけません


DSC06116.jpg



妻の感想


「どうだった」


「ミネストローネの味がお見事!好物、久しぶりに食べれて嬉しかった。実は私も作りたかったけど息子が食べるか心配だった。けど、食べてくれて良かった」


2日連続で妻の大好きスープ、満足顔の彼女でした


いつも見ていただいてありがとうございます。
1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
クリックすると順位に反映されるようになっています。

手抜きでごめんね、まぐろのサイコロ丼だけでいい?

見かけによらず、皮膚が弱いわたし。

お顔がいろいろかゆくて、市販の薬で治めようとしてましたが治まらず、
仕事を早退し、皮膚科へ。

会計までで3時間近くかかってしまい、晩ご飯を作る時間が。。。ない


時間がなくなってしまったので、献立の予定を変更しなきゃとなりました。

あ~親戚からまぐろのサクをもらってきたのがある!!


まぐろのサイコロ丼で許してね
DSC06091.jpg

ご飯に大葉のせん切り、白ごま、ねぎの小口切りを混ぜてまぐろをのせました

       朝に塩釜の魚市場から仕入れたばかりだけあって、新鮮でおいしかったです!



豆腐とわかめのお味噌汁  きゅうりのからし漬け   なすの漬けもの
    酒盗   母の畑からのすいか   宮城の純米酒

DSC06093.jpg


主人と子供はきっとお腹すきすきのはずですから、スピードが一番!と思いました。
おいしいまぐろをいただいてて、ほんと、助かりました。


今日の愛ペット~ひゅうが8才~

「ひゅうちゃん、怒ってもあんまり怖くない」と言われる
迫力あるとこ見せたくて眉毛をメイクアップしたんだけど。。。

りりしい?                                  怖い顔になった?
hyuu りりしい?③    hyuu りりしい?② hyuu りりしい? 「愛嬌のある顔になった(笑い)!」と言われ
                        ちゃったネ。


                 ☆みなさんが今日も明日もキラキラの笑顔で過ごせますように☆


いつもお読みいただいてありがとうございます。
  ランキングに参加しています。 クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

     

妻の好きなスープ

おはようございます


仙台は昨日梅雨があけました

あけてなかったんだと思うくらい連日暑いです

その為、冷たいスープが続いてましたが、今日は久しぶりの温スープ



今日の朝食


・ツナとコーンのサラダ丼


・トマトのおろし甘酢あえ


・漬け物


・大根と昆布の沖縄風スープ


DSC06105.jpg



ツナとコーンのサラダ丼


子供の大好きコーンツナマヨネーズ、玉ねぎのみじん切りで和え食べやすいです


DSC06099.jpg



トマトのおろし甘酢あえ


意外な組み合わせ、さっぱりして美味しいよ


DSC06097.jpg



大根と昆布の沖縄風スープ


大根  だし昆布  もも肉  赤唐辛子  酒  塩  こしょう

昆布消費量日本一と言われる沖縄、地元ではよく作られるそうです

妻の大好きなスープ、昆布の出汁とピリッとした辛さが好みとか

DSC05393.jpg



妻の感想


「どうだった」


「食べ終えた後に残りのスープもおかわりしたでしょ、それでそれでわかるでしょ」


そうなんです、食べ終えた後に少量の残りのスープも飲んでくれました

好きなのは知ってますが、こんなに喜んで食べてくれると嬉しいものです


おそまつ




いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 .

カリカリのじゃがいも ミートソースのガレット♪

いつもご飯なにをつくったらいいか、かなり迷ってしまいます。

献立を決めるだけなのに、たぶん時間がかかり過ぎているようです。

今の目標は、ありものでパパッと何品か作れちゃうこと。

がんばります!


昨晩は、実感の母の畑でたくさん採れたじゃがいもを使いました。

まずは、みんなが大好きなミートソースとの1皿にしましょう。

   

ミートソースのガレット
DSC06075.jpg

1.じゃがいもを細切りにして塩少々を振って、軽く水を絞る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎのみじん切りを炒め、ひき肉を加えポロポロになるまで炒める。
 そこに、ケチャップ、しょうゆを加えて水気がなくなるまで炒める。

3.フライパンに油を熱し、じゃがいもを丸く平らに広げて上にミートソースをのせ、その上にじゃがいものせ、平らに整える。
4.ふたをして3分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。
 皿に一度取り出し、油を足して、裏返して戻し、ふたをして約2分焼く。
 ふたを取り、カリッとするまで焼く。
  
      良かった、二人ともおいしそうに食べてくれた。
      じゃがいも、カリカリにできました^^
      満足にカリカリにできてほんとに嬉しかったです。



パプリカとツナのマスタードサラダ
DSC06072.jpg

1.パプリカは切ってから、耐熱皿に並べラップをかけ、電子レンジで加熱する。
2.ツナ、粒マスタード、玉ねぎのすりおろし、酢、砂糖、塩こしょうを混ぜる。
3.1と2をあわせたら、10分ほど冷蔵庫で味をなじませる。


DSC06078.jpg



今日の愛ペット~ひゅうがとクリ~
こんな時代もあったのね。。。

ひゅうがとくり なにがあるんだか
2011.3.11の震災後からなぜか仲が悪くなってしまい、今は犬猿の仲。
会わないように別々の部屋で生活させています。


           ☆みなさんが今週も元気で笑顔で過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます。
  ランキングに参加しています。 クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

     

自然の味の朝食

おはようございます


今日の朝食


・グリル野菜とベーコンの青じそオイル


・漬け物


・トマトのシンプルスープ


DSC06089.jpg


美味しい野菜

妻の実家から頂いたねぎとピーマン

新鮮な野菜はシンプルの料理がベスト


DSC06071.jpg




グリル野菜とベーコンの青じそオイル


オリーブオイル、塩、こしょうを塗りながら焼き

焼き終えたら、青じそ、エクストラオリーブオイル、塩、こしょうのソースをかけています

野菜の水分がとび、ほっこりして美味しいよ


DSC06082.jpg


漬け物


オリーブオイルで焼いた野菜とは、まったく違う味

DSC06087.jpg


トマトのシンプルスープ


ミキサーを使わず、フォークでくずします

それにレモン汁、塩、砂糖、タバスコ、ミネラルウォーターを混ぜて冷やします

トマトの自然な味が楽しめます


DSC06083.jpg


妻の感想


「どうだった」


「グリル野菜の色合いが綺麗!オリーブオイルと塩だけのシンプルの味が良かった。トマトはトマトだから好き」


やはり、新鮮な野菜は美味しいです

ただ、育ち盛りの息子はベーコンが一番美味しそうだった


いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 .

暑いのに揚げものがおいしい☆

今は実家の畑になすがたくさんあります。

なので、なすをたくさん、そしておいしく、そしてあきないように食べたい!

なす漬けもいいし、なすはいろんな炒め物にしてもいい

昨晩は、洋食風で

なすとひき肉のごまフライと 
             
ごぼうのフライ

DSC06055.jpg

1.なすに切れ目をいれて間にひき肉(塩こしょう、しょうゆ、溶き卵、パン粉、おろし玉ねぎ)をはさむ
2.1.に小麦粉をまぶし卵液にくぐらせ、パン粉(炒り白ごま、すり黒ごま、パン粉)をまぶす
3.油で揚げる
4.ソース(トマトケチャップ、レモン汁、しょうゆ、チリパウダー)をお好みでつけて食べる

       ごまが香ばしく
       外側はサクッと、中はひき肉のうまみがジューシーに

       あ、暑いのに揚げ物を2種類してしまいました。。。
       ごぼうが余ってたので
       
1.ごぼうは下味(しょうがの絞り汁、しょうゆ、みりん)につけて、3時間ほどおく
2.片栗粉と小麦粉を合わせてごぼうにまぶす
3.揚げ油で揚げる

       地味ですが、意外とおいしいんです


あと1品はさっぱりと


セロリとレモンマリネ
DSC06053.jpg

せロリとレモンに酢、オリーブオイル、塩こしょうであえ10分以上おく

       どんなお料理にも合いそうなかなりさっぱり味

DSC06057.jpg


               ☆みなさんが毎日元気で過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます。
  ランキングに参加しています。 クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

     

緑の朝食

おはようございます


緑の効果


緑色は見た目のとおり、自然なものとの関係性がとても強く、見ることによってからだのバランスをとってくれリラックス効果があるそうです


緑の野菜


緑の野菜はカロテン、ビタミン、ミネラルの宝庫



今日の朝食


・サニーレタス巻き


・ほうれん草のポタージュ


・漬け物


DSC06070.jpg



サニーレタス巻き


納豆、玉ねぎのせん切り

DSC06061.jpg


ツナ、コーンにとろけるチーズをとかしたレタス巻き


DSC06060.jpg


漬け物

妻の実家の方から頂いた漬け物、流石に美味い

DSC06064.jpg



ほうれん草のポタージュ

夏は冷たいスープが美味しいですが、温スープより時間がかかりませんか?

このスープは玉ねぎを20分煮ます

それを粗熱をとります

ミキサーにかけ、再び牛乳、生クリームを入れ煮ます

祖熱をとります

冷蔵庫で冷やします

冷やした器にそそぎ、氷を受け皿に盛ります


疲れた~


DSC06067.jpg



妻の感想


「どうだった」

「なんとか、なんとか、なんとか」

「え?何と言った?」

「二度とは言いません」

「・・・・・・・・」


昨夜は暑かったです

でも、家族みんなが朝からたくさんのサニーレタス巻きを食べました

おそまつ



いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 .
