キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

たくさん野菜の朝食

おはようございます。


今日の朝食


・ガスパチョ


・蒸し玉ねぎのお浸し


・食パンのみみのサニーレタス巻き



DSC05551.jpg



ガスパッチョ


トマト、玉ねぎ、にんにく、きゅうり、

オリーブオイル、塩、こしょう、白ワインビネガー、氷

前日に作りました。

暑い夏に冷たいスープとにんにくでパワーアップ


DSC05545.jpg



蒸し玉ねぎのお浸し


タジン鍋で蒸し醤油で頂きました

それだけなのに、玉ねぎがスイーツのようにアマ甘露になります。

びっくりですよ!

DSC05544.jpg



食パンの耳のサニーレタス巻き


食パンの耳をカリカリに焼いて、キョウリにマヨネーズ、粒マスタードをつけ、サニーレタスに巻いて食べました


サニーレタスは何でも巻ける


DSC05548.jpg


 妻の感想


「どうだった」

「とても色合いが綺麗だったよ。スープも美味しい、きゅうり、カリカリだ」


暑い夏には野菜はとても良いですよ!


~今日の妻の添削~
「おひさし」ではなく、「おひたし」
「きょうり」ではなく、「きゅうり」
「スイート」ではなく、「スイーツ」50点!!



いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へほんブログ村 .
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ふわふわで滋養強壮!卵焼き

昨日は梅雨空の晴れ間、青空が見られました。

太陽の光が気持ち良かったです。



さて、お弁当に入れて冷めてもおいしい卵焼きを作りたいと常々思っていました。

ある日「山芋入れるといいんだよ」とテレビで見て、作ってみたら・・・おーほんとに冷めても硬くならずにおいしい!

それからは、お弁当でない時にも卵焼きに山芋を入れてます。

山芋は漢方薬としても使われているように滋養強壮効果に優れていますし。
消化を助け、身体の抵抗力を高めたり、気力を増す働きをするそうです。

ふわふわ卵焼き
DSC05504.jpg
 
 ●卵5個に対して小さじ2、酒としょうゆ各小さじ1、砂糖大さじ2混ぜる。すりおろした山芋20gをざっくり混ぜて、焼く。





大根さん、すみません。。。しなびさせてしまった!
母の畑から一度に何本ももらい過ぎたな。。。      DSC05423.jpg

ぶり大根にさせていただきます。

中華鍋で作っていますが、味が染み込んでおいしくできました。


ぶり大根
DSC05503.jpg
  
材料(3人分)

ぶり3切れ、大根小1本、サラダ油
A(酒大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ2)

作り方

1.ぶりは3等分に切り、ざるに置いて熱湯を回しかけて、水気を拭く。
 大根は皮をむいて、一口大に乱切りにする。
2.フライパンに油を熱しぶりを入れ、両面に焼き色をつける。一度取り出しておく。
 同じフライパンで大根を炒め、油がまわったら水50cc程度を加え、蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮にする。
3.大根が柔らかくなったら、ぶりを戻し入れてAを加え、中火にする。
 全体に味がまわったらしょうゆを入れ、フライパンを揺すりながら汁気がなくなるまで煮詰める。





            後光ちー


それでは、皆さんにキラキラの光が降りそそぎますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。