キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

乾坤一擲、ヴィシソワーズ

おはようございます


連日、暑いですね~


野菜とスープにこだわっている私



ただ、こう暑いと暖かいものは、ちょっと


どうしたら家族が喜んでくれるか


そこでヴィシソワーズ


ただ、朝食では時間がかかりすぎる

早起きの私でもさすがに・・・・・

そこで前日に作ることに


ただ、ハンドミキサーを使い慣れてない   飛び散る~


ミキサー 


メニュー


・ヴィシソワーズ


・にんじんのタジン蒸し


・新キャベツと塩昆布もサラダ


DSC05532.jpg 


ヴィシソワーズ

器は前日から冷蔵庫で冷やし、受け皿に氷を盛りました

DSC05534.jpg 



にんじんのタジン蒸し


タジン鍋でバター、お酒、塩、こしょうで蒸すだけ

でも、にんじんの苦味が薄れまろやかに、にんじんの苦手な息子も食べた!

DSC05524.jpg 


キャベツと塩昆布のサラダ

採りたてのキャベツは生が1番
これも、かんたん   キャベツ、塩昆布、フレンチドレッシング、マヨネーズ、こしょうで和えるだけ


キャベツの甘みがひきでてます

DSC05525.jpg 


妻の感想


「どうだった」

「どれも、とてもなめらか、どの料理が高い素材ではないのに贅沢料理になるよね、食べ終えた後にふ~と出てしまいます。本当に美味しかったよ」


息子はいつものは汁物は幾分かならず残します

ただ、今日のヴィシソワーズは好みの食べ方で全部飲んだ!

一生懸命に作ってよかった!


おそまつ!


いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

生キャベツ1玉 、炒めずとも炒めたみたいに!

収穫したキャベツ、生でまるごと1個使ってしまいましょう。

DSC05464.jpg       DSC05469.jpg



採りたてキャベツと鶏肉のアツアツソースがけ
DSC05489.jpg
 
材料

キャベツ1個、鶏もも肉 250g、塩こしょう、
長ねぎ1個、レモン汁1個分、しょうゆ大さじ2

作り方

 1.キャベツは葉を1cm幅に切る。芯は使わない。
 2.鶏肉に、塩こしょうをする。長ネギは斜め切りにする。
 3.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を中火で炒め焼き色をつける。
  長ネギを加えてしんなりするまで炒め合わせる。しょうゆ、塩こしょう、レモン汁で調味する。
 4.きゃべつを大きめのボールに入れ、熱い3.を入れ、ざっくり混ぜ合わせる。


切っただけの生のキャベツに炒めたものを合わせるだけですが、キャベツがちょうどいい具合の歯ごたえになります。
新鮮なキャベツの甘みも感じながら、レモン汁の酸味も加わり、食欲が進みました。



*キャベツの芯は愛犬がおやつに食べるか、お味噌汁等の野菜だしとして使っています。



スモークサーモンとアボカド
DSC05488.jpg

作り方

1.アボカドをスモークサーモンで巻く。
2.レモン汁をかけて、オリーブオイル、バルサミコ酢をまわしかける。ピンクペッパーがあったので、飾りとアクセントに。
スモークサーモンが半端に余っていたので、ちょうどよくアボカドもあったので巻きました。
アボカドとサーモンはよく合いますね!


お味噌汁は、みょうが、うめちゃんの大葉、三陸産生わかめ
DSC05490.jpg 



 種を超えて”KAWAII"。。。
チーピカ              
                       

それでは、今週1週間皆さんが元気いっぱいで過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます..

  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。