キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

甘い野菜の朝食

おはようございます。

妻の実家から頂いた採りたてキャベツ

とても大きい!

DSC05491.jpg


がっしりと巻かれているのは冬キャベツ甘みがあります

ちなみに春キャベツ葉の巻きがゆるいのが特徴で、瑞々しい

頂いたのは冬キャベツ


DSC05494.jpg

重さを量ったら1629グラム

DSC05492.jpg

比べるものがないかと、サニーレタスを量ったら238グラム

DSC05493.jpg

 キャベツ1個は大きいサニーレタスを7個抱えているのと同じ!

朝からしょうもなくて、すみません


今日の朝食


・温野菜   (きゃべつ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、ブロッコリー)

・小松菜の味噌汁

・冷やしたアボガド


DSC05500.jpg


温野菜

タジン鍋は野菜の甘さをひきだします
新鮮野菜が、なお甘く美味しく頂けます。
ドレッシングなしでも美味しいですが、マヨネーズ、レモン汁、塩こしょうのドレッシングを用意

DSC05499.jpg



アボガド

冷蔵庫で冷やし、レモン汁をかけました。
マヨネーズのドレッシングとの相性も良いです

DSC05495.jpg


妻の感想


「どうだった」

「温野菜はドレッシングなしでも甘くて美味しいね!トマトが温めて美味しい。ドレッシングにもなりキャベツとからめて食べて美味しかったよ」

トマトは温めると栄養価がアップします!


おそまつ




いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラップサンド&新鮮キャベツ

母の「キャベツ、そろそろ採らないとなぁ。」という言葉を聞きましたので、

今日は実家の畑からキャベツを収穫しました。

ずっしりと重い大きなキャベツ
DSC05457.jpg

毎年虫にたくさん食べられてしまうということで、今年からカバーをしたそうです。
DSC05458.jpg

このカバーの名前を忘れてしまいましたが、功を奏して、葉はきれいなまま
DSC05460.jpg

今年初めてのキャベツを収穫
DSC05455.jpg

生でかじってみましたが、青臭さがなく甘みがあり、バリバリたくさん食べれてしまうおいしさ!
DSC05469.jpg


本来なら、生サラダに使うべきでしたが、都合上スープと湯通ししたサラダにしました。


キャベツとえびのサラダ
 
 1.キャベツを大きめの大きさにきり、さっとゆがく。 
 2.えびは、頭と殻をはずし、背わたを除く。さっと火を通す。
 3.あら熱がとれたキャベツとえびを皿に盛り、Aソースを回しかける。
  A(酢、酒、オリーブオイル各大さじ1  砂糖、塩小さじ各1/2  マヨネーズ大さじ1.5)

キャベツのスープ
 
  1.キャベツは一口大に切り、ごま油で少しこげめがすくくらいに焼く。
 2.鍋にスープのお湯を沸かし、1.を加え、鶏ガラスープの素、塩コショウで調味する。


今日のメインは「ラップサンド2種

 両方とも、8枚切り食パンの耳を切りとり、麺棒で伸ばします。
 オーブントースターで軽く焼きます。
 熱がとれたら、レタスを敷いておきます。

   中身は、
           ①つ目、鶏もも肉の照り焼きときゅうり、にんじん、ねぎのせん切り、マヨネーズ
           ②つ目、スモークサーモン、クリームチーズ、赤たまねぎのスライス、マヨネーズとマスタード


思ったよりきれいない巻けず、がっかりしてしまいました。
また必ず作ります!

週に1回くらいはパンの食事もいいかなと思い、食パンを使ったおいしいメニューを作っています。


          ~畑で収穫中、クリちゃん登場!~
DSC05454.jpgDSC05461.jpgDSC05459.jpg


それでは、今日の日曜日、皆さんにたくさんの楽しいことがありますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ

俺の好きな朝食

おはようございます。


妻の好きな朝食息子の好きな朝食に続いて今日は俺の好きな朝食 、それは


   蕎麦!


今日の朝食


・かき揚げ蕎麦

・たぬきご飯


DSC05484.jpg

 お気に入りは


DSC05477.jpg


山形県の太郎兵衛そば、家で食べる蕎麦は香り、歯ごたえも味わえませんが、この蕎麦は美味しいです!

以前の記事はここ太郎兵衛そば                           
この蕎麦で作るかき揚げ蕎麦が好き

出汁は昆布、削り節

かき揚げ、ワカメ、大根おろしを入れます

DSC05479.jpg


太郎兵衛蕎麦のいっそう美味しい調理法


○10cmほどの水を張り、10~15分ほど水に浸します

○水に浸した麺を手早く茹でる  4分

○よく冷水で洗いヌメリを流します。するとコシのある食感に仕上がります


妻の感想


「どうでした」

「私も蕎麦好きになったきたよ!以前はうどんが好きだったのに、この蕎麦は朝食にでてきて嬉しかったよ」


蕎麦好き夫婦に改名しようかな!



いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1週間の勝手にベスト料理

先週は梅雨のわりには気温は高かったように感じました。しかも、お天気は不安定です。
洗濯物を外に干せずじまいになってしまい、乾燥機を使う羽目になっています。

実家の畑の野菜が着々と収穫され始まったこともあり、夫は「その素材を生かした朝食を!」と、ふだんよりもまた早起きして一生懸命に朝作ってくれていました。
仕事に行く前なのに、「そ、そこまでやったのね、つくづく元気な人だねぇ」と思います。


毎週末1週間を振り返って、我が家の今週のベスト料理を勝手に決めています。
6/14~6/20分は、

夫の作った朝ごはん

   ●パラパラチャーハン
          レタスとほうれん草のスープ
                  ポテトサラダ        
   

DSC05410.jpg
   
こちら6.18息子の好きな朝食
この日、”息子の好きな朝食”として作ってくれたものです。

チャーハンをだいぶ研究?したようで、美味しいパラパラチャーハンが出来上がっていました
息子が好む甘めでじゃがいものほっくりを感じるポテトサラダ
それに、レタスとほうれん草のすっきりとしたスープで、バランスも良かったなと思います!

朝食は夫に全面的にお任せで、毎日おいしくいただいています。

私の料理はなかなか上達していないもようですが、夫と料理のことや食材のことを話したり、食事作りを楽しんでいます。


それでは、今日も元気で皆さんが頑張れますように☆
いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
