キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鮭と新じゃがのとろっとバター焼き

   
                        DSC05329.jpg                                           
                   



今回甘塩鮭がかなりお買い得でした

                  鮭と新じゃがのバターとろっと焼き

DSC05337 - コピー

材料・作り方
  
1 .3切れを一口大にカットする。じゃがいもを8つに切る。
2. フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもをこんがり焼き、柔らかくなるまでふたをして蒸し焼きにする。
3. バター10g程度を溶かしたところに、鮭を入れてこんがり焼く。
4. 仕上げにバターを別に10g程度加え、しょうゆを少々かける。


 母の畑からの収穫

DSC05336.jpg 



 母大根とにんじん、きゅうりのせん切りサラダ


DSC05338 - コピー 

ドレッシングは、白練りごま、白すりごま、しょうゆ、しょうゆ、オリーブオイルを混ぜました。







母たまねぎのスライスサラダ

DSC05339 - コピー 

たまねぎを薄くスライスして水にはなしておく。
水気を切って器に盛る。
溶いた卵の黄身、しょうゆをたらし、かつおぶしを盛りつける。


2皿生野菜のサラダでしたが、野菜の甘みを感じながらおいしくいただきました!



それでは、今週もみなさんが笑顔で過ごせますように☆


いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村



                

味噌と森のバター

おはようございます。

今日の朝食


・納豆とベーコン丼

・レタスと卵の半熟サラダ

・アボガドのコチジャン味噌漬け 他漬け物


DSC05349.jpg

 森のバターと言われるアボガド

世界一栄養価が高いとも言われています

それを韓国風に漬けました

材料     アボガド    信州味噌   コチジャン

これをラップに包み1日冷蔵庫に寝かせます

DSC05344.jpg


納豆とベーコン丼

納豆は炒めるとくさみが消えます


DSC05347.jpg


レタスと半熟のサラダ

DSC05346.jpg



妻の感想は


「どうだった?」

「アボガドはまさしくバター、味噌バターだね!アボガドも味噌も味が濃くどちらが主役かわからず、二つに味が自己主張している」


大人の味で、美味しいです!

ちなみに息子は苦手です。

いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
