キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

サニーレタスで巻いて巻いて旨み倍層!

                              
私どもは農家レストランで買ったサニーレタスの美味しさに出会ってから、サニーレタスを食べる機会が増えました。

昨晩の料理は、サニーレタス、焼いただけの豚肉、キムチでメインが完成です。     
この組み合わせで旨みがびっくり倍増でしたよ!!


サニーレタスで豚肉巻き巻き
DSC05298.jpg 

フライパンにごま油を熱し、豚肉を両面色よく焼いて、取り出します。

フライパンを軽く拭きとり、にんにくのすりおろしとキムチを入れて1分ほど焼きます。

盛り付けて、食べる時に、サニーレタスでキムチと豚肉を巻いて食べます。



もやしとわかめの食べるスープ      にんじんのサラダ
DSC05300.jpg

キムチは焼くと酸味が飛んでコクが出るような気がします。

少ないお肉でもキムチと一緒に巻いて食べるとお腹いっぱいになります。


それでは、良い週明けの月曜日をお迎えくださいませ☆ ひゅう 疲れてないかな?


いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村


クロックマダムとネイマール

気になっていたクロックマダムを作ってみました。

なぜ作ろうかと思ったかというと、あの”ネイマール選手”からリクエストされたからです。


家庭的なクロックマダム
DSC05290.jpg
クロックマダムです。

  作り方(1人分)(8枚切り食パンの2枚使用)
 
 1.食パンの片側に粒マスタード、もう片側にマスタードを塗ります。
 2.その中にハム2枚、とろけるスライスチーズ2枚を交互にはさみます。
 3.2を卵液(卵に砂糖を溶き、塩コショウした)につけます。
 4.バター8g程度を溶かし2~3分焼きます。裏側も同じように焼きます。





DSC05292.jpg



ナイフを入れて、とろ~りさせて食べましょ。
DSC05294.jpg
チーズとハムの組み合わせって間違いないですよねぇ。

本場に旅行して、食べたいな。



ネイマール選手をご存知でしょうか?

先日開幕したサッカーワールドカップで活躍しているブラジルの大スター選手です。

もちろん、ネイマール選手と知り合いでもなんでもありません。

夢の中でのお話です。(夢の中の話なんで唐突であることはご了承ください。)

夢の中のわが家で、ネイマール選手がどうも機嫌悪く暴れていました。

「なんなの!どうしたの?」と聞いたところ、「家庭的なクロックマダムが食べたい!」とのことでした。

・・・・だからです()クロックマダム作ったほうがいい!そう決心しました。

・・・・頭の中に残ってることがごちゃ混ぜになってよく夢に出てきます。

・・・・今夢見ていることは、サッカー日本代表の勝利です


hyuuga.jpg


それでは、皆さんが毎日笑顔で過ごせますように☆


いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

乾麺には見えない美味しい蕎麦

おはようございます。

蕎麦が大好き

ただ、家では美味しい蕎麦を食べたことがありません。

乾麺で、粉臭く、歯ごたえもなく、やはり店でなくては食べられないと思っていました。

でも

    太郎兵衛そば


美味しかったです!

今日の朝食


・ざる蕎麦

・ポテトサラダ

・きゅうりのポリポリ漬け


DSC05308.jpg


太郎兵衛そばの発売は1960年です。
 当時、山形県内にはそば処としての食文化は広がるものの
 乾麺を作る文化・技術はごくわずかしか知られていませんでした。
 そんな中、四代目太郎兵衛は生そばの味を乾麺に甦らせ、多くの方に
 山形の蕎麦を食べて頂きたいと、乾そば・乾麺づくりを始めました。
 当時の寒河江市では初の、山形県内でも数少ない乾麺工場でした。
  そして現在、「太郎兵衛そば」は変わらぬ味で五代目太郎兵衛、そして
 職人達に受け継がれ、全国の皆様よりご愛顧いただいております。     太郎兵衛そばのHPより



DSC05302.jpg

いっそうおいしい調理法

●麺が浸るほどの容器に10~15分ほど水に浸します

●大きな鍋でお湯を沸かしておき、浸し終えた蕎麦を手早く約4分茹でる

●よく冷水で洗いヌメリを流します


息子の大好きポテトサラダ

DSC05306.jpg


きゅうりのポリポリ漬け

DSC05304.jpg


妻の感想は

「どうだった?」

「歯ごたえがあって、とても美味しい!」

私も乾麺としては本当に美味しかったです。
歯ざわり、香り、食感 今までの乾麺では味わったことがありません。

オススメです!

あれ?  蕎麦に夢中になり駄洒落を忘れた!

       おそまつ




いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

