キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

チータラ入れたのに・・・!!

チーズオムレツは朝食によく主人が作ってくれます。

昨晩は私が作りました。

主人は毎回できばえの”形”をけっこう気にしています。

私もきれいに作れないんですが、もともと形を気にしてないので(それは問題
)、これで  私としてはオムレツです。

しかも、カットしてます。


チータラ入りオムレツ 水菜を添えて
DSC05240.jpg
私も主人のように気にして、修行すべきですね。。。

気にしないと進化できないものだしなとも思いました。
   チータラ入れたのは、主人はわからなかったそうです。
   
というか、チータラが何のことかを知りませんでした

さきいか入り卵焼きを見たことがあるのでチータラをいれてみたんです。

チーズのコクとタラの歯ごたえで食べごたえのある一品になります。

ソースはなしでどうぞ。




材料(1人分)

卵2個、チーズ&タラ(おつまみ)30g、麺つゆストレート大さじ1、サラダ油

作り方

1.卵を溶いて、チータラと麺つゆを加えよく混ぜる。
2.フライパンに油を熱し、1を入れてオムレツを作る。






鶏のかつおぶしまぶし揚げ
DSC05239.jpg
かつおぶしがなぜかサクサクになりますよ。

軽い食感ですが、味はしっかりしてます。


材料(4人分)

鶏胸肉2枚
A(しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、塩こしょう少々) B(片栗粉大さじ2、かつおぶし3パック程度)、揚げ油

作り方

1.肉は一口大に切り、Aを下味としてしみ込ませる。
2.混ぜ合わせたBをまぶし、170℃の油で色よく揚げる。


若干、両品とも味が濃かったので、組み合わせとしては良くないかもです。

では、皆さんが笑顔で週末を過ごせますように☆



いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

これがおいしかった!わが家の1週間朝・晩ご飯

勝手に決めました!                 今週のおいしいご飯なんだろな・・・DSC04969.jpg
                 
我が家の1週間のベスト料理にお付き合いください。     



~朝ご飯部門~
凄く美味しい大根サラダの朝ご飯          主役は DSC05184.jpg 母の畑で初収穫のサラダ大根

DSC05190.jpg 
この大根は近所の方にもおすそ分けましたが、評判がいいんですよ~

大根の自然な甘み、それとシャキッとした食感が印象的に美味しかったんです。

たぬきご飯は、揚げ玉、ねぎ、めんつゆを混ぜていてこの一杯だけでも”いいどんぶり飯”だと思いました。
              こちらもご覧ください 凄く美味しい大根6.10



~晩ご飯部門~


フルーティ豚しゃぷサラダDSC05171.jpg         長いもふんにゃり揚げDSC05172.jpg
DSC05174.jpg 
メインの豚しゃぶより、長いも揚げを気に入ってくれました。岩塩をつけて食べます。

片栗粉と長いもを合わせてます。

揚げたてがふんわりしてふっくらしてます。時間たつとふんにゃり食感に変わりますが、その食感がまた新鮮です。
こちらもよろしければご覧くださいフルーティ豚しゃぶ6.10 


先週は雨続きの毎日でうんざりしていました。

今日は”青い”青空が見れて、爽快な気分になります。

では、皆さんが笑顔で週末を過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
