キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

レタス18円の朝食

おはようございます。

昨日、美味しい野菜を探していたところ、石巻(宮城県)のサンショップという店舗に車が混雑していて、見れば産直野菜と書いていましたので立ち寄ってみました。

すると

レタス   18円

     げっ  げっ  ~


テレビの安売りスーパーでは見たことがありますが、生では初めて見ました。

DSC05236.jpg


レタス  18円    きゅうり  98円   トマト   98円   大根   60円   にんじん   98円
アボガド   2ケ196円   油揚げ   88円

計   656円

          安い~


そこで今日の朝食


・温野菜

・冷水トマト

・漬け物


DSC05249.jpg


安いのはちょっと気になりますので、汁物、漬け物にします


トマトの冷水スープ

トマト、塩、オリーブ、レモン汁、バジル、エクストラオイーブオイル

作るのは簡単ですが、食べる前に1時間冷蔵庫で冷やします。
いつもの水を入れるスープ 6月4日とぜひ 比べてください冷製トマトスープ
今日は安かったので水を入れないピュアなスープです。

DSC05250.jpg

温野菜

レタス   キャベツ   玉ねぎ   パブリカ   じゃがいも   にんじん   ブロッコリー   ウィンナー

各野菜を時間を調整しながらタジン鍋で蒸します

DSC05253.jpg


ドレッシング

●   味噌  はつみつ  すりごま  水

●   マヨネーズ  粒マスタード  ごま油  醤油

2種類

DSC05244.jpg


妻の感想は

「どうだった?」

「トマトはいつもより、トマトの本来の酸味が感じて、トマトそのままの味で美味しい!」

「野菜の安さについては?」

「ん?」

「トマト4ケで98円だよ」

「やす~い、びっくりだね」

だから言ってるでしょ

いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

中華風あんかけ焼きそばに変更で

おばあちゃん猫のチーちゃんとの距離がうまくはかれません。  
                                                                                            
チーちゃんどアップ 近づきすぎですよ・・・



さてさて我が家の昨晩の夕食ですが、冷やし中華を予定して買い物に行ったんですが、

なんだか肌寒いかも?息子は風邪気味だしと思い、予定変更で中華風あんかけ焼きそばにしました。

DSC05221.jpg


材料(3人分

A{酒大さじ1、しょうゆとオイスターソース各大さじ1、砂糖小さじ1、鶏がらスープのもと小さじ1、水カップ2、片栗粉小さじ2}
 サラダ油
 中華麺(焼きそば用でO.K)
 豚こま肉100g、人参(短冊切り)、小松菜(一株)、塩こしょう、ごま油 適宜

作り方

 1.シーフードミックスは解凍して水気をしっかり拭きとっておく。

 2.フライパンにサラダ油を熱し、麺を中火くらいで両面を色よく焼きつける。皿に盛っておく。

 3.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて色が変わったら、1、人参、小松菜を加え炒め合わせる。

 4.Aをよく混ぜてから、加える。2分ほど煮たら、塩こしょうで調味する。仕上げにごま油をかける。


お味噌汁は、もやし、ねぎ、しょうが入りです。
中華麺 
スープも中華風にと思いましたが、息子がまだ風邪気味だったので、お味噌汁にしょうがを加えたものにしました。
 (お味噌汁の方が好きなので)
お好みで、からしをつけたり、酢をかけてもおいしいですよ。 

今日の買物のレジで(あっ!!
それは、”冷やし中華用の麺”もあるではないですか。。。
最初に冷やし中華用の麺をかごに入れて、戻すのを忘れていました。


皆さんが笑顔で毎日を過ごせますように☆


いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村


