キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

本当にくやしいポーチドエッグ

おはようございます。



今日の朝食

・鶏肉とミズナのマヨネーズサラダ

・ポーチドエッグの納豆ご飯

・小松菜と仙台麩の味噌汁


DSC05228.jpg


鶏肉とミズナのマヨネーズサラダ

ミズナ、サニーレタス、キュウリ、赤玉ねぎ

鶏肉はタジン鍋で作り、長ネギ、しょうがで香りをつけてます

ドレッシング   マヨネーズ  粒マスタード  ゴマ油  醤油

DSC05227.jpg


小松菜と仙台麩の味噌汁

隠し味に昆布茶、仙台麩は宮城県の名産、香ばしく美味しいですよ!

DSC05233.jpg



ポーチドエッグの納豆丼


     これが大失敗作

卵は常温にして、鍋に酢、塩を入れ3分30秒
なのに なのに

DSC05223.jpg


殻を剥くときにコナゴナ

   ひえ~

前回は成功したのに (5月23日の我が家の1週間のベストの記事にあります)
こちらご覧ください!5.23 ベスト料理決めた

DSC05225.jpg



落ち込んでいると妻が

「ポーチドエッグは難しいよ、私は失敗が怖いから作らない。ただ見た目は悪いけど、味は同じだから」

「・・・・・・」

慰めになってません

いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ほくほく肉じゃが

愛犬のひゅうがに今日もお弁当盗まれました  

といっても、空のお弁当箱!hyuuga ハート


お弁当箱の中身が空でも、誰も見ていない時に盗みだして、自分の寝床に持って行き、かじっています。




さてさて、昨晩の我が家のご飯は、肉じゃがでした。

ホクホク肉じゃが
DSC05197.jpg

材料
じゃがいも4個、玉ねぎ1個、牛薄切り肉200g
A{砂糖、みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ3}  サラダ油、ごま油

作り方
1.じゃがいもの皮をむき、一口大に切り、一度水にさっとつけてから、水をきっておく。
 玉ねぎは薄切りに切る。肉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油とごま油を半分ずつ使い熱し、玉ねぎを中火で炒める。
 全体に油がまわったら、肉を加える。
3.Aの調味料を加え肉にからめながら、玉ねぎともまぜ合わせる。
4.具材がやわらかくなったら、じゃがいもと水300ccほどを加える。
 蓋をして強火で6分くらい煮る。一度全体をまぜてから、さらに汁がほとんどなくなるまで煮る。


チンゲン菜のおひたし
DSC05192.jpg
チンゲン菜を熱湯でゆでて水気を切り、粗熱がとれたところで、ぽん酢をかけ、かつお節をのせる




お味噌汁にはほうれんそうを
DSC05198.jpg
やっぱり肉じゃがは定番で、安心する味でした


体調を崩しやすい季節のようです。

皆さんが元気で笑顔で毎日を過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村


