キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鮭のカリカリクラッカー揚げ~宮城県産養殖生銀鮭を使って~

よく食べるのは わが 宮城県産養殖生銀鮭 です。

この鮭は身に厚みがあり、たいていの時スーパーでも購入できるので、とても重宝しています。


鮭のカリカリクラッカー揚げ
DSC05183.jpg
クラッカーの食感と味のコクがたまりませんよ。

クラッカーがきれいにつけられず反省してます。

 材料(3人分)
生鮭・・・・・4切れ
プレーンタイプのクラッカー・・・鮭の量に合わせて
小麦粉、溶き卵、塩こしょう、揚げ油、レモン各適宜

 作り方
1.鮭を食べやすい大きさに切る。
2.鮭に塩こしょうし、小麦粉、溶きをつけ、クラッカー(粗く砕いて)をまぶす。
3.フライパンに油を170℃に熱し、揚げる。食べる時にレモンを絞って食べる。




ほうれんそうのナムル、大根の甘酢和えと共に
DSC05182.jpg
ほうれんそうのナムル・・・ゆでて水気をきり、、にんにく、白いりごま、ごま油、塩で和えます。

大根のすし酢和え・・・朝に夫の朝食でも出て来ましたが、母が畑で育てたサラダ大根を使いました。
            
 サラダ大根ていうだけあって、生で食べると最高です!


                           いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると毎日の励みになります。よろしくお願いします。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

  
                                                                      
DSC05125.jpg

字がよろよろですみません

凄く美味しい採りたてダイコンサラダ

おはようございます。

昨日、妻の実家からダイコンを頂きました。

DSC05184.jpg

今年、実家で取れた初収穫のダイコンです。
サラダダイコンという種類です。
ダイコンはヒゲが少なく、ハリとツヤがあり、ずっしり重みがあるのが新鮮です。

さっそく

今日の朝食

・ダイコンサラダ

・玉ねぎ、チンゲンサイ、豚肉の味噌汁

・たぬきごはん

・漬け物4種類

DSC05190.jpg


ダイコンサラダ

ピーラーで皮を剥くときはバナナを剥いてるようで、ダイコンの瑞々しさが凄かったです。

ダイコン  ダイコンの茎  梅干  水  オリーブ油  昆布茶

DSC05187.jpg


たぬきごはん

揚げた玉  万能ネギ  めんつゆ  七味唐辛子

息子的にはサラダよりこちらパクパク!

DSC05189.jpg


妻の感想

「どうだった?」

「とても甘くて美味しかった!」

「あとは?」

「・・・・・・・」

息子の感想

「サラダどうだった?」

「酸っぱかった」

梅干を入れているので当然です。


いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

フルーティ豚しゃぶサラダ

気持ちが爽やかに(?)なりたくて、今晩はフルーティだれの豚しゃぶサラダです。

なんと言っても梅雨に入ってから、ほんとに雨続きでうっとうしい天気です。

昨晩のメニューですが、狙いどおり、さっぱり気分になりましたよ。

フル~ティの源はこれです!  
DSC05167.jpg

初めて買ってみたんですが、「フルーツぽん酢」というものです。
りんご、パイナップル、オレンジ、レモン、パッションフルーツが入っています。
ひとくち目から、フルーツ味がぱぁっと口の中に広がります。
ゆずポン酢も大好きだけど、これも新しい味でサラダをおいしく食べれます。

フルーティ豚しゃぶのサラダ
DSC05171.jpg
野菜は、きゅうり、レタス、水菜、玉ねぎ、黄パプリカ

昨晩高熱を出してた息子ですが、(何か食べてほしいけど肉は無理かな。。。)と思ったんですが、食べてました。


ふんにゃり長いもボール
DSC05172.jpg
長いも500gに片栗粉大さじ4を混ぜ混ぜして、170~180℃に熱した油に丸めながら入れて揚げます。
お好きな塩につけて食べます。


DSC05174.jpg
お味噌汁は、みょうがと細ねぎです。


たいてい買い物には車で行くのですが、今日はなんと!スーパーの入り口に一番近い場所に車を停めれたんです

(こんな雨だし、一番近いとこに車すんなり停めれるなんて、わたしはラッキー☆ツイテル☆)て思いながら、お店に入り、大葉を手にとって気がついたんですが、カート押してますが、かご持ってませんでした

なんだ・・・?わたしって・・・だいたい10回に3回はかごを取らないまま買い物始めてしまいます。
そんなのはまあかわいいほうです。

明日はへまなく、心身共に(?)爽やかな気分でと終わる一日にしよっと。

                           いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると毎日の励みになります。よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へDSC05045.jpg
にほんブログ村

