キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

勝手にランキングしてます!

勝手に週間ランキング!我が家の勝手に1週間のベスト料理」 決めましたー!!


~晩ご飯部門~

鶏胸肉の崩れハンバーグ
DSC05093.jpg 
 ほんと、これ大失敗に入るんです。
 何をぼうっとしてたか定かではありませんが、鶏胸肉をミンチ状にたたくのを忘れてしまったんです。
 どうりで、まとまるはずがありません
  
 しかし、これを今週のベストにしたのは、なんの肉だろうが、形が丸だろうが、四角だろうが関係のないほどの、
 ”ソース”のおいしさ”です。

 しかも、簡単極まりないのですよ。

 トマトの角切りとケチャップを合わせただけなんです。トマトは味の濃いものを選ぶと良いですね。




~朝ご飯部門~

トマトの辛いスープ 
DSC05069.jpg 
  複雑な辛さとトマトの酸味が絶妙でした!
  この時のサラダのドレッシングもレモンの絞り汁でさっぱりとしたマヨソースになっていて、おいしかったです。




~お弁当部門~
   

ハムとレタスのチーズ巻き弁当 DSC05072.jpg 
お肉、お魚が入ってないので、物足りないかなぁ。。。と思ってましたが、蒸し暑い日だったので、
さっぱりとしててちょうど良かったんだとのことです。

このポテトサラダはまろやかさが好評です。



今週を振り返って

 主人は朝ずいぶん早く起きていたなあと思います。
 主人は、家族とみんなの「おいしい!」を目指して頑張ってるんです。
  私が寝坊している訳じゃありませんよ
 
 私の反省は、新しく包丁をおろしたとたん、指を切ってしまったことです。1回じゃないんです。。。
 よく切れる包丁で、お肉の切れ味が抜群です!


 ランキングに参加しています。クリックで応援していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

晩ごはんブログ ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村<どうもありがとうございます。  
スポンサーサイト

えっ?ぶりの串焼きが一番おいしいよ

今晩は息子が部活の泊まりでいません。

そんな日の夕飯はどうしよかな?と、考えました。

そうだな、こんな日は、息子は好まなそうだけど、私たちが食べたいと思う料理を作ると事にしよっ!となりました。

それは、こんな夕飯です。

DSC05113.jpg

いつもは一人ずつ、最初からお皿に分けて出すことがほとんどですが、今日は、二人分をなぜか大皿盛りにしました。

これって、居酒屋メニューに近いです。


一番人気はぶりの串焼き でした!
DSC05111.jpg
   串に刺して、塩をしっかり振り、魚焼きグリルで焼いただけなんですが、びっくり!!!おいしかったんです。


サラダほうれんそうと豆腐のサラダ
DSC05107.jpg
サラダほうれんそうは、ほんとにサラダで食べるのがおいしいですよね!ねぎの細切りと、
絹ごし豆腐を油で揚げたものを和えています。たれは、ゆずこしょう、しょうゆ、酢、サラダ油、塩こしょうです。

たこのカルパッチョ唐辛子ソース
DSC05108.jpg
サラダ油を熱したところに、にんにくの粗みじんを炒め、香りが出たら、トマトの粗みじんを入れさっと炒めます。
レモンを絞って食べます。


こんにゃくタバスコ風味炒め
DSC05109.jpg
こんにゃくをフライパンに入れ、バター、顆粒かつおだしを加え強火で10分ほど炒めます。
仕上げに、ガーリックパウダー、タバスコを少々かけます。
口に残る辛味がたまりません!

今日は二人で四品、多いようにも感じましたが、どれも軽い感じでしたので、ぺろりと食べました


クリちゃんも初登場
 ご飯食べていると、「わたしにも分けてくれないかなぁ」とじっと見つめてきます
DSC04969.jpg
  クリちゃんは女の子で雑種犬です。
  4年前にわたしの実家周辺で迷子になっていたところ、元の飼い主さんを探したけど見つからなかったので、うちの家族に加わることになりました。
  現在は、超・”じいちゃんっ子”で、毎日甘えん坊してます


ランキングに参加しています。クリックで応援していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
晩ごはんブログ ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村      どうもありがとうございます。

息子の嫌いな食材を揃えた!

おはようございます。

今日は仕事は休みです。息子も部活の大会でいません。
そこで、息子が嫌いな食材で、私たちが食べたい食材を揃えました。



今日の朝食

・チゲ風スープ(息子は辛いのが苦手)

・カブとパブリカのアンチョビサラダ(パブリカ嫌い)

・味噌漬け(嫌い!)

・塩麹の漬け物

DSC05118.jpg


長ネギ 白菜キムチ 豚バラ ごま油 コチジャン 味噌 酒 にんにく しょうが 豆腐 塩 唐辛子

ピリ辛ネギが美味しいよ!

DSC05115.jpg


アンチョビは息子は嫌いそう。
でも、大人は美味しいです。

DSC05114.jpg


1週間漬けた味噌漬けと2週間漬けた物を食べ比べました。
2週間漬けた方が美味しかった。
また、塩麹の漬け物も添えました。

DSC05117.jpg


妻の感想

「どうだった?」

「スープは、身体に染み渡るすっぱ辛さがちょうど良い、食べると元気がでる感じ!あとね、アンチョビはこういう味がでるんだなって、見直した。」

今日の朝食はのんびりして、美味しかったです。

息子もいつかは食べるようになるのかな?

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
 
朝ごはんブログ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村                                 どうもありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。