キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ソーセージとポテトのマスタード炒め弁当

今日の粒マスタード炒めはさて、息子は食べてくれるでしょうか・・・?味がくどいかなぁっとちょっと心配。

それにしても、今日は涼しくて過ごしやすいです。(in sendai) 

なに食べたいとか、食欲って気温にも左右されますよねぇ。

DSC05086.jpg
                 ☆今日もお腹が満たされますように☆


 ソーセージとポテトのマスタード炒め
1. ソーセージ6本は適当な大きさに、じゃがいもは1個ずつラップで包みレンジにかけて火を通し、皮をむいてて一口大に   切る。
2. たまねぎは串切りにし、フライパンに油を熱して強火で炒める。
3 .しんなりしたところで、ソーセージ、じゃがいもを加え炒め合わせる。マヨネーズ大さじ2、粒マスタード大さじ1、塩こしょう  で調味する。

 スクランブルエッグ サイコロチーズ入り
1. 卵1個を溶き、味付き塩コショウ、サイコロ型に切ったプロセスチーズを加える。
2. フライパンに油を熱し、スクランブルエッグをつくります。
 
 ピーマンの塩こんぶ和え

1. ピーマン1個を細切りし、レンジに1分ほどかけて火を通す。
2. 水気を絞り、塩こんぶ少々を和える。


ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   どうもありがとうございます。
にほんブログ村

冷製トマトスープ

おはようございます。

今日の朝食

冷たい蕎麦   冷製トマトスープ  ホウレンソウとベーコンのサラダ

DSC05085.jpg


メイン記事は蕎麦ではなくトマトスープ

トマト レモン汁 塩 砂糖 タバスコ ミネラルウォーター 
朝の支度の前にスープを作り冷蔵庫でしっかり冷やしました。

DSC05083.jpg

ドレッシングはカリカリに焼いたベーコンとワインビネガーを和えます。 これが美味しい!

DSC05084.jpg


妻の感想は

「どうだった?」

「トマトジュースだと濃厚さが嫌味に感じるけど、このトマトスープは旨みがギュッと詰まっているのに、ススッと喉を通って、口の中に旨みとちょうどいい酸味が広がって美味しいよ!」

今日は妻の感想が良いので、ギャグはなし。

おそまつ!

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
 
朝ごはんブログ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村                                 どうもありがとうございます





















クリスマス?!じゃないけど

我が家では、”フライドチキン”というと普段はあまり食べてなくて、クリスマスには食べるという感じです!

そんな感じなんですが、今晩は”ケンタッキーフライドチキン”をいただいちゃいました。

お隣りのポンタママさん、ありがとうございます!!      DSC05082.jpg
   ポンタママさんは、近所の方で、いつも色んな頂きものをしています。
   さぁ、うちからはちゃんとお返しをできてるのでしょうか・・・?ちょっと考えちゃいます。

ということで、メインはケンチキに変更です。




ではグリーンキウイサラダをつけましょ。
DSC05080 - コピー 

材料(4人分)
    キウイ2個、きゅうり1本、レタス1/2個
    ドレッシング{オリーブ油大さじ3、レモン汁大さじ1、はちみつ大さじ1、塩こしょう少々、しょうゆ大さじ1}


作り方
  1. キウイときゅうりは皮をむいて食べやすい大きさに切る。レタスは食べやすい大きさにちぎり、水にさらしてから、水をしっかりきる。
  2. ドレッシングをよく混ぜ合わせる。
  3. 1.をお皿に盛り付け、ドレッシングをかける。




具だくさん野菜スープをつけましょ。
DSC05077 - コピー 


材料

  玉ねぎ1個、人参1/2本、パプリカ1/2個、セロリ1本、ブロッコリー1/4個、ごま油大さじ1、べーコンかたまり100g、桜海            老5g、塩こしょう適宜           *余っている野菜でO.k!

作り方
  1. 野菜はすべて7~8ミリ角に切る。べーコンは1cm角に切る。
  2. 鍋にベーコンとごま油を入れて炒める、香りがしてきたら桜海老を加え炒める。
  3. 1と2を水(我が家では野菜でとっただし汁)を1Lほど加えて、煮立ったら弱火にして蓋をし、20分程度煮る。塩こしょうで調味する。




フライドチキン、自分ではなかなか作ることがないですが、ほぅさすが、sogood!!
家庭で再現するには難しいかな・・・。


DSC05079 - コピー



ランキングに参加しています。
   クリックで応援していただけると嬉しいです。
↓クリック!
                 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログどうもありがとうございます。



豚バラとたっぷりねぎの卵とじ焼き~ひゅうが初登場~

今晩の夕食はお腹にはあまりたまらない感じだったように思います。

”ねぎがたっぷり”です!!

豚バラとたっぷりねぎの卵とじ焼き(見えませんが・・・)
DSC05060.jpg

材料(3~4人分)
   豚バラ薄切り肉・・・・・・150g
   細ねぎ・・・・・・・・・1袋
   レッドパプリカ・・・・1個
   溶き卵・・・・・・・・・4個分
   ごま油、塩コショウ、小麦粉、
   しょうゆ、酢・・・・・各大さじ1

作り方
  1. 豚肉は、塩コショウしておく。レッドパプリカは細く切る。ねぎはフライパン(26cm)に合うくらいの長さに切っておく。ねぎとレッドパプリカに小麦粉をまぶす。卵を溶いておく。 
  2. フライパンにごま油を熱し、肉を全体に広げて並べる。溶き卵にくぐらせたねぎを肉の上にのせる。パプリカも卵にくぐらせて、肉とねぎの間に入れるように並べる。残った卵は全体に回しかける。
  3. 蓋をして5~6分ほど蒸し焼きにし、色づいてきたら裏返し、ごま油をまわりにかけて、また3~4分焼く。
  4. 食べやすい大きさに切って、お皿に盛る。
    
つけだれは、しょうゆ+酢がオススメです。 


副菜は長いものフライです。
  DSC05063.jpg
   油で色よく揚げて油をきり、バター少しで和えて、あおのりを振りまぶす。

お味噌汁は白菜と長ネギです。

DSC05062.jpg

ひゅうが
君 初登場 です。
 キッチン夫婦とその中間達何人?か何匹?がたまに登場いたしますので、よろしくお願いします。

その中でもシェットランドシープドッグのひゅうがは、野菜大好きです。
ご飯はドッグフードを食べていますが、
きょうはおやつに 初・白菜 をあげてみることにしました。

白菜を見て、目が輝きました


DSC04986.jpg 




「もちろん食べまーす!」と喜んでます

DSC05029.jpg 

ムシャムシャ食べますよぉ~
 
DSC05033.jpg 


野菜の茎や根っこは出汁をとったりして使っていますが、それでも余った硬い芯や外側の葉なんかは、ひゅうががおやつ代わりに食べています。



ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ありがとうございます。
