キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

チーズとハムのレタス巻き弁当

お弁当の下にした紙が今日はかわいいですが、これで息子のお弁当を包んでいるわけではないので、ご心配なく
おかずがちょっとあっさり過ぎて、彼には物足りないかも・・・・

DSC05072.jpg
                           ☆今日もお腹が満たされますよに☆



ハムとチーズのレタス巻き
 ラップを適当な大きさに切り、その上にスライスチーズ、ハム、レタス(水洗いし水気を切りちぎった)をのせる。
 端から巻き、ラップで包み形を定める。
 少し置いてから、2つか3つに切る。

片焼き卵
 普通に卵焼きを焼くようにし、白身が固まってきたら半分から折り半月形にして、フライ返しなどで軽く押さえ固定する。
 
 しょうゆに砂糖を少し混ぜたものをまわしかける。

ポテトサラダ
 
  ジャガイモ4個の皮をむき、それぞれ4つに切り、水にさらす。
   ひたひたくらいの水でゆでる。串がすっとささるくらいになったら取り出し、水を切る。 
   ふたたび火にかけ、鍋を揺らすようにし水気   をとばす。熱いうちにつぶし、塩もみをしたきゅうり、薄切りし水にさらし絞った玉ねぎ、細切りにしたハムをを加える。   マヨネーズ大さじ4、塩  こしょうで調味する。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ どうもありがとうございます。
にほんブログ村

スポンサーサイト

朝から辛いスープ

おはようございます。

今日の朝食

トマトと牛肉のピリ辛スープ   ミズナと半熟卵のサラダ  4種漬け物

DSC05069.jpg



トマトと牛肉のピリ辛スープ

牛肉、トマト、玉ねぎ、しし唐、サラダ油、にんにく、しょうが、豆板醤、固形スープ、酒、こしょう、塩、こしょう

DSC05067.jpg

サラダドレッシング
マヨネーズ、レモンの絞り汁、砂糖、塩、こしょう
半熟卵とドレッシングが美味しいよ!

DSC05065.jpg


妻の感想

「どうでした?」

「スープは美味しいよ!トマトの酸味と辛さが良いね~ ただ辛いだけではなく様々な辛さがあり奥深い、私は好き」

ただ、息子は辛くて残します。
そんな息子のため、目玉焼きを用意。
息子は大好き、これさえ出せば問題ない!

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
 
朝ごはんブログ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村                                 どうもありがとうございます


レタスいっぱいとひき肉のピリ辛炒め

 
メイン料理に揚げ物が続いた感があるので、今晩は揚げ物は避けることにしました。

野菜で量増ししたいなって気持ちもあってので、「レタスいっぱい食べましょ!」てことにしました。


レタスいっぱいとひき肉のピリ辛炒め
DSC05046.jpg 
材料(3人分)
 レタス・・・・・・小1個     A(豆板醤小さじ1、酒と砂糖各大さじ1、みそ大さじ1.5)
 豚挽き肉・・・・150g     B(片栗粉大さじ1、水大さじ1.5)   サラダ油
 ピーマン・・・・・1個

作り方
  1. ピーマンは細切りに、レタスは食べやすい大きさにちぎる。
  2. フライパンにサラダ油を熱して、ひき肉を炒め、ポロポロになるまで炒める。Aを加える。
  3. ピーマン、レタスを加えて強火にし、レタスがしんなりしてきたところでBの水溶き片栗粉でとろみをつける。


副菜は、玉ねぎとわかめのサラダ
DSC05048.jpg 
今は新玉ねぎが出回ってるので、サラダにはちょうどいいです。
この玉ねぎも辛味が少なくサラダにはもってこいでした。

材料(3人分)
新玉ねぎ・・・・・・・1個
塩蔵わかめ(もどしたもの)・・・80g   A(酢、しょうゆ各大さじ1、ごま油小さじ2)

作り方
  1. わかめを沸かしたお湯でさっとゆで、冷ましたら、食べやすい大きさに切る。
  2. 玉ねぎは半分をスライサーでごく薄切りに、残りの半分は包丁で薄切りにする。
  3. お皿に玉ねぎを敷くようにし、わかめを上に盛り付ける。上からAをまわしかける



お味噌汁の具は、みょうがと大葉です。

DSC05047.jpg 
デザート?おやつ? おまけに、クッキーつけました。これは甥っ子の修学旅行のおみやげです。
おみやげとか頂き物はうれしいものですよね
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです!

   
   ↓クリック!
                 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
                             どうもありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。