キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鶏の照り焼きとポテトサラダのお弁当


昨日はお弁当がお休みだったので、今日は昨日の分も頑張るぞ!て、気持ちのお弁当です。

鶏の照り焼き       ポテトサラダ  ホウレンソウのおひたし 

   

DSC05059.jpg  今日もお腹が満たされますように


鶏の照り焼きは
 
  1. 、鶏もも肉250gを適当な大きさに切り、片栗粉をまぶす。
  2. フライパンに油を熱し、肉の両面に中火で焼き色をつけてから、弱火で火を通す。
  3. しょうゆ、みりん各大さじ2、酒大さじ1、梅ペースト小さじ2を加え、汁がなくなるまで煮詰める。

ポテトサラダ
  1. ジャガイモ4個の皮をむき、それぞれ4つに切り、水にさらす。
  2. ひたひたくらいの水でゆでる。串がすっとささるくらいになったら取り出し、水を切る。
  3. ふたたび火にかけ、鍋を揺らすようにし水気をとばす。
  4. 熱いうちにつぶし、塩もみをしたきゅうり、薄切りし水にさらし絞った玉ねぎ、細切りにしたハムをを加える。
  5. マヨネーズ大さじ4、塩こしょうで調味する。

ホウレンソウのおひたし
   水でゆでて、水気を切ってから、めんつゆを水で割ったものに少々の間つける。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ どうもありがとうございます。
にほんブログ村
スポンサーサイト

鮭のカリッと竜田揚げうまい

宮城県産の養殖銀鮭大好きです!

生鮭を買い求める時にお店にないことが多かったのですが、この養殖生鮭が出回るようになってから、買いたい時にたいてい買えるようになりました。

身に厚みがありまさしくサーモン色が美しいです。

鮭のカリッと竜田揚げ
DSC05004.jpg

材料(3人分)

生鮭・・・・・・・3切れ
A{おろししょうが小さじ2、しょうゆ大さじ2、酒小さじ1}
片栗粉、揚げ油・・・各適量
大根、グリーンカール、わさび菜(残っていたので)・・・各適量

作り方
  1. 鮭は2つに切り、Aをからめて30分程度置く。
  2. 大根は細切りにし、グリーンカール等は食べやすくちぎり、冷たい水につけてパリっとさせる。水気をしっかり切り、お皿に盛る。
  3. 1.の鮭にかたくり粉を
  4. たっぷりまぶし、180度に熱した揚げ油で1分ほど揚げ一度取り出す。油の温度を少し上げ、もう一度鮭を揚げてカリッさせる。お皿に盛る。


見た目よりさっぱりとした、栄養もたっぷりなサラダです。
長いもとほうれんそうのサラダ

DSC05003.jpg
材料(3人分)
長いも・・・・・・・400g
ほうれんそう・・2束
玉ねぎ・・・・・・・半個
ベーコン・・・・・・4枚
A[レモン汁大さじ2、塩小さじ1/2、こしょう少々}
B[塩小さじ1/2、こしょう少々}
サラダ油


作り方
  1. 長いもは2cm厚さの輪切りにする。ほうれんそうはゆでて水にとり、長さを5cmに切る。
   2. 玉ねぎは薄切りし、べーこんは4cmに切る。

   3. 耐熱容器に入れ、玉ねぎ、長いもを入れラップをして800Wで10分ほど加熱する。

   4. 長いもの水気をしっかりとり、軽くつぶす。これに玉ねぎ、Aを混ぜる。

   5. フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを色よく炒め、ほうれんそうを加え炒め、Bで調味し3.を加え合える。
  

お味噌汁は、白菜と長ネギです。
DSC05005.jpg

ランキングに参加しています。応援していただけるとありがたいです。ポチッとよろしくお願いします。
晩ごはんブログ ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村      どうもありがとうございます。

忙しい中の漬け物

おはようございます。

今日の朝食

トマトとレタスの玉ねぎドレッシングサラダ   豚肉、玉ねぎの味噌汁   目玉焼き   漬け物5種

DSC05056.jpg


ドレッシングはベーコン、オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、酢、塩、こしょうを和えました。

DSC05054.jpg


漬け物  味噌漬け(ごぼう、にんじん、しょうが)  カクテキ  たたききゅうり

我が家では週に1度、漬け物を漬けます。それを毎朝少量ずつ頂きます。
忙しい朝に、いろんな味を楽しみ、余裕にある1日をスタートして欲しいという願いです。

DSC05053.jpg


妻の感想は

「どうだった?」

「味噌漬けは、漬け物が好きな人も気に入ってもらえるのでないかな、美味しいよ」

「ところでCO2にたくさん見に来てくれてるね」

「CO2???」

「ブログだよ」

「FC2でしょ」

注意

これは親父ギャグではなく天然です。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
 
朝ごはんブログ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村                                 どうもありがとうございます

食パンdeサクサクッのカレーパンの夕食

~食パンdeサクサクッのカレーパン~


最近食パンを活用するようになりました。
アツアツ揚げたてのカレーパンをサクサクッと食べましょ。

DSC05016.jpg

材料(8個分

食パン8枚切り8枚
カレー(牛こま肉160g、トマト2個、玉ねぎ薄切り肉1/2個分、にんにくとしょうがのすりおろし各1かけ分、カレー粉、サラダ油、小麦粉小さじ1、塩適量、塩こしょう少々)
溶き卵、パン粉各適量、揚げ油、乾燥パセリ、パプリカパウダー各少々

作り方
カレーを作る。
  1. 肉は粗めに切る。トマトは粗くきる。
  2. フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを入れて弱火で炒め、しんなりしたら、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが出たら、肉を加えて炒め合わせる。
  3. 肉の色が変わったら、カレー粉、小麦粉、サラダ油大さじ1を加えて炒める。
  4. 1.のトマトをつぶしながら煮詰める、塩小さじ1を加える。煮詰ったら、塩こしょうで調味する。


パンに包む
  1. 食パンのみみを切り落としてから、麺棒でできるだけ薄くのばす。
  2. 4.の食パンの半分8等分しておいたカレーをのせ、折りまげて包む。パンのふちはくっつくように手や平らなもので押し付けて、しっかりと閉じる。
  3. 2.を溶き卵につけて、パン粉をまぶす。
  4. 揚げ油を170℃に熱し、3.を入れて、両面こんがりとなるまで揚げる。取り出して油をきったら、パプリカパウダー、パセリをふる。


グリーンサラダ=水菜、サラダ菜、ベビーリーフ、トマトとをバジルドレッシングで
DSC05018.jpg
イチゴのシャーベットをデザートに


トマトが大好きなので、色んなトマトを食べてみてます。今日はまこちゃんトマト、ももこトマトネーミングがかわいい!
DSC05015.jpg
ランキングに参加しています。応援していただけるとありがたいです。クリックをよろしくお願いします。

晩ごはんブログ ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村      どうもありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。