キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豚こまキムチ炒めで元気に!

昨日は雨がけっこう降り、気温はさほど高くはないのにもやもやした空気でした。

すぐに、カラッとした天気が恋しくなります。



さて、昨日の晩ご飯。

主人が涼しげな朝ご飯を作ってくれているので、私の方はたまに、温める方の食材を使い、バランスをとろう考えました。

キムチの唐辛子パワーで胃腸を温め、豚肉と相性ばっちりのにらで疲労回復をはかるぞー!という私の考えで、キムチを1パック使ったお料理にしました。


豚こまキムチ炒め
DSC05616.jpg 

材料(3人分)

 豚こま切れ肉280g
 にら1束、白菜キムチ200g
 木綿豆腐1丁、ごま油大さじ1、しょうゆ小さじ1

作り方

 1.豆腐はペーパータオルに包み、20分ほど置いてからしっかり水きりをする。食べやすい大きさに切る。
 2.豚肉はひと口大に切る。にらは5cmに切る。キムチは食べやすい大きさに切る。
 3. フライパンにごま油を熱し、豚肉を強火で焼き色がつくまで炒める。
   にらを加え、さっと炒め合わせる。
 4.キムチを汁ごと加えて炒める。仕上げにしょうゆを足し混ぜる。
   今回は豆腐を買い忘れてしまっていました。
   
   冷凍豆腐があったので、炒めものには使ったことがなかったのですが、代用で大丈夫でした^。^

   

●疲労回復・さやいんげんのごま和え
          
                  ●滋養強壮・やまいものバターソテー

DSC05617.jpg 

作り方

 ●やまいもは、バターでソテーし、あおのりをかける。
 ●さやいんげんはゆでて、白すりごま、しょうゆ、砂糖であえる。



今日の愛・ペット~ひゅうが~

きゅうり大好き!きゅうりの季節がやって来たぞ。
さぁ、畑の採りたてきゅうりが食べれるね

ひゅうがきゅうり畑 外に出ると、きゅうり畑に向かいます。

きゅうりひゅうが畑 よだれを流さんばかりのお顔。

ひゅうきゅうり きゅうりをもらったら、アジトへ。

2ひゅうきゅうりその 一気に食べちゃいます。


☆みなさんが、今日も笑顔で過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます。
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



食欲が増す朝食

おはようございます

昨日は仙台も大雨、でも今朝はやはりジメジメしてます

こんな時は


今日の朝食


・豚肉としょうがの大根おろしスープ


・油揚げのおいなりさん風ご飯


・きゃべつのサラダ


・漬け物、佃煮


DSC05624.jpg
  


豚肉としょうがの大根おろしスープ


豚肉   大根   しょうが   チキンブイヨン   ポン酢   ルッコラの新芽

前日作り冷蔵庫で冷やしてます

冷たい大根おろしは夏にぴったり

のどごしもよく、スルスル飲めます

DSC05621.jpg



油揚げのおいなりさん風ご飯


油揚げは前日に味付けをして冷蔵庫で冷やします

きゅうりのカリカリは良いアクセント


DSC05619.jpg



きゃべつのサラダ


キャベツは手でちぎり、塩昆布、マヨネーズ、フレンチドレッシングで和えます

簡単で美味しいよ


DSC05620.jpg



妻の感想


「どうだった」

「ご飯はほんのり甘い味付けになっていて朝食には良いよね、また大根おろしのスープは朝、ボ~としていたのに飲んだら食欲が増し目がさめたよ」

~今日の妻の採点~

ある所に”7”が入ってたから、80点!


おそまつ

いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 

エビがぷりっ!のエビカツサンド

週に一度はパン食にしようと思っている私たち。

特に食パンを使った料理にリクエストがあるので、作っています。

それは、3年前にある食パンを食べてから、食パンてこんなにおいしいんだな!と知ったのがきっかけでした。

ただその食パンは県内では買えないので、今のところは近くのパン屋さんで買っています。

近くのパン屋さんのパンも、もちろんおいしいんですよ

昨晩の夕食には、みんな満足、ボリュームのある”エビカツサンド”ができました!
   
    
エビがぷりっ!のエビカツサンド
フレンチフライ

DSC05603.jpg


材料2人分

 食パン4枚切りを2枚
 A 卵液{溶き卵2個分、塩少々}、バター10g
 むきえび150g
 B {塩 少々、酒大さじ2}
 C {塩 、黒こしょう少々、片栗粉大さじ2}

揚げ油、小麦粉、パン粉

トマト1個、サニーレタス4枚、スライスチーズ1枚、粒マスタード大さじ2

ソース{トマトケチャップ大さじ2、マヨネーズ大さじ1}

作り方

 1 .Aの卵液に食パンを入れからめる。
 2 .フライパンにバターを溶かし、1のパンを入れ、両面焼き色をつける。
 3. むきえびの下処理をして、Bをからめて5分ほどおく。その後、洗い、水気をふきとる。
 4. えびを包丁で粗く刻み、ミンチ状にする。
 5. 4をボウルに入れ、Cを加えて粘り気が出るまで混ぜる。

 6. 手のひらに油をぬり、4を楕円形に丸める。小麦粉を薄くまぶし、卵液につけてから、パン粉をまぶす。
 7. 揚げ油180℃で両面がこんがりするまで5分ほど揚げる。
 8. トマトは4等分にスライスしておく。
   .ソースの材料を混ぜる。
10. パンにマスタードをぬり、サニーレタスをしく。
   その上にトマト→エビカツ→ソース→スライスチーズ→トマト→サニーレタス→パンと重ねる。
11. 半分にカットする。

DSC05604.jpg このエビカツはけっこうな食べごたえがありました!



今日の愛・ペット~またまたチーちゃん16歳~

チーの夏お昼ね
 

    ☆皆さんに今日もたくさんの良いことがありますように☆


いつもお読みいただいてありがとうございます。
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


暑い日の朝食

おはようございます。
今日は雨、ただムシムシして暑いです

朝食には連日冷たいスープ

前日に作り、冷蔵庫で器とともに冷やし、氷を盛って出しているので夏にはぴったり

味噌汁を残す息子も全部飲みます。

ただ、今日は苦手なかぼちゃ どうでしょう



今日の朝食


・かぼちゃの冷たいスープ

・トマト、セロリ、牛肉の炒め物

・一夜漬け  (カクテキ、たたききゅうり)

・キウイのシャーベット


DSC05615.jpg



かぼちゃの冷たいスープ

かぼちゃ  玉ねぎ  オリーブ油   ミネラルウォーター  塩  牛乳

スープの中には薄いかぼちゃの皮を入れています

DSC05608.jpg



トマト、セロリ、牛肉の炒め物


トマト  牛肉   セロリ   セロリの葉   にんにく   塩   こしょう   
オイスターソース   片栗粉   サラダ油

トマトの酸味とセロリの葉の香りが食欲増進


カクテキ、たたききゅうり

前の日に作りました。
真空の容器に入れることで、短い時間に漬け物ができます


DSC05607.jpg



唐辛子を使っていることで食欲増進

DSC05612.jpg



キウイのシャーベット

凍らしたキウイをヨーグルトとハチミツで味付け

冷たく自然な味で美味しいよ


DSC05611.jpg



妻の感想


「どうだった」

「キッチンに来たときにセロリの香りが良く凄かった、外国料理みたい」

セロリは、におい消しに利用されてきました。

葉の部分は栄養がたかく、独特の香りですよね

私も好き

「スープも美味しく、もっと飲みたいと思った」


かぼちゃの苦手な息子の感想


「スープどうだった」

「・・・・・ 飲めるよ」

「・・・・・・・」

美味しいと言ってよ


~今日の妻の採点~

「ハツミツ」ではなく「ハチミツ」と3箇所がキュウイじゃなくて、キウイだね。55点!


いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 .

意外とけっこうおいしいよ!かつおのケチャップソテー

またおいしい”かつお”をゲットしました。気仙沼港で水揚げされたもので、嬉しいです。

今回は、私の好物の”かつおのステーキ”ではないお料理にしましょっと。

洋食でいきます!


かつおのケチャップソテー
DSC05589.jpg 


材料(3人分)
 かつお、ピーマン
 A{トマトケチャップ大さじ3、酢大さじ1、醤油小さじ1、はちみつ小さじ1}
 オリーブオイル、塩こしょう、片栗粉

作り方
 1.ピーマンは一口大に切る。
 2.フライパンに油を熱し、ピーマンを炒める。塩こしょうをする。
 3.かつおを刺身の大きさに切って片栗粉を薄くまぶす。
 4.フライパンに油を熱し、かつおを両面焼き色がつくように焼く。
  混ぜ合わせたAを加えて炒める。
 5.お皿に盛り、ピーマンを添える。

甘いケチャップソースで、なんとなく懐かしく感じるような味つけです。

小さい子供さんでも抵抗なく、おいしく食べてくれそうです。


採りたて大根とたまねぎ、三陸産わかめのサラダ

DSC05590.jpg 

材料・作り方

 1.玉ねぎ1/2個、大根1/3本をスライスし水にさらしてしゃきっとさせ、水切りし、盛り付ける。
 2.わかめは食べやすい大きさに切り、盛り付ける。
 3.A{ごま油大さじ2、酢小さじ2、しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1/3、白すりごま小さじ1}をまわしかける。

新鮮な大根、玉ねぎをしゃきしゃきっとモリモリ食べました。

DSC05591.jpg 
かつおはせっかくなので、にんにくしょうが醤油のお刺身でもいただきました。
                                   ピンボケで失礼いたします。
DSC05554.jpg 夜のお味噌汁のだしは、野菜くずのベジブロス。



今日の愛・ペット~チーちゃん16歳~ 


チーちゃんは、井戸水を飲むのが大好き!今日も「水出して~」とおねだり。

ちー井戸水① 

ちー井戸水②


チー井戸水③
おいしそうにたくさん飲みます!
チー井戸水④
ひゅうがが2階のベランダから観察。
チ^井戸水⑤
☆みなさんが、ステキな週末を過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

俺にとっては1番の朝食

おはようございます。


ブログを初めて1ヶ月ちょっと、妻とも楽しく料理を作ってます。

息子も記事を読んでいて、家族が「美味しい」で気持ちが良いです。

野菜とスープにこだわっている朝食
そのなかで、私的に今日のが1番良かった


今日の朝食

・鶏肉と野菜のスティックサラダ


・コーンスープ


・バナナのヨーグルト


DSC05601.jpg 



鶏肉と野菜のスティックサラダ


鶏肉はタジン鍋で蒸しているので、美味しいですよ

料理は見た目も大切、野菜の長さを揃えるのに苦労しました



DSC05597.jpg 



ドレッシング


フレンチドレッシングとトマトのみじん切り、新鮮な大葉で和えました
マヨネーズ、粒マスタード、レモン汁の2種類で頂きました


DSC05596.jpg 


コーンスープ

皆が大好きなコーンスープ


シノワを使いとてもなめらか

カップも冷蔵庫で冷やし、受け皿に氷を盛りつけるだけで、外食気分

DSC05592.jpg 



バナナのヨーグルト


凍らしたバナナをヨーグルトとはちみつでシェイク

サラダ中心のメニューから、甘みのあるデザート

皆が喜びました!

DSC05595.jpg 



妻の感想


「どうだった」


「料理のバランスが良かった!朝食として食べたいな~と思う人はたくさんいるよ!本当に美味しかった」

やった


おそまつ


ブログを初めて1ヶ月、俺的には1番の朝食でした!


~今日の妻の採点~
”スッテック”じゃなくて、”スティック”、95点!


いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 .
人気ブログランキングへ

キャベツと豚肉のかき揚げのお夕飯


昨日は主人に合わせて私も仕事をお休みしました。

彼は時間を有意義に使い、疲れをとることもできたようで良かったです

感心なことには、相変わらず朝食のことを一生懸命にやっていました。

私と言えば、睡眠時間だけはしっかりとってマイペースでやらせていただいています。

さぁ、収穫したキャベツを今日も食べますよ!


キャベツと豚肉でかき揚げ

材料(4人分)
 キャベツ3枚、豚もも肉180グラム、小麦粉適量
 衣{溶き卵、水、小麦粉}、揚げ油、塩少々

作り方
 1.キャベツは2cm角くらいに切る。
 2.肉は3cmくらいに切って、薄く小麦粉をまぶす。
 3.ボウルに衣の材料を入れて混ぜ、1、2.を加えてさらに混ぜる。
 4.170度の油でカラリと揚げる。
 5.お皿に盛り、塩をかるくふって食べる。


豆腐のみそ風味カプレーゼ

材料(4人分)と作り方
 1.豆腐1丁を水切りする。
 2.ポリ袋にA{しょうゆ大さじ3、みそ大さじ1、にんにくすりおろし1かけ分)を入れて混ぜる。
 3.豆腐を入れて口を閉じ半日程度漬けておく。
 4.トマト2個をスライスし、大葉も適量を用意して、お皿に盛りつける。
 食べる直前にオリーブオイル、黒こしょうをふる。

DSC05574.jpg

キャベツは油で揚げたら、とっても香ばしくなりました!揚げすぎて色が悪い。。。のですが、
サクッとしたキャベツの食感もなかなかやみつきな感じです。

下味がしっかりとついた豆腐のカプレーゼは、トマトと合いますし、チーズとはまた違ったおいしさを楽しめます。

写真では目立つとうもろこしですが、いただき物をおすそ分けでごちそうになりました。


DSC05537.jpg大根、きゅうり、キャベツののピクルス(めんつゆストレートとすし酢で)


DSC05538.jpg母の畑から収穫した出番待ちの野菜達!おいしそう。


チー時計見ず
CIMG1257.jpg 


☆それでは、皆さまが今週たくさんの有意義な時間を過ごすことができますように☆☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
人気ブログランキングへ

パワーとため息がでる朝食

おはようございます。


今日の朝食


・新玉ねぎのオニオンスープ

・大葉、赤玉ねぎ、カニの手巻き寿司

・大根ステーキ


DSC05586.jpg



昨日、妻と買い物に行き、冷水スープの為のシノワ、スプーン、カップを冷やす氷入れを買いました

シノワを使うことで、なめらかな夏らしいスープが作れます


DSC05570.jpg


赤玉ねぎ

市場で赤玉ねぎを買いましたが、玉ねぎが頭部がしっかりしているのが新鮮
新鮮で甘みがあり手巻き寿司に使います


DSC05575.jpg




新玉ねぎのオニオンスープ


新玉ねぎ、バター、チキンブイヨン、塩、こしょう

前日に作り、シノワを使ったことで夏らしい爽やかなスープ

DSC05583.jpg



大葉、赤玉ねぎ、蟹の手巻き寿司


妻の実家の新鮮な大葉が香りが良く、食欲がすすみます


DSC05587.jpg



大根ステーキ

大根、にんにく、水、オリーブ油、醤油、バルサミコ酢、粗引きこしょう

タジン鍋で作ります。

ニンニクで夏バテ防止


DSC05581.jpg



妻の感想


「どうだった」

「スープはシノワを使うことで夏らしく美味しい、ただ、ちょっとしょっぱいかな」

「ん~ しょっぱいとは書きにくいな~」

「美味しいだけでは駄目でしょ」

ごもっとも


それでも、手巻き寿司、大根ステーキでパワーがつき、冷たいスープを飲んだ後に「ふ~」とため息が出るような朝食でした

~今日の妻の採点~
”凍り”じゃなく”氷”かな。70点!


いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へほんブログ村 .
人気ブログランキングへ

薄くっても豚カツ!

豚カツはみんなの人気メニューですよね。

このカツを揚げてる時に思ったんです。(これ薄いな。。。どっかで見たことあるな・・・)と。

私は豚カツを揚げているんだけど、豚カツに似た何かみたいだと・・・。

「今日は豚カツだよー!」と家族にお知らせしていた手前、「豚カツに似た料理に変えたんだ」なんて事も言えず、

少々恐る恐る出しました。




薄くっても豚カツ
DSC05556.jpg
たっぷりのせん切りキャベツを添えて。



たっぷり使うから、今日またジャジャーンと畑からもらって来ました!

今日は母に頼まずに、自らの手で採ってきました。
DSC05553.jpg

あ、豚カツですが、夫、息子とも美味しそうに食べてくれたので、安心しました

きっと、(薄っ!)て思ってたはずですが、ありがとう、「豚カツ大好き!」と言ってくれました。

そして、私が思ったのは、”腐っても鯛”じゃないけど、”薄くっても豚カツ!”だなぁと。



長いものサラダ
DSC05557.jpg

作り方
 1.水菜とかつお節、ごま油を混ぜ、お皿に盛っておく。
 2.長いもはすりおろして、1.の上におく。
 3.しょうゆ、酢、みりん、わさびを混ぜ合わせ、2.にまわしかける。



私は以前、長いもをナメてかかって素手で取り扱いまして、手のひらが非常にかゆくなり、
調理続行が不可能になったという事件(?)がありました。

ということで、ビニール手袋が必須だった訳ですが、こんな日にビニール手袋を切らしていましたので、
ビニール袋を手にかぶせてすりおろしました。






採りたてだよの「キャベツときゅうりのピクルス」DSC05537.jpgと「大根のお味噌汁」と一緒に。

DSC05558.jpg 



今日の愛ペット~クリのお昼寝~
くりのいい夢 



それでは皆さんが今日も大きな笑顔で過ごせますように☆とびきりの いい夢みてくださいませ☆☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
人気ブログランキングへ

ちょっと贅沢な朝食

おはようございます。

今日は10日ぶりに仕事が休み

いつも朝から朝食を作り、この人働いているの?

と思う人もいると思いますが、ちゃんと働いています。

休みですが息子は学校なので、いつも通りの朝食


今日の朝食


・トマトの冷たいスープ

・ポーチドエッグの納豆丼

・シーザーサラダ

・きょうりときゃべつのピクルス

・さくらんぼ



DSC05567.jpg



トマトの冷たいスープ


前日に作りました。グラスも冷蔵庫で冷やし、夏にはピッタリ

トマト、玉ねぎ、じゃがいも、オリーブ油、ミネラルウォーター、塩、牛乳


トマトはデリッシャストマトを使い、ちょっと贅沢


デリッシャストマトの記事はこちら デリシャストマト

DSC05560.jpg



ポーチドエッグの納豆丼


家族のみんなが好きな納豆丼

ポーチドエッグで食欲のない夏でもスルスル食べれます。

納豆、ポーチドエッグ、玉ねぎ、醤油、粒マスタード、大葉

大葉は妻の実家の採りたて


DSC05564.jpg


シーザーサラダ

食パンの耳をオリーブ油で和えてレンジで1分20秒加熱

トマトはデリッシャストマト

大玉より中玉の方が甘みがあります

今日のは特に甘かった

DSC05563.jpg



きゅうりときゃべつのピクルス


妻が作ってくれました。

これも採りたてのきゅうりときゃべつ


DSC05562.jpg


サクランボ

山形県天童市のサクランボ

有名なサクランボで、とても甘いです


CIMG1325.jpg



妻の感想


「どうだった」

「贅沢な朝食だよね。スープも2日前ビシソワーズ、昨日のトマトスープとは違い、じゃがいものとろみがでて美味しいよ」

息子も全部飲んだ


唯一の後悔は私の納豆丼は失敗

ポーチドエッグは疲れます


DSC05225.jpg

~今日の妻の採点~

”いとも”じゃなく、”いつも”
”前日の”じゃなく、”前日に”  55点!




いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へほんブログ村 .
人気ブログランキングへ
