キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

超簡単!チーズがとってもおいしいポテトグラタン

家族に好評の簡単シンプルグラタンです。

ホワイトソースを作ったりせず、もはや重ねるだけ。

チーズのカリカリとトローリの両方を味わえてなんだか幸せ。

うすーくスライスしたポテトは、チーズと一緒になって口の中でおいしさがふくらみます!!


チーズがおいしい超シンプルポテトグラタン
DSC05539.jpg 


材料(4人分)
 じゃがいも4個、牛乳250cc、ピザチーズ150g。
 固形スープの素1/2個、塩こしょう各適量、バター少々


作り方
 1.じゃがいもは皮をむいて薄くスライスし、水にさらす。水気を拭いて塩コショウをしておく。
 2.牛乳にスープの素を入れ、よく溶かす。
 3.オーブン用の皿にバターを塗って、1のじゃがいもの3/1量をしく。チーズの半分をのせ、残りのじゃがいもの半量、
  チーズ、残りのじゃがいもの順に重ねる。2をかける。
 4.200度に温めたオーブンで約30分焼く。



トマトと豆腐のマリネ風サラダ

DSC05540.jpg 

材料(4人分)と作り方

 1.豆腐1丁は水切りし、1.5cm角に切る。
 2.薄口しょうゆ小さじ2、オリーブオイル大さじ2を混ぜ、1の豆腐にからめて冷蔵庫に入れておく。
 3.トマ2個トは皮を湯むきして、ざく切りにする。玉ねぎ1/2個は薄切りにし、水にさらしてから水気をきっておく。
 4.にんにく1個はつぶして、ドレッシングの材料{酢大さじ1、塩少々、オリーブオイル大さじ2}と混ぜ合わせる。
 5.2と3を合わせて器に盛り、4のドレッシングをかけ、大葉を飾る。


トマトと大葉が効いてさわやかですが、オリーブオイルのどこかコクのある味わいがします。

上の飾りはバジルのほうが合いそうですし、ステキになりそうですね。

でも近所で売ってなかったので、たくさんいただいた大葉にしました。




デザートに、頂きものの”山形天童産さくらんぼ”を添えて

DSC05543.jpg


今日の母野菜はコレ!
DSC05463.jpg雑草じゃないですよ、”たまねぎ”です。




~チーちゃん首のマッサージ中~
ti-至福


それでは皆さんが今日も大きな笑顔で過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
人気ブログランキングへ

たくさん野菜の朝食

おはようございます。


今日の朝食


・ガスパチョ


・蒸し玉ねぎのお浸し


・食パンのみみのサニーレタス巻き



DSC05551.jpg



ガスパッチョ


トマト、玉ねぎ、にんにく、きゅうり、

オリーブオイル、塩、こしょう、白ワインビネガー、氷

前日に作りました。

暑い夏に冷たいスープとにんにくでパワーアップ


DSC05545.jpg



蒸し玉ねぎのお浸し


タジン鍋で蒸し醤油で頂きました

それだけなのに、玉ねぎがスイーツのようにアマ甘露になります。

びっくりですよ!

DSC05544.jpg



食パンの耳のサニーレタス巻き


食パンの耳をカリカリに焼いて、キョウリにマヨネーズ、粒マスタードをつけ、サニーレタスに巻いて食べました


サニーレタスは何でも巻ける


DSC05548.jpg


 妻の感想


「どうだった」

「とても色合いが綺麗だったよ。スープも美味しい、きゅうり、カリカリだ」


暑い夏には野菜はとても良いですよ!


~今日の妻の添削~
「おひさし」ではなく、「おひたし」
「きょうり」ではなく、「きゅうり」
「スイート」ではなく、「スイーツ」50点!!



いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へほんブログ村 .
人気ブログランキングへ

ふわふわで滋養強壮!卵焼き

昨日は梅雨空の晴れ間、青空が見られました。

太陽の光が気持ち良かったです。



さて、お弁当に入れて冷めてもおいしい卵焼きを作りたいと常々思っていました。

ある日「山芋入れるといいんだよ」とテレビで見て、作ってみたら・・・おーほんとに冷めても硬くならずにおいしい!

それからは、お弁当でない時にも卵焼きに山芋を入れてます。

山芋は漢方薬としても使われているように滋養強壮効果に優れていますし。
消化を助け、身体の抵抗力を高めたり、気力を増す働きをするそうです。

ふわふわ卵焼き
DSC05504.jpg
 
 ●卵5個に対して小さじ2、酒としょうゆ各小さじ1、砂糖大さじ2混ぜる。すりおろした山芋20gをざっくり混ぜて、焼く。





大根さん、すみません。。。しなびさせてしまった!
母の畑から一度に何本ももらい過ぎたな。。。      DSC05423.jpg

ぶり大根にさせていただきます。

中華鍋で作っていますが、味が染み込んでおいしくできました。


ぶり大根
DSC05503.jpg
  
材料(3人分)

ぶり3切れ、大根小1本、サラダ油
A(酒大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ2)

作り方

1.ぶりは3等分に切り、ざるに置いて熱湯を回しかけて、水気を拭く。
 大根は皮をむいて、一口大に乱切りにする。
2.フライパンに油を熱しぶりを入れ、両面に焼き色をつける。一度取り出しておく。
 同じフライパンで大根を炒め、油がまわったら水50cc程度を加え、蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮にする。
3.大根が柔らかくなったら、ぶりを戻し入れてAを加え、中火にする。
 全体に味がまわったらしょうゆを入れ、フライパンを揺すりながら汁気がなくなるまで煮詰める。





            後光ちー


それでは、皆さんにキラキラの光が降りそそぎますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
人気ブログランキングへ

乾坤一擲、ヴィシソワーズ

おはようございます


連日、暑いですね~


野菜とスープにこだわっている私



ただ、こう暑いと暖かいものは、ちょっと


どうしたら家族が喜んでくれるか


そこでヴィシソワーズ


ただ、朝食では時間がかかりすぎる

早起きの私でもさすがに・・・・・

そこで前日に作ることに


ただ、ハンドミキサーを使い慣れてない   飛び散る~


ミキサー 


メニュー


・ヴィシソワーズ


・にんじんのタジン蒸し


・新キャベツと塩昆布もサラダ


DSC05532.jpg 


ヴィシソワーズ

器は前日から冷蔵庫で冷やし、受け皿に氷を盛りました

DSC05534.jpg 



にんじんのタジン蒸し


タジン鍋でバター、お酒、塩、こしょうで蒸すだけ

でも、にんじんの苦味が薄れまろやかに、にんじんの苦手な息子も食べた!

DSC05524.jpg 


キャベツと塩昆布のサラダ

採りたてのキャベツは生が1番
これも、かんたん   キャベツ、塩昆布、フレンチドレッシング、マヨネーズ、こしょうで和えるだけ


キャベツの甘みがひきでてます

DSC05525.jpg 


妻の感想


「どうだった」

「どれも、とてもなめらか、どの料理が高い素材ではないのに贅沢料理になるよね、食べ終えた後にふ~と出てしまいます。本当に美味しかったよ」


息子はいつものは汁物は幾分かならず残します

ただ、今日のヴィシソワーズは好みの食べ方で全部飲んだ!

一生懸命に作ってよかった!


おそまつ!


いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

生キャベツ1玉 、炒めずとも炒めたみたいに!

収穫したキャベツ、生でまるごと1個使ってしまいましょう。

DSC05464.jpg       DSC05469.jpg



採りたてキャベツと鶏肉のアツアツソースがけ
DSC05489.jpg
 
材料

キャベツ1個、鶏もも肉 250g、塩こしょう、
長ねぎ1個、レモン汁1個分、しょうゆ大さじ2

作り方

 1.キャベツは葉を1cm幅に切る。芯は使わない。
 2.鶏肉に、塩こしょうをする。長ネギは斜め切りにする。
 3.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を中火で炒め焼き色をつける。
  長ネギを加えてしんなりするまで炒め合わせる。しょうゆ、塩こしょう、レモン汁で調味する。
 4.きゃべつを大きめのボールに入れ、熱い3.を入れ、ざっくり混ぜ合わせる。


切っただけの生のキャベツに炒めたものを合わせるだけですが、キャベツがちょうどいい具合の歯ごたえになります。
新鮮なキャベツの甘みも感じながら、レモン汁の酸味も加わり、食欲が進みました。



*キャベツの芯は愛犬がおやつに食べるか、お味噌汁等の野菜だしとして使っています。



スモークサーモンとアボカド
DSC05488.jpg

作り方

1.アボカドをスモークサーモンで巻く。
2.レモン汁をかけて、オリーブオイル、バルサミコ酢をまわしかける。ピンクペッパーがあったので、飾りとアクセントに。
スモークサーモンが半端に余っていたので、ちょうどよくアボカドもあったので巻きました。
アボカドとサーモンはよく合いますね!


お味噌汁は、みょうが、うめちゃんの大葉、三陸産生わかめ
DSC05490.jpg 



 種を超えて”KAWAII"。。。
チーピカ              
                       

それでは、今週1週間皆さんが元気いっぱいで過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます..

  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
人気ブログランキングへ


甘い野菜の朝食

おはようございます。

妻の実家から頂いた採りたてキャベツ

とても大きい!

DSC05491.jpg


がっしりと巻かれているのは冬キャベツ甘みがあります

ちなみに春キャベツ葉の巻きがゆるいのが特徴で、瑞々しい

頂いたのは冬キャベツ


DSC05494.jpg

重さを量ったら1629グラム

DSC05492.jpg

比べるものがないかと、サニーレタスを量ったら238グラム

DSC05493.jpg

 キャベツ1個は大きいサニーレタスを7個抱えているのと同じ!

朝からしょうもなくて、すみません


今日の朝食


・温野菜   (きゃべつ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、ブロッコリー)

・小松菜の味噌汁

・冷やしたアボガド


DSC05500.jpg


温野菜

タジン鍋は野菜の甘さをひきだします
新鮮野菜が、なお甘く美味しく頂けます。
ドレッシングなしでも美味しいですが、マヨネーズ、レモン汁、塩こしょうのドレッシングを用意

DSC05499.jpg



アボガド

冷蔵庫で冷やし、レモン汁をかけました。
マヨネーズのドレッシングとの相性も良いです

DSC05495.jpg


妻の感想


「どうだった」

「温野菜はドレッシングなしでも甘くて美味しいね!トマトが温めて美味しい。ドレッシングにもなりキャベツとからめて食べて美味しかったよ」

トマトは温めると栄養価がアップします!


おそまつ




いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラップサンド&新鮮キャベツ

母の「キャベツ、そろそろ採らないとなぁ。」という言葉を聞きましたので、

今日は実家の畑からキャベツを収穫しました。

ずっしりと重い大きなキャベツ
DSC05457.jpg

毎年虫にたくさん食べられてしまうということで、今年からカバーをしたそうです。
DSC05458.jpg

このカバーの名前を忘れてしまいましたが、功を奏して、葉はきれいなまま
DSC05460.jpg

今年初めてのキャベツを収穫
DSC05455.jpg

生でかじってみましたが、青臭さがなく甘みがあり、バリバリたくさん食べれてしまうおいしさ!
DSC05469.jpg


本来なら、生サラダに使うべきでしたが、都合上スープと湯通ししたサラダにしました。


キャベツとえびのサラダ
 
 1.キャベツを大きめの大きさにきり、さっとゆがく。 
 2.えびは、頭と殻をはずし、背わたを除く。さっと火を通す。
 3.あら熱がとれたキャベツとえびを皿に盛り、Aソースを回しかける。
  A(酢、酒、オリーブオイル各大さじ1  砂糖、塩小さじ各1/2  マヨネーズ大さじ1.5)

キャベツのスープ
 
  1.キャベツは一口大に切り、ごま油で少しこげめがすくくらいに焼く。
 2.鍋にスープのお湯を沸かし、1.を加え、鶏ガラスープの素、塩コショウで調味する。


今日のメインは「ラップサンド2種

 両方とも、8枚切り食パンの耳を切りとり、麺棒で伸ばします。
 オーブントースターで軽く焼きます。
 熱がとれたら、レタスを敷いておきます。

   中身は、
           ①つ目、鶏もも肉の照り焼きときゅうり、にんじん、ねぎのせん切り、マヨネーズ
           ②つ目、スモークサーモン、クリームチーズ、赤たまねぎのスライス、マヨネーズとマスタード


思ったよりきれいない巻けず、がっかりしてしまいました。
また必ず作ります!

週に1回くらいはパンの食事もいいかなと思い、食パンを使ったおいしいメニューを作っています。


          ~畑で収穫中、クリちゃん登場!~
DSC05454.jpgDSC05461.jpgDSC05459.jpg


それでは、今日の日曜日、皆さんにたくさんの楽しいことがありますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ

俺の好きな朝食

おはようございます。


妻の好きな朝食息子の好きな朝食に続いて今日は俺の好きな朝食 、それは


   蕎麦!


今日の朝食


・かき揚げ蕎麦

・たぬきご飯


DSC05484.jpg

 お気に入りは


DSC05477.jpg


山形県の太郎兵衛そば、家で食べる蕎麦は香り、歯ごたえも味わえませんが、この蕎麦は美味しいです!

以前の記事はここ太郎兵衛そば                           
この蕎麦で作るかき揚げ蕎麦が好き

出汁は昆布、削り節

かき揚げ、ワカメ、大根おろしを入れます

DSC05479.jpg


太郎兵衛蕎麦のいっそう美味しい調理法


○10cmほどの水を張り、10~15分ほど水に浸します

○水に浸した麺を手早く茹でる  4分

○よく冷水で洗いヌメリを流します。するとコシのある食感に仕上がります


妻の感想


「どうでした」

「私も蕎麦好きになったきたよ!以前はうどんが好きだったのに、この蕎麦は朝食にでてきて嬉しかったよ」


蕎麦好き夫婦に改名しようかな!



いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1週間の勝手にベスト料理

先週は梅雨のわりには気温は高かったように感じました。しかも、お天気は不安定です。
洗濯物を外に干せずじまいになってしまい、乾燥機を使う羽目になっています。

実家の畑の野菜が着々と収穫され始まったこともあり、夫は「その素材を生かした朝食を!」と、ふだんよりもまた早起きして一生懸命に朝作ってくれていました。
仕事に行く前なのに、「そ、そこまでやったのね、つくづく元気な人だねぇ」と思います。


毎週末1週間を振り返って、我が家の今週のベスト料理を勝手に決めています。
6/14~6/20分は、

夫の作った朝ごはん

   ●パラパラチャーハン
          レタスとほうれん草のスープ
                  ポテトサラダ        
   

DSC05410.jpg
   
こちら6.18息子の好きな朝食
この日、”息子の好きな朝食”として作ってくれたものです。

チャーハンをだいぶ研究?したようで、美味しいパラパラチャーハンが出来上がっていました
息子が好む甘めでじゃがいものほっくりを感じるポテトサラダ
それに、レタスとほうれん草のすっきりとしたスープで、バランスも良かったなと思います!

朝食は夫に全面的にお任せで、毎日おいしくいただいています。

私の料理はなかなか上達していないもようですが、夫と料理のことや食材のことを話したり、食事作りを楽しんでいます。


それでは、今日も元気で皆さんが頑張れますように☆
いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

ホヤとトマトと冷やし中華で考えさせられた日

先日間違って買ってしまっていた冷やし中華麺があったし、蒸し暑い日続きでもあるので冷やし中華にすることにしました。

今回は初めてタレを自分で作ってみました。

どうかうまく味がまとまりますように

DSC05437 - コピー - コピー

タレ(3人分)
 
 鶏ささ身からとった出し汁 300cc
 酢大さじ3、酒大さじ2、しょうゆ大さじ3
 砂糖大さじ2、ごま油大さじ1、こんぶ茶小さじ1

冷やし中華の具材
 
 ●きゅうりは、細切りで水に放してパリッとさせる。
 ●卵3個に、うす味しょうゆで卵焼きを作り、切る。
 ●もやしは、ごま油でさっと炒め、キムチ漬けの汁少々をあわせる。
 ●鶏ささみは、ねぎとしょうがを入れてお湯が沸騰したら肉を入れ火を通す。適当な大きさに切る。
 ●とっても甘いデリシャストマトと大葉を切り飾る。


タレですが、麺と和える前にはちょうどいいなと思いましたが、和えたらちょっと薄味になってしまったのが、残念でした。

一生懸命に作ったし、まあまあ美味しくできたんですが、正直言うと、上にのせたデリシャストマトに負けたな。。。という感じがしてしまいました。

私も主人も、その甘さにびっくりしていました。 デリシャストマトとは

デリシャストマトはたまに食べているのですが、その中でも、びっくりするほどに、フルーツのような甘さがしました。

それと、これは内緒なんですが。。。わたしだけ”ホヤ”も食べてたんです。

ほやは主人も息子も好きじゃないんで、内緒で食べてても問題ないはずです
               DSC05433 - コピー (3)宮城県戸倉産
               DSC05435 - コピー - コピーポン酢しょうゆをかけて。

皆さんは、きっと”ホヤ”は好きではないですよね?

私は子供の頃から自然に食卓にあったので、皆が食べるものじゃないとは知りませんでした。
といっても、大好物ほどにもなったのはだいぶ大人になってからです。

とても悲しいことには、2011年の大震災で宮城のホヤが捕れなくなっていましたから、しばらくは、宮城産のホヤを見ることは珍しかったんです。
しかし、今年やっと、ある程度の大きさのホヤがスーパーで売っていました!!
(あ~出てきたか!)と嬉しく手にしました。

わたしはその久々の味を目を閉じて味わいました。
これはホヤだからの唯一無二の味。海の味だなぁと私は思いました。


玉ねぎと三陸産わかめポン酢マヨ和えと一緒に
DSC05438 - コピー

頑張って作った冷やし中華という料理より、素材そのものである”トマト”と”ほや”に負けたのを実感した夕食の日でした。 




私がまだ実家にいた3年前に迷子犬でやってきたポンタ君、
お隣のお家の人が保護した当初は病気もあって大変だったね。
今はとっても元気に走りまわっていて、遊びに来ます
                ポンタ 呼ばれた 



☆皆さんにとって今日も明日もあさってもずっとずっと笑顔の日々でありますように☆



いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。