キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

旅色に紹介されたデリッシャストマト

おはようございます。

今日の朝食は

トマトと鶏肉のイタリアンサラダ  小松菜と仙台麩のお味噌汁  みずなと納豆ご飯   味噌漬け、カクテキ

DSC05028.jpg

デッリッシャストマトは宮城県大崎市鹿島台のデリッシャスファームで栽培されているトマトです。
玉光デリシャスという品種で、栽培が大変難しいそうです。
果汁の肉厚が凄く、とっても美味しいトマトです。
2014年6月号の雑誌旅色に紹介されました。

とっても、甘いですよ!

DSC05024.jpg


トマト、新玉ねぎ、チーズ、タジン鍋で蒸した胸肉をみそと豆板醤を効かせたドレッシングで食べました。

DSC05025.jpg

妻の感想は

「どうだった?」

「味噌!」

「???」

「味噌!」

「トマトの感想は?」

「ん~ ・・・・・ トマトの実に隙間がなく、旨みが濃縮しているよね!味噌タレに合うとは思わなかった」

是非、皆さんもお試し下さい。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
朝ごはんブログ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村                                 どうもありがとうございます
スポンサーサイト

ベスト晩ご飯

我が家の勝手にベスト料理1ヶ月編 ~晩ご飯部門~

第1位
 鶏胸肉のチキンカツレツハーブ風味


DSC04554.jpg
簡単シンプルな作り方ですが、サクッとした食感、じわっと出る肉汁、淡白だけど旨みのある肉、ハーブの香りの良さ。
鶏胸肉はお値段が安いですが、私たちにとっては、ごちそうになるお肉です。
ハーブ風味は、ハーブミックスソルトを衣に混ぜています。


この日の副菜は、食パンの磯辺焼きでした。
DSC04557.jpg
食パンをバターで焼き、ちょっとお醤油つけたのりを巻いただけです。お餅には負けるかな。




第2位
かつおのしょうが焼き

かつおが港にあがったニュースを見て、かつおのサクを手に入れにワクワクしながらお店へ行きました。
DSC04698.jpg
このかつおのしょうが焼きは「ステーキ」と言いたいくらいです。しょうが醤油とすんごく合ってて幸せ感じます。

この日の副菜は、大葉とチーズの餃子の皮包み揚げでした。
DSC04700.jpg






第3位
やわらかチキン南蛮

DSC04836.jpg
チキンの衣ですが、最後に卵にくぐらせてあるので、最初の口当たりがやわらかです。
たれはレモンを絞ってさっぱりした感じで、下に敷いたレタス等の野菜もたくさん食べちゃいます。


ランキングに参加しています。応援していただけるとありがたいです。ポチッとよろしくお願いします。
晩ごはんブログ ブログランキングへ
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村      どうもありがとうございます。

1カ月ベストお弁当



我が家の1カ月ベスト料理~お弁当部門~


第1位
ハムカツ弁当


ハムカツ、ほうれんそうの中華和え、チーズねぎオムレツ
DSC04703.jpg
ハムカツは好きな人が多いですね。
中華風オムレツはザーサイ入りです。



第2位
エビフライ弁当


エビフライ、ポテトサラダ、中華風オムレツ
DSC04621.jpg
この日、エビフライはともかくとして、ポテトサラダがおいしかった!ということでした。
このレシピで作るようにしよっと、思いました。




第3位
エビだんご弁当


エビだんご、しらたき明太子炒めとこんにゃくのピリ辛炒め、ほうれんそうのバターピーナッツ炒め
DSC04574.jpg
意外にしらたきとこんやくのが好評でした!





  お弁当作りですが、最近は作り置きおかずをメインだったのから、自分の時間割りの調整で朝型にチェンジしています。
  朝は時間がないけど、なんとかして朝作って詰めるようしています
  詰め方など、まだまだ下手っぴですが、楽しみながらやっていきます。

ポチッとお願いします。 
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
グルメ ブログランキングへ 

1週間待った漬け物

おはようございます。

我が家では毎日漬け物を出します。
しっかり漬けるよりサラダ感覚の一夜漬けが好みです。

今日の朝食

漬け物5種類  白菜とベーコンのサラダ  玉ねぎ、豚バラ、小松菜の味噌汁

DSC05011.jpg

味噌付け
味噌の風味が良いです。少量をつける時はビニール袋を使います。

DSC04918.jpg

今回はニンジン、ごぼう、しょうが 漬ける前

DSC04917.jpg


1週間漬けた後

DSC05007.jpg


美味しかった!

DSC05009.jpg

味噌付けの他にカクテキ、たたききゅうりも作りました。

妻の感想は

「どうだった?」

「お茶が飲みたくなった
日本茶に合いそう~うちのお母さん達にも食べさせたい、美味しいよっ」

~お粗末~

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

朝ごはんブログ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村                                 どうもありがとうございます
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。