キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

フリコ

フリコ 
     スペイン料理、面白い名前とカマンベールチーズがおいしそうで
    魅かれて 作ってみました
     皮をこんがりさせるとことができなくて、残念です

 
 DSC04912.jpg
                   
 1.新じゃがいもを竹くしがすっと刺せるまでゆでてから、4つに切っておく
 2.アスパラガスは斜め3つに切る    
 3.フライパンに油を熱し、じゃがいもを皮を下にして焼く
 4.ジャガイモが焼けてきたら1個を8等分にしたカマンベールチーズをのせ                              て焼く
 5..チーズの皮が焼けてきたらバターをのせ、周りにアスパラを並べ焼く



エリンギのパン粉焼き   
パン粉を合えることで、ボリュームアップをはかれますよ


DSC04914.jpg

1.エリンギを縦半分→3つに切る
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを炒める
 香りが出たら、エリンギを入れ炒める
3.パン粉を加え、こんがり色付くまで炒める

     

                    お昼に農家レストランで買ったうるいを味噌につけて食べてみました
                    うるいは今日初めて食べたので、新鮮に感じました!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
晩ごはんブログ ブログランキングへ

有機野菜と納豆巻き

おはようございます。

仙台は曇りですが、蒸し暑いです。
昨日、妻と農家レストランに行ってきました。詳細は昼にアップしますので、お立ち寄り下さい。
そこで買った、有機野菜のサニーレタスとうるいの朝食です。

朝食

サニーレタス巻き 具 (・納豆、玉ねぎ ・シーチキン、玉ねぎ、マヨネーズ の2種類)
うるいと焼き海苔、わさび菜の味噌汁
漬け物

DSC04920.jpg


うるい      アクはなく、ほろ苦さとむめりが特徴。おいしい時期5月~7月
サニーレタス  代表的なリーフレタスもひとつ。名前はブランド名

DSC04916.jpg


サニーレタスはサラダ、巻物、うるいはサラダ、味噌汁にあいますよ

DSC04921.jpg


妻の感想

「どうだった?」

「緑だった」

「・・・・・・」

「でも、本当に美味しかった。レタスは巻物だとたくさん食べれるし。買うより大きく青々しい。うるいは歯ごたえが良かった」

妻に感想を求めて初めて美味しいと言われた。

良し!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

農家のレストラン満喫

とても気持ちの良いお天気 + 二人でお休みだった今日
 
秋保にある農家のレストランに行ってきました

外見は一般のお家のようです

DSC04907.jpg

 
はじめに グリーンカール、水菜、きゅうり、大根のサラダ 人参のドレッシング
DSC04895.jpg
                            野菜が新鮮、自家製の人参のすりおろしドレッシングすっきりおいしい

続いて、お膳が2段で出てきました
     一段目は、春菊のごま和え、ラディッシュの酢漬け、たけのこ等の炊き合わせ、大根の麹漬け
DSC04896.jpg

     二段目は、うるいの酢味噌和え、ゼリー豆腐カブのドレッシング、車麩のコロッケ、たけのこ等の煮物
DSC04897.jpg
                                   一言でいうと「おいしかった!」です
レストランの目の前にある畑で野菜を栽培し、 調理するその当日の朝に収穫するというだけあって,どのお料理でも 新鮮さがわかります


行者菜、ピーマン、うどの天ぷらをお塩で
DSC04902.jpgうどの天ぷらが塩とあいまって抜群においしく感じました

                      ご飯、お味噌汁がつきますDSC04899.jpg


デザートには、有精卵の卵黄のプリン
DSC04903.jpg
                                                    濃厚な卵の味がしました

       主人も私も野菜の本来の味をい生かしたお料理を満喫して、大変満足しました
       季節が変わったら、また違う野菜とお料理を味わいに伺いたいと話しています

DSC04909.jpg
                   ~とても静かな環境に佇むお家レストランです~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

