キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

我が家の1週間のベスト料理!

  
勝手に☆一週間のベスト料理☆決めました

  晩ご飯第1位は~
               たけのこの天ぷらと馬刺し

DSC04763.jpg

実家の裏山で採れたタケノコをお刺身と天ぷらで、
 頂き物のトロ馬刺しを添えての献立を1番メニューとしました!

タケノコの天ぷらがこんなにおいしいなんて知りませんでした

DSC04764.jpg

DSC04765.jpg





 朝ご飯第1位は~

                温泉卵と納豆丼
DSC04787.jpg

 作った夫は意外に思ったようですが、私はこの温たま加減が最高だと思いました
    材料は、納豆、玉ねぎみじん、粒マスタード、しょうゆ、大葉せん切り
 粒マスタードと納豆が合うなんてびっくりおいしかったので、ぜひお試しください




お弁当のおかず第1位は~

             豚肉のしょうが焼き弁当

DSC04843.jpg

          豚肉のしょうが焼き
           ミックスベジタブルとツナのマヨ焼き
           シンプル野菜炒め

おかずのどれというより、この日のバランスが良かった!とのことです
なるほど、バランスかぁ
これからは、バランスも気にして作ろう!と思います


   つたない文章お読みいただいてありがとうございます!
   「楽しんで」という主人と私の共通の思いをこれからも大事にキッチンに立ちたいと
   思います。



晩ごはんブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

きんぴらごぼうモリモリ!

今晩は腸にモリモリと働くだろうの*和食メニュー*です

     きんぴらごぼうモリモリ    鮭とこんにゃくみそ炒め

  A-COOPで買う農家のお母さん提供の”こぼうのせん切り”使ってきんぴら作ると失敗しないんで、
  利用させていただいております

きんぴらごぼう
DSC04889.jpg 1. 鍋にサラダ油とごま油を熱して、ごぼうとにんじんのせん切り、赤唐辛子を入れる 
2. ごぼうがしんなりしたら、しょうゆ、水、砂糖、みりん、酒を加える
  たまに混ぜながらほとんど汁気がなくなるまで炒め煮詰める
3. 赤唐辛子の輪切り、白ごまを散らす


鮭こんにゃくのみそ炒め
DSC04888.jpg
1. こんにゃくは軽くゆでて、一口大にちぎる
2. 鮭は3切れに切る、ピーマン、長ネギを食べやすい大きさに切る
3. フライパンに油を熱し、中火で鮭を両面色よく焼き、取り出す
4. 同じフライパンでピーマン等を中火で 炒める 
 油が回ったら、鮭を戻す 5. たれを入れ全体に絡めて炒めれば完成
たれ(鮭切り身2切で)・・・出汁の素小さじ1、みそ大さじ1、みりん大さじ1 


はい、こうなりました!
味付けに不安で、主人と息子に言いわけをゴモゴモ  してしまいましたが、
ふつうに食べたくれたので、安心したしだいです
DSC04890.jpg

ポチッとお願いします
ありがとうございます。  
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
晩ごはんブログ ブログランキングへ

胸肉定番サラダ

おはようございます。

仙台は晴れ、すがすがしい天気です。
今日は仕事が休みなので、遅めのアップです。

今日の朝食

レタスと胸肉、卵のホットサラダ  おろしジャガイモの味噌汁  漬け物

DSC04892.jpg


サラダの胸肉はタジンで作ります。
しょうがとねぎを使うと香りが良いです。またタジンにより胸肉のパサパサ感がなくなります。

DSC04891.jpg


どんなドレッシングにもあいますよ。

DSC04893.jpg


妻の感想

「どうだった?」

「味噌汁のねぎが、香りが良かった。なぜ?」

「2種類のねぎを、ねぎカッターと細切りで入れている」

「ふん~ ジャガイモが汁にとろみがでるね」

相変わらず記事内容とは違うコメント

「サラダは?」

「定番だね」

「・・・・・・」

おそまつ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

朝ごはんブログ ブログランキングへ

ぶりの照り焼き おいしいね

”ベジブロス”という野菜だしをとって、お味噌汁作っています。
 だしポットに野菜の茎や皮をたくさん入れて、熱湯をかけて、20分置いておくだけなんです。

 これだけで、お味噌汁に深みがでて、何より野菜の栄養分をたくさん吸収できるそうですよ。


DSC04871.jpg

                       ●卵とニラのお味噌汁●  

DSC04874.jpg


                          ●ぶりの照り焼き●

DSC04873.jpg
 
1 .ブリはポリ袋に入れて塩コショウ、小麦粉を入れまぶす
2. フライパンにごま油を中火で熱し、ブリを両面こんがりと焼く
3. にんにくのすりおろし、しょうゆ、はちみつ、赤唐辛子の輪切りを入れからめる


●卵とポテトのサラダ 味付けは、塩コショウマヨネーズのみで●
DSC04875.jpg


     ●息子の好物と思われる こんやくのみそ田楽(市販品です)と一緒に


DSC04876.jpg
ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

なぜ、タジン鍋は?

おはようございます。

今日の仙台は曇りです。

今日の朝食

温野菜(にんじん、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、トマト、ウインナー)
沖縄風スープ  長ネギのあちゃら漬け(新作)

DSC04878.jpg



DSC04879.jpg


ソースは2種類  

ゴマ味噌ソース(みそ、すりごま、はちみつ、水)

DSC04880.jpg

マヨネーズ味(マヨネーズ、コチジャン、酢、ねぎ)

DSC04881.jpg



それにしても、最近はスチームケースの人気の方が高く、タジン鍋の料理本も少なくなったのはなぜ?

DSC04877.jpg


妻の感想

「今日はどうだった?」

「私は沖縄スープが好き、ダイコンがね~~~~~」

「あの~ 温野菜の記事ですが」

「あ ひな野に対抗できるよ でもタジンで野菜が美味しいのでソースがなくても美味しいよ」

「・・・・・・・」

ソースに時間がかかった私です。





朝ごはんブログ ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

唐揚げとオムライス弁当

今日は朝に全部作ってみることにしました。
 さて、20分程度で間に合うのでしょうか・・・

  まず唐揚げしなきゃ!

お弁当作りではまだ使ったことのない”ノンフライヤー”使いました。

スタートさせて、12分ほっとおけるので、いいですよねぇ。

DSC04885.jpg

せっせと他のおかずにとりかかっていたところ、夫が、
  「すごい煙だよ!!!」と
あららららけ、けむってます

とりあえず窓全開にし、小走り調理を再開
  ・・・・・・間に合いました ほっ


DSC04886.jpg

そうだ、オムライス

オムライス簡単に作ります。
1. ご飯をバターで炒め塩コショウをして、角切りチーズ、ケチャップ合えます。これをお弁当箱に詰める
2 .薄く焼いた卵で包むようにして 完成させる

キャベツの洋風さっと漬け
1. 一口大に切ったキャベツに塩少々をして置く
2. 水分が出たら絞る
3. にんにくすりおろし、オリーブオイル、ブラックペッパーで調味する



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

中高生のお弁当 ブログランキングへ
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

