キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豚肉のしょうが焼き甘み弁当

豚肉のしょうが焼きですが、ちょっと甘口に仕上げています。

その方が、お昼頃にはちょうどいいみたいです。
    (お昼に自分でも食べてみました)

  豚肉のしょうが焼き
  ミックスベジタブルのマヨ焼き
  キャベツ主役の野菜炒め
                       お腹を満たせますように☆


DSC04843.jpg





新鮮なキャベツ

おはようございます。

仙台は雨、ここ数日は暑かったので少し寒く感じます。

今日の朝食

豚汁   キャベツと玉ねぎの千切り  3種漬物

DSC04841.jpg


妻の実家からキャベツを頂きました。

DSC04840.jpg


春キャベツ、新鮮なのは葉の緑色が濃くツヤがあります。
千切りにしても、甘くシャキシャキして美味しかった。
いつも頂きありがたいです。

豚汁

DSC04842.jpg

ごま油でしょうがを炒め、しめは醤油、今日はわさび菜を添えました。

東北の特産品

DSC04839.jpg


妻の感想

「どうだった?」

「わさび菜の香りが良かった。豚汁の進化だ」

「? ? ?」

息子の感想

「どうだった?」

「うん」

「どういう意味?」

「・・・・・・」

息子は思春期です。



朝ごはんブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

豚肉のしょうが焼き甘み弁当

                                                          高校生の息子のお弁当

        ○豚肉のしょうが焼き
        ○ミックスベジタブルのマヨ焼き
        ○あっさり野菜炒め

 普通の豚肉のしょうが焼きよりも甘く味付けしてあります

 自分でも味見にお昼に食べてみたのですが、その方がお昼頃にはちょうどいいみたいです

DSC04843.jpg

中高生のお弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

しっとり肉のチキン南蛮

しっとり肉のチキン南蛮

鶏胸肉でもパサついた感じがなく食べれました

1.鶏肉には塩コショウを軽くふり小麦粉を全体に薄くまぶす
2.レタスは千切りにしお皿に敷いておくおく
3.フライパンに{酢、みりん、しょうゆ各台さじ2、砂糖大さじ2}を煮立て、、鶏肉を入れてからめる
4.ソース{マヨネーズ、たまねぎ、レモン汁}を作る
5.レタスを敷いた上に鶏肉を盛り、ソースをかけ、パセリのみじん切りで飾る

DSC04836.jpg


にんじんのごま油和え

1.にんじんの千切りに塩少々かけ数分おき、絞る
2.砂糖、しょうゆ、ごま油で味付けする
DSC04835.jpg

夫に大好評の献立です

DSC04837.jpg

晩ごはんブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

