キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

出汁が命?

おはようございます。

今日の朝食

秋鮭ノソテー  レタス、チーズトマトサラダ  仙台麩、小松菜の味噌汁  漬け物3種

DSC04829.jpg


朝食は味噌汁、スープが好きで、味噌汁は出汁からしっかりとります。
出汁は昆布、削り節、煮干、かつおぶしが中心。

2リットルのペットボトルに出し昆布を24時間冷蔵庫で冷やし、削り節で出汁を作ります。

DSC04827.jpg


DSC04828.jpg


仙台麩は宮城の名産で麩を揚げたもので、香ばしく美味しいです。
小松菜はコロテンたっぷり、シャキシャキとした歯ざわりが好きです。

DSC04830.jpg


妻の感想は

「朝食どうだった?」

「キッチンに下りてきたとき、香ばしい匂いがした」

「今日は味噌汁の記事なんだけど」

「麩が好き、ただ味が濃いから出汁の味が薄まるね」

「今日は出汁の記事なんだけど」

「・・・・・・・」

まだまだ修行中です。


朝ごはんブログ ブログランキングへ

東松島のあさりバター炒め

 東松島の海岸で採れた大きなあさりを頂いたので、バター炒めを作りました!
 たけのこは、実家の裏山で採ったもので、たけのこと一緒に炒めることに

DSC04820.jpg


●たけのことあさりのバター炒め
 材料(4人分)                作り方
 ゆでたたけのこ・・・・・・・・・・1個     1.たけのこは細めに切る
 あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・ 400g   2.あさりは砂抜きし、よく洗い流水で洗う 
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   3.フおうライパンにバターを溶かし、たけのをさっと炒め、酒をふって混ぜ、ふたを
 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    2分ほど蒸し焼きにする。
                         4.あさりの口が開いたら強火にし、しょうゆ、こしょうで味を整える。

DSC04821.jpg


●もやしとソーセージのガーリックチャンプルー

 にんにく味のきいたチャンプルーもなかなかおいしなって思います
 もやしたっぷりですから、節約料理だ!これはソーセージも入ってるし、いいぞ、これから何度も作ろうと思っていた     ら。。。

 けど、びっくり、ぜんぜん息子は食べなかったのです ’。’
 魚肉ソーセージが苦手てこと知らなかった

 こんなこともありますよね
DSC04822.jpg


晩ごはんブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




豚肉のしょうが焼き弁当

朝に時間があまりないので、お弁当はほとんど前日に作りおきします。

本当は朝に作った方がおいしいのかぁ・・・

息子はゆで卵が好きじゃないから、この卵も食べないかもなぁ。。。

 レシピ

●豚肉のしょうが焼き
 下味 しょうが汁(ひとかけ分)   豚肉  300g
     しょうゆ  (おおさじ2) 
     みりん   (おおさじ2)
     酒      (おおさじ2)
     砂糖     (おおさじ1)

1.豚肉に下味をつける
2.フライパンにサラダ油を入れ熱し、汁を切った豚肉を焼く
3.両面全体に色づいてきたら、残っていた下味の汁をからめて完成

DSC04815.jpg

●味付け卵
1.卵4個を沸騰したお湯(酢、塩少々)に入れて12分ゆでます。
    ※黄身は少し固まってない状態での仕上げです。
2.冷水に取って冷まし、殻をむきます。
3.ビニール袋に濃縮タイプのめんつゆ大匙2を水で割り、卵を入れ半日以上漬けたら完成です。

●きゅうりのごま油あえ
1.きゅうり2本を乱切りにし、塩小さじ2で塩もみします。
2.塩蔵わかめおおさじ2は水で戻して、水気をよく切っておきます。
3.ビニール袋に1と2を入れ、ごま油小さじ2で合えたら完成です。


中高生のお弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

