キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

旅色に紹介されたデリッシャストマト

おはようございます。

今日の朝食は

トマトと鶏肉のイタリアンサラダ  小松菜と仙台麩のお味噌汁  みずなと納豆ご飯   味噌漬け、カクテキ

DSC05028.jpg

デッリッシャストマトは宮城県大崎市鹿島台のデリッシャスファームで栽培されているトマトです。
玉光デリシャスという品種で、栽培が大変難しいそうです。
果汁の肉厚が凄く、とっても美味しいトマトです。
2014年6月号の雑誌旅色に紹介されました。

とっても、甘いですよ!

DSC05024.jpg


トマト、新玉ねぎ、チーズ、タジン鍋で蒸した胸肉をみそと豆板醤を効かせたドレッシングで食べました。

DSC05025.jpg

妻の感想は

「どうだった?」

「味噌!」

「???」

「味噌!」

「トマトの感想は?」

「ん~ ・・・・・ トマトの実に隙間がなく、旨みが濃縮しているよね!味噌タレに合うとは思わなかった」

是非、皆さんもお試し下さい。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
朝ごはんブログ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村                                 どうもありがとうございます

ベスト晩ご飯

我が家の勝手にベスト料理1ヶ月編 ~晩ご飯部門~

第1位
 鶏胸肉のチキンカツレツハーブ風味


DSC04554.jpg
簡単シンプルな作り方ですが、サクッとした食感、じわっと出る肉汁、淡白だけど旨みのある肉、ハーブの香りの良さ。
鶏胸肉はお値段が安いですが、私たちにとっては、ごちそうになるお肉です。
ハーブ風味は、ハーブミックスソルトを衣に混ぜています。


この日の副菜は、食パンの磯辺焼きでした。
DSC04557.jpg
食パンをバターで焼き、ちょっとお醤油つけたのりを巻いただけです。お餅には負けるかな。




第2位
かつおのしょうが焼き

かつおが港にあがったニュースを見て、かつおのサクを手に入れにワクワクしながらお店へ行きました。
DSC04698.jpg
このかつおのしょうが焼きは「ステーキ」と言いたいくらいです。しょうが醤油とすんごく合ってて幸せ感じます。

この日の副菜は、大葉とチーズの餃子の皮包み揚げでした。
DSC04700.jpg






第3位
やわらかチキン南蛮

DSC04836.jpg
チキンの衣ですが、最後に卵にくぐらせてあるので、最初の口当たりがやわらかです。
たれはレモンを絞ってさっぱりした感じで、下に敷いたレタス等の野菜もたくさん食べちゃいます。


ランキングに参加しています。応援していただけるとありがたいです。ポチッとよろしくお願いします。
晩ごはんブログ ブログランキングへ
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村      どうもありがとうございます。

1カ月ベストお弁当



我が家の1カ月ベスト料理~お弁当部門~


第1位
ハムカツ弁当


ハムカツ、ほうれんそうの中華和え、チーズねぎオムレツ
DSC04703.jpg
ハムカツは好きな人が多いですね。
中華風オムレツはザーサイ入りです。



第2位
エビフライ弁当


エビフライ、ポテトサラダ、中華風オムレツ
DSC04621.jpg
この日、エビフライはともかくとして、ポテトサラダがおいしかった!ということでした。
このレシピで作るようにしよっと、思いました。




第3位
エビだんご弁当


エビだんご、しらたき明太子炒めとこんにゃくのピリ辛炒め、ほうれんそうのバターピーナッツ炒め
DSC04574.jpg
意外にしらたきとこんやくのが好評でした!





  お弁当作りですが、最近は作り置きおかずをメインだったのから、自分の時間割りの調整で朝型にチェンジしています。
  朝は時間がないけど、なんとかして朝作って詰めるようしています
  詰め方など、まだまだ下手っぴですが、楽しみながらやっていきます。

ポチッとお願いします。 
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
グルメ ブログランキングへ 

1週間待った漬け物

おはようございます。

我が家では毎日漬け物を出します。
しっかり漬けるよりサラダ感覚の一夜漬けが好みです。

今日の朝食

漬け物5種類  白菜とベーコンのサラダ  玉ねぎ、豚バラ、小松菜の味噌汁

DSC05011.jpg

味噌付け
味噌の風味が良いです。少量をつける時はビニール袋を使います。

DSC04918.jpg

今回はニンジン、ごぼう、しょうが 漬ける前

DSC04917.jpg


1週間漬けた後

DSC05007.jpg


美味しかった!

DSC05009.jpg

味噌付けの他にカクテキ、たたききゅうりも作りました。

妻の感想は

「どうだった?」

「お茶が飲みたくなった
日本茶に合いそう~うちのお母さん達にも食べさせたい、美味しいよっ」

~お粗末~

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

朝ごはんブログ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村                                 どうもありがとうございます

冷凍豆腐の豚肉巻き揚げ

冷凍豆腐の肉巻き揚げ
 
   豆腐を冷凍したら、びっくりするくらいに弾力がでて肉を巻いただけでも食べ応え抜群です!
   
   食べ盛りの子供でもきっと満足してくれます。

DSC04992.jpg

 まず前日には冷凍豆腐にします①パックごと冷凍します。
DSC04990.jpg
     
 ②パックから豆腐をだし、耐熱容器にあけ、ラップをふんわりとかtけ、1パック6分くらい電子レンジにかけます。

 ③レンジからだして、手で押すようにし、水気を搾り出します。(搾り出した状態↓)

DSC04991.jpg

肉巻き豆腐揚げ

材料(3人分)
冷凍豆腐・・・・・・・・・・2丁
豚ロース薄切り肉・・・8枚
下味●にんにくのすりおろし1かけ分、酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ2、
片栗粉 揚げ油

作り方
①冷凍豆腐は解凍して、手で押して水気を絞るようにし、4等分に切る。
②豆腐に豚肉を1枚ずつ巻く。下味●にからませておく。
③ピーマン、アスパラガスなど好みの野菜を食べやすい大きさに切っておく。
④肉を巻いた豆腐に片栗粉をまぶし、フライパンに揚げ油を熱し160℃で4分ほど揚げる。
⑤野菜も片栗粉を薄くまぶし、170℃で30秒くらい揚げる。

DSC04993.jpg



チーズはさみんぺんのバター焼き

材料(2人分)
はんぺん・・・・・・2枚
スライスチーズ・・2枚
のり、バター、片栗粉

作り方
①はんぺんとチーズをそれぞれ三角に半分に切る。
②のりは10cm長さの1cm幅くらいに切っておく。
③はんぺんに切れ目をいれ、そこにチーズをはさむ。
④のりを好きなように巻く。
⑤切った面に水溶き片栗粉を塗っておく。
⑥フライパンにバターを溶かし焼く。

お味噌汁は、小松菜と凍み豆腐です。
DSC04994.jpg

  今日の反省、どちらも焼けすぎちゃいました。。。。

ランキングに参加しています。応援したいただけるとありがたいです。ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村      どうもありがとうございます。

桜えび入り卵焼き弁当

なんとなく全体的にオレンジ色を感じるようにしてみました。

オレンジ色?!て・・・ちょっとおふざけっぽいですが、今日のお弁当メニューを考え始めた時、桜エビを卵焼きに入れて→チキンカツを入れ・・・と考えてたら、オレンジ色が浮かんだので、野菜炒めに人参、ごはんにカレー味のふりかけを足しました。たまにこんな風にするのが私は楽しいです

DSC04999.jpg

桜エビ入り卵焼き
   卵1個に、顆粒だし、塩を、桜エビひとつまみ混ぜ、卵焼き器で焼く。

鶏胸肉のチキンカツ
   おととい作り置き冷凍したので、朝は油で3分ほど揚げるだけ。

中華風野菜炒め
   ピーマン、小松菜、たまねぎ、人参など冷蔵庫にある野菜を適当な大きさに切り、フライパンに油を熱し炒める。
   顆粒中華風だし少々、塩こしょうをして調味する。

                                       ☆今日もお腹が満たされますように☆

ポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 
グルメ ブログランキングへ 

涼やかな朝食

おはようございます。
連日、暑いですね!

ということで今日の朝食

冷製ワカメスープ  トマトとミズナのサラダ 目玉焼き、ウィンナー  きゅうりとキャベツの一夜漬け

DSC04998.jpg

ワカメ、きゅうり、コチジャン、しょうゆ、チキンブイヨン、塩、こしょう、白入りごまで冷蔵庫で冷やします。

DSC04995.jpg

冷たいトマト、粉チーズをかけてます

DSC04996.jpg



妻の感想

「どうだった?」

「暑い日にぴったり、スープ、サラダも涼やかで美味しいよ」

「お~ よくぞそのコメントを言ってくれました」


 今日の野菜の豆知識

トマトはヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、栄養たっぷりです。ガンや動脈硬化を予防します。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
 
朝ごはんブログ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村                                 どうもありがとうございます

クリーミーソースの鶏胸肉

我が家では鶏もも肉よりも鶏胸肉が好きでよく食卓に登場します。

身の味が淡白なので、濃い味のソースともよく合います。

たまーには生クリームを使ってクリーミーさを感じながら、こんな風に食べるのもいいなと思いました。

>材料(3人分)
鶏胸肉・・・・・・・350g
ブロッコリー・・・1個
マッシュルーム・1袋
塩、こしょう、
酒・・・・・・・・・・・大さじ3
ソース生クリーム180ml
     卵・・・・・・・2個 
     粉チーズ・・大さじ3
     塩・・・・・・・小さじ1

 作り方
  ①胸肉は1枚を6つくらいに切り、塩こしょうする。
    ブロッコリーは小分けに、マッシュルームは半分に切る。
  ②フライパンにオリーブ油を熱し、胸肉の両面をこんがりと焼く。
  ③ブロッコリー、マッシュルームを加えて炒め、酒をふりかけ蓋をして3分蒸し焼きにしてから、器に盛る。
  ④フライパンを拭き、ソースを加えて弱火にかけてずっと混ぜながら、トロリとするまで続ける。
    トロリしたら、③にかける。
 好みで黒こしょうをかけるとおいしいかもです。

DSC04955.jpg




   ガーリック風味の生サラダ
ドレッシングいらずで!生野菜たくさん食べれちゃいますよ。

材料(3人分)
 ベビーリーフミックス・・・・・・・中1袋
 貝割菜・・・・・・・・・・・1パック
 ベーコン・・・・・・・・・・2枚
 レモン・・・・・・・・・・・・1個
 オリーブ油・・・・・・・・・大さじ

作り方
 ①ベビーリーフは洗って水気を切る。
   貝割れは根元を取り、適当な長さに切る。
   レモンは3等分に。 ベーコンは5mm幅に切る。
 ②ベビーリーフと貝割れを混ぜて、お皿に盛る。に
 ③フライパンに油を熱しベーコンをいれ中火でカリカリになるまで炒めてから、すりおろしたにんにくを加える。
 ④③が熱いうちに②にかける。食べる時にレモンを絞る。

DSC04956.jpg
 
 デザートにマンゴー用意しましたが、写真を撮り忘れて食べてしまいました。
DSC04957.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村      どうもありがとうございます。

たまには豚ロース弁当

DSC04965.jpg
                                     ☆今日もお腹がみたされますように☆


豚ロースオニオンソテー 
  肉をりんごジャム、マジックソルト、にんにくすりおろし、しょうゆに半日程度漬けておきソテーする。    

卵焼きメイプルシロップ風味   卵1個にメイプルシロップ大さじ1を混ぜて卵焼き器で焼く。

小松菜のおひたし   小松菜をゆで、水洗い、水気を切り、めんつゆを薄めたもので合える。白ゴマをかける。

●冷ます時間がちょっと足りないまま詰めてしまったので、もう少し手早くしなければ!と思います。              


ポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 
グルメ ブログランキングへ 

ポーチドエッグのミズナサラダ

おはようございます。

今日の朝食

ポーチドエッグのミズナサラダ  すましけんちん汁  納豆

DSC04961.jpg


卵は熱湯に酢、塩を入れて4分
ミズナ、サニーレタス、きゅうり、ミニトマト入り

DSC04958.jpg


大根、にんじん、油揚げ、ねぎ 入り

DSC04963.jpg


妻の感想

「どうだった?」

「今日は野菜をたくさん食べた感じがすごくするよ。サラダもそうだけど、けんちん汁は汁よりも野菜のそのものの味がわかっていつも美味しいよ」

やった!

 今日の野菜の基礎知識~
ミズナは日本の特産の野菜で、畑の作物と作物の間に水を引き入れて育ったことから、この名前がつきました。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
 
朝ごはんブログ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村                                 どうもありがとうございます
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

