キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お魚パクパク食べよ、かじきのピカタ

お魚料理をそろそろしようと思った時、何の魚にするか?どんな料理にするか、とっても考えます。

特に子供は食べれる魚の種類が少ないが、悩みどころです。

かといって、いつも同じだとつまらないので、”食べてくれる魚料理”探しています。

今晩のかじき食べました!


DSC04943.jpg

ずっと気になっていたかじき買ってみてよかったぁ~

かじきのピカタ
材料
かじき・・・・・・大きめを3切れ
小麦粉・・・・・少々
A衣・・・・・・・・卵2個、小麦粉大さじ4、塩小さじ1/3、万能ねぎ1本分
バター・・・・・・大さじ1

作り方
1.かじきは食べやすい大きさに切り、塩こしょうして、ビニール袋に入れて小麦粉をまぶす。
2.ボウルに卵を溶いて、小麦粉、塩、万能ねぎの小口切りを混ぜて衣を作る。
3.フライパンにバターを弱火で溶かして、衣をつけたかじき入れ、中火で焼く。
4.両面こんがりするまで焼く。

味をつけてすぐ食べるよりも、10分くらい置いてからのほうが味がなじんでいいみたいです。
DSC04945.jpg


じゃがいものおひたし

材料 4人分
じゃがいも・・・・・・・2個
白すりごま・・・・・・大さじ2
ポン酢しょうゆ・・・・様子を見て(ポン酢によるので)

作り方
1.じゃがいもは皮をむいてスライサーで細切りにして、水にさらす。
2.なべにお湯を沸かして、じゃがいもを1分程度ゆでてざるに上げる。
3.すりごまとポン酢しょうゆで調味する。

DSC04944.jpg


●かじきのピカタ ●じゃがいものおひたし ●わかめと小ねぎのお味噌汁
DSC04946.jpg

今日の反省。。。ピカタにうまく衣がつきませんでした。それと。焼き色も悪いかなぁ。

ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

補正チキンカツ弁当

昨日ごめんね弁当になったので、気合を(少しだけ)入れ直しました

けれども、朝に全部作るっていうのは相変わらずドタバタになってしまいました。

補正チキンカツ
材料
鶏胸肉   200g
生ハム   4枚(安いものでO.K)
コショウ、小麦粉、溶き卵、パン粉を各適量

1.胸肉は、厚さを1㎝くらいの棒状に切る
2.こしょうをふり、生ハムを巻きつける
3.揚げ油を中温に熱し、こんがりなるまで3分ほどして揚げる
4.油をよくきり、詰めやすい大きさに切る

2.
DSC04947.jpg

甘い卵焼きは、卵1個に、砂糖大さじ1/2、塩少々
プチトマトは、黒すりごま、砂糖、塩を各小さじ1弱で合える

                                   このチキンカツはソースなし、塩味がちょうどいい具合ですよ!
DSC04954.jpg
ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最古の野菜

おはようございます。

今日はとてもすがすがしい朝です。

今日の朝食

かき揚げ蕎麦(ワカメ、大根おろし、長ネギ入り) キャベツ、玉ねぎせん切り 漬け物

DSC04953.jpg


私は蕎麦が大好き。
その為に朝食に蕎麦を結構食べます。

妻の感想

「どうだった?」

「・・・・・・・   わからない」

「・・・・・・・」

毎日、ないものねだりの感想を聞きすぎる私でした。

豆知識

だいこん、きゃべつは最古の野菜にあげられます。だいこんは古代エジプト時代に栽培され、キャベツは古代ローマ時代から食べられていたと言われています。
ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

懐かしいナポリタン

やっぽりケチャップ懐かしいスパゲティ ナポリタン


みんな大好きナポリタンです
 ちなみにうちの父はパスタはナポリタンスパゲティしか食べません
DSC04932.jpg

材料                    
スパゲティ・・・・・200g           塩こしょう
玉ねぎ・・・・・・・・1個            ソース=ケチャップ大さじ7、ウスターソース大さじ2、牛乳大さじ3
マッシュルーム・・5個
ベーコン・・・・・・・・5枚
サラダ油

作り方
①スパゲティをゆでる
②玉ねぎ、マッシュルームは薄切りに、ベーコンは1cm幅くらいに切る
③フライパンに油を熱し、ベーコン、玉ねぎを炒める
④玉ねぎがしんなりしたら、スパゲティ、混ぜ合わせたソースを入れ、強火で炒め合わせる
 塩こしょうで調整する


写真が曇ってしまいました。。。ベビーリーフとサラダ菜のサラダグリーンキウイ
DSC04934.jpg

 ドレッシングはCO-OPさんの”オリーブオイル入り バジルドレッシング”
→葉っぱ類はこれで食べるのが最近のお気に入りです
DSC04936.jpg


パスタ、スパゲティは数あれど、懐かしいナポリタンに戻ってしまう私たちでした


ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ウインナーごめんね弁当

ウインナーソーセージちょっと味付きポテト
        きんぴらごぼう ほうれん草と卵炒め


DSC04942.jpg


今朝はご飯の水加減を間違えたらしく、やわやわご飯になったいた

息子には(心の中でこめん!)と言い、お弁当箱の小さい方に入れて自分なりの対応をしてごまかしました。

ご飯に動揺したか。。。気が付いたら、簡単なおかずばかりなのに時間が迫っていて、ソーセージの味付けを忘れて、焼いただけで詰めてしまいました。

あ~今日はレシピを書く間でもない 焼いただけお弁当だなぁ

ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

白菜とタジン鍋

おはようございます。

今日の朝食

タジン鍋の白菜、豚肉、ウィンナーのはさみ蒸し   
小松菜、油揚げの味噌汁(隠し味、昆布茶)  ダイコンサラダ  漬け物

葉がすき間なくつまっているのが新鮮、今日のはとっても新鮮でした!

DSC04938.jpg

大根、きゅうりのマヨネーズサラダ

DSC04939.jpg


妻の感想は

「どうだった?」

「・・・・・・・」

「ん?」

「白菜、豚肉、ウィンナーだった」

それは誰でも知っています。

冗談はともかく、きれいに作れませんでしたが簡単で美味しい料理ですよ!

ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

豚肉と玉ねぎ、うるいの天ぷら

「うるいを天ぷらにして」 いうリクエストをいただきました

     豚もも肉があったので、これもうるいを揚げるついでに天ぷらにしたくなりました
     夫が天ぷら大好きなので、ちょうど良かった!!

                         うるい、豚もも肉と玉ねぎ、カマンベールチーズの天ぷら
DSC04923.jpg
1.豚肉(200g)を適当な大きさに切る、玉ねぎ1個をスライスにしておく
2.ボールに1.を入れ、そこに片栗粉大さじ1、薄力粉大さじ8、味付け塩コショウを入れ、まぶす
3.粉がしっかりついたら、水(大さじ4)を入れ、簡単に混ぜ、180℃の油で揚げる

                                      副菜には、きゅうりのせん切りさわやかサラダ
DSC04924.jpg
>
きゅうりのせん切り2本にフレンチドレッシング大さじ3、味噌少々をミックスしたもので合えました

「うるいは天ぷらで食べたのが一番おいしかったね」 ・・・酢みそ合え、味噌、お味噌汁の具でも食べました
        高校生の息子も天ぷらなら「おいしい」とのことでした

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。  

バルサミン?

おはようございます。

仙台は曇り、ムシムシします。

今日の朝食

オムレツ  トマトとミズナのサラダ  レタスと小松菜のスープ きゅうりとキャベツの一夜漬け

DSC04928.jpg

ドレッシング
バルサミコ酢 白ワインビネガー はちみつ 塩 こしょう エクストラオリーブオイル

DSC04926.jpg


妻の感想

妻「バルサミコ酢は千鳥酢より味がまろやかになるよね」

夫「そうだね、やはりバルサミンは良いな」

「は?」

「バルサミンだよ」

「バルサミコ酢でしょ、いつも言い間違えるよね」

私だけがバルサミコを早口言葉に思えるのでしょうか?

ポチッとお願いします
ありがとうございます。
朝ごはんブログ ブログランキングへ

はんぺんフライ弁当

                      はんぺんチーズ風味フライのお弁当

  ●はんぺんのチーズ風味フライ
    1.はんぺんを8つに切り、塩コショウして水で溶いた薄力粉をつけてから、
    パン粉を薄くまぶして油であげる
2.熱いうちに粉チーズを振りかける
  ●きんぴらごぼう(晩御飯のおかずから取り分け)
  ●まる餃子(作り置き)※おしょう油を添えて

                               今日もお腹が満たされますように☆DSC04930.jpg

ポチッとお願いします
ありがとうございます。  

グルメ ブログランキングへ

フリコ

フリコ 
     スペイン料理、面白い名前とカマンベールチーズがおいしそうで
    魅かれて 作ってみました
     皮をこんがりさせるとことができなくて、残念です

 
 DSC04912.jpg
                   
 1.新じゃがいもを竹くしがすっと刺せるまでゆでてから、4つに切っておく
 2.アスパラガスは斜め3つに切る    
 3.フライパンに油を熱し、じゃがいもを皮を下にして焼く
 4.ジャガイモが焼けてきたら1個を8等分にしたカマンベールチーズをのせ                              て焼く
 5..チーズの皮が焼けてきたらバターをのせ、周りにアスパラを並べ焼く



エリンギのパン粉焼き   
パン粉を合えることで、ボリュームアップをはかれますよ


DSC04914.jpg

1.エリンギを縦半分→3つに切る
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを炒める
 香りが出たら、エリンギを入れ炒める
3.パン粉を加え、こんがり色付くまで炒める

     

                    お昼に農家レストランで買ったうるいを味噌につけて食べてみました
                    うるいは今日初めて食べたので、新鮮に感じました!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
晩ごはんブログ ブログランキングへ
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

