キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 美味しい食材
CATEGORY ≫ 美味しい食材
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫も息子も和イタリアンに大満足♪

昨日に引き続き、土曜日に産直で購入した山菜などを使ったお料理を
でも!和ではありません
山菜は使っても今回は天ぷらはなしで、ちょっぴりイタリアン風(?)にしてみました♪

ちょっと挑戦してみたぞ!のメニューです☆

  スティッキオとつぼみ菜のグリーンサラダ オレンジレモンドレッシング

  ゆで菊芋 マヨネーズがけ

  塩昆布のスパゲティ

  あまどころのバターソテー ちょっぴりミモザ風  

  カントリービスケット

25329こ



スティッキオとつぼみ菜のグリーンサラダ オレンジレモンドレッシング
25329か

スティッキオ、つぼみ菜、ルッコラ、キウイ入りのグリーンサラダ

ドレッシング
オレンジとレモンの果汁、コーヒーフレッシュ、塩、こしょう、
                              クルミのすりおろし、オレンジの実



       ※スティッキオ=イタリア野菜のフィノッキオを日本人の口にあうように柔らかく
                   小ぶりに改良した野菜。
                                              繊細な香りと、爽やかな風味と甘みが特徴のイタリア野菜とのこと。

                     ※つぼみ菜=こちらのつぼみ菜は福岡県産で、私がいつもおひたしにしている
                        ほうれん草系のつぼみ菜とは別物のようです。

私が山菜コーナーを見ている時に、常連さんのような方がお買い物してました
「こないだ、つぼみ菜をサラダにしてすごい美味しかった!」と言ってかごへ、
すかさず真似してサラダにしました^^



25329う 

左から、つぼみ菜、あまどころ、スティッキオです



ゆで菊芋 マヨネーズがけ
く25329


前日は、天ぷらにして食べて美味しくって気に入った菊芋
ゆでましたが、またまた美味しい!じゃがいもみたいに柔らかくはないんですが、味に香ばしさもあり好きです

25329え
←皮をむく前


塩昆布のスパゲティ
25329け

スパゲティを茹でて、塩昆布とオリーブ油とあえただけ これが美味しいんですよぉ


あまどころのバターソテー 
25329き

あまどころをさっとゆで、さっとバターで炒め、粉チーズであえて盛り付け、
ゆで卵をあらく刻んだのをかけます


25329さ

夫と私はもちろん、味に微妙な好みを持つ息子も美味しそうに食べてました^^

がとっても気に入ってくれて、「すごいね、美味しかった、これと同じくまた作ってね!」
私も「うん、作るよ、今日のバランスが良かったのかなぁと思う。」と
は「忘れないでよ~!ちゃんと書いておいてね。」


いつのまにか、実家の庭の木の花が咲いてました 桜はまだです

あ2532925329い


                    みなさんの願いが一つでも多く叶いますように
                      大変なことがあったら乗り越えられますように



いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

