キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 美味しいで今日も仲良し
CATEGORY ≫ 美味しいで今日も仲良し


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻の誕生日③(2016年)☆メインディシュの漢方豚に歓喜♪

おはようございます




今日はいよいよメインディシュ





今年の妻の誕生日
オズモールの企画で有名シェフ10人がこの企画だけに考えたお祝いメニュー20種類から
妻が食べたい料理を選び、私が作るというアイディア





【メイン】'炊飯器でOK 簡単ローストポーク ローマ風
~友國シェフが作る「彼と2人で♡恋する誕生日レシピ」~





友国シェフの炊飯器で作る豚肩レシピ記事は→とっておき誕生日レシピで見れます





80501y.jpg






漢方豚




誕生日、果物もそうだけどお肉もこだわりました



宮城県北部の栗原市の関村牧場

14種類のハーブで育てた牛や豚を育てて美味しい肉が食べれます





関村牧場の記事はこちら『漢方牛と豚




今回は豚肩ブロックのフィレが手に入りました


ここは生産者から買えるので安く、このブロックで2000円





前日に肉をローズマリー他数種の調味料で漬け保存、
当日は両面を焼き炊飯器で1時間保温します





80501d.jpg




本当に火が中まで通るか不安でしたが、

これが、これがびっくりの出来!







80501z.jpg






妻の感想





「おおぅ、味こうなってくれるんだ!柔らかいし、美味しいね。
 すごいね、炊飯器で保温でねぇ、美味しい、これまた食べたいです!覚えておくね。」








80501bb.jpg






私も妻のお祝いで一生懸命作りましたが、息子のケーキにはかなわなかったかな





80501m_20160506072108c90.jpg





べにゆうさんいつもありがとう

お誕生日おめでとう!




お祝いの後の妻

「お花もすごいきれいでうっとりだよ。今年は〇〇君のケーキまで食べれちゃった。

いっぱい準備もしてくれて、

今年も素敵な誕生日にしてくれて、どうもありがとうございました」ペコリとしていました






80501o.jpg






読んでいただいてありがとうございます。

お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。






妻の誕生日②(2016年)☆マンゴー好きなんだよね~聞き逃さなかった前菜

おはようございます





5月1日の妻の誕生日は
オズモールの20種類のメニューから選んでもらい私が再現に挑戦することに



選ぶ楽しみも妻へのプレゼント!





国友シェフのレシピを選び、事前に妻と食べたいフルーツを見に行った時



「私、マンゴー好きなんだよね~。このマンゴーは500円だね、小さいのに高いよね」






聞き逃さなかった私







80501w.jpg






妻の喜ぶ顔が見たくて集めたフルーツ






国友シェフのレシピ、果物盛りだくさんの前菜とパスタですが、
今揃えられる美味しい果物を捜し求めました




宮崎完熟マンゴー



高級マンゴー、妻も私も食べた事がありません



価格は海外産の10倍
出向いていた米沢のフルーツショップで購入しましたが、
ネットで調べても価格にばらつきがありました
ちょっとお高めだったけど、食べ頃は間違いなし



本物の宮崎マンゴーは文字が刻印されているそうな




80430d.jpg






指で押して柔らかいのが完熟




80501f.jpg





中央の種を取るために三枚に切り、両面に切り込みを入れ皮を返す





80501i.jpg






料理の途中で妻が試食、妻の感想





「あ~おいしー。マンゴーって美味しい。これは味が濃いの!!
ちょっとちょっと、皮についた分ももったいなくって食べたいんだけどなぁ。」




買って良かった!






山形産さんらんぼ、佐藤錦





ダントツの人気の佐藤錦、本来のシーズンは6月以降ですが、ハウス栽培で育てたさくらんぼ



妻もこの時期の佐藤錦にびっくり!





80430g.jpg






【前菜】まるで宝石箱 チーズとフルーツの前菜 バルサミコの香り
~友國シェフが作る「彼と2人で♡恋する誕生日レシピ」~





シェフのレシピ記事は→チーズとフルーツの前菜です





チーズ大好きな妻に誕生日なので奮発、フェタ、リコッタ、クリームチーズを用意



これも初めて食べる白キウイと完熟オレンジも添え、
バルサミコベースのちょっと甘酸っぱめのソースで仕上げ





80501v.jpg






彩りも綺麗!






80501x.jpg





妻の感想





「あぁ、幸せ。このサラダだけでもいいよ!
こういうの食べたかった。
ひゃ~、フルーツが贅沢で恐れ多い(笑)
今年、他のフルーツ食べてもいいんでしょうか・・・?
いつもと違うチーズも食べれて、特別なの嬉しい。」







パスタ】和えるだけ!フジッリパスタ トマトとバジリコのティエーピド
~友國シェフが作る「彼と2人で♡恋する誕生日レシピ」~






シェフのレシピはこちらですフジッリパスタ




80501u.jpg





可愛い帽子のパスタも添えてお祝いモード全開






80501t.jpg






妻の感想






「これも楽しくって、かわいいねぇ。
サラダパスタって言うの?こういうのも実は好きなのさ。」






~明日はメインディシュです~






読んでいただいてありがとうございます!
お手数ですが、ランキング↓の応援いただけると嬉しいです。







妻の誕生日①(2016年)☆妻が食べたいディナーの前に燻製を☆

誕生日おめでとう!




私は誕生会が好き



たまたま見ていた中井貴一さんと小泉今日子さん主演の「最後から二番目の恋」のドラマ
中井さんが誕生日の事を




”誕生日は二つの意味がある

ひとつは生まれてきてくれてありがとう
ふたつめは今生きていてくれてありがとうという意味があり、

だから歳がとればとるほどおめでたいのです”






そうだ、そうだ、べにゆうさん、お誕生日おめでとう!




80501s.jpg






2016年5月1日
今年の妻の誕生日の企画






妻と迎える5回目の誕生日、今年はどのようにしようか悩みに悩み




どうしたら思い出の誕生日になるだろう



どうしたら喜んでくれるだろう



どうしたら笑顔になってくれるだろう





その考えていた時にネットでみつけたオズモールの誕生日企画



10人の有名シェフがこの企画だけの為に
お祝いにふさわしい2種類のメニューを紹介しています



その20種類のメニューから妻が食べたい料理を選び、私が再現することに





妻が選んだのは友国シェフの「彼と二人で恋する誕生日レシピ」
その記事はこちら


誕生日レシピ







妻が選んだ理由





「あのね、タイトルは関係なくって(笑)
一番惹かれたのは前菜なんだ、
豪華なフルーツいっぱいって憧れ、綺麗だし、
白いチーズとかバルサミコとかもう嬉し過ぎる感じ!

お肉はこれ味わってみたい!って思う作り方だし、
この感じのパスタサラダって私、好きな味だし
これからこういうの作りたいかもっていうのあるんだ」






燻製のチーズとソーセージ





このレシピの料理を作る前に、
妻が以前から「食べたいな」と言っていた燻製チーズも作ることにした



今回は家でも手軽にできるフライパンレシピ






フライパンにアルミをひきチスモークップを入れて網をのせ、
その上にチーズとソーセージをおきます







ソーセージは妻の誕生日用に山形県米沢市で買った米沢牛入りソーセージ




80501a.jpg





チップから煙が出始めたら
蓋をして15~20分蒸して出来上がり






80501b.jpg






80501c_2016050407444693f.jpg








80501s.jpg




妻の感想




「スモークされた香りいいなぁ。
チーズの食べたかったんだぁ、ありがとう。あとソーセージもリッチな味がするよ!」






誕生日の花




こだわって見つけた花屋さん





80501o.jpg






80501p.jpg






花束の前でまず乾杯!







80501r.jpg





明日に続きます




読んでいただいてありがとうございます!
お手数ですが、ランキング↓の応援いただけると嬉しいです。








手巻き寿司&かつお刺し♪

仕事から帰り際にTさんからまたいただきものをしました

市販の手巻き寿司

なんでも・・・

お昼に食べようかと思ったけど、食べれなかったから食べてちょうだい」とのこと


ということで、予定してたメニューの変更となりました



Tさんからいただいた手巻き寿司

20160420え




20160420あ 


Tさんはお昼に忙しくって、1本だけ食べたみたい
うちには4本もらいました

Tさんは実は、「べにゆうちゃん、ほら食べですけらいん」って言ってた 
食べるのを手伝ってということなんだけど、
最近Tさんの方言度が加速している気が・・・

それなのに私、けっこうわかるようになってきた(笑)

そのうち、しゃべっちゃうかも・・・
でも夫にも通じないしな・・・・



アンチョビポテト

20160420い


ふかし芋にして、炒めにんにくとアンチョビ、パセリで和えて

アンチョビの旨味ってたまりませんねぇ



にんじんとスナップエンドウの蒸しサラダ

20160420き


どちらもストウブで蒸し炒めに





今は初かつおが旬になってますが、
冷凍でもらってた
気仙沼亀洋丸 かつおの刺身

20160420う


かつおのお刺身は、生姜とにんにくのすりおろし半々入りの醤油でいただきます



手巻き寿司  かつお刺し

アンチョビポテト

にんじんとスナップエンドウ蒸しサラダ  キャベツのサラダ

20160420か


宮城でも田植えが始まりました

昨日は気持ちのいい青空で、行楽日和と言った空模様でしたが、
今日は雨の日になるようです


皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。





妻の誕生日☆息子からのプレゼント

おはようございます



5月1日は妻の誕生日



3人で新しい生活が始まり4年目、私達家族は誕生日を大切にしています




昨年の妻の誕生日の記事

妻の誕生日☆笑顔の晩餐☆前編
妻の誕生日☆笑顔の晩餐☆後編




妻の誕生日1ヶ月前




「もうすぐべにゆうさんの誕生日なんだよね。喜んでくれると思うから何か料理を作ってくれないかな」



間髪入れず



「いいよ!何作ろうかな~。そうだケーキ 俺が作るよ!」




「え・・・!ほんとに?作れんの?」




「うん、作れると思うよ!」







80501m.jpg








去年の息子の自分の誕生日
べにゆうさんに作ってもらえたお祝いケーキ



20151029つ 


珍しく写メを撮ったりと、よほど嬉しかったようで


20151029と


今回は自分がケーキを作ろうと思ったようです





妻の誕生日前日


「バレンタインのお返しの時に作ったチョコは失敗したさ、

また当日作って失敗したらいやだから今日試しで作る、絶対1回で成功すると思わないから」





材料を自分で買出し



「あ~ バターの溶かし方がわからない」



「あれ~ゼラチン溶けない、どうなってるんだ~」



「タルトがブツブツしてる あ~ もういいや」





妻は実家の用事で留守
私が帰宅した4月30日の夜


服を粉だらけにし、悪戦苦闘・一生懸命作っていた息子!






前日のお試しケーキ







80429b.jpg







チーズケーキ




材料




タルト 

バター90g、砂糖60g、卵黄1個、小麦粉180g




チーズ      

クリームチーズ90g、砂糖40g、生クリーム50ml、レモン汁小さじ2、粉ゼラチン、水大さじ2






お試しより数段上達している!




80501k.jpg







お誕生日おめでとう!







嬉しそうな笑顔でニコニコの妻






80501m_20160503054934d47.jpg







80501l.jpg






美味しい!





80501n.jpg





妻の感想



「うん、チーズの風味がほどよくって美味しい!
チーズケーキ好きだから嬉しい。タルト生地もちゃんとできるんだ、すごいね~。
ありがとうね。」









息子は、お試しで作った時間をあわせると6時間かけて作ってくれました

さ~夕食は俺の出番だ!







誕生日用に用意した食材


誕生日の夕食の記事は、金曜日アップの予定です



80430e.jpg



~妻の希望を色々と聞いたりして集めた食材~

栗駒産漢方豚ブロックフィレ、米沢牛入りウィンナー、宮崎完熟マンゴー、山形産佐藤錦のさくらんば、
山形産生わさび、米沢の有名果物店で購入したオレンジと白キウイ





読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、ランキング応援いただけると嬉しいです↓






にほんブログ村

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

