キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 晩ご飯


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

たまには秋刀魚の中華風煮込みの晩ご飯♪

秋の味覚の代表 秋刀魚

我が家で秋刀魚と言えば、秋刀魚の塩焼きがダントツのNO.1ですが、
たまには。。。の晩ご飯です


秋刀魚の中華風煮物

こんにゃく味噌田楽

ミニがんものだし煮

柿と萩の月


20151001す




秋刀魚の中華風煮物
20151001さ

秋刀魚は筒切りにしてから、内臓を取り除いています

にんにく、ねぎ、しょうがと一緒に炒め、
オイスターソース、ゴマ油、しょうゆ、砂糖、水で煮込みます


220151001さ      20151001お


20151001え唐辛子は自家製




こんにゃく味噌田楽
20151001し

途中しょっぱく仕上がりそうだったけど、大丈夫

美味しい味噌たれできました!

20151001か 一人6本ずつ食べました

私がまだ息子の食べ物の好みを全然わからない頃、こんにゃく味噌田楽をした時のこと
息子が食べ終わって部屋に戻った後、
夫が「あいつねぇ、これ好きなんだよ」と教えてもらいました

けっこうその言葉、印象に残っています



お味噌は、お試しさせていただいてます

ひかり味噌さんの信州産無添加みそ→☆

使うお味噌によってけっこう味が変わるので、味見しながら慎重にみりん、砂糖を加えていきました


あ20151001    20151001い




ミニがんものだし煮
20151001け 

ねこぶだしで煮たうす味

ゆず風味にしたかったけどなかったので、かぼすのせになりました

20151001う 昆布も入ってるのが気に入りました




これご存知ですか?

20151001き   20151001く

昔は仙台のお土産のお菓子といえば、この『萩の月』でした
頂きもので久しぶりに食べました




柿と萩の月
20151001こ


みなさんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     


ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集!

息子の生チョコでTさんにプチ感謝伝える♪

息子は試験中だけど、お願いした生チョコを作ってくれて感謝!

いつもお世話になってる人に気持ちのお返しちょっとできるよ^^



9月15日の晩ご飯


鮭のチーズインフライ

ウズラの卵のフライ

ベビーリーフ

3色パプリカのきんぴら

ふくふくあげ棒の燻製風味で生ハムとバジル


おまけに飾りのパプリカ



息子の作った生チョコ

20150915く 



鮭のチーズインフライ
20150915こ 


チーズの醍醐味はとろーりですね(*^-^*)

鮭とも相性良く美味しいです


もう1個食べたかったなぁ



20150915か




ウズラの卵のフライ
20150915お 

ベビーリーフ好きなの多め

衣はうす~くつけようと思ったけど、うす過ぎたかも?!

息子、前にお弁当に入れたウズラの卵にカレー味つけたやつを全然食べなかったけど、
このフライ、我慢してかどうかわからないけど、いちおう食べてたなぁ





3色パプリカのきんぴら
 20150915い

オリーブオイルで炒めて、しょうゆ、酒、みりん、かつお節





ふくふくあげ坊の燻製風味で生ハムとバジル
20150915う 

バゲットに見えるけど、油揚げの加工品の『ふくふくあげ坊』さんです

グリルで焼いて生ハムとバジルを挟みました


ふくふくあげ坊

あ20190915 
今回は燻製風味(前はペッパーチーズ味)

見ると油揚げなんですが、食べるとしっかり燻製風の洋風の味でギャップにちょっとびっくりします



おまけのパプリカはかわいいので飾りにしてます うまくドライ状態にならないかなぁ~

20150915さ 


茄子の茎にどうしてかパプリカが出てきてました




子が先日生チョコとココア蒸しパンを作ってくれたんですが、→『息子には泣かされるなぁ』
その生チョコの一つをTさんにあげたら、
「すごく美味しいね~予約しようかな?」なんて言ってもらえちゃったんで、

息子にそれを話して、
「Tさんにはいつもすごくお世話になってるから、生チョコ、Tさんのプレゼントに作ってくれないかな?」と
聞いたら、快く「うん、いいよ」と作ってくれました!

20150924 チョコ 

Tさんは、ニッコニコで喜んでくれた
受け取ってすぐにもう3個も食べちゃって。。。おうちに帰るまでに
残ってたかなぁ?

こ苦い感じ&滑らかな口あたりが美味しくって止められなくなる!
「バレンタインに作ってもらって、旦那にあげようかな?」みたいなことを言うTさんでした


皆さんがいつも笑って過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       

坊ちゃんかぼちゃのグラタンとコリンキーのサラダ♪

シルバーウィークに入って、良いお天気で青空が見えて気持ちがいい

暑さが苦手な愛犬のひゅうがも愛猫のチーちゃん、過ごしやすい気温に動きが活動的に見えます
もう一匹の愛犬クリは、寒さが苦手なわんこです



ちょっと前になってしまったのですが、
9月7日の晩ご飯☆

チーズとろり坊ちゃんかぼちゃのグラタン

コリンキーと焼きヨーグルトのサラダ

野菜スープ

ガーリックトースト


20150907け



チーズとろり坊ちゃんかぼちゃのグラタン
20150907き

ほっくりかぼちゃと、とろりチーズがたまらない♪


刻んだかぼちゃ、玉ねぎ、ソーセージ、小麦粉を炒め
生クリーム、ナツメグ、塩、こしょうを加えて煮詰め
チーズをのせてオーブンで焼いてます

い20150907


小さいから1人1つと思って3つ作ったけど、皮まで食べれるし
さすがに多かった

多かったので、次の日につぶして、お弁当のかぼちゃのコロッケにしました

20150907く





コリンキーと焼きヨーグルトのサラダ
20150907お

コリンキーともらったきゅうり(Tさん畑の最後のきゅうり)、焼きヨーグルトにピンクペッパー、塩少し

これ、いい組み合わせだった!


焼きヨーグルト、初めて作ってから気に入っちゃって、なくなる前にまた作り、
冷蔵庫に常にある状態になってます


無脂肪タイプではないほうが美味しいみたいです

20150907え





野菜スープ
20150907か

玉ねぎと長ネギ、人参のベジブロスに塩、こしょう、
パプリカ、トマト、玉ねぎ、ピーマン、セロリの半端野菜総動員のスープ


またまた仕上げにホシサン☆塩麹たらり
20150907う




コリンキーと坊ちゃんかぼちゃ達
あ20150907



この日はご飯じゃなくって、ガーリックトーストにした
ガーリックトーストの香りに食欲がわいてきます!



20150907こ


青森にお墓参りに行ってきたのですが、
お土産を買うよ、と思ってお店を見始めると、たくさん欲しいもの、というか食べてみたいものがありすぎて、
選ぶのにもけっこう困りました
私も母も!


買ってきたお土産でですが、明日から青森の食材も少し紹介したいと思っています♪



皆さんが良いおやすみを過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、ぽちっと↓応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       

大事な材料忘れても貫いたよ~の晩ご飯☆忘れてばかり。。。

買い忘れが続く今月です
おとといの晩もカレーをするのに、カレールーを買い忘れちゃってるし。。。


和食ご飯の日


肉豆腐

青森十三湖のししみ汁

ピーマンのおかかあえ

小松菜のおひたし

福島の黄金桃


201509036け


木綿と間違えて、絹ごし豆腐を買っちゃった。。。
それに糸こんも買い忘れちゃってるし。。。なんだろ


絹ごしだと、まず崩れる危険をはらむので、(今日は肉豆腐やめようか。。。?)とも思ったのですが、
他に切り替える気力がなく、絹ごしで作っちゃいました

作る時は崩れずにすんだけど、食べる時に崩れまくりです、スプーンがいるようでした(汗)

 
しょうゆは、『鮭 香るしょうゆ』でお味は間違いなし

みりん、砂糖、酒と

20150903い  鮭節の風味がとっても豊か




ピーマンのおかかあえ
20150903か


ピーマンをレンジで加熱、熱いうちにめんつゆとかつお節で和えました



小松菜のおひたし
20150903お

茹でて、白だしとポン酢で和えました



青森県の十三湖のしじみ

20150903あ  


母の実家が青森だったいうこともあり、青森には親しみをもっています
このしじみが獲れた十三湖へも観光で足をのばしたこともあり、つい買ってしまいます

しじみ汁のお汁って美味しい!


十三湖は、青森県津軽半島北西部の岩木川の河口にある、海水と淡水が混合した、汽水湖と呼ばれる湖
特産物の大和シジミが生息する、自然豊かな湖です




福島県の黄金の桃

20150903え


黄色い桃、珍しいなぁと思って色もとてもきれい、一度は食べたいので注文しておきました

華やかな香りで美味しい桃です


20150903き




20150903く 



この日も買い物忘れしちゃったけど、ふぅ。。。なんとかなった


カレールーは余ってた半端なルーとカレー粉と炒めあめ色玉ねぎとスパイスでなんとかなった
ちゃんとカレーライスできました
私は不在でしたので、夫と息子2人でたぶん美味しく(想像です^^)食べたはずです


出かける前に作って、カレーを作ったとこだけでもの写真を1枚は撮ったので、PCに取り込もうと
つないで一覧を見たら。。。ないです('_') カレーの写真がない
また忘れたのかぁ。。。
(原因はわかってます。写真撮ったけど急ぎすぎて、シャッター押してすぐにOFFにしちゃったんです)



私が2泊3日いなくっても快く
「いってらっしゃい、忙しいかもしれないけど楽しんで来てね。
俺と〇〇(息子)は大丈夫だから、こっちは気にしないで、いっぱい楽しんで来て!」

言ってくれた
夫へ、「ありがとうございます」


色々頑張ります!

皆さんにたっくさんの良いことがありますように

実家の母と私とちょっと遠出中につき、
今日はコメント欄をお休みさせていただきます。
応援いただけるととっても嬉しいです。



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       

夏の名残の晩ご飯&超簡単フルーツポンチが大好評~♪

あ、たまには牛肉にしましょう!て思い出した日の晩ご飯

それに、畑に茄子もごろっとしたのがあるんでよねぇ、食べよう!!


まだ蒸し暑さのあった日の晩ご飯


牛こまの春雨煮

茄子の具沢山中華だれ

鎌倉 味くらの漬け物 早採りごぼうと薬膳にんにく

豆腐とネギのお味噌汁

すいかのアップルサイダーポンチ


20150901か




牛こまの春雨煮

20150901え


牛こま肉、春雨、赤パプリカ、ピーマン
しょうゆ、酒、砂糖、にんにく、しょうが、ごま油


パプリカ、ピーマンもたくさんあったので一緒に使いたくってこのレシピになりました



茄子の具沢山中華だれ

20150901い


茄子をまるごとフライパンで蒸し焼きにして、

ネギ、ごま油、ゴチュジャン、油揚げ、しょうゆ、砂糖の中華だれをかけました


油揚げがタレの味を吸ってて美味しいので、油揚げだけをパクパクっと食べちゃいそうになりました





鎌倉 味くらさんの 薬膳にんにくと早採り枝ごぼう

20150901う


息子が夏休みの旅行へ鎌倉で行った来た時のお土産に買ってきてくれて、美味しさ知りました


もっと食べたいとの息子からのリクエストがあったので、注文

今回は、薬膳にんにくは梅 ごぼうはピリ辛のごぼうにしてみました

あ20150901


やっぱりおいしいぞ、
「自分でもこんな具合においしい漬け物作れたらいいのにね」と夫と話しました





20150901お



デザートは冷蔵庫に入れてたので、全体写真には撮れませんでした



一番早く食べ終わる息子がおかずを食べ終わりそうな時に冷蔵庫から出して、
アップルサイダーを注ぎました



すいかのアップルサイダーポンチ
き20150901

すいか、凍らせたマンゴーゼリーと桃ゼリーに、アップルサイダー


とっても爽やかで美味しかった!ちょっと蒸し暑い日だったので、体調にもぴったり~♪

20150901く  20150901け


夫も息子も見るからに好きな顔で食べてた^^
こんな簡単でも美味しいな~
「これまた作ってね」夫に言われてたのに、そういえば作ってない。。。


皆さんがたくさん笑って過ごせますように


読んでいただいてありがとうございます。
今日はコメント欄を閉じさせていただきます。
実家の母と私で青森へ久しぶりのお墓参りへ行ってまいります。



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

