キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 緑野菜
CATEGORY ≫ 緑野菜
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

こしあぶらとたこの天ぷら また食べた♪


またですか?

「はい(^-^)」


こしあぶらが目の前に来たら・・・

先日の『山菜の天ぷら』の美味しさがどうしてもよみがえってきて、こうなっていました




20160428き




Tさんから、きれいなこしあぶらをもらいました

お友達がその辺の山(?)で採ってきてくれたそうです

たぶん、そんな感じ


色々説明してくれる時に限って、私が理解するのは7割ほど(笑)


いつもきれいな状態、食べやすいようにしてくれるTさん、本当に親切

そんな時、自分ももっと親切な人にならなきゃ、と反省する・・・




20160428あ




久しぶりにたこ食べてもいいかなと思って、少し食べました

(たこは大好きですが、家族の体質の関係で)




20160428か





サラダ

ベビーリーフ、わさび菜、きゅうり、クコの実

ハニーヨーグルトを使って、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁を合わせたドレッシング

20160428え

わさび菜、ベビーリーフも大好き




鯖のマヨガーリック焼き

20160428う






20160428く



昨日(日曜日)は、夏のように暑かったのに、おでん鍋にしてしまったので、

「暑いのにおでんでごめんね」と謝りました

おわびに、聘珍樓の杏仁豆腐をつけました(おわびになってない??)



近々、ライブドアブログにお引越しします。
その際には、あらためてブックマーク、リンク登録などよろしくお願いいたします。

皆さんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。

お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。







グリーン・ホワイト・紫の3色アスパラガス♪にまた喜んで


いつもと違うスーパーへ行ってみたので、
いろいろと新鮮に感じながら歩いていると、


ホワイトアスパラガスと紫アスパラガスが売っていました!


いつか食べたいなぁと思っていたけど、
スーパーで買えると思ってなかったこともあって、
予想外に手にできてウキウキ♪




20160509こ






3色アスパラガス 並べて喜ぶ

ここ1か月はアスパラを手にしたことで、何度か喜ばせてもらいました
『太アスパラ』とか『アスパラつくね』とか



20160509う




グリーンアスパラガス マヨネーズとピンクペッパーで

20160509お



~アスパラの美味しい茹で方~というメモがついてたので、やってみました

①大き目の容器に水を4カップ入れ、塩小さじ1を溶かし、15~20分浸す

②鍋にお湯をカップ4杯分沸かし、水気をきったアスパラガスを根元の方から入れる
すぐに塩小さじ1杯入れ、強火で1~2分間ゆでる(太さによって調整してください)

③すぐ氷水に漬ける。余熱で火が通りすぎず、色が鮮やかになる
冷めたら取り出し、水気をふき取る



今回のグリーンアスパラは、母の畑より

母は、「アスパラ植えたの忘れてた」けど、ちゃんと成長してくれてたらしい


20160509あ





ホワイトアスパラガスのミモザ風

20160509か


さっと塩茹で
固ゆでした卵を裏ごしし、白身にマヨネーズを和えました





紫アスパラガスのバター炒め

20160509え


紫の綺麗な色は加熱でどうしても落ちちゃうから残念

バター炒めをして塩、粉チーズでいただきました

甘かったです♪




自家製メンマ                  丘ひじきとネギのポン酢和え

20160509さ 20160509き



豚こま肉とネギ、ニラの中華炒め

20160509く






メンマになった筍を採りに行った帰りの庭先で、チーちゃんが出迎えてくれた

見上げれば、先週からずっと庭にも山にもぐるっと藤の花がたくさん咲いている



20160507c.jpg  20160506ちー 20160509い






20160509け


アスパラに満足です


みなさんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。






アスパラのチーズ焼き&ラタトゥイユスパゲティ♪


またアスパラを食べた

今日のメインだ


「アスパラ好きだよね?」と夫に聞かれたけど

「う~ん・・・そうかな?」

「だって、けっこう食べてる気がする、好きでしょ!」

「好きなんだけどね、今だよ、今のアスパラが食べたいからだよ。」



アスパラのチーズ焼き

20160426え


こないだは、北海道産の太いアスパラ、期待通りの美味しさだった

今回は普通のアスパラだけど、これも好き!

チーズと野菜も美味しいですね


チーズちょっとかけすぎ?



~作り方~

①根元の硬いとこを切り落とし、下から5~6cmの部分のところの皮はむき

②耐熱皿に①を入れ、塩、こしょうをふってチーズをのせ、オリーブ油をかけて、
 220℃で’7~8分焼いたら、出来上がりです



あ20160426






ラタトゥイユ スパゲティ

20160426う



ちょっと暑く感じたら、ラタトゥイユが食べたくなりました



20160426い







20160426お



今週、水曜日には暖房をつけちゃいました
もう5月だし、我慢しなきゃと思って重ね着で耐えようとしたけど、
”寒っ”って思わず言っちゃうので、つけた

そうして、昨日金曜日は暑くって家の窓を全開に

今日は暑いの?寒いの?
出かける予定だけど、服装が難しいなぁ



皆さんが楽しい週末を過ごせますように


読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。






北海道産太アスパラ☆食べたかったから♪


前に一度だけ食べたことあって、また食べれたらな~って思ってたものの一つ


念願叶って北海道産の太アスパラを手に入れました


シンプルに食べたいなぁと思ったので、茹でてマヨネーズがけで



20160503え



わぁ!嬉しい


夫と誕生日の果物の下見に行った時に見つけた太アスパラ

ニタニタしちゃって買い物かごに入れてたこと、夫は見ていた


「なんか、嬉しそうだけどどうしたの?」

「ほら、アスパラ見てこれ!北海道産の太いのあったー」

「え、そんなに嬉しいの?」

「おいしそうでしょ。ずっとね、食べたいなって思ってたんだ」



20160502い


ほぉ、やっぱり、甘くって柔らかくってジューシー

これを食べれたことに、この春の味覚の満足感がまた高まりました(^-^)




茹でうるい


20160503う


ぽん酢でさっぱりと

前日は、『うるいの天ぷら』に夫は大満足だった



こしあぶらのおひたし

20160503い 


こしあぶらの天ぷら、すっごくおいしかった

いっぱいあったので、
おひたしでも食べてみました





20160503あ 







カレー風味の焼きブリ

20160503き



実は、他に鯖の味噌煮も作ってました(右端)

失敗しちゃったので、隠れ気味に・・・





●北海道産太アスパラのマヨネーズがけ  ●茹でうるい ぽん酢で

●こしあぶらのおひたし  ●カレー風味の焼きブリ  ●鯖の味噌煮 


20160503け




皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。





05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

