キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 中華
CATEGORY ≫ 中華
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

定番春巻きと紫キャベツのサラダ☆


昨日はすごく風が強くって、
せっかく満開になった桜が大きく風に揺らされて、花が辛そうにも見えました

”お花見”っていうのに行ったのは1度だけだけど、
通勤途中の道路沿いに色々な桜を見ることができました

桜を見ると心が広がっていく気がします
桜にはずいぶんと気持ちをほぐしてもらいました



それにしても地震・・・・
とても心が痛みます
どうかこれ以上の被害が広がりませんように



自分が春巻きを食べたくなったので、作りました

春巻き

20160304い


(材料)

春巻きの皮10枚、豚もも肉90g、
ピーマン2個、春雨40、ゆでたけのこ30g


具は、
豚肉に下味、しょうゆ、片栗粉、ごま油をからめて10分くらいおいてます


10分後の具を、ごま油で炒めて、オイスターソース、しょうゆと水を合わせたものを加えて、
煮立ったところに春雨を入れて、さらに炒めます


炒めた具は粗熱を取り、10等分し、春巻きの皮で巻いたら、
フライパンに春巻きを並べてサラダ油をふりかけて、
両面焼き色がつくように裏がえして、揚げ焼きにしてました



20160304え


皮がパリッとできたし、美味しかった

けど、すこし春雨の分量が多かったかなぁ




紫キャベツのサラダ

あ20160304


サラダ油、水、レモン汁、酢、塩、砂糖、こしょう、からしのフレンチドレッシングで
和えています



この日は、なぜ2品だけだったんでしょう

思い出せません・・・

しかも、中華春巻きと紫キャベツのサラダって合うの?って思ってしまっている今です


息子はきっと、春巻き、そして白いご飯を一生懸命に食べたことだったでしょう



;20160304か 



熊本の地震
これ以上の被害が広がりませんように祈るばかりです



今日も読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています、ポチ応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

