キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ キャベツ
CATEGORY ≫ キャベツ
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

めんつゆマヨのツナキャベツ♪と鶏の照り焼き風☆

皆さん、GW 楽しく過ごしてるかな
どんなところに行ってるんだろう?

我が家は、
GWと言う言葉を知らないかのように夫の休みがだいぶ少ない!っていうか、
連休がないのが気になる

けど、かろうじてあるお休みの中で楽しみたいと思いまーす(^-^)



新キャベツが美味しいので、連日キャベツのサラダ

ツナとシンプルもイケる♪



めんつゆマヨのキャベツ

20160419う


ツナ缶、キャベツ、
マヨネーズ、めんつゆ、水と塩少々


夫はお弁当に毎日キャベツのサラダを持参しているので、
この日はランチも夕食もキャベツをモリモリ食べたもよう




鶏の照り焼き 炒め玉ねぎ添え

20160419い


ほとんどの料理は、作る予定の献立をノートに書いて、
使った材料を簡単にメモしておくんですが、
この日は全然メモなし・・・

日付も料理名も書いてないのは初めてだなぁ

記憶をたどってもどんな感じで作ったか、あんまり思い出せない感じです 
これってマズイ??

ちょっと余裕がなくなっていた時だったかな・・・




キャベツとツナサラダ

 鶏の照り焼き 炒め玉ねぎ添え

 ほうれん草のおひたし



20160419あ



えーもう5月!
夫が数日前の記事で書いてしまったので言うと『イベントで頭がいっぱい』
今日は私の誕生日

夫と息子になにやら動きがあります

楽しみにしてていいみたい





今週はちょっと気疲れがありました
今日もバタバタ、コメント欄お休みします
不定期に休んでゴメンなさい

誕生日のことを書いた記事を夫が火曜日に出してくれるそうなので、
見て頂ければとっても嬉しいです!



みなさんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます!
お手数ですが、ランキング↓の応援いただけるとまた更新の励みになります(^.^)



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村



春キャベツとペンネサラダ♪


夫がこれまた出先で見つけた
『甘いキャベツ』

ちょっとだけ(?)もらって、サラダにしました



春キャベツとペンネのサラダ

20160331え




材料(3人分)

ペンネ又はマカロニ90g
キャベツ1/3個、きゅうり1本、イエローパプリカ1/4個
ベビーチーズ2個、ゆで卵1個

ドレッシング
マヨネーズ大さじ9、塩小さじ1、こしょう少々
砂糖大さじ1、水切りヨーグルト120g



作り方

①ペンネ又はマカロニを表示どおり茹で、水切りをした後冷ましておく

②固ゆで卵を作る

③キャベツは小さめのざく切りにする(食べやすい大きさに)
 キュウリは輪切りに、パプリカは細切りに、
 ベビーチーズは小さめの角切りにする、ゆで卵を細かく切る

④ドレッシングの材料を泡たて器で混ぜ合わせておく


⑤ボウルに①、②、③を入れ、④を加えて和える






これって白いよね?

20160331う



夫は白いっていうことは気に留めていなく、
『甘いキャベツ』って書いてて、味見して買ったんだよと教えてくれました

私はむしろ、甘いことより
白い!っというのが印象に残りました

 


夫はお弁当に毎日のように、キャベツと塩昆布のサラダを持って行ってます
お弁当は私が作りますが、別にそのキャベツサラダは夫が自分で詰めています
夫が大切に食べてた白いキャベツを夜のサラダにしちゃって、
ちょっとゴメンなさいって思ってます




この日のメニューは

●カラフル人参煮 
●人参っ葉、うるい、鱈の天ぷら 前の記事に書いています→☆

●キャベツとペンネのサラダ

●Tさんからの差し入れケーキ

20160331こ 

20160331お  Tさん、いつもありがとうございます!




皆さんの周りが笑顔で溢れますように




今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

