キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 海藻類
CATEGORY ≫ 海藻類
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

『さんまの塩焼き定食』からちょっとずれたけど、◎でした♪

この前日、大雪の予報が出てたので、
心配性の私は、食材を多めに買っておきました

ついでに雪かきが壊れてないかとか、
実家の雪かきもちゃんとすぐに出せる場所にあるのかとかチェックしておきました

(心配するほどは降らなかったので、取り越し苦労で済みましたヨ)



その買い物の日は魚が食べたい日だったので、さんまを買った

塩焼きで定食っぽくしよう~!


20160119く


●さんまの塩焼き  ●ぶりの照り焼き  ●ひじき煮
●白菜漬け ●具だくさん色々スープ  ●みかんと苺



和定食から少しはずれちゃいました

夫が一番気にいってくれたのは


ひじきの煮もの

20160119う


戻さなくていいひじきがあったので、”やったぁ”と思って買いました

おいしかった!
夫はおかわりしそうなくらい
「おかわりはなし、残りはお弁当用にとっておくんですよ~」


"水戻し不要”なので、とっても手軽♪

●材料●
水戻し不要ひじき、油揚げ1/2枚、にんじん1/2本、
砂糖大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ11/2、サラダ油(炒め用)1/2、
だし汁100cc

●作り方●
1.にんじん、油あげは千切りにする。
 油揚げは熱湯をかけて油抜きする。
2.鍋に油を熱して、ひじきを入れ全体に油がなじむまで炒め、だし汁を入れたら、
 油揚げを入れて1~2分煮て、砂糖、みりんを入れて、蓋をし2分ほど煮る。
3.にんじん、しょうゆを入れて、にんじんがいい硬さになったら火を止めて完成。




よく食べる

さんまの塩焼き

20160119か


生さんまがなくなっても、しつこく食べています

夫も息子も大好き、生がないなら解凍でもオーケー!



ぶりの照り焼き

20160119え


さんまもぶりも買ってしまった!
消費期限が当日で半額になってましたので、つい・・・

照り焼きなんですけど、何でか失敗している
量的に多かったので、結局、次の日のお弁当でリメイクおかずとなりました



母からもらった

いろいろ具だくさんのスープ

20160119お


実家から帰る時、
母から具だくさんのスープをもらった

食べたら、なんと!肉だんご、豚バラ肉、大根、白菜、人参、春雨、豆腐、
ごぼう、しめじ、こんにゃくと10種類も入ってました!

えぇっ、いっぱい入ってて覚えきれないので、ノートにメモしてました^^



母の知り合いの方からの                     ビタミンCの
白菜漬け                      いちごとミカン

あ20160119     20160119い




20160119き



レモンよりもビタミンCが豊富だし、風邪予防にもなるね、と最近いちごを毎日食べてます

いちごの香りが大好き


皆さんが今週も元気に過ごせますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

