キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 玉ねぎ、長ねぎ
CATEGORY ≫ 玉ねぎ、長ねぎ
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

玉ねぎのレンジ蒸し バターのせ♪玉ねぎいっぱいあるから


母の畑の玉ねぎがいっぱいなった

その畑を1から100まで(?)いつも手伝ってくれてるTさん


「べにゆうちゃんちで、ジャンジャン食べなきゃね!」と言う

”玉ねぎ食べなきゃな”、それだけ決めておいた日の晩ご飯




20160529け




玉ねぎのレンジ蒸し バターのせ

20160529か


レンチンした玉ねぎ、トロットロ 甘い

バターのっけただけでも、贅沢

いつもは醤油とおかかかけたりするけど、今日はなくても美味しい!、と思いました


あ20160529 


大きい玉ねぎも1人1個食べちゃう


20160529お





茄子焼き ひき肉味噌のせ

20160529え


茄子は油で焼いてしょうが醤油だけで食べるのも好きなんですが、

夫が使ったあまりの挽肉が少しだけ残っていたので、

味噌、みりん、醤油、酒で味付け



20160529い 





20160529う 20160529き




●新玉ねぎのレンジ蒸しバター

●茄子焼きひき肉味噌のせ

●チーズ餃子  ●じゃが芋と絹さやのお味噌汁  ●焼きパプリカ



20160529こ




今日は、自然の美しい景色との出会いに期待して夫とちょっぴり遠出してきます

かなり暑いらしいから日焼け、熱中症に気を付けなきゃ

あと、熊の出没にも気をつけなきゃ!



~皆さんが今日も笑顔でいれますように~


いつも読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、応援
いただけると嬉しいです。







ねぎ押しです!!長ねぎのとろりっとグリル♪

雪の影響、寒さの影響大丈夫でしょうか?

さて我が家の晩ご飯
こないだはセリ鍋でせり、せりと書いてましたが、

今日は、ブリ大根、お餅のマヨ炒めをさしおいてグリルにしたねぎ押しです!



20160110き


下仁田ねぎが手に入れば良かったのですが、手に入らず

太いねぎを見つけるのを待ってました!!

お、このねぎならおいしそうっと




下仁田ねぎ・・・群馬県下仁田町を中心として、その周辺で栽培されるねぎ
 熱を加えると甘くなり、その特有の風味ととろりとした食感が人気




長ねぎのとろりっとグリル

20160110え


~材料と作り方~


①長めの長ねぎを、魚焼きグリルに入る長さに葉はカットします
②魚焼きグリルで真っ黒になるまで焼きます(だいたい15分くらい)
③器に取り出し、包丁で縦に1本切り込みを入れて、皮をはぐ
④中にオリーブ油、塩を各適量ふる


20160110く       20160110け 



やったぁ、ねぎだけなのに、おいしい~!

甘味が出てとろりとなって、ほぉんとたまりません(私にとっては)

これ、息子がどんな反応をするか気になりましたが、食べ方良かったです♪

太いねぎを見つけたら、また食べたい

野菜単品で美味しい食べ方を探すのが好きです




ブリ大根

20160110あ


この日は、ブリのアラが売っていたので、アラを使ったブリ大根を作ってみました




餅のマヨネーズ焼き

20160110い


あらら、餅も崩れすぎてるしで美味しそうに撮れませんでしたが、けっこう美味しかった!

最近カレー粉いっぱい使ってますが、1つはカレー&マヨにして、
夫と私は七味がけ(右の)にして食べました



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

