キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ご飯、お餅
CATEGORY ≫ ご飯、お餅
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

とうめし☆ウーロン茶で炊いたこだわりご飯

おはようございます





日本橋お多幸の人気メニューの「とうめし」
店ではほうじ茶でご飯を炊きます

我が家ではウーロン茶が常にあるので、今回は気軽にウーロン茶で作ってみようと思った朝食




丼物は私なりにこだわわりのお米の炊き方





80316j.jpg







私のこだわり






我が家のご飯は妻の実家で育てたお米を頂いており、とても美味しい


美味しいご飯の定義は、炊き上がりが美しい(視覚)、ほんのり甘味と(味覚)、香り(臭覚)があり、
ふっくらやわらかく、粘りと適度な硬さ(触覚)があるお米と言われています





美味しいご飯を食べたいときには丁寧に




〇最初のすすぎはミネラルウォーターで


〇米を削るザル研ぎは使わない


〇水をしっかり切り、30分以上浸す


〇土鍋で炊く







今日のとうめしは土鍋で炊きました





80316g_20160318044232422.jpg






ウーロン茶でつくる「とうめし」






80316h_20160318044351ac2.jpg












妻の感想





「見た目とシンプルなわりには味わい深いし、ご飯もいっぱい食べちゃうよね。」






かなり安く作れる料理ですが、高価なメニューにも感じられる1品!







80316i_201603180446205d6.jpg





今日も読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

餅チーズ春巻き☆しつこく改良版「良しできた!!」


今朝は雪が積もっていて、"積もったかぁ”・・・”と思ったけど、お休みでよかった!

それと、すごーく広い素敵なダイニングで家族が楽しくわいわい食事している夢を見たから、

なんだか気分がいい目覚め



おとといの記事に『餅チーズ春巻き』をのせました 
       その時の記事はこちら→『餅チーズ春巻き☆熱いお餅に注意!』

改良したくって1週間の間にしつこく3回作りました




餅チーズ春巻き

  20160127か

お餅とチーズなので揚げ焼き時間1~2分でできて、熱いので気をつけてパクッと!

皮がパリッとお餅とろ~り

お餅に白だしで下味をつけたので、ほんのりだしの味がします



20160127き 



同じような写真が多くってすみません

写真が全然うまく撮れなくって、何度も撮り直ししちゃったので・・・



あ20160127 


20160124せ



◆前回の反省点◆

横から餅が飛びててくる→春巻きの皮を半分に切って、巻き方を変えた
味が薄い→下味をつけた

それと前回は、揚げたんですが今回は油を減らして、揚げ焼きにしました


中身を覗いてみればこんな感じに入ってます↓



20160124た



今日のメニューは24日の晩ご飯ですが、餅春巻き写真がすごく不満・・・
材料があるしすぐできるからと、結局3回作りました

(上の青い皿にのってる方は27日にまた作り直しをしたんです)


ぷっくら膨らんでこないだの方が見た目はきれいにできたので、
またまた作り直したい気持ちですが、そんなにお餅も食べてられないのでこの辺でやめときます(笑)



24日お餅春巻き以外のメニューは

もやしの塩昆布あえ

あ20160124


茹でたもやしを塩昆布とごま油で和えました

塩昆布大好き、常備品!夫のお弁当には毎日のように入ってるのです^^



白菜と豚しゃぶ薄切り肉蒸し

20160124ち



母から豚しゃぶ肉をもらったんだけど、

冷しゃぶは食べたい気分ではなかったので、白ワインと塩・こしょう、上に粒マスタードをのせて蒸しました



20160124う 


薄いしゃぶしゃぶ肉でもうま味いっぱいで豚バラのルフィーユ蒸しのようにきれいではないけど、
同じくらいおいしかった


どれも簡単な料理だけど、作った側としては味付けの満足感が高かったです♪



 週末も皆さんがたくさん笑って過ごせますように 




お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

餅チーズ春巻き☆熱いお餅に注意!

夫も息子も私もお餅好きみたい

好きなら、あの時いっぱいもらっておけば良かったなぁ・・・

母に「餅、もっといらない?」って聞かれた時に、

「ん~そんなに食べないからいいや」って言っちゃったのを後悔・・・

しかたないわ、Tさんがついてくれたお餅はもうないから、切り餅を買って食べています


ちなみにうちの父はお友達が「サトウの切り餅うめど!」って言ったからって、
やたらとサトウさんの切り餅をおススメしてきます(笑)

※「うめど」=「旨い、美味しい」



餅チーズ春巻き

20160122う


割って中身の写真をとろうとしたら、お餅がとろっと出てきて慌てて箸で止めたら粘っちゃって、
あたふた

じゃ、食べたところを撮ってもいいかなっと思い、ひと口パクっとしたら、
アツッ美味しい!で食べることは止めれません!

写真を撮らずに食べちゃいました



春巻き1枚の真ん中に切り餅とピザチーズを入れて揚げました

美味しかった!けど、

1つ、揚げてる時にお餅がはみ出てきた
2つ、味が薄い

この2つを改善しておとといまた作り直したので、後日記事にします♪



竹輪と大根の海苔塩天ぷら

20160122か


揚げるならとついでに竹輪と大根も

青海苔&塩って美味しいですね



菜の花のおひたし


あ20160122


実家の母が作ったのをおすそ分けしてもらいました

スーパーで菜の花見かけてたけど、まだ私は買ってませんでしたので、今年初・菜の花です
寒いけど、だんだん”春”を告げる野菜なんか出てきてますね

ひと足早くいただけて、ちょっと得した気分♪



仙台麩ともやしの味噌スープ

20160122い


お味噌汁だけど、カップスタイルにしたので、スープと言ってみました



●山形のりんごつき

20160122く




皆さんに楽しいな、嬉しいながいっぱいありますように




お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

ブリトー風 餅ピザ☆キャンプレシピ!ん?美味しいぞ

おはようございます






仕事の都合で記事が書けず、妻が代わって夕食の記事を書いてくれていましたが、昨日の記事に



夫が忙しく、記事を書く時間がなかなかとれないので、私の記事が続いてしまいました

夫の記事を読むのを楽しみにしてる一人としては、つまんない・・・

けど、その分ガンバリマス☆






あら 嬉し!




まっ  私の朝食記事は妻へのラブレターみたいな物ですから!





連日寒いので皆さんに温まってもらおうと思いノロケてみました





さて、さて本題







今回は正月に残った餅で、
10年以上前にキャンプで作った餅レシピを思い出して作ってみました









80114e.jpg







80114c.jpg









楽しかったキャンプ






キャンプの定番はバーベキューですが、外で皆で食べる食事は本当に美味しい






昨年3人で行った気仙沼のコテージのバーベキューと旅行は本当に楽しかった





記事はこちら   
7月28日、29日 『息子に頼むBBQ』
          『息子の「楽しかった」を聞けた三陸への旅」





現地で調達した食材のバーベキューも美味しいですが、子供たちがいつも喜んでくれたのは



マシュマロを箸にさして自分たちで焼くのはいつも好評でした(28日の記事で妻が焼いています)






でも外で美味しいと思った料理を家で作ると意外にマズイと感じることも多いですが、
今回のブリトー風 餅ピザは10年ぶりに思い出しながら懐かしく作りましたが、これが、これが美味しかったんです!








ブリトー風 餅ピザ






キャンプでは餅を3個くらいまとめて入れ網焼きで焼きましたが家のレシピはこちら


上記のクックパッドマークをクリックしていただくと、レシピの各大記事と、記事下にキッチン夫婦のレシピ集が見れます






妻の感想





「うん、ブリトーだ!って思った。上手くできたよね!おいしいから、絶対また食べる。
皮の感じもお餅もいい感じだね。」








80114b.jpg





アルミを開けてあつあつ、私達夫婦もあつあつ





80114g_20160116072238006.jpg
「もちっとおいしい♪お餅活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!





おそまつ!







お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

